パスワードを忘れた? アカウント作成
9576407 story
テクノロジー

フルカラー3Dスキャナと3Dプリンタを組み合わせて自分のフィギュアを作成できるサービス 24

ストーリー by hylom
立体化しないほうが良いものもありますが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤマトホームコンビニエンスが、「自分の立体フィギュア」を作成するサービス「クロネコ3Dフィギュアサービス」を開始する。

フルカラー3Dスキャナで撮影したデータを元に3Dプリンタで造形してフィギュア化するというもので、撮影は自宅で可能。お値段は1/12サイズで31,500円。1/10サイズや1/8サイズも用意されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2013年07月25日 12時56分 (#2428158) 日記

    と思ったら、あくまで自分や家族を撮影してフィギュア化するのか。
    予想より出来が良くて吹いた。

    しかし私個人は、こんな太鼓腹のフィギュアいらんわ。
    若いころに残しておければよかったね。
    フィギュアが残ってれば、ダイエットにも励みになるかもしれない。

    • by sum (10437) on 2013年07月25日 13時07分 (#2428163) ホームページ

      >出来が良くて
      取り込んだデータを結構手間掛けて修正・調整してるんだろうなと思う。

      >太鼓腹
      古代ギリシャの彫刻のように。
      3Dデータ弄って理想化してしまえば良いかも。

      親コメント
      • by skapontan (35455) on 2013年07月25日 13時28分 (#2428179) 日記

        修正サービスもアリかな。
        修正代金に+数万円かかりそうですけどね。

        親コメント
        • by jizou (5538) on 2013年07月25日 14時44分 (#2428252) 日記

          そのうち、見合い写真の代わりにフィギュアが来たりするんですね。
          ※本モデルの外観は、改善等のため予告なく変更する場合があります。

          1000個以上なら金型を作ってくれる量産型オプションもお願いします。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 18時18分 (#2428440)

            >1000個以上なら金型を作ってくれる量産型オプションもお願いします。

            そんなに見合いを繰り返すつもりなのか!?

            #妥協も必要だったと後悔するこの頃...

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              お見合いの釣書や写真はお断りするなら、お返しするのが普通です。
              1000個用意するということは、1000本の処理経路をパラレルに使ったお見合い処理になると思われます。
              (ループで処理するより、速く答えが得られるでしょう)

    • by Anonymous Coward

      自分のフィギュアをさらすとか、……なにそれ、拷問?

      • by sum (10437) on 2013年07月25日 14時36分 (#2428248) ホームページ

        自分や家族だと、こっ恥ずかしいけど
        ペットならありと考える人は多いかもしれません。

        写真からおこすのは既に色々ありますけど
        http://petfig.3dwave.net/ [3dwave.net]
        http://www.myfigure.jp/pet/ [myfigure.jp]

        ええぃ、動くな。そこにジッとしとれ、10分ばかし。
        無理かも
        (据付であれば取り込みにそんなに時間の掛からない3Dスキャナはあります)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に人前に晒すと決まったわけでも、まして販売するわけでもないんだし。

        あと子供だね。
        写真撮って動画撮ってまだ足りないって人はナンボでも居る。
        ニーズは十分あると思うよ。

        誰ですかキャストオフは?と言ったのは。

      • by Anonymous Coward

        外国に単身赴任中のお父さん向けのサービスと思うと涙が出てこないかね。

  • by SAW_Z (15894) on 2013年07月26日 1時25分 (#2428709) 日記

    仕事中にこの記事を見ましたが、記念品として作るものだから
    石膏+樹脂という素材に、ちょっと不安を感じ、同僚とそんな話をしました。

    引越業では、引越しの準備が終わっていない状態で作業を始めざるを得ないこともよくあることで
    散らかったままの部屋で、作業中にレーザー彫刻の記念品が
    棚から落ちて欠けてしまったことがあるんですよね。

    石膏で、1/8のフィギュアなんて、樹脂で強化されているとしても
    自重もそれなりにあるでしょうから、箱ごと落としたりする事故を想定すると
    美術品並の梱包をしておかないと、けっこう簡単に折れそうな気がします。

    普通の人は、普通のプラスチック並の強度があると考えるでしょうし…

    データを業者側とユーザー側の両方で保存しておいてもらわないと
    再作成不能ということになるわけで、そんなものは普及しないで欲しいとも思います。

    で、同僚の筋肉を思い浮かべ
    10分間の間、筋肉に力を入れたまま撮影するとか無理だよなぁ…とか思ったり。

    沖縄の消防署員がこんどはフィギュアになればいいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 13時22分 (#2428174)

    最大1/8じゃちょっと・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 13時30分 (#2428181)

    子供の姿を、と思ったら地区限定ですか。
    まぁ20分静止しないといけばいので、うちの子には無理そうです

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 13時30分 (#2428182)

    箱を開けたら、ウェディングドレス・タキシード姿の新郎新婦フィギュアが出てくるとか、悪夢だなw

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 14時12分 (#2428227)

    ・アイドルの3Dデータが販売される
    ・1/1のオプション
    ・素材をシリコンで
    ・関節可動

    以下、どんぞ

    • 現在は写真だけど遺影の代わりとか。
      ちっちゃすぎるか

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 14時34分 (#2428247)

        ちっちゃいおじいちゃんorおばあちゃんが仏壇に……
        シュールというか、なんか魂が宿りそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          仏壇の前に座るとおばあちゃんの人形が長々と説教を始める…

      • by Anonymous Coward

        実物大フィギュアにすれば問題ない。
        仏壇に収まらんわ。

        じゃあ頭だけで。
        やな仏壇だなあ。

        • by Anonymous Coward

          > じゃあ頭だけで。
          > やな仏壇だなあ。

          肩から上で銅像風にすると威厳も増すかも。

          遺影なら世代を重ねても場所をとらないけど、立体物だと邪魔になるだろうなぁ。

          代々の当主の銅像風フィギアが並ぶ仏間が22世紀の日本家屋の特徴で「この銅像が並ぶ姿が伝統的な安らぎを」とかなんとか言い出すんじゃない。

    • 著作物の3Dデータがフリー素材じゃなくちゃんと販売されるようになったら、
      当然のようにDRMかけてんじゃないかなあ。

      で、専用ビュアーアプリで見ることしかできないの。
      3Dプリンタで使えると実質複製し放題になっちゃうんだから、基本許可されないはず。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 18時45分 (#2428463)

    作成後のデータの取り扱いはどうなるんでしょうかね?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...