パスワードを忘れた? アカウント作成
9576555 story
Windows

不人気のSurface RT、もう値下げするしかない? 87

ストーリー by hylom
Windowsである意味がないタブレット 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先週、Microsoftは決算でSurface RTの在庫調整費に9億ドル計上することを発表した。Microsoftは大量のSurface RTの在庫を抱えていると言われており、Surface RTプロジェクト全体の見直しの必要性に迫られている。本家/.ではSurface復活のための起死回生策としてさらなる値下げをすべきとも言われている(Slashdot Cloud記事本家/.)。

記事によれば、Surface RTは6月に米国では150ドル、日本国内では1万円の値下げを行っているがまだ中途半端だという。ヒューレット·パッカードが販売したTouchPadのように499ドルから99ドルといった思い切った値下げが必要だとしている。TouchPadはこの値下げのせいで数週間分のバックオーダーを抱えたほど人気が出た(利益は全く出ていなかったが)。

Microsoftは現時点でSurface RTの在庫をたくさん抱えているはず。どうせダメなら、思い切ってSurface RTの価格を50ドルくらいにして投げ売れば、サードパーティのアプリ開発者や企業、ゲーム機ユーザーなど多くの人々が飛びつく。利用者が増えれば新たな好循環によるエコシステムが生み出され、Surface RTが復活する可能性があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「高い」 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年07月25日 15時24分 (#2428282)

    タッチ/タイプカバーが$120/$130するってのが、「高い」と思わせる一番の原因だと思う。
    ユーザーからしてみればタッチ/タイプカバーがあってこそのSurfaceであるわけであって、それを一緒に買うとどうしても$500近くなってしまう。

    カバーは$49くらいじゃなきゃ。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年07月25日 13時14分 (#2428166)

    赤字を減らしたいから中途半端にして終わらせてしまうか、
    おもいきってばら撒くか
    残された戦略としてはいいと思う

    # 体力のある企業にしか出来ない力技だとは思うけど

    • by upken (38225) on 2013年07月25日 14時08分 (#2428223)

      コンシューマー向けをあきらめて、Active Directory に対応して、グループポリシーで管理できるようになれば、企業が検討の対象に入れてくれるんじゃないかと想像します。
      一度採用されたら大量に捌けるんじゃないかな。

      スマホ用のの管理ツールは高すぎて・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 14時31分 (#2428245)

        リモートデスクトップのクライアントはあるので、SurfaceRTをWindowsマシンの端末にすることは可能です。
        キーボードとマウスがあれば完璧。

        案外いいかも。

        AndroidのRDPソフトってろくなのないんだよねぇ。
        あっても有料で高かったり。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 14時43分 (#2428251)

          AD ドメインの傘下に入れないとそもそも RDP のクライアントになれたとしても、どこにぶら下がるかの?問題がありますので。はっきり言って、RDPクライアントだけだと、個人の趣味や緊急時のモニタの代わり以外に役にたちませんので、起業の大量導入のモチベーションにはならない。意味は薄い。

          そのような意味あって、コンシューマ重視を止めて、ADドメイン対応をするべきという意味だと思う。ADの傘下になれるのならば意味は結構大きい。ポリシー管理も含めてね。起業での導入ってそういうこと。趣味の用途じゃないので、単純に画面共有機能があれば良いってものじゃない。

          親コメント
          • by 90 (35300) on 2013年07月25日 23時15分 (#2428646) 日記

            Surface RTはてっきり「Officeはローカルで、特殊用途はMS VDIで」っていう製品で、そのためにデスクトップアプリ排除やらしたのかと思ったら、発売直前になってAD削除の発表に加えてOfficeの商用利用禁止ですから、びっくりしましたね。Xbox Oneのディスクレス仕様の撤回といい、最大の売りを潰して何がしたいのかっていう。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 14時55分 (#2428263)

            RemoteAPPが可能なら、シンクライアント端末として活路は見出せるかも?

            # ちょっと調べたらできるっぽい記事を見つけた。ちょっといいかも。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 15時07分 (#2428271)

            ADの傘下に入らなくとも、ADの傘下にあるWindowsマシンにリモートデスクトップでログインしたらよろしい。という話。
            Windows Terminal Serverというものがあるよ。
            いわゆるThinClientってやつの一種ね。

            SurfaceRTがWTS以外に接続する部分は、そこはACLなりFirewallなり、適当にやったらいい。

            集中管理をしたいなら、何をやりたいのかだろうね。
            WindowsRTはWindowsStoreアプリしか入れられないんだから、ネットワーク的にWindowsStoreに接続できないようにしてしまえば、勝手にアプリを入れられることもないだろうし。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ADの傘下に入っていないと、ログイン先の正当性を確認できないと思うのですが。

      • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 15時18分 (#2428277)

        エンドユーザが余計なアプリをインストールしずらい(そもそもアプリがないから)という点では、管理しやすくてよいかもしれませんね。
        デスクトップWindowsとの親和性も高そうだし。
        企業が導入するにはADは必須ですね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 17時43分 (#2428408)

      Surface RTは600万台の在庫があるという話ですが、これをダンピングで捌いて、どれだけストアに開発者やユーザーを呼び込めるのか、
      それは今後事業を継続していくに値するほど成長できるのか、非常に厳しいと思います。
      iPadやAndroid Tabletに比べ、600万台は決して多くはないですし、今の在庫を全部掃いたら打ち止めではSurface自体が終わっちゃいます。
      Surfaceの事業が継続できないと意味がないです。

      また一度安くしてしまうと、コストかけて新型開発しても大幅な値上げは難しいですし、大幅な逆ざやのまま開発/生産し続けるにしても、将来的な事業の黒字化の絵を描けなければ投資家は誰も納得しないでしょう。
      本体逆ざやでストアで回収するにしても、例えば100ドルの逆ざやの場合、その100ドルをストアで回収するとしたら、(3割が上納金だから)1ユーザーあたり平均330ドル以上ストアでアプリを買う必要がありますが、そんなことはありえないです。

      おそらく今後Surface事業を継続するには、今の価格がギリギリではないかと予想してます。
      なので今の価格で売れないなら、もはや撤退するしかないと思います。そのときには在庫整理で大幅な値下げが期待できますが、それは今後Surface RTが出ないことを意味する事になるかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      失敗したときの投資家離れが屋台骨を揺さぶる深刻な事態にならなきゃいいがのう。
      博打っつーか7:3で負けるんじゃなかろか

  • by ncube2 (2864) on 2013年07月25日 13時18分 (#2428171)

    「コーヒーカップとどっちがいい?」なんて通達がMS社内に流れたりして。

    (昔々、森進一を宣伝キャラクターにして起用して大コケしたトコロがあってのう)

  • by skapontan (35455) on 2013年07月25日 13時21分 (#2428173) 日記

    64GB版199ドルぐらいが落とし所じゃないかな。
    これなら私も人柱に買ってもいい値段だ。
    利益も大事だが、まずはRT売れないと、ProだけじゃWindowsStoreアプリ供給の追い風にならん。

    • 自分もむごいと思ったけど、吹っかけといて99ドルを引き出す戦略なのかも。
      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 14時09分 (#2428226)

      昨日発表になった新Nexus7と比較すると、これより安くしないと売れないと思う。

      旧Nexus7(16GB)が199ドル、新Nexus7(16GB)が229ドルだから、SurfaceRTも200ドル前後が妥当か。
      画面が大きい分、旧Nexus7よりは高くしてもいいと思うけど。249ドルくらいか。

      親コメント
      • by skapontan (35455) on 2013年07月25日 15時41分 (#2428296) 日記

        ですよねー
        私も新Nexus7は購入決定です。
        日本発売ちゃんとするんだろうな?
        予約オンラインとか勘弁して。

        親コメント
        • 発表ではアメリカでの発売から数週間以内に日本でも販売するって言ってますね。
          数週間がどの程度なのかは分かりませんが、
          日本でも前作でまずまずの成功を収めたことで今回の販売比重は比較的優遇される可能性がありそう。

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        旧Nexus7は、新型出たら在庫掃くために、50ドルくらいは値下げするんじゃないかな。
        そうなると、Surface RTが249ドルじゃまだ高いですね。199ドルまでは下げる必要があると思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 13時33分 (#2428186)

    このSurfaceRT値下げの話題の採用率の高さ!
    実はSurfaceRTが欲しくて、買える値段になって欲しくて、そういう下地作りで同じようなネタを掲載してんじゃないの?

    いや、俺も100ドル(1万円)切ったら買うけどさ。
    そうなったときには逆に人気爆発になって入手困難になるんだろうけど。

    • $99になってAndroidが入れれるなら欲しいなぁ。ちょっと外観は悪いけど安いから我慢しよう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Microsoftにはよくタイアップ広告をしてもらっているので、お返しです。

    • by Anonymous Coward

      3000円でもいらないです……

    • by Anonymous Coward

      自分も$99なら正直欲しいっす。
      HPのTouchPadも$99になったら爆発的に人気がでましたから、そう思っている人は沢山いるでしょう。

      でも$50で売るくらいだったら全部廃棄したほうがコストがかからない気がしますね。
      アナリストがいろんな価格を提案してみてSNSやニュースサイトの反応で値下げ価格を決めようとしているのかも。

    • by Anonymous Coward

      VAIO Duoを持ってるからただでもいらない。
      RTはろくなアプリがないからただの動画再生専用機にしかならないし、壊れてもいい程度の扱いをするならNexus7で良い。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 17時12分 (#2428372)

    欲しいと思う価格より2万は高い。
    同じ値段でiPadmini買えるならそっちかうし。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 13時35分 (#2428187)

     ハードウェアのスペックはかなり良いと思うので、1万円以下の値段だったら、
    「iPadとか欲しいけどちょっと高いな」
     とか思っている人は買うんじゃないだろうか。
     って思ったら、アメリカだと150ドルなの? え…

     ギークはandroidとかfirefox osとかインストールしそうな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 13時35分 (#2428188)

    ビル&メリンダ財団に買い取ってもらって、Microsoft謹製の教育ソフトをオマケにつけた上で財団から教育機関に寄贈したら?

    • by Anonymous Coward

      犯罪的行為やん。慈善団体のはずが、MS製品の普及団体のようなことするのは。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 13時38分 (#2428191)

    付かないかな~

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 13時52分 (#2428204)

    デバイス&サービスの企業になるという試金石では?

    我々はここで躓くわけにはいかない!とバルマー湯沸かし器が盛大に動いているような気がw

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 13時59分 (#2428210)

    「既存のソフトとの互換性が一切無くてもIEとOfficeさえ入ってりゃ皆満足だろ?」と勘違いした結果がこの有様。

    • by Anonymous Coward

      既存どころか。。windows storeアプリですら互換がない(surface 用とwin8で違う)
      だれが買うんだそんなもの。

      #98LTの悪夢

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 14時08分 (#2428224)

    艦これが動く携帯端末を売りにしてドンドンばら撒こう

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      KADOKAWAとタイアップして、艦これ仕様のSurfaceRT(キーボードカバーが艦これ仕様など)で売ればいんじゃね?
      それで2万なら買う(本気)

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      またカンコレのステマかよ。
      ほんと虚業だな。ああやだやだ

    • by Anonymous Coward

      つーか、Flash動くの?
      http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie10-windows_rt/windows-rt... [microsoft.com]

      因みに、Androidでも頑張れば動くね。

      ##私はWYSEのPocketCloudでRDP接続してます。
      ##陸奥が可愛い!!

      • by Anonymous Coward

        IE標準のflashplayerで動くものなら大丈夫ということ。
        ほとんどは動くってことですが、結局使ってみないとわからない。
        Microsoftの「ほとんど動く」→自分の使いたいソフトだけは外れ、
        はよくあることですから。

        • by Anonymous Coward

          Windows 8はMSがFlashを面倒見てますのでRTも同じレベルで動くかと。
          ただし、スペック不足でもっさりとかは有るかもしれない。

          # iOS/Android4.1以降が非対応の中、デフォルトでFlashをサポートしてるプラットフォームでもある。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 14時18分 (#2428235)

    Windows RTは、他社にライセンスしている関係上、これ以上の値下げは難しそう。
    ダンピング相当の値下げをすれば、独禁法や反トラスト法などに引っかかる可能性もあるし、契約内容によってはライセンスした他社へのペナルティも発生するかも知れないし。

    自分的にはガワは魅力的だけど、OSがゴミすぎて使えないんで、全く食指が動かない。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 15時15分 (#2428276)

      考えてみれば、WindowsRTはMicrosoft専用にしておけばよかったんです。
      SurfaceRTでまず売り出し、シェアを一定以上取ってから他のメーカーにも供与すればよかった。

      Surface Proもそうですが、Surfaceは良いハードなのにパートナメーカーへ気を使っているがためにセールスが失敗してる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 14時20分 (#2428238)

    フルOfficeを積んで、MSストア以外からのアプリを入れられるようにすればいいだけじゃない?
    今の仕様で価格を下げてもさして売れるとは思えない。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...