パスワードを忘れた? アカウント作成
9631862 story
ビジネス

シャープ、4~6月期決算は黒字に 32

ストーリー by hylom
Vとなるか、Wを目指すか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープの今年4~6月期(2013年第2四半期)の連結営業損益は、10億円以上の黒字になる見通しだそうだ(毎日新聞)、朝日新聞)。

売上高は6000億円程度(前年同期比3割以上増加)で、太陽電池販売が好調だったほか、円安の影響も大きい模様。2013年第1四半期の売上高は4580億だったので、大幅に売り上げがアップしていることになる。

このままシャープの復活となるのだろうか。とはいえ、太陽電池分野は競争が激しいため、液晶の二の舞にならなければよいが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • シャープは25日の一部報道について、当社が発表したものではないとしています。当社の業績などに関する一部報道について(PDF:55KB) [sharp.co.jp]

    と言いながら朝日の憶測報道にコメントしちゃいますが、「当期損益の赤字額も数百億円へと大幅に改善したようだ」とか「当期損益は償却負担で赤字が残る」といった文字が読めない人が多いようですね。これで「復活だぁ!!」と叫ばれても。

    参議院選挙も終わりましたから、税金での救済があるのかな…いや、消費税増税の判断は秋の臨時国会までに、ですか。増税決めて直後にシャープが、となると消費マインドも冷えますけど。でもシャープは救済が可能な状況ですかね。
  • by wolf03 (39616) on 2013年07月29日 20時05分 (#2430660) 日記
    蝋燭の火は・・・・ってならなきゃいいけどね。
    • by Anonymous Coward

      経営陣「新規技術開発への投資を0にすれば、案外と簡単に黒字化できるんじゃね?」

      いや、その理屈はおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月29日 15時19分 (#2430449)

    確かシャープは、今年9月末で約2,000億円の転換社債の償還があるはずです。

    今年既に銀行から300億円ほど融資を受けていたと記憶していますが、
    更に2,000億円の融資を受けられるのでしょうか。

    10億円/1Qの黒字で単純計算すると、返済に575年かかることになりますが……。
    シャープには今後、劇的に売り上げを伸ばすヴィジョンがあるのかどうか。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月29日 16時10分 (#2430490)

      その2000億円のために、LIXILやデンソーから出資してもらう計画を進めてますよね。
      ずっと10億円しか黒字が出ないわけではないので、500年以上返済にかかるという計算はナンセンス。

      シャープは劇的に売上を伸ばすことが出来る能力はあります。
      しかし、選択と集中みたいなことをやったために、主力ラインナップが厳しくなったら一気に悪化。

      気になるのは、亀山工場で毒林檎を食っちゃったこと。
      これによってアップルが不調になったらダイレクトに打撃を受けます。

      希望のIGZOの技術を中国企業に供与しちゃったこと。
      そのうち中国産IGZOが広まっちゃって、シャープ製のIGZOはあまり売れなくなるか、利益率が下がるかも。

      太陽光パネルでは、過当競争の原因の一つでもある中国のサンテックパワーが経営破たんしたので、持ち直しそう。
      だが、原発事故による太陽光パネル設置ブームが沈静化させられたらどうなることか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月29日 17時28分 (#2430546)

        そもそもIGZOの高性能の薄膜トランジスターに関する基礎特許を持っている東京工大はサムソンにライセンス結びましたがな。
        http://www.hyoka.koho.titech.ac.jp/eprd/recently/research/research.php?id=15 [titech.ac.jp]

        アップルよりもほかのメーカーに対して売っていかないとアップルの凋落に巻き込まれると、それこそ選択と集中の二の舞ですから経営判断は分かれると思います。
        ダイキンのように基礎特許を発展途上国に無償解放することで売り上げを伸ばすビジネスモデルもありますから様々なビジネスモデルを考えて経営していくことが課題じゃ無いですかね?

        ジャパンディスプレイはがんばっていると思うし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんかIGZOをシャープが完全に作ったみたいに思ってる人がけっこういる件
        これをまずなんとかしないと

        • by Anonymous Coward

          IGZOも2~3年で追い付かれてしまうというような記事を読んだ事があります。日経だったかな。

          ってことは、商品価値がある間に、中国企業と合弁工場を作るのもありかも。
          たしか2015年操業だったので、シャープも自覚しているという事かも。

        • by Anonymous Coward

          知ったかぶりだけしないでちゃんと説明するか、説明へのポインタくらい貼ってよ。

          「なんとかしないと」(笑)

      • by Anonymous Coward

        出資してもらうってことは、出資する企業はなにか(中長期的に)みかえりがあると期待していると思うのですが、それも含めてシャープは(いろいろな意味で)返せるかどうかってことでしょうね。だから、出資の話が出ては潰れて出て初ぶれを繰り返してきた。

        IGZO に関しては技術を供与というよりは中国の工場で(生産を委託)という形かと。
        技術流出は実際あるので結局のところ供与を同等の意味だと思うので困ったちゃんなのだが。
        特に、IGZO は基礎特許を持っているわけじゃないので、実際の生産ラインに乗せる技術の
        積み重ねがシャープの今現在の唯一のアドバンテージなのにね。

        とにかく、自社への設備投資にはもうお金をかけられないので、背に腹は代えられないんでしょ。
        倒産するかしないかの瀬戸際なんで。

        寿命が少し延びただけというのが実情に見えなくもない。
        抜本的な治療というか事業部の整理整頓が必要なレベルじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月29日 14時33分 (#2430411)

    いまは1kWhあたり38円という高すぎる買い取り価格が設定されているので、
    それが引き下げられていった場合に、シャープの決算が悪化しないといいですね。

    • それ以前に、シャープの太陽光発電設備は競争力があるんですかね。

      この3月に太陽光発電を入れたのですが、シャープの太陽電池パネルの重さにビビって、パナソニックにしてしまいました。5.5kWで、パナソニックが350kg位なのにシャープだと500kgを超えてました。
      コンディショナを外置きに出来るし、三角パネルもあるので本当はシャープにしたかったんですが。

      親コメント
      • 太陽電池って、ICとかに比べて圧倒的に作るのが楽。
        CPUやメモリとかは最新技術が必要だけど、太陽電池は相当古くても作れる。
        だから中国なんかが安い太陽電池で参入してきて、日本を含む先進国のメーカーは没落。

        そりゃ太陽電池でも高効率とか低効率とかあるけれども、土地が余ってるような
        所でのメガソーラーなんかは抵抗率でも安い太陽電池の方が安上がり。
        狭い日本の家の屋根なんかは高効率の方が良いんでしょうけど。

        --
        TomOne
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          サンテックは日本のメーカー買収したんじゃなかったけ?

    • by Anonymous Coward

      いいえ、日銀総裁及び副総裁・審議委員の人事次第。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月29日 15時03分 (#2430436)

    Vとなるか、Wを目指すか

    V\ で終わる可能性も…

  • by Anonymous Coward on 2013年07月29日 16時43分 (#2430509)

    IGZO関連はココ10年で、唯一食指が動いた。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月29日 19時28分 (#2430633)

    ニッチな要素として、釘宮ヘルシオオーブンとか出せばいいのに。
    壊れる寸前に罵倒モードに入るとわかれば、二台!三台!と買う人が出るのに!!

    ちゃんとメンテしていると「メンテしてくれてありがと………」とデレモードに!

    • by Anonymous Coward

      なるほど、拒絶反応でだんだん動かなくなる [wikipedia.org]と……

    • by Anonymous Coward

      拡張現実眼鏡をかけるとメイドロボが見えるようにすれば絶対に売れる!
      (マネーの虎で抱き枕のプレゼンをした人のようなピュアな眼差し)

    • by Anonymous Coward

      壊れる寸前に
      「私は独男支援啓発システム、あなたがより多くの成果を獲得することでその存在意義を達成する
       この空と海のすべてが、あなたに可能性をもたらすだろう。
       生殖せよ。
       探求せよ。
       その命に最大の成果を期待する。」

      とか、言い出しだら......その場でぶち壊すな。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...