パスワードを忘れた? アカウント作成
9708455 story
ビジネス

AmazonのCEO、ジェフ・ベゾス氏がワシントン・ポスト紙を買収 30

ストーリー by hylom
新聞にまだ価値はあるとのことなのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Amazonの創業者でありCEOのジェフ・ベゾス氏が、ワシントン・ポスト紙を買収するという。買収価格は2億5000万ドル(日経新聞)。

ワシントン・ポスト紙は全米第5位(66万部)の発行部数を持つというワシントンD.C.の地方新聞。同名の企業によって発行されている。

Amazonが買収する訳ではなく、ベゾス氏が個人的に買収する形とのこと。また、現時点ではワシントン・ポスト紙の幹部や社員の入れ替えなどは行う予定はないという。ワシントン・ポスト社は今後は教育や放送関連に集中するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hiro_1239 (19227) on 2013年08月06日 18時04分 (#2435886) ホームページ

    250億円程度?
    詳しくはないが、安いと感じる…

    • by NOBAX (21937) on 2013年08月06日 19時50分 (#2435960)
      ジェフ・ベゾス氏の資産は252億ドル [itmedia.co.jp](=今日のレートで2兆4700億円)なんで、こんなもの買うのはどうってことないんでしょう。
      われわれがノートPCを買う程度の決断でしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        買うというより名跡が散逸し失われるのは惜しいからパトロンになったという感覚だったりしないのかな

        ほかの報道「ワシントンポスト社は社名を変更する」や
        >ワシントン・ポスト社は今後は教育や放送関連に集中する
        というところを見ると
        ・ワシントンポスト新聞のブランド、発行権その他の権利
        ・編集者記者その他の雇用を含めた人事権
        をベゾス氏は買い取ったのであって、企業体としてのワシントンポスト社を買収したのではないようだ。

        • by Anonymous Coward

          新聞発行の事業を、関係する社員2000人ごと買ったんでしょう。
          企業体としてのワシントンポストは新聞発行事業を分社化してワシントンポストとして売却し、本体は名前を変えるということでは?

    • by fukapon (4131) on 2013年08月06日 19時38分 (#2435947)

      Tumblrが11億ドル、1100億円だったことと比べると、余計安く感じますね...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近は売上が落ちて赤字だったから、まだ高いと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      東京新聞の発行部数が54万部だそうで…(Wikipediaの数字ですが)
      発行部数の規模は同じくらいなので、東京新聞250億円と言われると
      高すぎる気も…(比べるものがよくない?)

      • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 23時21分 (#2436051)

        新聞の部数に関して日本はちょっと特殊な市場なので、日本の部数と比較してもあんま参考にならん…。
        ちと古いソースだけどこんな感じ。
        http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/28/news002.html [bizmakoto.jp]
        >日本のマスメディアは、市場に比べて規模が大きいとされる。
        >例えば新聞。発行部数は中国、インドに続き、米国より多い。
        >世界新聞協会(World Association of Newspapers)によると、
        >世界の新聞発行部数の5位までを日本の新聞が占め、米国の
        >経済紙ウォールストリートジャーナルは200万部で14位。
        >ニューヨークタイムズは110万部で37位、北海道新聞や
        >静岡新聞より部数は少ない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          全国紙とブロック紙は実効部数を公称の4割から6割くらい [wikipedia.org]で計算しておいたほうがいいんじゃないのかね。

        • by Anonymous Coward

          押し紙が多いとはいえ、やはり日本人は新聞好きだな。
          日本共産党なんて赤旗の売上で自民党よりでかい党本部建ててるし。
          政党助成金や企業献金、団体献金に頼らないのは大きい。
          民主党見てると政党助成金なんて最悪の仕組みに見える。
          ただ、共産党の場合、団体関係で強制的に赤旗かわされてる人もいるみたいだけど、それ差し引いても偉業だろ。
          アメリカでは民主主義を取り戻すために小口献金制度を導入するのにものすごく苦労しているみたいだけど、新聞でこれだけ儲けてる政党があるなんて聞いたら少し驚くんじゃないか?

          • by Anonymous Coward

            > 強制的に赤旗かわされてる

            そんな極悪なことしといて、なにが偉業だよ。
            欲しくもないものを強制的に買わせるなんて強盗と何が違うんだ?

            • by Anonymous Coward

              元コメに「差し引いても」って書いてあるやん…。
              うちの実家も赤旗取ってたけど、別に強制されたわけでもなかった(まあ人付き合いとかはあったかもだけど)。

              民主主義的には理想の姿といわざるを得ないと思う。

      • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 23時42分 (#2436059)

        買収金額って、年間売上高と同じぐらいの数字になることが多いみたい(※)なので、
        50万部×100円×365日=180億円で、結構、そのへんが相場かな…と思います。

        もちろん、それも、欲しがる人がいれば…の話なので、
        0円か200億円前後かのどちらかでしょう >東京新聞

        (※:実際には、それだけで決まるわけじゃないと思います。利益とか資産とか)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      増田こうすけ先生ですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 18時57分 (#2435928)

    新聞も箱に入れてお届けします。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 10時24分 (#2436250)

    ワシントンポストに載っけるの?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...