パスワードを忘れた? アカウント作成
9835098 story
ゲーム

ヨーロッパ8か国でXbox Oneの発売が2014年に延期 24

ストーリー by hylom
ゲームよりもコンテンツが大事? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftは北米時間の2013年8月14日、ベルギー、デンマーク、フィンランド、オランダ、ノルウェー、ロシア、スウェーデン、そしてスイスでのXbox Oneリリースを2014年に延期することを明らかにした。Xbox Oneは当初これらの国を含む世界21か国で11月に発売予定だったが、これによって2013年内にリリースされるのは世界13か国のみになる(4gamerの記事)。

2014年のいつ頃になるのかについては、「可能な限り早い時期」としており、具体的な日時は発表されていない。遅延する理由として、Xbox Oneダッシュボードのローカライズや音声や言語の問題などを挙げており、さらに現時点では延期される各国向けの「意味あるコンテンツ」が用意できていないためとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月19日 14時00分 (#2443855)

    公式blogで異例のアンボックス動画まで公開して順調さをアピールしたのは
    ハード/ソフト両面での製造トラブル(の噂)を払拭するためでしたが・・・

    参考までに、Xboxの正確なリーク情報で有名な人物による説明を引用します。
    http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=77013403&postcount=362 [neogaf.com]

    Xbox One architecture is still not fully complete.

    ..certainly not for all 21 countries. Localization is absolutely one hundred percent BS. Period. Truthfact! There are excuses nobody with any common sense would consider, look at the countries dropped. Cross reference that against languages spoken (official and otherwise).

    I said yield issues 2 months ago and the chicks have come home to roost. There are knock on effects for launch titles, smartglass, etc. Instead of 180's they have 1 coherent vision and are now paying the price for that new direction.

    Apologies in advance, everything I saw over the last 24 months was that there's no chance of a Kinectless SKU. This is concrete.

    • 佛獨伊が予定通りでスイスが延期って点で、ローカライズが原因っていうのがほぼ嘘だと解るだろ。

      (一応非EUだし、スイス国内の規制に引っ掛かってる可能性は否定しないけど)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本で言ってた話では、
        アメリカと日本じゃライフスタイルが違うから、日本には日本に合わせたサービスを展開する
        というのをローカライズと表現してました。
        問題は言語だけじゃないのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          大意:「萌ヲタに媚びたコンテンツを準備中」がもっともらしい戦略に聞こえる不思議!

          • by Anonymous Coward

            MS「札束で引っ叩いている最中だから待ってろ」(意訳)

    • by Anonymous Coward

      ローカライズってのは単純にソフトウェア的な作業だけじゃないんですよ。
      法的要素、契約文言関連の要素も極めて大きい。

      たとえばテレビ番組を表示しつつ、その番組関連のユーザーコメントが同画面内にリアルタイムで表示できる機能がついているとする。
      各国毎の調整が容易ではないことは、パナの某液晶テレビ関連CMが放送できないってあたりからも、想像に難くないでしょう。
      日本での発売日が未定であるのも同じ理由ですよ、きっと。

      • by Anonymous Coward

        >ローカライズってのは単純にソフトウェア的な作業だけじゃないんですよ。
        >法的要素、契約文言関連の要素も極めて大きい。

        そんな基本をドヤ顔で書き込まれても……(汗

        >たとえばテレビ番組を表示しつつ、その番組関連のユーザーコメントが同画面内にリアルタイムで表示できる機能がついているとする。

        TV関連の機能は殆どが北米限定だと発表済みですが……

        • by Anonymous Coward

          その基本が解ってないから
          >Cross reference that against languages spoken
          なんて話が出てくるんじゃないの?

          表示を英語にして英文説明書つければ英語圏どこの国でも売れるよね、みたいなアホが世の中どんだけ多いか

          • by Anonymous Coward

            引用「先」をちゃんと理解してから書き込む、そういう基本から守ろうね^^;

          • by Anonymous Coward

            ずっと情報リークしているゲーム業界関係者(と目される)CBOATを
            「基本が解ってないから」とか言っちゃうACが格好良すぎて草生えるw

  • by Anonymous Coward on 2013年08月19日 13時51分 (#2443849)

    ネット上で声だけ大きい超少数勢力である
    日本のXBOX信者さんの心が折れちゃう前に出してあげてね

    • by Anonymous Coward

      いち早くネガティブコメントを投稿する信者精神に敬礼

    • by Anonymous Coward

      あ、盆休み明けたんですか、お疲れ様です。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月19日 15時01分 (#2443902)

    米英独仏以外はオマケみたいなもんだしなぁ
    日?そんなものは(自粛

    • by Anonymous Coward

      その通りなんじゃねw
      世界でのXBOXシェアを見れば当然かと。
      日本? シラネw

      俺は出たら買うと思うけど、何時になるのやら。。
      < ええPS4は全力でスルー

      • by Anonymous Coward

        今回はXboxの方が劣化しそうな感じだし日本ならPS4で問題ないと思うけどなんか懸念あったっけ?

        • by Anonymous Coward

          PS4スルーなACだけど、やりたいゲームがPS4で出そうも無いのが、一番の問題w
          ゲーム機本体買っても、ゲームが無けりゃただのお高いAV機器(しかも低性能w)
          PS3も買った口だけど、失敗したしね。。< プレイヤーとしては使えてますけどねw

          下にもレス付けると、PS3も結構壊れるんで、条件はあまり変わらないぞw
          実際身近にいるPS3ヘビーユザー?は4台目だw
          タバコが問題だと思うんだが、同ユーザーのXBOX360は故障しらずなんで、
          どちらにしろ当たり外れは在るみたいだ。ちなみに俺のXBOX360も故障知らず。

          <PS2は2台故障したしな。。周りは殆ど故障していないのにも関わらずw
          1台目ー>修理依頼ー>定価並みの金額請求ー>廃棄
          2台目ー>無償修理ー>無償期間が終わったと同時に故障ー>廃棄
          3台目ー>故障知らず(今でも古いゲーム立ち上げて時々遊ぶ)

          • ゲハでやれ
            • by Anonymous Coward

              おっとPSWに都合の悪いコメントに即座に反応wwwww

              • by Anonymous Coward

                「PSWって聞いたことない略語だけど、なんだろう」とぐぐってみたら、「ゲハ用語:プレイステーション・ワールド」ですか。
                草生やしまくって通じないスラングを説明もなしに使われたら、まさしく「ゲハでやれ」としか言いようがない。

                # ウチのPS3とXbox360は、どちらも一度も壊れてません。

      • by Anonymous Coward

        あれ、360が今年に入ってから総計でPS3と同じ量売れたとかいうのはすぐ壊れるから買い替えする人が多かったからないの
        YouTubeに3個目の360が壊れたとか怒ってるビデオが沢山うpされるし

        • by Anonymous Coward

          よく壊れたのは初期の話でここ数年は再設計されたほとんど壊れないモデルしか流通してないよ

      • by Anonymous Coward
        このツリーを見てると、MSの日本軽視は妥当だったと発売前からしみじみ思うね。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 2時10分 (#2444245)
    XBOX360自体が約一年遅れたPS3に累計販売台数で追いつかれていますし、
    ゲーム機以外でも最近のMSはあまりパッとしていませんよね。
    スマートフォン用OSでは誤差レベルのシェアしか持たず、
    流行しているARMアーキテクチャに対応したWindowsRTも鳴かず飛ばず。
    パーソナルコンピュータ用OSとして圧倒的なシェアを誇っているWindows自体も、
    最新の「8」でスタートボタンを廃止したのを、批判を受けて半端に復活させる始末。

    そしてここに来て新型ゲーム機の発売範囲の縮小となれば、MS社全体に
    何か重大な問題が起きているのではないかと勘ぐらざるを得ないですね…。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...