パスワードを忘れた? アカウント作成
9837900 story
アメリカ合衆国

CIAが「エリア51」の存在認める 32

ストーリー by hylom
秘密じゃない秘密基地 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

映画「インデペンデンス・デイ」などにも登場する知られるアメリカの秘密基地、「エリア51(正式名称グレーム・レイク空軍基地)」を米政府が初めて公式に認めた。ただ、期待されているUFOや宇宙人に関する記述は一切なく、空想をめぐらせてきたマニアを落胆させる内容となっている(産経新聞WIREDCNN)。

公開された文書によると、エリア51は冷戦時代から今日に至るまで、主に偵察機を秘密裏に研究開発する実験場として機能してきたという。こうした内容は中央情報局(CIA)が15日に公表した、機密指定を解除された公文書で明らかになった。この公文書は、1992年に内部向けに書かれたもので、1998年には、厳しく検閲された形で機密解除されていた。今回、リベラル系の研究組織「米国家安全保障アーカイヴ」が2005年に行っていた公文書請求により、ほとんど編集されていない形で再び公開されたという。

文書は約400ページにおよぶ内容で、誕生した経緯、役割、行われてきた実験、開発された偵察機などについて詳述している。情報を請求した関係者は、UFOのUの字も出ていないということは、無関係と推察せざるを得ないと話しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • エリア51は不要になりました
    なので公開したまでです

  • 陰謀論 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年08月20日 12時13分 (#2444413)

    秘密裏に航空機の開発を行っていたのならば、試験飛行の際などに未確認飛行物体が発生することは自明である。
    にも関わらず、開示された資料にUFOへの言及が全くないというのは、隠蔽ないし改竄が行われた可能性が高い。
    ひいてはわれわれ地球人だって宇宙の人には違いないのであり、そういう意味で宇宙人に関する記述がない資料など全く信憑性を持ち得ないといえよう。

    • by Anonymous Coward

               ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
                cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
      ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
      ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
      ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
      '"       _,,.. -─ゝ

    • by Anonymous Coward

      >にも関わらず、開示された資料にUFOへの言及が全くないというのは、隠蔽ないし改竄が行われた可能性が高い。

      そりゃ、自分たちが作ってる飛行機に「未確認飛行物体」って名づけるバカはいないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        それに、宇宙人とコミュニケーションを取れていた場合でも
        「地球外から来訪した確認済みの飛行物体」になるわけで、
        やはりUFOではなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 12時18分 (#2444417)

    http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011... [nationalgeographic.co.jp]
    ナショジオのこの記事が興味深い
    ソ連との化かし合い

  • by tnka (39757) on 2013年08月20日 12時32分 (#2444428) 日記

    × UFOのUの字も出ていないということは、無関係と推察せざるを得ないと

    ○ UFOのUの字も出ていないということは、何らかの隠蔽工作が行われた証左であると推察せざるを得なく、ますます疑念は深まるばかりである。

    この位じゃないと夏休みのオカルト的にもりあがらないなあ。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 12時53分 (#2444448)

      △ UFOのUの字も出ていないということは、何らかの隠蔽工作が行われた証左であると推察せざるを得なく、ますます疑念は深まるばかりである。

      ○ 飛ばしているほうは正体を知っているので、UFOと呼ばないので出てこなくて当たり前である。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、Uの字は出てるから、いろんな意味で間違っているぞ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 13時22分 (#2444470)
    400ページにも及ぶ英語の文書に「U」が一度も出てこないとかすごくね(違
  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 12時11分 (#2444412)

    > 行われてきた実験、開発された偵察機

    これがUFOの正体だろ。何を期待してたのやら。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 12時36分 (#2444433)

      まあ、極秘の飛行物体だからな。
      傍からみればUFOであることに間違いは無い。

      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2013年08月20日 13時04分 (#2444457)

        U2 [wikipedia.org]の形状って独特ですからね. 距離や方向によっては空飛ぶ円盤に見えても不思議はないです.

        # 近所に不時着した [earthjp.net]らしいですけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 13時45分 (#2444486)
          http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2013... [nationalgeographic.co.jp]

          ◆なぜU-2偵察機をUFOだと思ったのでしょう?

           理由は2つあります。1つは、U-2が離陸後ほぼ垂直に上昇する航空機だったこと。偶然に飛び立つ様子を見た人には、とうてい普通の航空機には見えなかったはずです。

           2つ目の理由は、飛行高度が非常に高かったこと。当時、航空機がそれほど高く飛べるとは誰も思いませんでした。民間航空機の飛行高度が6000メートルの時代です。(U-2機を)見たなら、てっきりUFOだと思ったでしょう。

          ちなみに、タレコミに「文書は約400ページにおよぶ内容で、…」とあるけど

          新たな情報は報告書400ページ中1ページのみで、残りは何年も前から公表されていた内容ばかりです。

          公開されたのは、「エリア51」という名称が記載された地図です。エリア51と呼ばれる地域が存在すること、政府がこれまで存在を認めず、固く守ってきた秘密が実在したことを意味するのですから、これは大ニュースです。

          だそうです。「通称:エリア51」が「正式名称:エリア51」だったことが確かめられただけ、といえばだけの話。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      U-2は離陸や着陸させるのが恐ろしく難しい機体(翼の端っこに補助輪をつけて離陸後切り離す)なので、
      夜間運用させてたのは別の機体でしょう。開発時期的にF-117Aあたりが該当するかも。
      日本だと硫黄島とか大樹公園に相当するエリアみたいなので、他にもいろんな航空機が試作されていたのかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月20日 12時14分 (#2444414)

    グレイ クレームのアナグラムだな。つまりグレイがクレームしに来る場所だったんだよ!

    • by Anonymous Coward

      いくら出崎だからって、アニメ版がコミックスと話違いすぎだろうというクレームが入ったりするんですね。

      • by Anonymous Coward

        >いくら出崎だからって、
        >話違いすぎだろう

        太鼓ドンドコ海ザッパーンは、まあたしかにどうかと思うが、
        「恋人らしくしていいのだよ」発言をはじめ、ヒロインの解釈は秀逸で、
        夢見がちな原作を、真面目に細部まで作りなおした佳作なんだぞ。
        同時期の京アニ版と比べられるのが不幸なだけで、あれはあれでよくできてる。

        出崎さんもともぞうも、どうか安らかにお眠りください。

        • by Anonymous Coward

          京アニ版GREY [wikipedia.org]... ちょっとみてみたいかも。

          #まあ、出崎版も他のたがみ作品みたいに謎の実写ヌードが入るよりは・・・

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...