パスワードを忘れた? アカウント作成
9842009 story
日本

NHKの天気予報画面で表示ミス、岐阜と三重が入れ替わる。4か月以上気付かず 74

ストーリー by hylom
県の形だけ見せられても判別できない自信がある 部門より
KAHRA 曰く、

NHK名古屋放送局で、東海北陸地方7県で放送している朝の番組内での週間天気予報画面において、岐阜の予報と津の予報を入れ替える表示ミスがあったそうだ。ミスが発生していたのは4月からで、約4か月半にわたり気付かなかったという(MSN産経ニュース)。

データを画面に表示するための設定を誤っていたことが原因で、8月19日に画面を見た気象台の職員から指摘を受けて発覚したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トリプルチェック (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年08月21日 18時12分 (#2445329)

    だから三重にチェックしろとあれだけ…

  • 困った人 (スコア:4, 興味深い)

    by USH (8040) on 2013年08月21日 16時52分 (#2445263) 日記

    誰も困らなかったのか、そこがポイントだな。

    • by kawasaki_z750s (32690) on 2013年08月21日 16時59分 (#2445266)
      入れ替わる前もたいして当たっていなかったとか…
      親コメント
    • by ksiroi (24990) on 2013年08月21日 16時55分 (#2445265) 日記

      海があるところだと影響大きそうだなぁっていう安直発想

      // 皆あまり当てにしてないことが露見(:>^

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 17時24分 (#2445284)
      気象庁のデータが入れ替わってたとかなら痛いけど、特定の朝番組の、それも週間予報だもんな。

      機能としては、「あ、週間予報の時間だ。そろそろ出なきゃ。」として十分に機能していたのではないかと・・・・・・
      親コメント
    • by hahahash (41409) on 2013年08月21日 18時06分 (#2445323) 日記

      なにせ週間天気予報ですからねぇ。

      そもそも精度があまり高いもんでもないですし、視聴者にしても、
      『だいたい晴れるみたいだな』とか『週末くらいには崩れるかもしれないな』
      くらいの大雑把な内容しか見てないんじゃないでしょうか。
      その程度の情報だったら、
      津と岐阜程度の地域差であれば、あまり影響がなかったんじゃないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      次は、島根と鳥取を入れ違えていたというミスを希望。

      天気予報ではないが、実際にあったような気がする。

    • by Anonymous Coward

      岐阜人ですが、映るのは一瞬だし、自分の地方(と名古屋)ぐらいしか見ないし、週間天気なんて当たらないと思ってるし…
      まぁ気付かないし、当たらなくても文句言いませんよね。

      • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 18時20分 (#2445337)

        おなじく県民ですが、岐阜は統合前自治体の区切りが山、ということがとても多いので(他県でも同じようなことはあると思いますが)
        ましてや週間天気なんて、確実な大雨か確実な晴れ(名古屋三重福井金沢ぐらいまで同じ予報)ぐらいしか参考になりません。
        だからむしろ多くの人にとって「どうでもいい」ことだったのでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          神奈川県町田市(笑)もどこの天気予報をみればいいのか迷いますね。
          少なくとも東京都千代田区の晴雨をみてもあまりあてにならないし、
          八王子や横浜とも必ずしも連動していないし。

          # TVK見ればいいのか

    • by Anonymous Coward

      その四ヵ月間、岐阜と津の土地も入れ替わっていたので問題なかった。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 17時30分 (#2445287)
    これ「岐阜県岐阜市と三重県津市の予報内容が入れ替わってた」のであり、解像度を粗くすれば「だいたい名古屋あたり」なので気付かれにくかったんでしょ
    MSN産経ニュースがそうなってるわけだけど「岐阜と三重が入れ替わる」という表現はいかがなものか
    • by Anonymous Coward

      おい、
      >解像度を粗くすれば「だいたい名古屋あたり」なので気付かれにくかった
      何を言っているんだ?

      • Re:釣りタイトル (スコア:3, 参考になる)

        by stmore (46272) on 2013年08月22日 8時49分 (#2445679)
        岐阜市に住んでて一昨年から名古屋市に住み始めたのですが、冬を除いては「だいたい名古屋あたり」で生活に差し支えないように思います。
        今回の間違いも今日や明日の天気だと、もしかしたら
        ・岐阜より津の気温が高い
        ・局地的に天気が不安定になりそうだという予想が外れる
        ・天気の変化が西から東へ伝播するときに岐阜だけ飛び地
        あたりで気づくかもしれないんですけどねぇ。
        高山や尾鷲くらい気候が違うならともかく岐阜や津くらい名古屋に近い都市はだいたい似たような天気になるもので、週間天気予報で気づいたのは流石プロだと思います。

        これが雪の降る季節になると名古屋から岐阜方向へ10km北上するごとに降雪量が変わるので、「だいたい名古屋」とか「岐阜と津が逆」では日常生活に支障が出るレベルの誤差になってきます。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 0時14分 (#2445572)

    むしろ、気がついた気象台職員がすごい。
    週間天気予報なんて凝視したらゲシュタルト崩壊するだろ?
    どちらか一方に確実に雨が降る日があったのか?
    全体のイメージから違和感を感じたのならすごい能力だと思う。
    天気図は頭に入ってるんだろうけどそこから週間天気予報の模様を思い浮かべるのは難しいだろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 17時16分 (#2445281)

    こんなの [livedoor.com]もありました

  • 晴れ時々曇り、所により一時雨
    なんて予報を連発してたらそりゃね

    #完全に腐りきる前に民営化なり何なり、抜本的な対処が必要なんじゃないかと
    • by Anonymous Coward
      > 晴れ時々曇り、所により一時雨
      > なんて予報を連発してたらそりゃね

      で、実際にそんな予報を連発してるんでしょうか?
      何でも叩けばいいってもんじゃないですよ。
    • by Anonymous Coward

      民間の予報許可事業者ってこれだけあるんですが・・・
      http://www.jma.go.jp/jma/kishou/minkan/minkan.html [jma.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      今回ミスったのは気象庁ではなく、民間のテレビ局って分かってんのかこいつ?

      気象庁を民営化したら、
      晴れ時々曇り、所により一時雨、ときおり雷を伴って強く降るでしょう
      という具合に改善(笑)しそうだ。

      • by Anonymous Coward

        完全に予測できるようになったとして、局所的な天気とか短時間的な天気はどう表現すればいいんだろうとか考えてしまった。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 17時37分 (#2445301)

    三重北部と岐阜南部は雨で同期してることが多いからかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 19時12分 (#2445374)
    いまごろすごいことになっているだろうなあ。

    どんなテストで開発していたんだろうか?
    • by Anonymous Coward

      開発は関係ない
      データの設定ミスだから運用側の責任でしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 20時02分 (#2445417)

    アメリカみたいにおっぱいだったら良いけどさ。

    • by Anonymous Coward

      半井さんのエロ天気予報をまた見てみたい

    • by Anonymous Coward

      くりぃむレモンの天気予報のことですか

  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 20時16分 (#2445426)

    東海北陸地方(愛知・三重・岐阜・静岡・富山・石川・福井)という広大な範囲を放送する関係上、
    関係ない地域の天気を長々とやるのでまどろっこしくて見ていられません。

    冬晴れの静岡県で北陸の大雪のニュースの警報を見せられてもねえ、という感じ。

    そういった事情で注目度が低そうだから発覚しなかったのでは?と思いました。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 20時28分 (#2445434)

    天気予報、選挙速報はNHKでなきゃぁダメだっていう風潮を改めよう。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月21日 21時53分 (#2445503)

    普通です。こんなの。バレるかバレないか、それだけです。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...