パスワードを忘れた? アカウント作成
9879658 story
変なモノ

Abodeからの迷惑メールにご注意を 27

ストーリー by hylom
Abodeのほうから来ました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Adobeならぬ「Abode」からの迷惑メールが出回っているようだ(アドビ サポート担当のTweetNAVERまとめ)。

Adobeからのメールと見せかけて、不正なURLに誘導させるというメールが出回っている模様で、URLには「abode.com」という文字列が含まれており、うっかりしていると間違えてクリックしてしまう可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 7時38分 (#2448450)

    Flash playerの更新画面でchoromeやらウィルス対策ソフト入れようとするのはやめてくれ。
    親父が毎回引っかかって、「インターネットがおかしくなった」って問い合わせが来る。

    • by Anonymous Coward

      自動更新にしとけよ。
      あとPCに詳しくない家族に管理者アカウント使わせんな。

      • by Anonymous Coward

        俺もそう思う。
        実際俺は、ずっと前から自動更新にしてるんだけど、一度も更新された事がない。
        更新が発表されたらすぐに確認するようにしてるんだが、少し待ってても更新されないので、
        コンパネから今すぐチェックを実施、なぜかブラウザ立ち上がり、手動ダウンロードでChrome入れるよね?って聞かれる。

        いつもこんな感じで、原因を追及するに至らないんだけど、だれか原因分かる人居る?
        Flashの自動更新って、全自動で更新してくれるんだよね?
        Win7-64でユーザ1人の環境だとダメだったり?

        • by Anonymous Coward

          PCを再起動したあとのログオン時にダイアログが出て更新があるけどどうする?と聞かれることが多いので
          そういうことなんだと思います。

    • by Anonymous Coward

      chorome... 本家も偽ソフト配布か

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 6時56分 (#2448445)

    今、個人的に一番目にするフィッシング狙いのスパムはドラクエ10関係。

    システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
    下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
    ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-08-02 02:06

    ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
    以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。

    このあとに、本物のログインURLのように見えるように偽装したURLが続きます。
    自分はドラクエ10なんてやってないので、騙されはしませんが、遊んでいたら間違えてクリックする人も多そう。

    • by Anonymous Coward

      【注意】スクエニの安全確認をかたる不審メールが見分けのつかないレベルまで来ている
      http://rocketnews24.com/2013/08/06/356904/ [rocketnews24.com]

      これですよね。うちにもしょっちゅうきます。

      ちょっと前までは件名が「スクウェア·エニックスアカウントーー安全確認」となっていましたが
      最近変えてからのは全部「【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オン」で切れちゃってますよね。気付いてないのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      アカウントを持っていないのにFacobookからのメールがよく来ます。
      昔はやっぱりアカウントを持っていないのにPaypalからのメールがよく来ていました。

    • by Anonymous Coward

      引っ掛かっちゃった人が通りますよ。
      社内向けシステム管理者業もやるような人間が、お恥ずかしい。
      気付いた時に心臓止まりかけたけど、でもよく調べたら正規のアドレスにアクセスしてた。

      正規のアドレス文字列に、フィッシング用アドレスがリンクで隠されてるんだけど、
      メールはプレーンテキストで表示してるから、気付かず正規アドレス踏んじまった。
      習慣というのは恐ろしい。
      アドレスのドメイン部分見て、正規の通りだったら特にヘッダも調べず、リンククリックしちまった。

      しかも、gmailのスパムフォルダに隔離されてるのを、わざわざ誤爆と間違えて戻すという愚行もしてた。

      転ばぬ先のプレーンテキスト。つーかHTMLメールなんていい加減やめちゃえよ。

      • by Anonymous Coward

        君の管理する会社にいなくて本当によかった

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 13時03分 (#2448609)

    URL見ると、xxxx.asia のサブドメインみたいなので、
    adobe.com.xxxx.asia とかにも出来そうなのになぜしないのだろう?
    詐欺で訴えられたときの逃げ道かな?

    • by Anonymous Coward

      実はアボードさん [abode.co.jp]のユーザーがターゲットなんです。
      # co.jp

      うっかりabode.comも踏んじゃったけどOS X Serverのデフォルトページらしきものが表示されました。

    • by Anonymous Coward

      理由1 既存のドメインだから
      理由2 アドビだけを狙うとは限らないから

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 6時17分 (#2448440)

    約 1,150,000,000 件 (0.19 秒)

    次の検索結果を表示しています: adobe
    元の検索キーワード: あぼべ

    あぼべに関連した広告

    Adobe - 公式サイト - adobe.com
      www.adobe.com/

    ごっごるグーグルよ・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 6時58分 (#2448446)

    この程度の引掛けに引っかかる人は、愚かな行為により死亡する、もしくは生殖能力を無くすことによって自らの劣った遺伝子を抹消し、人類の進化に貢献した人なのではないかと思う。

    のでほっとけば良いかとおもうな

    • by Anonymous Coward

      セキュリティなり危機管理ってのは、こういうのに引っかかるのを前提にするべき。
      民衆のほとんどそんなもんです。

      それを理解しないのは、それに引っかかる人より愚かだと思う。
      そういうのを放っておくとさらに大きな問題が次々と発生してくる。
      ダーウィン賞やダーウィニズムを勘違いされてますよ。

      まぁ、そういう仕事をしてなければ関係なと言いますか、
      スラドで騒いだところで何がどう変わるわけじゃないですが、
      このタレコミがどこかでまたリンクされて拡散されることには価値はありますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 7時08分 (#2448447)

    いや、まぁ、それだけなんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      アバプテックはアダプテックの定番aha-2940auより早いって噂のIOI-4203Uなんてのもありましたねぇ

      ログインかなんかでネタとして取り上げられてた気がする。

      • by wilbelwind (37254) on 2013年08月27日 10時58分 (#2448520)
        私「アバプテックのIOI-4203Uいくらですか?」
        店員「アダプテックのIOI-4203Uですね」
        私「いえ、アバプテックです」
        数店舗で同じやりとりをしてました。
        当時はM/Bとの相性もあって不安定なSCSIカードでした。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 9時03分 (#2448476)

    に似たadadisってTシャツを思い出した。
    そのうちSQNYやSOMYなんてのが・・・

    • by Anonymous Coward

      ajides とか?
      S.ONYはこち亀だったかな?

    • by Anonymous Coward

      SQNYはググれば一発で見本の写真も見つけられるよ。
      言い訳できるようにすこしでも変えてるのはまだかわいい方だけどね。

    • by Anonymous Coward

      このあいだユニクロで買ったTシャツ
      アルファベット2文字が四角い枠の中に描かれたアイコンっぽいものがいくつか
      (AfとかDrとかFrとか)
      Adobe Creative Suite かと思ったけどよく見たら
      Adobo Creative Sweets でした

  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 23時27分 (#2449101)

    本家のクラウドが不人気だからって詐欺まがいのメールよこすなんて最低ですね
    わたしは他社製品に乗り換えました
    いまのところ好調です

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...