パスワードを忘れた? アカウント作成
9895966 story
ニュース

ネスレ、インスタントコーヒーを「ソリュブルコーヒー」と呼ぶことに変更 120

ストーリー by hylom
日本語的に分かりにくいので普及しないに1票 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

フリーズドライによるインスタントコーヒーを開発したことでも知られるネスレが、同社のインスタントコーヒーの呼称を「ソリュブルコーヒー」に変更するという(MSN産経ニュース)。

「ソリュブル」とは、「溶ける」という意味。新商品「ネスカフェ ゴールドブレンド90グラム」からこの呼称を使うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もともとは日本人が発明して命名したもののようだ。知らなかった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%8... [wikipedia.org]
    • by Anonymous Coward

      つまり新しく名づけるんじゃなくて名前が先祖返りするってことみたいだね。

  • by beejay_aniki (45377) on 2013年08月29日 12時50分 (#2450204) 日記
    ネスカフェ ゴールドブレンドを愛飲する某少佐に聞いてみたい。
    --
    beejay_aniki
  • 言いにくくすることが話題になる的な?

  • の方が面白そう。

    ソリュブルコーヒーにはソリュブルシュガーとソリュブルブライトをセットでどうぞ。

  • by duenmynoth (34577) on 2013年08月29日 8時57分 (#2449997) 日記
    話題どころか黒歴史にもならない、なにこの誰得感

    #これといいバリスタといい、どうも目の付け所がおかしい気が
    • by Anonymous Coward

      発表を読むと、要するに香味焙煎で使われていた製法を他の製品にも広げるよ、ということです。
      あれがお値段をほぼインスタントコーヒーのままで提供されるなら、インスタントコーヒー飲み全員の得です。

      インスタントコーヒーを飲まない、香味焙煎を知らない、というなら、ROMっといて。

    • by Anonymous Coward

      このソリュブルコーヒー、アンバサダーが言ってたみたいにバリスタと同じ味がする〜♪

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 11時18分 (#2450102)

    ホントにやりたかったことは値上げ?

    > 新商品の価格は現行の同等品と同じ998円だが、内容量は10グラム少なくなる。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 8時13分 (#2449970)

    コーヒーのように見える黒色の飲み物でドリップとは似て非なる
    従来品をコーヒーと呼ぶことをやめたらいかがかと?

    • by abies (39185) on 2013年08月29日 9時18分 (#2450017)

      香味焙煎やプレジデントは、以前からレギュラーソリュブルコーヒーと称していました。
      どうやら、インスタントコーヒーの中に豆の粉が入っているものを、ソリュブルコーヒーと称していた様です。
      元記事は9月発売のものから名称移行するような書き方をしていたので、「あれ?以前からあったのに」と思ったのですが、ネスレのホームページを見たところ従来品の全ての製品に豆の粉を入れて移行を完了するということの様です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > コーヒーのように見える黒色の飲み物でドリップとは似て非なる
      ろ過して作っても、煮出して作っても、はたまたコーヒー豆をそのまま齧ってもコーヒーはコーヒーでしょう。従来のものをドリップコーヒーと呼んでいたのだとしたら、その呼び方が正しいかどうかは議論の余地はありますが。

      それに今回のこれは破砕した豆をそのまま含むわけで、むしろ今回の方がよりドリップコーヒーからは遠ざかってますね。よりトルココーヒーに近づいてる。

    • by Anonymous Coward
      コーヒーとは呼んでいませんね。
      インスタントコーヒーと呼んでいます。
      全くの別物です。
      • コーヒーとは呼んでいませんね。インスタントコーヒーと呼んでいます。全くの別物です。

        ドラマなんかだと「コーヒーある?」「インスタントしかないけど、いい?」みたいな会話ってよくありますけど、ああいう会話は現実には不成立ですか?

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        カメラとインスタントカメラも全くの別物ですか?

        大分類と小分類の関係だと思ってたが

        • by Anonymous Coward
          カメラの分類は知りません。
          コーヒーとは無関係だと思います。
          • by Anonymous Coward

            スプレードライとかフリーズドライの部類になりますわな、アノ従来の黒い粉は。
            インスタント…ってのは"新"とか"超"とかによく似た曖昧な修飾のような気がしますあるよ。

            つ インスタントラーメン

            (そもそもラーメンって何? と言う話題だけで小一時間問い詰められそう)

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 8時49分 (#2449990)

    呼称はそれにするとして、愛称を募集します。

    とか言って二度話題にするという営業。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 9時17分 (#2450015)
    安さと簡便さが売りの商品なのに、それを「もはやインスタントコーヒーではない」と言い切ってしまうのは解釈によっては全否定にも取れる表現でよろしくない。
    自ら否定した商品を名前だけ変えて売り続ける手法は、詐欺っぽい第一印象を与えてしまうのでこれもよろしくない。

    せめてパッケージを全面的に刷新するとか雰囲気だけでもリニューアルしないと、怪しさのほうが目立ってしまう。
    • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 9時26分 (#2450027)

      いや、「インスタントコーヒーと同じ方法で飲めるが、インスタントコーヒーとは別のもの」を新開発したようだよ。
      報道のされ方(と、タレコミタイトル)で「インスタントを名づけ直す」みたいに報じられて損をしているようだ。

      「電球と同じ方法で照明に使えるが、実態は別のもの」なLED電球みたいなもんかな。
      「LED電球」と名前を付けて従来品より高く売られても詐欺とは感じないだろう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >「インスタントコーヒーと同じ方法で飲めるが、インスタントコーヒーとは別のもの」を新開発したようだよ。

        そうなのか。
        知らんかった。
        ありがとう。
        勉強して出直します。
    • だから、バリスタ辺りで浸透作戦を実行してきたんじゃないかと。

      # バリスタも、所詮はインスタントだよなあ…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たとえば洗剤なんて従来品の否定が凄いよ。あんなに落ちないのを今まで売ってたのかよ!ってツッコミたくなるくらい。
      あれが許されてるんだから、これも許されるんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 9時40分 (#2450042)

    プレジデントを超える驚くべきインスタントを出すんだろうな!と思ったらゴールドブレンドかよ。
    カップのふちにへばりついて溶けないじゃん。せめてブレンディくらい溶けてもらわないと・・・ソリュブルとか自虐ネタか?って感じだ。

    そんなことより社長のほうが驚きだよ。ときどきいる怪しい営業かと思った。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...