パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年8月31日の記事一覧(全5件)
9903016 story
ゲーム

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」、同時接続数が21万8千人に達する 80

ストーリー by headless
人気 部門より
27日に正式サービスが開始された「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」は想定を上回るペースでプレイヤーが増加しているそうだ。そのため、ダウンロード版の販売を一時中止し、キャラクター作成制限やログイン制限を実施しているとのこと(公式サイトのニューストピックスアクセス制限についてGAME Watchの記事)。

日本時間の深夜には同時接続数が21万8千人に達しているとのことで、純国産のMMORPGとしては史上最大規模になるという。現在、日本および北米/欧州のデータセンターでサーバーの増強作業を開始しており、週明けには完了する予定とのこと。ダウンロード版の販売再開や、キャラクター作成制限とログイン制限の解除も増強作業完了後になるとのことだ。
9903021 story
変なモノ

Amazonで買えないモノ 106

ストーリー by headless
頼んでないアサルトライフルは届くのに 部門より
ultrageek 曰く、

WSJに通販アマゾンで(ほぼ)買えない10のものというスライドショーが掲載されており、銃器、アルコール、不動産、ペット、自動車、ガソリン、宝くじ、たばこ、度付き眼鏡、中古衣料の10点がまだ通常はAmazonで買えないものとしてリストアップされている。

タレコミ子的には、中古衣料を売っていないのは不思議に感じたが、その他は様々な制約、規制から販売が難しそうであることは理解できる。それでもAmazonならいつかはこれらの品々も販売できるようになると思うのだが、皆さんはどう思うだろうか。

9903032 story
情報漏洩

@PAGESで平文のパスワードを含む全ユーザーの管理情報が流出 41

ストーリー by headless
平文 部門より
無料ホームページサービス「@PAGES」のユーザー管理情報データベースから、平文のパスワードを含む全ユーザー175,297人分の管理情報が流出したそうだ(ユーザ情報流出に関するお知らせ【第2報】ITmediaニュースの記事INTERNET Watchの記事CNET Japanの記事)。

流出したのはパスワードのほか、ユーザー名やメールアドレス、登録日時、登録時のIPアドレスなど。クレジットカード情報や住所、氏名、電話番号などは管理情報として登録されていないため流出していないという。原因としては、ユーザー管理情報データベースにアクセスするためのユーザー名とパスワードが流出し、データが抜き出された可能性が想定されるとのこと。流出したデータは「一般のブラウザではアクセスできない特定の場所」で閲覧可能な状態となっており、該当ファイルを削除することは技術的に困難だという。@PAGESを運営するアットフリークスでは、全ユーザーのパスワードをリセットし、ユーザー管理情報データベースに保存するパスワードを暗号化、ユーザー管理情報データベースにアクセスするためのパスワードを変更したとのことだ。
9903058 story
変なモノ

ヤフーから流出したとされる15年以上前の社内情報が掲示板などで公開される 19

ストーリー by headless
古文 部門より
hauncon および、あるAnonymous Coward のタレこみによれば、ヤフーから流出したとされる古い社内情報がWeb掲示板などに掲載されていたそうだ。ヤフーによると、掲載されていたのは1998年ごろのものと推測される情報で、過去に社外に流出していたものである可能性があるという。同社は掲示板の管理者に削除要請を行い、該当する情報は削除されているとのこと(プレスリリースITmediaニュースの記事)。

掲載されていた情報は、当時の採用応募者とみられる15名の名前などを含むリストおよび77名分の氏名とみられる英数字文字列を含む社員用パスワード関連のリストの2種類。これらの情報については、一定期間経過後に削除されるため、同一の情報は社内に存在しないとのこと。また、いずれも業務方法やシステムなどが変更されているため、再発の可能性は極めて低いという。パスワード関連の情報については、当時とは認証の方法やパスワードの構造なども異なるため、悪用することは不可能だとしている。
9903026 story
マイクロソフト

Microsoftの次期CEO、ギャンブラーにはNokiaのStephen Elop氏が1番人気 29

ストーリー by headless
人気 部門より
Microsoftの次期CEOが誰になるかという賭けを行っている英ブックメーカーLadbrokesによると、元Microsoft役員で現Nokia CEOのStephen Elop氏が1番人気なのだそうだ(Next Microsoft CEOBloomberg.co.jpの記事本家/.)。

Elop氏のオッズは5/1。Microsoft役員のKevin Turner氏が6/1で2番手に付ける。3番手は8/1でMicrosoft役員のJulie Larson-Green氏と元Microsoft役員のSteve Sinofsky氏が並ぶ。ダークホースは100/1でApple CEOのTim Cook氏とのことだ。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...