パスワードを忘れた? アカウント作成
9974700 story
サイエンス

機嫌が悪いときほど人はクリエイティブになるという研究結果 33

ストーリー by hylom
スーパープログラマが怖いのはこのせいか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人間は気分がいいときよりも、多少怒ったりイライラしているときの方がクリエイティブになれるらしい(Lifehacker)。

学術誌「Academy of Management Journal」に掲載された2012年のDavid Burkus氏による研究によると、ネガティブな気分は特定の仕事に集中したり、その仕事を長い間続けたりするのを助けるという。何かを拒否されたようなときは特にそれが顕著で、直面した問題について深く考えられるようになり、より良い解決方法が生まれるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 素晴らしい社長 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年09月09日 6時49分 (#2456705)

    「業績が悪いのは従業員が働かないからだ」なんて言って、社員ばかりか関係のない会社の従業員までも怒らせた某社の社長は、とても素晴らしい人だったんですね。

    • by Anonymous Coward

      そう考えると民衆党政権時代の首相は素晴らしい人ばかりだったって事ですね!!
      まあ出来れば引退後まで国民を怒らせるような真似をしてほしくないわけですが・・・

      • by Anonymous Coward

        近隣国の反発を買うような発言が得意な政治家は、実は相手を発奮させるための思いやりに満ち溢れているわけですね。

        # 日本の政治家のこととは限らないですよ

    • by Anonymous Coward

      実際、「その件」以外で悪いニュースって
      あまり聞かないしね。

      まあこのご時世、ぜんぜん安泰じゃないんだろうけど
      ソニーのように「何もかも鳴かず飛ばずwかつてのソニーはどこに行ったw」と揶揄される事も
      シャープのように捨てられるだの拾われるだのといった事態にもなってないご様子で。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年09月09日 10時41分 (#2456777)

    そういう傾向があるのは否定はしない。

    仕事が詰まってるときに限ってアイデアが出てきたりする。

  • 鳳凰編の我王のエピソードを思い出しました。
    大仏建立のためにないがしろにされる人民を見て立腹するくだり。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 6時16分 (#2456699)

    lifehacker.comの原文 [lifehacker.com]

    Over at 99U, David Burkus points to a 2012 study published in the Academy of Management Journal

    lifehacker.jpの訳

    学術誌「Academy of Management Journal」に掲載された2012年のDavid Burkus氏による研究によると

    研究 [aom.org]はRonald Bledow, Kathrin Rosing and Michael Freseによるものです。
    David Burkus氏は99Uに書いた記事 [99u.com]でその研究に言及しただけではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 7時24分 (#2456708)

    機嫌が悪くなったとき、原因となった相手に対する復讐は、甘露の味がするといったところか?

    • by Anonymous Coward

      つまり、何事もモチベーションが大事、ということですね。

  • by I-say (18650) on 2013年09月09日 9時20分 (#2456738)

    「倍返しだ!」ってやつ?

    • by Anonymous Coward

      シロー「倍返しだ~~~~!」
      ノリス「見た目は派手だが……タンクがガラ空きだぞ!」
      #え、今流行?え?

      • by Anonymous Coward

        やっぱり思いましたよね〜

        スパロボOEで(セリフは違うけど)序盤から捏造技になってて面白かった。
        確かにあれくらいやらないと火力で見劣りしますが。
        何でビームライフルとマシンガン両方持ってるのかと。
        逆にコンテナにそれしか入れてないのかと。

        ちなみにストーリーですが『眠れない夜は開発しろ』とかいう奴が浮かびました。
        出てくれませんか、386でしたっけ

      • by Anonymous Coward

        リューネ・ゾルダーク「やられたらやりかえす」
        ってのも?

  • 怒りとか憎しみとか、そういう激しい感情がある種の活力になるのは分かるんだが、
    それがどういう方向に発揮されるのかは怪しいからなあ…。

    通り魔殺人をしでかすような破滅的な方向に突っ走る人もいるわけだし…。

    ただ機嫌を悪くすりゃ良いのじゃないのが悩ましい。

    • クリエイティビティが他人への悪口のバリエーションとなって発揮されても仕方有りませんしね……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        悪口も筒井康隆クラスまでいけば文学になるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      ついカッとなって&むしゃくしゃしてやった人の犯行って
      通り魔とか独創性の欠片もないよね。反省だけなら猿でも出来るし。

      K察の手抜きと思いきや、とんでもない犯罪行為が隠されていたりしてね

  • by the.ACount (31144) on 2013年09月09日 13時39分 (#2456880)

    「満足してたら何もやる気が起きない」という常識が確認されたのか。

    --
    the.ACount
  • だと解釈するとこれはむしろ試験直前にお掃除が捗る原理ではないかしらん
  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 9時34分 (#2456744)

    そんなものは転勤してみりゃ分かる。

    首都圏:通勤ラッシュ、朝のメールチェック、ミーティングで少なくとも5回は切れそうになりつつ仕事に突入。

    田舎:芳しい朝の風を浴びながら車通勤。地元の女の子の訛りの入った挨拶を受けて内心萌えまくり。腹の立つメールを読んだ後、給湯室から漂うコーヒーの香りで消火。世界がいかに素晴らしいか、差し入れの甘味を食しつつ実感。既に仕事中だが、モチベーションや士気といった言葉は七生報国と同じくらい現実味がない。

    • 「必要は発明の母」っていうしな。

      現状に何か不満があるからこそ、それを改善しようというモチベーションになる。
      現状で全てが満ち足りていれば、改善の必要はない。

      極論すれば、楽園では発明は生まれないってこった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 9時38分 (#2456745)

    オレの場合、前触れなくzoneが来る。
    機嫌と体調がややいい時の方がほとんどだけど、
    これらがそろってても来ない時の方が多い。
    zoneが来ると、アイデアがつきつぎ湧いてきてワクワクする!

    • by Anonymous Coward

      締切りが迫っているときほど,(他のことに)クリエイティブになることってあるよね。
      俗に『現実逃避』っていうけど。

      # さぁ仕事に戻ろう。

    • by Anonymous Coward

      朝になって読み返すと、もの凄く恥ずかしいラブレターを、夜中にノリノリで書いちゃうタイプのようですね

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 10時48分 (#2456783)

    こんなくだらないプロジェクトは止めちまえ、とか、よく現場で吠えていたそうな。
    それで発奮する部下ならいいけど、そうでなければ…
    まあ、jobsの下なら母数多いからそれでもやってくれる人材が選別されて
    良かったのでしょうけれど。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 10時57分 (#2456788)

     現状に満足しては新しいものは生まれない。
     貴腐人がBL小説書くのも同じ理由ですね。

    • by Anonymous Coward
      オフトピですが。腐女子が年とともに成長してゆくさまの定義を思い出しました。
      腐女子(学生)⇒貴腐人(社会人)⇒汚超腐人(配偶者あり)⇒腐死鳥(超越)。
      BL小説書くのは社会人(というか職業)なんですかね。
      • by Anonymous Coward

        貴腐人って言い方やめてほしい。
        ソーテルヌ [wikipedia.org]飲むときに思い出しちゃうじゃないか。

        # 高いから飲みません。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 12時05分 (#2456829)

    春先になるといろんな妄想(アイデア)が湧いてきて、いても立ってもいられなくなって、ひたすら歩き回るときがある。イライラとは関係ない。

    • by Anonymous Coward

      いても"立っても"?

      お昼でしたね。すみません。。。。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 20時00分 (#2457147)

    「ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」。 [wikipedia.org]
    -ソクラテス

    を思い出した。
    悪妻->イライラ->クリエイティブ

    まあ後世のネタくさいが

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 18時58分 (#2463679)

    全く逆の研究ですね。私はリラックスした時の方がいいと思います。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...