パスワードを忘れた? アカウント作成
9976427 story
Sony

PlayStation 4の国内発売は2014年2月22日、価格は4万1,979円に 82

ストーリー by hylom
息切れ無く大型タイトルを投入できるかが鍵? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

欧米では11月の発売が決定していたPlayStation 4だが、日本国内での発売日と価格についてもやっと発表された。国内の発売日は2014年2月22日で、価格は4万1,979円(4GamerプレスリリースPDF)。

また、初回出荷分はSCEの新作ゲームソフト「Knack」のダウンロードコードと、PS4本体の1年延長保証(計2年の保証となる)が付属する「PlayStation 4 First Limited Pack」となるとのこと。

また、本体と同時に「バトルフィールド4」や「FIFA 14 ワールドクラスサッカー」、「ストライダー飛龍」、「真・三國無双7 with 猛将伝」「龍が如く 維新!」「ドリームクラブ ホス トガール オンステージ」といった人気タイトルなど19タイトルを発売することも発表されている。一足先に新モデルを発売したWii Uはタイトル不足がその苦戦の一因とされているが、発売日が海外よりも遅くなるのはその対策なのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • きっと疲れてるんだ (スコア:4, おもしろおかしい)

    価格についてもやっと発表

    「もやっと」発表ってどんな発表だい…と思ってしまった。

    --
    死して屍、拾う者なし。
    • by Anonymous Coward

      朝っぱらから笑わさんでください。。

  • by jizou (5538) on 2013年09月09日 21時12分 (#2457188) 日記

    せっかく日本で先行発売しても、転売目的で買い占める人たちのせいで、
    なかなか購入できないんだったら意味がないからねぇ。
    日本人向きのソフトも少ないみたいなので、ゆっくり様子見でもいいと思います。

    海外で先に発売されると、日本向けの転売屋さんが暗躍するんだろうか....

  • それとも様子見ってところかな。
    実際のところどうなんだろうか。

  • by Namany (19002) on 2013年09月09日 18時25分 (#2457076) 日記

    先日HDMI2.0が発表されましたが、PS4は対応するんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      今からの対応は難しいでしょう

      • by Anonymous Coward

        18Gbps対応のHDMI2.0であればそうかもしれませんが、
        従来の伝送速度であっても、4K解像度毎秒60フレーム深度8bitで4:2:0をサポートしていればHDMI2.0を名乗ることができるそうですよ。
        【本田雅一のAVTrends】HDMI 2.0発表。4K/60p伝送の幕開けと少し気になる点 [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        ハード的には互換があるのでファームアップでの対応も可能っぽいですね、確実ではありませんが。

        • by minet (45149) on 2013年09月09日 20時42分 (#2457170) 日記

          PS3の3D対応もファームアップデートでしたね。その辺りは余裕あるのかも。
          とはいえ、Dolby TrueHDなんかは新本体からでした。

          そう考えると、4Kが本格的に浸透する頃にはHDMI2.1とか2.2とかが出て、その頃には軽量化かつ新規各対応された新PS4本体が出るでしょうから、HDMI2.x世代はそこからが本番、初期型PS4はそれまでのつなぎと思えば良いのかも。

          親コメント
  • Oculus Rift [oculusvr.com]には対応しとらんのだろうなぁ...。

    • by Anonymous Coward

      ソニーはゲーム用HMDを開発しているって噂がありますね。

  • どこの国の企業かわからないよもう

    • 欧米は年末商戦外すと途端に売れなくなるから仕方ないんじゃない?
      一方日本は、年明けだってそれほど売れ行きに影響は無さそうですし、時期の問題かと思う。

      例えば、夏発売とかだったら日本先行、欧米は秋口にとかなってた気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多国籍企業なので。
      本社が日本にあって、日本人の社員が多いのは事実だけど、
      いまさらどこの国の企業もないと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      その国内ゲーマーとやらがソニーに遅れるべきではない理由を納得させてやればいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        発表されたタイトルからしてゲーマー向けのゲーム機じゃないし

        • Xbox Oneよりはゲームに特化してるけどね.
          発売が来年なのは残念だが…
          まぁ日本市場の魅力が相対的に低下してるんでしょうな.
          日本企業だから,日本市場は特別視するかなーと思ってたけど,そんなことはなかった.
          まぁビジネスだから仕方ないよね…

          親コメント
          • 逆にXbox Oneが日本だとどうせ売れないと踏んで
            リソースを主戦場である海外に向けてるってことじゃないかな。
            Xbox Oneって日本で売れそう?

            --
            〜◍
            親コメント
            • Xbox OneのOneは北米市場のみの特化ということだったんだよきっと…
              今回のXboxはワールドワイドでも受けない気がする。
              売れても北米だけじゃなかろうか。
              色々余計な機能やらKinectがついてるせいで高いし、それならある程度ゲームに特化していて安いPS4が売れそう。
              単純なスペックもPS4の方がやや高そうだし。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ワールドワイドではXB1優位と思うが日本では出るかどうかすら怪しいと踏んでます
              出たとしてもSTBにならない(多分)んじゃねえ

              • by Anonymous Coward

                >ワールドワイドではXB1優位と思うが

                予約状況や前評判ではワールドワイドでもPS4の方がかなり優位と
                感じますが、私は
                まあこの辺は人それぞれですが

                XBoxOneは一応日本でも発売はするでしょうが売れる要素がまったく
                見あたりません

        • by Anonymous Coward

          ほんとだ、これはちょっとどうかと思うね
          ドリームクラブなんてゲームですらなさそうだし

          海外タイトルもこんな感じだとXboxOneのほうに分がありそうだ

      • by Anonymous Coward

        逆に、外人を無料のデバッガ担当として雇ってバグを洗いだして、
        翌年の2月にまともに動く製品をゲットできると考えようぜ。

        #いやその理屈はおかしい

    • by Anonymous Coward

      島国ガラパゴス仕様に合わせるの大変なんですよ・・・
      できれば対応したくない

    • by Anonymous Coward

      興味があまりない人は、3ヶ月ぐらいなんでもないと思っているので、
      こういった対応で最も蔑ろにされるのは熱心な支持者の方だったりしますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 18時29分 (#2457081)

    またもや土曜日大安か。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 18時37分 (#2457092)

    日本のユーザとしても歓迎したい。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 19時38分 (#2457136)

    と全国のプロデューサーさんにアピールすると思ったら、タイトル参入表明だけで発売日すら未定なのね>idolm@ster
    ※ドンガラガッシャーン

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 19時43分 (#2457140)

    と思ったけど理由が日本向けソフトの不足が原因だそうで
    何とも言えない気分です。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 21時59分 (#2457204)

    何が尖っているのか、気になってしまった

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 23時15分 (#2457247)

    あれからもう7年か。

  • 個人的には発売日に買う気だから残念ではあるが、まあしょうがないさ。

    第一に国内市場はすごく小さい
    第二に層がとても特殊
    そしてこれが一番大きいんだろうけどライバル不在

    日本は長年ほぼ経済成長が停まってたから昔に比べてあらゆるジャンルで相対的に日本市場の重要性は落ちてるけど
    その中でも据え置きゲーム機は携帯機に主流が移ったせいで特に世界市場に占める割合減っちゃってるし
    移った中で残ってる層は、録画は深夜アニメばかりみたいな濃い層だからクリスマスとか年末みたいな世間のイベントに合わせる必要がないし
    日本はゲームの好みも特殊だから、SCE自体もいってるように用意するのに時間かかるだろうし
    そしてなにより任天堂と違って客層が重なりそうなxboxが日本じゃ空気だし

    これだけ悪条件が揃っちゃうと後回しにされても仕方ないとしか言えん。
    あと自分のいったことと矛盾するけど、そうはいってもまだまだ平均的に豊かな国ではあるから無理に年内に 出せば
    PS3は売れなくなり、初動だけはそれなりの台数がるから、その分ライバルと競る他の市場に回せなくなるから
    むしろ積極的に出したくなかったんじゃないかって気も。
    もうちょっと箱か国内で頑張っててくればせめて12月には出た気がするんだけど。

    まあでも、どっちにしても早めた所で肝心のソフトがPS3やVITAとのマルチ中心
    めぼしいのは海外メーカー多めの今のラインナップを見た限りじゃ、初期需要が一巡した後は
    スローペースな普及になりそうな気しかしませんが。
    当面の敵はマルチの多いPS3、最終的には値下げもされたVITAが立ちはだかりそうな予感。

    しかし国内のゲームメーカーはPS4世代の能力を生かしたゲームを採算にのるラインでつくれるんだろうか。
    初期のPS3みたいに綺麗だけど動かしたら旧世代のがマシみいなゲーム量産されると益々携帯機無双になりそうでいやだな。
    • by Anonymous Coward

      文体から、東京オリンピックに難癖付けてる人と同じ臭いがしますね。
      そんなに国内でPS4が成功するのがお気に召さないんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        国内市場を軽視している人達がオリンピック推進している人達と同じですよ。
        何重苦とか言っているとすぐにばれる。
        日本市場は世界でも利益率が高いし、黙っていても日本人がついてくると思っているからでしょう。
        経済界はほとんど全ての産業に同じ感じで日本人を軽視している。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...