パスワードを忘れた? アカウント作成
10005919 story
SNS

集団ヒステリーの新たな感染経路となるソーシャルメディア 59

ストーリー by hylom
デマが重大な事件に発展する日も遠くない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

古くには1518年にフランスのストラスブールで発生した「踊りのペスト」(突然多くの人々が踊り出して止まらなくなり、その結果疲労などで死亡した)や1692~1693年にかけて行われた「セイラム魔女裁判」など集団ヒステリーが疑われる現象は幾度となく発生しており、米国ではここ数年その数が増加傾向にあるのが確認されているという。その理由として、ソーシャルメディアが挙げられているようだ(The Atlantic本家/.)。

集団ヒステリーは正式には集団心因性疾患 (MPI:Mass Psychogenic Illness)と呼ばれ、ストレスや苦痛、不安や恐怖などによって発話障害やその他身体症状が引き起こされるものである。子供や女性に起きやすい傾向が あり、視覚や聴覚への刺激を通じて集団に感染していくとのこと。これまではその場を共にするなど地理的に限られた範囲でのみ感染するとされていたが、ソー シャルメディアが感染源になり得ると指摘されている。

その例として挙げられているのが米ニューヨーク州のルロイ高校で起きた集団ヒステリーの事例。十数名の女子高生が言語の障害、痙攣やチック症状などを訴え、最終的に集団ヒステリーが原因と診断されたこの件は、ソーシャルメディアを介して感染者が出たという特筆すべき一件だったとのこと。この鍵では、主にFacebookを通じて情報を得ていただけの同じ街に住む女性の感染が確認されたとのことだ。

600件以上の集団ヒステリーの事例について研究してきた専門家によると、ソーシャルメディアが「耳と目の延長」として集団ヒステリーの感染を広げ、かつ速めるとのこと。ソーシャルメディアを介した集団ヒステリーの感染はもはや避けられるものではなく、一つの学校や工場や地域に留まらない、広範囲に渡る発生は時間の問題であるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 例えば (スコア:2, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2013年09月17日 13時40分 (#2461479) 日記

    ふんぐるい むぐるうなふ くとぅぐあ ふぉまるはうと んがあ・ぐあ なふるたぐん いあ! くとぅぐあ!
    とか邪神の召喚呪(上記はクー子の召喚呪)や邪神の正確な名前を書いておくと
    うっかりそれを読んだ人のところが大変なことに。

    --
    らじゃったのだ
  • 医学っぽい事を言っている人間がいて「新説」を唱えているが、「妙だな」と思ったら、そいつがド素人かどうか簡単に見分ける方法があるので教えておく。
    • 精神医学っぽい内容なら DSM-5 (精神障害の診断と統計の手引き) に分類として載っているかパッと調べる。
    • DSM-5 に載っていない病名だったら、念のため、ICD-10 (疾病及び関連保健問題の国際統計分類) も、調べる。
    • DSM-5 にも ICD-10 にも載っていない病名を口にする奴は、病名を自作しているわけだから、医学のド素人 or キチガイ確定。

    これで、医者でなくても「こんな事を提唱している奴が居るが、あいつは医学のド素人確定だから (DSM-5 も ICD-10 も知らないわけだから) こんな奴の言う事など一切、信用できない」「この程度のデタラメの真偽すら見抜けない奴の言うことなど考慮に値しない」と判断できる。

    Mass Psychogenic Illness とか横文字見て「うっ、凄い!」とでも騙されて釣られたか。こんな病気は存在しない。すなわち、まともな医師なら患者にこんな病名で診断を下して治療をする事は無い。医者が「あなたは中二病です。今では良い治療薬がありますので処方しておきます」と診断する事はあり得ないのと一緒。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 13時25分 (#2461474)

    最近はヒーステリック検知とかいうのが付いてますね。

  • by the.ACount (31144) on 2013年09月18日 12時43分 (#2462165)

    集団ヒステリーを知らない人のコメントばかり。
    タレコミよりコメントに情報があるスラドだと思っていたが、最近は無いなー。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 13時41分 (#2461480)

    Facebook本当に関係あるのか?
    関係あったとしても主因じゃなくスイッチだったとか??
    とにかく範囲が狭いから、Facebook意外の要因だろとしか

    もっといい例は・・・・なかったんだろうねえ。

    • 遠隔だとしたら地理的要因関係ないはずなのに同じ田舎町ってのがねえ。
      まあ近隣であること、も共感要素の一つなのかもしれないけど
      せめてニューヨーク市内、ぐらいの繋がりが薄そうな都市部であればまだしも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 17時50分 (#2461661)

      同じ街に住む女性の感染

      Facebookって、電話やメールの延長線上のものなんで、友達に登録されるのもリアルでも付き合いのある人ばかり。地理的につながりがある人が多いのは、ある意味、当然だよ。特に、田舎の場合、よそ者が少ないから、友達関係における地理的な要素が強い。

      Facebookにはまったときに、日常的な付き合いで第三者的な立場から意見を言える人がいればいいんだけど、「日常的に付き合う人」⊃「Facebook上で付き合う人」だと、狭い世界にどんどんはまっていってしまう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Twitterでも同じでしょ?いい例が日本で二年前の3月に起こったアレだ。

      • Twitterでも同じでしょ?いい例が日本で二年前の3月に起こったアレだ。

        2か月前の3日じゃなくて?

        ……コンビニのアイス販売用ケースに入ったのはもう少し前だけど、あれだけ続くと「集団ヒステリー」と言っていいかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アレは今まであったのが掘り出されただけでしょ。

      • by Anonymous Coward

        放射脳か

        • by Anonymous Coward

          褒め言葉と解釈してここに返信しておこう。
          当時の状況を思い出してみれば判るように、
          a.ネットワークブラックアウトにて逃げる人
          b.本人も真偽がわからず、デマを流す人
          c.状況を見ていて不安を増幅させる人
          などなどいろんなパターンが見られたが、ご存じない?

          • by Anonymous Coward

            いろいろは起きたが集団ヒステリーというには弱いんじゃないかな
            直接的に踊り続けて死んだ人とか居ないし

            • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 16時17分 (#2461597)

              放射線浴びて死んだ人とか、甲状腺がんになった人とかいろいろ作り出されたでしょ?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ただでさえややこしいから、都市伝説と集団ヒステリーを意図的に混同するのはマジでやめてほしい。

            • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 19時08分 (#2461697)

              店頭からミネラルウォーターの類が物凄い勢いで売れていったとか(清涼飲料水などは普通だったのに対し)
              生鮮食品はあるのにカップ麺などが根こそぎ買い占められたとか
              身近な例でもいくらでも思い返せるでしょ?

              ヒステリーだからって別に狂気に駆られる必要はない
              むしろ冷静なように見えつつ非合理な行動を集団で行うものなんだよ

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > むしろ冷静なように見えつつ非合理な行動を集団で行うものなんだよ
                ここに依存は無いが

                > 店頭からミネラルウォーターの類が物凄い勢いで売れていったとか(清涼飲料水などは普通だったのに対し)
                > 生鮮食品はあるのにカップ麺などが根こそぎ買い占められたとか
                この辺は被災地優先とかが結構利いてそうなので微妙かな・・・

              • by Anonymous Coward

                もしかして:異存

      • by Anonymous Coward

        Twitterのせいで地震が起きた!

        • by Anonymous Coward

          Twitterのせいで 目が、目がぁ〜!

          • by Anonymous Coward

            これこそがフラッシュモブだな。示し合わせていないのに、自然に世界新記録。

            • by Anonymous Coward

              ここ最近はyahooがバルスボタンなるものを置いてみたり
              ラピュタ放映が近くなるとネット系のニュースではどこもTwitterとバルスのことを書いてみたり
              明らかに誘導してるんだけどね
              あれで示し合わせてないっていうのはちと無理がある

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 13時53分 (#2461487)

    たとえば目の前で友達が痙攣を起こして、それに感化されて自分も痙攣を起こしてしまうような状況なら、なんとなく集団ヒステリーもありそうと思ってしまうけどそういうリアルで緊迫した状況は共有しないで、ネットの情報だけで症状が感染してしまうものなんですかね。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 14時20分 (#2461506)

      その「ヒステリー」と集団ヒステリーは全く別物ですよね。

      集団ヒステリーって、集団や社会があればどこででも起こり得ると思います。
      集団における緊張状態を起因として、正常な論理的思考ができなくなって異常行動をとるような状態。

      戦場などではよく起きますね。
      ベトナム戦争での米軍によるソンミ村虐殺や、沖縄戦での集団自決なんてのもあります。

      広島での殺人事件も、LINEを介した集団ヒステリー的な感じもしました。
      LINEでは集団ヒステリー的に発生する虐めも日常的のような気がします。
      集団ヒステリーの媒体になってしまった例です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 15時07分 (#2461535)

        > 集団ヒステリーって、集団や社会があればどこででも起こり得ると思います。
        > 集団における緊張状態を起因として、正常な論理的思考ができなくなって異常行動をとるような状態。

        そんなどこにでも見られる状況の話だったのか。
        タレコミで最初に挙げてる例が「死ぬまで踊る」だから「ねーよそんなもん」と思ったが、
        震災時にデマを真に受けて「十五円五十銭」を発音させて吊るすみたいな話ね。

        それならまぁ、日常的にある。
        ゼロベクレル信仰に基く非現実的で不合理な判断もそれだよね。
        いや、もっとカジュアルに、テレビで報じられた痩せる食材に人々が殺到するのも…

        ただ、恐怖に駆られて、そうとは自覚せずに他者や自分自身に不利益を及ぼすのと、
        「死ぬまで踊る」のは一括りにしていい症例なんだろうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          面白いのは当人たちはいたって冷静かつ真面目なつもりなんだよね
          離れたところから見ると明らかに非合理的なんだけど狂気というほどではないから自覚できないらしい

      • by SteppingWind (2654) on 2013年09月17日 17時09分 (#2461633)

        日本でいえば幕末のええじゃないか [wikipedia.org]が集団ヒステリーの類じゃないかって話もありますね.

        # 私がこの説を知ったのが「マンハッタンの黒船」なので信頼性は…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ある意味『炎上』とか『祭り』は、集団ヒステリーの結果だと思うんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      教室で誰かがゲボして、つられてゲボしてみんなゲボして、ってのも集団ヒステリーなのかな。
      こっくりさんとか催眠術とかに集団でかかっちゃうのも同じでしょうか。

      斜に構えた人が多いと感染力が落ちるとか、そういうのがありそう。
      民族や文化的背景が大きいのかな。集団が閉じてる、というのが重要か?

      Twitterとかなんちゃらクラスタで固まるから、例えば放射能クラスタで体調不良になった! みたいな情報が出ると、ヒステリー感染で同一クラスタ内の人が皆同じ症状を訴えるようになる、ってこともありそうね。
      人体って不思議な物で、心が症状があると思いこむと体が本当に症状出すことがあるから厄介…。

      • もらいゲロはヒステリー以外にも臭いによる嘔吐感の喚起とかもあるので一概には言えないかも。
        臭いによる喚起も含めてヒステリーなのだろうか…

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        誰かがあくびするとつられてあくびする。

        • by Anonymous Coward

          あくびが伝染するのは仲が良い証拠とも言いますから、あくびがどんどんと伝染していく社会になるといいなー、と思ったり。

          • by Anonymous Coward

            あくび娘が大変そうだな。

            • by Anonymous Coward

              呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン

              # いまはじぇじぇじぇだって?

        • by Anonymous Coward

          それ共感現象

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 14時06分 (#2461497)

    TVを見ると馬鹿になる

         ↓

    ファミコンすると馬鹿になる

         ↓

    SNSするとヒステリーになる

    そのうち、また別のものが出てくるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 15時29分 (#2461551)

    Cookie Clickerや艦コレとかも集団ヒステリーだよなぁ
    ツイッターではやるものって廃れるのも早い、MobStrikeとかもう誰がやってんのっていう

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 17時21分 (#2461645)

    こないだの秩父宮ラグビー場での集団ヒステリー [goo.ne.jp]にもソーシャルメディアの影響はあったのだろうか。
    あれは「雨天で翌日順延、払い戻しは無し!?明日まで東京に残る軍資金なんて準備してないーやだー!!」ってのがきっかけらしいですが。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...