モンハン最新作、4日間で200万本販売。サードパーティの3DSソフトとしては国内最高に 79
ストーリー by hylom
期待してなかったけどやったら面白かった 部門より
期待してなかったけどやったら面白かった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
9月14日に発売されたニンテンドー3DS向けソフト「モンスターハンター4」の出荷本数が、サードパーティのニンテンドー3DS用ソフトとしては国内最高という200万本を突破したとのこと(プレスリリース)。
モンスターハンターシリーズでは、2010年にPSP向けに発売された「モンスターハンターポータブル3rd」が「5日間で214万本販売」を達成していた(過去記事)。3DSにプラットフォームを移してからの第1作となる「モンスターハンターポータブル3G」は初週売り上げで52万本と売り上げを落としていたが、その後、「とびだせ どうぶつの森」(初週売り上げは60万本、2013年6月での国内累計販売本数は400万本以上)などキラータイトルの登場により3DSが普及、今回の売り上げにつながったものと思われる。
売れたの? (スコア:1)
すでに各所で指摘されてますけど、出荷本数=販売本数ではないはず。
最終的には200万本以上売れるのかもしれないけど、3日で200万本販売
とは全く印象が変わってくるので、詐欺感がぬぐえないんですよね。
Re:売れたの? (スコア:1)
プレスリリースは正しく"国内で200万本出荷"ですな
Re:売れたの? (スコア:1)
タイトルは明らかに間違いだとは思いますが、
店で売り切れてたからDLで買ったという例が身近に3件あったのでわりと販売数に近い数字かなとも思います。
前作に比べて売れている理由として、3DSが普及していたのもそうですが、
単体でネット協力プレイできるってのが強い気がする
Re: (スコア:0)
前作に比べて売れたのは、全作はMHP3のすぐあとでMH3Gだったからってのも大きいかと。
こないだP3買ったのに別ハードで3Gかよ!って感じでスルーした層も結構いたんじゃないかな。
Re:売れたの? (スコア:1)
とりあえず目につくお店では、どこも次回入荷待ちでした。
Re: (スコア:0)
発売日当日、イオン春日部店に別の用事でいったんだけど
午後8時過ぎでも5300ちょいの値段で売れ残ってました
場所によっては気が付かれずにスルーされてるってこともありそうですね
なんでも100人限定の価格とかだったらしい上に
10人限定~の値段のやつも売れてなかったとか
どんだけはやってないんだ春日部イオン(つд・)
Re: (スコア:0)
しかたがないと思う。
電車で行けないし、車ならレイクタウンとか浦和美園とかのイオンの方がでかいのですぐ近くじゃなければわざわざ来ないと思う。
Re: (スコア:0)
さらにダウンロード販売もあるので、実際はもっと売れているはず。
Re: (スコア:0)
前回までの超品薄に懲りて、最初からDL購入決めてた人は結構多いんじゃないでしょうか。
私もそうでした。
Re: (スコア:0)
知人が、予約してなくて買えなかったのでDLしてました。
発売日当日は大型量販店だと予約分しか入荷が無かったそうな。
予約した人の目的はさておき、かなり売れているのでは?
でも全く出荷数が足りてない感じ (スコア:1)
在庫があればついでに買おうかなってくらいの気だったけど
廻った5軒全てで予約分以外は完売状態だった。
まあ予約しとけって話なんですけどね。
あれば買う程度の軽い気持ちだったのと、田舎なんで大抵の大作は予約しなくても発売日なら買えるという油断でまさかの買えないという事態にw
なんか買えないと欲しくなるな、任天堂のアカウント制がもうちょっとマシならDL版でも買ってた所だ。
任天堂系のソフトの配分が多い大手家電店とか、ポケモンすら発売日に買えた複合書店でもダメだったから
こんな田舎で手に入らないとかよっぽど出荷絞ったのかと思ってたけど、そうでもなかったんだ。
いまだ日本のゲーム市場は死なず。
ただし携帯ゲーム機の有名ブランドに限るってとこか。
PS4が日本軽視だとか色々いわれてるけど、需要がここまで偏ればしゃあないわな。
また変なのに難癖付けられそうだが、現実問題、据え置きだと年間売上トップで50万とかそんなもん
トップ10合計でモンハン1本以下とかそんなレベルじゃ重視してくれてもいえんだろ。
こういうソフトってDL版のほうが色々便利そうですけど (スコア:1)
とび森とかもそうですが、カートリッジ版買う人が案外多いようでちょっと不思議
#週末はモンハンするつもりで、ちょっと速いSDカードまで買ったのに結局クッキーの方にハマってしまいました
Re:こういうソフトってDL版のほうが色々便利そうですけど (スコア:1)
今はあまり顕在化してないけど、次世代機への移行辺りで炎上しそうな仕様だよねえ
Re:こういうソフトってDL版のほうが色々便利そうですけど (スコア:1)
なるほど。高価なソフトを沢山入れておくのは怖そうですね
専用機とパッケージ (スコア:1)
個人的には任天堂も3DSもあまり好きではないのですが、
それはともかく、ブラウザゲームやスマートフォン用ゲームだけでなく、
ゲーム専用機とパッケージ商品の市場が健在だということだけで嬉しい。
「任天堂の倒し方を知っています」とか言ってた某社は今頃どうしてるかな?
Re:専用機とパッケージ (スコア:2)
ゲーム大好きですので,普通にうれしいですよ。
買うか買わないかはおいといて。
問題は来月のポケモンだよなあ。
どれぐらいだろ。
香港、台湾でも同時発売 (スコア:1)
今年2月時点の記事→『モンスターハンター4』『真・女神転生IV』台湾でも発売決定 ― 任天堂が販売サポート [inside-games.jp]
発売直後の記事→海外でも狩猟解禁!『モンスターハンター4』発売に沸く香港の様子をレポート [inside-games.jp]
上記記事からの引用:
ローカライズされなくても、日本語のまま遊ぶアジアのゲーマーすげえな。
日本のユーザーが購入するより物価価値が3倍高いらしい [fc2.com]が、それでも購入するくらいの市場があるようですね。
MHすらキラーコンテンツになりえない (スコア:0)
VITAで出てりゃと妄想もしたが
売れてるハードで出すのが楽なんだろうな
次回作はスマホで出すことになったりして
vitaはまだ始まってもいない。 (スコア:2)
どうなるか分かりませんが,新型はディスプレイの輝度以外は好感触ですよ。軽いし薄いし。
MHのすばらしいところは,
明らかに不利な任天堂ハードに移り,諦めずに積み重ねてきたことに尽きます。
おそらく,vitaに移行していたのでは,他と差別化できず,ここまでのヒットはできなかったかもしれません。
比較的お子様向けハードであるところの3DSで出すことで,存在自体が差別化というのは非常によろしいです。
それが気にくわない,目の肥えた人たちはそもそもターゲットではないんでしょうし。
ホント,えげつない商売をしますねえ。
スマホではでないでしょう。収益構造が破壊されてますから。
Re: (スコア:0)
そりゃもう、インストールベースは買ってくれる可能性を示す数字なんだから、
多けりゃ多いほど。
Re: (スコア:0)
そうとは限りませんよ。
たとえばWiiとPS3では、販売台数では未だにPS3はWiiを追い抜いていません。
しかしソフトの面では、3年ほど前からWiiはサードパーティーからの供給が
殆ど途絶えてしまっていました。そしてPS3はその頃からソフトが充実し始めています。
そしてゲーム機としてはWiiが先に退場し、PS3はしぶとく生き残り続けています。
PS4の発売を半年後に控えていますが、それでもPS3はまだまだ現役で居続けるでしょう。
なので、普及台数を理由にMH4がプラットフォームを3DSに決めたというのは早計だと思います。
Re: (スコア:0)
>PS3はしぶとく生き残り続けています。
実質的に、PS3が普及したじめたのは大幅値下げ以降ですからね。
発売はwiiと同時期でしたが、もうこのまま黒歴史ハードになるんじゃないかって状態の期間が長かったですし、
wiiと一緒に退場するようじゃ圧倒的負け組でしかなくなっちゃいますよ。
Re: (スコア:0)
普及台数で決まるケースと、別の理由で決まるケースと両方あるのはその通りだから構わないんだけど
「たとえばWiiとPS3では~」のくどい蛇足からまとめブログ臭が漂ってくる
Re: (スコア:0)
はっきり言って元コメには何も可笑しな所はないと思いますけど。
低性能機は陳腐化し易く、この種のゲームの場合コミュニティーの縮小が早く起きてしまいます。
例えば、スマホ向けに似たようなアプリが出れば、はるかにクオリティーが上で参加者も多くなり、モンハンブランド自体が消滅さえしかねません。
何しろ3DSは266MhzのARM11に、合わせてもVGAに達しない解像度です。好意的に見ても3年前のスマホにも負けてます。頑丈さ以外専用機である必要性もありません。製品寿命は尽きかけと言えるでしょう。
逆に言えばいつまでも遊び続けられる事が無いという意味で、
Re: (スコア:0)
ソニー最高PS3マジオススメって事ですかね
Re: (スコア:0)
いいえ。
PS3は時代遅れの型落ちハードでおすすめもしない。後期から売れ始めたのが不思議、という事です。
出た当初はPCでできない事が出来る、素晴らしく夢と未来のあるハードでしたがね。
一方3DSは出た当初から型落ちハードでありながら良く売れました。
その理由を考察する事は有意義ではないか、という事でもあります。
単に「子供の親はおもちゃ屋にある現行ゲーム機の内一番安い物を買う」で説明できる気もしますけど。
Re: (スコア:0)
PS3 と Wii はターゲットが違っただけじゃないかと。
そもそも同列に語る時点で違和感があります。
Wii をお子ちゃま用と言うか、PS3 をキモオタ用と言うかは人それぞれですね(^^;
3DS と Vita も同じ関係のようですが、
Vita のターゲットに対して Vita の仕様がミートしていないんでしょう。
携帯機自体がミートしない層なのかもしれませんが。
モンハン4は、カプコンが 3DS の層がミートすると判断したのでしょう。
こちらは先に書かれているように、普及台数の問題もあるはずですが。
Re: (スコア:0)
Vitaはスマホを意識させすぎたのが敗因かなぁ。スマホ持ってりゃVitaはイラネっていう。
多機能なマルチメディアプレイヤー、コンテンツビューワーの座はスマホやタブレットに盗られてしまった。
対する3DSはスマホに対してゲーム機であるというポジションが明確なのが差別化に繋がった。
出た当初はそういうゲーム専用機はもう古いって言われたりもしたけど、結局わかり易い素性が良かった。
つってもハードの仕様や出来なんて実はどうでもよくって、売れるゲームが出たかどうか次第だよねー。
スマホもパズドラが出てからは流れが変わったように思うし。
Re:MHすらキラーコンテンツになりえない (スコア:1)
Vitaが敗れた、というのは実は正しくありません。
ほぼスマートフォンと同じ構成で、開発費も同程度。裏面タッチパネルやらIPを買って組み合わせたSocやBSDベースのOS開発にそこまで多額の金がかかる訳でもない。
そしてスマートフォンの基準で見ればそこそこ良く売れている方です。
勿論、スマートフォンの価格と比べれば安いです。しかし携帯電話は陳腐化の早さから急激な価格低下に晒されますが、ゲーム機は長期安定で売り続けられます。
さらにVitaはスマホの代替にはならないので、市場の破壊に繋がりません。逆は成り立ちませんが。
加えてPS Vitaから広範な購買力の消費者への対応としてメモリービジネスを導入しました。これはAppleがiPhoneで行っているそれと同様で、金持ちには価値以上の値段で売るという何処にでもある商法です。
そもそもスマートフォンが普及した現状で、ゲーム専用の携帯機等そこまで売れるわけが有りません。少し先進的な技術を導入してもすぐに追いつかれます。そんなことは分かってました。
一方、完全撤退するのも惜しい。PSブランドは強力で、期待されている。携帯ゲーム機のメーカーは世界に二社しかない。リストラもすぐには行えない。
その結果が安上がりなPS Vitaで、ありったけの虚勢を張って売り切ろう、という魂胆です。
Vitaが失敗した、と思う人はSCEにまんまと乗せられています。売れてもこの程度かもう少し多いくらいが妥当です。しかしこの売り上げで大成功と見做されるようではここまで売れるはずもなかったし、ソフトも開発されなかったでしょう。
AppleがiPhone以降、携帯音楽事業を捨てたのと同じです。あれを事実上の撤退と呼ぶならVitaを投入したSCEもその時点で携帯ゲーム機から事実上撤退したわけです。
勿論あわよくばもっと売りたかったでしょうが、任天堂があんな自爆をかましてくるとは予想してなかったでしょう。とはいえうまく演じ切りました。
今後ソニーの携帯ゲーム事業は少しづつ縮小されていくと思います。しかしお茶を濁す様な開発費のかからない機種は売り上げが少なくとも、かつ単体で利益が出るような形で後1,2世代は売り続けるでしょう。
一方の任天堂は後が有りません。相当不安でしょう。
3DSの一万円値下げはとてつもない焦りが見えました。
ただでさえ縮小しつつある市場自体を破壊して、もっとも熱心な支持者を裏切り、勿論利益を削って、得たのはシェアです。勝者のいなかった液晶テレビ産業のようです。
当然、シェアと存在感の維持という目的は果たしました。しかし一万円も価格を下げ沢山売れた所で、それは成功でもなんでもありません。例え、逆ザヤにはなっていないとしてもです。
しかも、子供向け商品はかなり不安定です。流行は移ろいやすく、かつ低スペックです。
スペックの低さは露呈するのも早いです。クラスに一人Vita・iPhone持ちが居れば3DSなんかやってられないなんてなるのもあっという間でしょう。さらに低スペックは誰でも作れることを意味し、いつだれが取って変わってもおかしくない、という事でもあります。
生き残るには流行に過剰なまでに敏感でなければなりませんし、徹底したマーケティングをしなければなりません。恐らくはネット上の物やネガティブキャンペーンまで含めて。
まぁ、会社としては腐るほどの手持ち資金が有るので心配は有りません。投資会社にでもなって細々とやっていっても利益は上げられるでしょう。
しかし、抱えている社員は食わせなければなりませんし、彼らを転換する先が有りません。勿論社員側も不安でしょう。
SCE社員にとっては諦め、任天堂社員にとっては焦りが支配しているだろうと思います。
前者の運命は既に定まり、後者も首を絞められつつあるからです。
この華やかに見えるモンハンも、終わりつつある一つの産業に咲く徒花とも言えると、私は考えます。
Re:MHすらキラーコンテンツになりえない (スコア:2)
ハードルが低いのは,やっぱ同じハードで出すべきなわけで。
インストベース以外のいろんな問題をはらんでいると思います。
既存ユーザーからすれば裏切りに見えるけども,
所謂狩りゲーでは,MHはヌルい部類ですし,
そのゲームバランス自体がMHたらしめているわけで,
今までのハードで出して「マンネリ」とか
弄りすぎて「昔はよかった」とか言われるぐらいなら,
ゲームそのもののバランスはそのまま,活動場所を変えただけ,というのは
ある意味真摯な行動ともいえないでしょうかね?
Re: (スコア:0)
言いたいことは判らんでもないけど、スマフォと比べるのは違う気がするなぁ。
いくらなんでも小学生にスマフォ持たせる親は少ないし、そもそもスマフォ自体がゲームに向いてるハードではない。少なくともモンハンみたいに精密なボタン操作を要求されるゲームには。
#パズドラみたいな操作性なら売れるだろうがね
#逆にパズドラの3DS版もそんなに売れるとは思えないなぁ
あと製品のスペックはそこまで問題視されないと思う、携帯用ゲーム機においては。
ゲームボーイが何年間売れ続けたか考えてみろよ、って話。ぶっちゃけキラータイトルさえあればどんなにショボいハードでも
Re: (スコア:0)
MHがなぜ3DSを選んだのかって話なんだが…
日本では売れても (スコア:0)
海外ではどうなんだ?
Re: (スコア:0)
海外じゃオープンワールド系が主流でドグマですら内容が周回遅れで轟沈したんで売れねーよw
ただ北米ヨーロッパがダメなだけで、アジア圏というか中国韓国でなら売れるんじゃないかな。
#そもそも売る手段があるのかは知らんw
まだ頑張ってたのか (スコア:0)
実はちゃんとやってないんだけど
ストーリーメインとかでないゲームで
システムも基本的には大きくいじってなさそうなゲームで
出てから結構経つゲームなのに
こんなに売れているのがびっくりした。
飽きてる人が結構いると思ってた。
それとも新規流入が沢山あるのかな?
# てめー、わかってねー!って人は是非要因を短くまとめてもらえないかと……
# 自分の購入判断に使います^^
Re:まだ頑張ってたのか (スコア:1)
ストーリーメインとかでないゲームで
今回、わりとストーリーも凝ってて面白いですよ。
Re:まだ頑張ってたのか (スコア:1)
「"大きく変わらない事"こそが大事な層は、マニアにとっては意外な事にゲームユーザの大多数を占める」
って事はドラクエ等が証明してるのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
協力プレイ楽しいよ。
対戦じゃなくても、やっぱNPCよりリアル人間がいいなぁ。
Re: (スコア:0)
子供の頃はみんなでわいわいやるのが楽しかった。
でも大人になったらそういうのがめんどくさくなり、一人でセコセコする方が楽しくなった。
自分が子供の頃は携帯ゲーム機なんて持ってる奴が珍しいレベルだったけど
今は結構持ってるだろうし、だからこその売上なんだろうなあ。
最近は大人でも子供心(褒め言葉よ)のままでみんなでワイワイが楽しいって人も多いしね。
Twitterやら何やらでも人のつながりを求めるのが多いし。
自分は逆に人との繋がり自体社会での分だけでお腹いっぱいで、プレイベートは一人がいいんでローグライクとかそんなのが大好きに。
レトロRPGをプレイしたり。
Re:まだ頑張ってたのか (スコア:2)
チート無しでクリアできた最後がVF-X2・・・・
Re: (スコア:0)
てめー、わかってねー!
シューティングなんてみんな似たようなものだけど一時代を築いたでしょ。
FPSなんかもそう。ぷよぷよだってシリーズ(元ネタの魔導物語より息長いよね)でたし、テトリスなんかもいろいろでた。
人間はいつまでもプチプチの虜になるような生物なんですよ。
# 競い合いのあるプレイヤースキル系は中毒性があって長続きする感じ。
# RPGじゃレベルカンストしてアイテムイベント全部そろえたらやることなくなっちゃうしね。
Re: (スコア:0)
競い合いするゲームだからといって売れるとも限らない。
だからそういう系統の中で、「何故」MHなの?ということじゃないの?
ついでに中身のシステムも過去作と比べて目新しいものもないので、新鮮味とかもあまりないというポイントも差し引いての事だろう。
RPGでも中毒性があって何百時間もやり続けるゲームもあるしさ。
ハマる人はハマるって場合、別にジャンルに限らない。
自分こそがライバルって感じでアクションゲームやり続けるような人もいるし。
Re: (スコア:0)
3Gが評判悪かったから、こっちを待って買う気満々だったのに、CMと、実際にいくつも動画見たら、
このグラフィックは無理って事で諦めた口です。
3DSのCM動画なんかは、3D動画だからなのか、3D切ってるとものすごいピンぼけで、
見てて辛かった。
途中で気付いて3DをONにしたら、結局たいして変わらないというガッカリ感。
グラフィックが最低ラインに満たなかったのは、多分自分がMHFユーザだったからなんだろうな。
装備がいろいろあるのが楽しいのに、あれじゃずっと黄色と白の横縞の服でもいいんじゃないかと思う。
悪くはないけど,荒いです (スコア:2)
PSPを再スタートと捉えるなら,PSP並ではあるので,問題ないんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
MHFも家庭用のせいだろうけど、そんなに威張れたグラフィックじゃないと思うんですけど。
キャラ名がかすれて読めない以外は、プレイできないような画質ではないと思います。
ただ、MHFのせいで、5分針10分針で、楽しく狩ろうって感覚が、だるくてだるくて…。
3~4ラスタぐらいで、さくっとやるのが当たり前になってきてる
Re: (スコア:0)
グラが綺麗で楽しいと思えるなんてほんの最初の数日だけ
そんなもののために後の楽しさを全部捨てるなんてねぇ
そもそもMHは初代から最新まで大したグラじゃない、MHFが綺麗なんて冗談でしょう
Re: (スコア:0)
MHFは…モンハン苦行に耐えられる真性ドMハンター向けの重課金コンテンツですからねぇ。
そりゃーパッケ買うだけで終わる3DS程度じゃ何もかもが物足りんでしょうw
ありえん話だ (スコア:0)
とび森より多いとか絶対嘘だろ
Re:ありえん話だ (スコア:2)
右スティック (スコア:0)
拡張スライドパッドは“何本”売れたんだろう?
やっと日の目を見るのかな?