パスワードを忘れた? アカウント作成
10014144 story
ゲーム

GTAV、発売初日で売り上げが8億ドルを超える 23

ストーリー by headless
突破 部門より
あるAnonymous Coward のタレこみより。 「Grand Theft Auto V (GTAV)」の売上が、9月17日の発売初日だけで8億ドルを超えたそうだ(ニュースリリースShadowlockedの記事Reutersの記事本家/.)。

GTAVは「Grand Theft Auto」シリーズの最新作で、日本では10月10日発売予定。ゲームタイトル発売初日の売上としては、2012年「Call of Duty: Black Ops 2 (CoD:BO2)」の5億ドルを上回り、最高記録となるそうだ。CoD:BO2の売上は発売から15日で10億ドルを突破したが、GTAVは3日で10億ドルを突破したとのことだ(ニュースリリース2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月21日 14時24分 (#2463988)

    開発費とマーケティング費用の合計が2.65億ドルと「ハリウッドの大作映画かよ!」というような経費を突っ込んでいるけど、初日で経費以上の売上とは素直にすごい。

    • by SteppingWind (2654) on 2013年09月21日 16時07分 (#2464012)

      日本じゃ売れない.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CERO Zだと売りにくいですからね。

      • by Anonymous Coward

        国内で好調なMHは海外で売れないようなのでお互い様ですね

    • by Anonymous Coward

      初日の売り上げということは「GTAシリーズなら迷わず買う」と決めているファンがこれだけいたということで、
      ファンの動向から売上額がある程度見込めていたからこそ、これだけ経費が突っ込めたのかもしれない。

      # L.A.ノワールにてビッグタイトルでもきっちり利益を立てる教訓を得たのかも

      • by Anonymous Coward

        『「GTAシリーズなら迷わず買う」と決めているファン』だけならマーケティング費用はいらない!(笑)

        • by Anonymous Coward
          マーケティングを広告かなにかと思っているんですか?

          迷わず買うファンがどれぐらいいるかとか、「迷わず買う」って言っているファンが(競合製品に誘惑されず)本当に迷わず買うタイミングを調べたりするのもまたマーケティング。
          • by Anonymous Coward

            でも広告が一番金かかるのは事実

  • by Anonymous Coward on 2013年09月21日 15時31分 (#2464001)

    5作目でV(ギリシア数字)なんだろうけど、GTAVと略されるとなんか数字に見えなくて「ブイって何の略だ」と一瞬思って困っちゃうね。
    これ公式略称なんだろうか? GTA5にしてくれないかなあ?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...