パスワードを忘れた? アカウント作成
10016339 story
ゲーム

Diablo III のゲーム内オークションシステム、廃止へ 18

ストーリー by headless
廃止 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

拡張パックのリリースも決定した人気ゲームDiablo IIIであるが、Diabloの開発元であるBlizzardは、リアルマネー/ゲーム内通貨両方でのゲーム内オークションシステム(オークションハウス)を半年後に廃止することを発表した(Diablo III Auction House Update4Gamerの記事本家/.)。

Diablo IIIの特徴の1つであるオークションハウスは、自分が入手したゲーム内アイテムをオークションで他プレイヤーに販売できるもの。ゲーム内通貨だけでなくリアルマネーでの取引も可能という、いわば公式RMT(リアルマネートレード)的なシステムだったことも話題に上っていた。オークションハウスを利用することでプレイヤーは容易に強力な装備を入手でき、また不要な装備はゲーム内のNPCに販売するよりも高い金額で処分できた。また、リアルマネー目当てでプレイするプレイヤーも多少ながら存在していたようだ。しかし、敵を倒してより強力なアイテムを入手するのを好むユーザーも多く、その面でオークションハウスは批判も受けていた。

なお、オークションハウスというシステムは終了するが、プレイヤー間でのアイテム売買を制限することは予定されていないという。そのため、旧Diabloシリーズのようにゲーム内でのアイテムのやり取りが今後普及すると思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • レアドロップ率 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年09月23日 1時16分 (#2464449)

    トレードを前提としてレア確率なのが問題なのであって
    トレードの有無が問題じゃないんだよなぁ。
    オンライン要素のあるゲームはそれを前提にした確率だから
    0.1%や0.01%みたいなのが当たり前にある。
    オフゲーならそんな確率のアイテムがあることはまず無い、低くても1%とかその辺。
    オフゲー前提のドロップ率で、ある程度頑張れば手に入るってすればいいだけなんだよな。
    そうじゃないからトレードに頼るしかなくなる。

    • by I-say (18650) on 2013年09月25日 17時07分 (#2465866)

      トレード前提じゃなくて、廃人前提ではないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トレード前提というのは違うと思う。
      現に、トレードもRMTも物理的に出来ない仕様のゲームが有るわけだが(もちろんガチャゲーの話)
      その中でも話題はいつもこうだ。
      「レアドロップ率絞りすぎだろ」
      「初心者にはレアが出るが古参には出ないよう操作されてる(ソースは俺)」
      「というか有料ガチャですら何回やっても全然でないって頭おかしい」
      トレードがあるなしに関係なく、レア物を出さないことでゲーム寿命をのばそうとするんだよ。

      • by Anonymous Coward

        Diabloの話をしているのであって他のゲームの話ではないのだが。
        オンライン系は軒並みドロップ率は低い、理由は君が言うように寿命延命のため。
        Diabloの場合は、オフゲー時代はそうでもなかったがオンゲーになってしかもトレードができるようになったらドロップ率が絞られたからそこに言及してるだけ。
        公式RMTの関係で、運営側もトレードを利用してもらったほうが儲かるわけだからな。
        という事はソロプレイでレアが殆ど手に入っては困るわけだ。
        そこでトーレド前提のドロップ率にされてるって話。

        ちなみにトレードとはRMT関係ない普通のゲーム内取引のことも含まれるからな。
        こっちはできないオンラインゲームのほうが少ないだろう。
        ソシャゲはあるが、そもそもソシャゲの話なんてしてないし。

        • by Anonymous Coward

          オンゲーになったけどまだトレード機能がなかった時は、オフゲーの時と同じドロップ率だったってこと?
          それなら納得。

      • by Anonymous Coward
        でもいまだに睦月型が揃わないのは絶対操作されてると思う。
    • by Anonymous Coward

      とあるネトゲでは、特定モンスターを倒すと1/100000000の確率で出るレアアイテムがあった。
      1秒で1~2体は倒せるほど弱いものの、得られる経験値もそれ以外のドロップアイテムも弱さに見合ったものでしかないから、10年間で1個しか出なかった。

      • by Anonymous Coward

        「10年続いた」というだけで候補が相当に絞られるような

    • by Anonymous Coward

      対象の敵が雑魚ならレベル上げついでに延々と狩り続ければ0.01%くらい1つや2つ出る程度のバランスだからまだいいけど
      1週間に1度しか戦えないボスが1%程度の確率(推定)でドロップする素材を50個集めろと言われたときは開発の正気を疑ったね
      中途半端に出そうな数字だから大丈夫と思ったのかもしれないけれど
      単純計算で100年ほどかかることに気づいているのかいないのか

  • 確かに (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年09月23日 9時04分 (#2464490)

    当初こそは結構機能していたものの、ここしばらくはかなりいい性能のものが格安で買える状態になっており、
    理想のスキル付与かつほぼ期待値に近い状態でようやく売り物になるという状態になっていた。
    また、上限がある直接RMTでは大したお金にならないので、アイテム→ゲーム内通貨→RMTとする抜け道を使っていることも問題になっていたのかもしれない。

    これがレア探索ひいてはゲームの面白さを奪っていることもあって、しょうがないこととは思う。
    ただ、現在でもレシピや宝石の取引などまだ機能している部分もあり、この部分だけでも残してもいい気がする。

  • プレイヤー同士がリアルマネーで取引するより、
    公式直営店でリアルマネー販売する方が分かりやすい。
    相場感とか分かる人はある意味玄人だと思う。

    札束で殴り合うのが現代のゲームだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 22時19分 (#2464413)

    取引の舞台がBattle.netか人が集まるコミュニティサイトに移行するだけなので
    本質的な問題は解決できないと思っています。

    国内に限って言えば、DIA2時代に存在した
    コミュニティサイトが軒並みなくなっているので
    アイテム取引が不便になりそうです。

    • by Anonymous Coward

      詳細が発表されていないので、予想だけ書き連ねるならば

      英語圏の一部はd2jspに戻るかと思いますが、Dia3は母数が結構な数というのもあり
      他に知名度のある場所が出てこない時点で、相当な混乱が起こることになるかと。

      国内はDiabloRが復活しないならトレードしたい人は2chのトレードスレを使うことになるでしょう。

      #まだ20kfgほど残ってた

  • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 23時06分 (#2464421)

    4gamerだとオークションハウスは存続で、
    リアルマネーだけ開始とありますね。

    もうちょい様子見ですね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...