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ビジネス

ヤマトホールディングス、「羽田クロノゲート」を竣工 56

ストーリー by hylom
あとは不在時でも荷物を受け取れるシステムがあれば完璧 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤマトホールディングスが、日本最大級の総合物流ターミナル「羽田クロスゲート」を東京都大田区羽田旭町に建造する(ニュースリリースCar Watchの記事)。

19万7697.07m2という規模で、東京ドーム4つ分に匹敵する巨大なものとなる。内部ではFRAPSによるクロスマージファンクションを可能にし、スパイラルコンベヤ、レーザースキャナを備えたクロスベルトソータ、オートメーション化されたロールボックス、ロボットアームなどを備え、同社の厚木ゲートウェイ、沖縄国際物流ハブと共に、「多機能スーパーハブ」として機能させるという。

要するにクロネコヤマトの国内最大級の総合物流点を竣工したと言う話なのだが、同社ではこれを24時間365日稼働させることで、同社の構想であるバリューネットワークを実現、複数から配送された商品をさらにパッケージ化して配送すると言ったノンデリバリー事業の拡充や、本業においても首都圏からの荷物を中部圏で当日配送させたり、アジア圏においての翌日配達を目指すという。エンドユーザからすると朝のうちに注文した商品が、東京の倉庫から当日中に名古屋、大阪まで届くと言ったイメージになる。

同社は、人海戦術、労働集約型産業の典型といったイメージの強い物流業界において、あたらしい技術を投入する事で効率化を進めている。これからは物流業界も資本集約型へと進化していくのだろうと思うと同時に、LNEWSの記事にある写真などをみると、クロノゲートウエイという名称も相まって、アレゲ心をそそられるのはタレコミ子だけだろうか?

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  • >クロスマージファンクションを可能にし

    しれっと「みんな当然知ってるよね?」というノリで書かれてもわからん。
    これって一般的な物流用語なの?それともヤマト運輸が発明した言葉?

    ちょっとググってみたけど
    「複数の送り主からの複数個の荷物を纏めて受け手に送る」
    って認識でいいのかね?
    これって今までできなかったの?何が新しくて何が凄いの?
    詳しい人教えてチョ

    • クロネコだけに、クロ・スマージ・ファンクションってなに? と思った。
      沖縄のハブとか、多機能スーパーカブとか、なんなんだよ、なんか全体に話がかみ合わない…。

      ハイ、疲れてます、寝ます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >> しれっと「みんな当然知ってるよね?」というノリで書かれてもわからん。
      >> これって一般的な物流用語なの?それともヤマト運輸が発明した言葉?

      ITの方々がいつもやっていることではないですか。

    • by Anonymous Coward

      要は年賀状でしょ。

      だけど、年賀状は地域の郵便局でまとめてるけど、こっちは中央でまとめる、ってことでない?例えば、鹿児島と福岡から仙台に荷物を送ったときに、使うトラックの総道のりをなるべく小さくしたいって話だと思うけど。どこかで合流してたら、それだけ総道のりは小さくなるはず。

    • by Anonymous Coward

      元々そこらへんの謎カタカナ語も含めてネタ調にしていたのに、それを編集者が適当に直したためにおかしくなってるの

  • by akairaiden (11916) on 2013年09月28日 12時22分 (#2467508) 日記

    たいとるおんりー

  • ヤマトホールディングスが、日本最大級の総合物流ターミナル「羽田クロスゲート」を東京都大田区羽田旭町に建造する

    「(これから)建造する」じゃなくて、タイトル通り「竣工」ですね。完成です。あとクロスゲートって。

    「もはや倉庫ではない」ヤマトHDの羽田物流ターミナル [nikkei.com]日経新聞 2010/12/6
    着工は2011年初。この時点ではクロノゲートという名前は付いていなかった模様。

    「花びら」開いて大空間 ヤマト、羽田に巨大物流拠点 [nikkei.com]日経新聞 2012/12/28
    昨年末の時点では名前が決まってた模様。

    10月上旬から稼動開始ってあたりが今回のニュースのポイントでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      クロス・ゲート・パラダイム・システムは、スパロボ用語ですね。

      末端のトラックの道順まで計算してるシステム(巡回セールスマンを限定的に解いている)ならすごいと思う。

      クロネコは「午後から」に指定したときに夜8時くらいに届けに来たことがあるから、時間の使い方についてはあまり信用していないけど。ドライバーは明らかに残業してるっぽかったから、文句は言えなかったけれど、週末の午後を荷物番で潰したやるせなさはいかんともしがたい。

      • クロネコは「午後から」に指定したときに夜8時くらいに届けに来たことがあるから、時間の使い方についてはあまり信用していないけど。

        ちゃんと午後に来てるじゃないか!

        佐川なんか不在票に対して「午前中再配達」を希望したのに昼前には来ず、諦めて外出中の午後五時に再配達に来て不在票置いてった。なので再び「午前中再配達」を申し込んだらまた来ない。そして午後五時に不在票置いてった。

        帰宅した深夜2時にその不在票を見て激怒して電話したら深夜3時なのに荷物持って来てくれた。
        佐川はいい会社だ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        クロス・ゲート・パラダイム・システムは、スパロボ用語ですね。

        つまり羽田クロスゲートは大鳥居の某社につながってるんですね!

        # スパロボ世界とセガ世界とカプコン世界はクロスゲートによってつながっております by PXZ

      • by Anonymous Coward

        クロノ・クロス好きなんだよ多分。

    • by Anonymous Coward

      クロノゲートとクロスゲートと別物なのかお決まりのtypoなのかさっぱりわからないが
      クロスゲート、ってのが間違いってことでFAなのかな

      • by Anonymous Coward

        タレコミを大幅に編集してあるので、そこで混入した模様。
        タレコミを大幅に編集するときはもう一人誰か編集者がチェックする仕組みを整えた方がいいのではないか
        Typoや誤字脱字の類いはなかなか自分では気付けないし

    • by Anonymous Coward

      ここ [goo.gl]だよね
      ほとんど荏原製作所に対する嫌がらせだとしか思えないんだけど、この工事現場

  • by jizou (5538) on 2013年09月27日 18時49分 (#2467228) 日記

    仕分けは機械がやって、人間は荷物の積みおろしが仕事なんですねぇ...
    もうすっかり、人がロボットになってるんだ。orz

    • by mondy (27787) on 2013年09月28日 10時28分 (#2467468)

      十年以上前に、バイトでヤマトと佐川の荷仕分けをそれぞれやった事があるが印象は全く逆。
      ヤマトでは人がロボット化させられているというより労力が少なく仕分けできる。
      佐川はローラーまで手押しで全て人力で荷物をトラックまで運ばされる。
      だから佐川のバイトは翌日また来れれば凄いという感じだったり、日雇いバイトに佐川ツアーがあったりする。

      不在伝票の書き方も佐川は酷いと感じる。
      ヤマトも日本郵便も再配達情報は一面で済むようになっているが、佐川の場合は伝票によっては別面に事業所の連絡先がある。
      ドライバー受付が一番大きく記載されているが、別日だと話が通じなかった。電話時間帯の記入はなく、便利ですと書かれている。
      背景音から勤務中の様にも思えなかったので、ドライバーには「休暇中だったら済みません」と言っといたが
      こういう勤務用の携帯電話は勤務帯ローテションしていないのか等と、考えながら表記はもっと分かり易くしろと少しイラッときた。

      業務設計などをしていると、外部にも内部にも小労力で分かり易い事をしようとしている企業は信頼できると思っている。
      (特に内部で省力改善が盛んな所は人が定着しやすく、業務の質の向上にも繋がりやすい)
      人のロボット化などと揶揄するケースもあるだろうが、昔ながらの手法でやらせようとする事の方が酷な場合もある。
      食品加工系は人の限界に挑戦してるかの様な速度で廻されるので、あれは酷だった。ヤマトは酷というよりは楽だった。

      #それゆえにアマゾンの要求に対応出来てしまい、それが業務を圧迫しているのかなと思っている。
      #より良い条件での配達契約か、人件費を維持できる自社通販なりを優先すれば、国内の物流通販ではアマゾンを駆逐できる可能性があるかもと思ってる。

      親コメント
      • by jizou (5538) on 2013年09月28日 11時19分 (#2467483) 日記

        ありがとうございます。参考になります。
        いずれは、荷物の積み卸しも含めて、全自動化されるといいのですけれど。

        佐川の不在伝票には、同じ印象です。
        18時以降、ドライバーに直接再配達を依頼するように書いてありますが、
        ドライバーが出たためしがありませんねぇ....

        親コメント
        • by mondy (27787) on 2013年09月29日 12時34分 (#2467886)

          此方こそ否定的で無い様に書いたつもりではいますが逆の意見であるのに、嬉しい限りです。
          荷物がコンベア送られるので移動する必要なく、後ろのカゴに地区毎に分類して荷物を積めばよいだけなので楽でした。
          今思うと、欠点としてローラーの下の隙間等に荷物が気づかず落ちてしまうと気づき難い事でしょうか。
          でも人力(バイト)を使う作業や作業距離が短い分だけ、効率もいいし品質も悪くないと当時から思えました。

          ----------------------------
          ついでなのでオフトピを追加。
          今、もっと改善が必要なのは、配達員と顧客宅の配達業務についてだと思っている。

          ヤマト配達員は佐川と違い、ほぼ固定で配達に来る。
          その際にこちらの要望を相手にも有利になる形で伝えていき、最終的には相当融通を利かせて貰える状況になっている。
          認識併せと信頼関係もあるが、お互いが本来はまずい事であるのを理解しているからこそ融通を利かせて貰えている所もあるかも。

          成立させたかったのは私がその荷物を当日使いたい思いが強いのもある。
          だが配達員側も仕事が増えている状況で再配達などしたくないという思いがあるはずで、何度も来て貰うのは気が引けるというのもあった。
          しょっちゅう通販するのに、毎回2度手間を取らせてしまう事自体が此方も苦痛だったので。しかもその配達員は毎回ほぼ同じという事になると・・・
          クロスマージファンクションとやらは増えた通販品のまとめにも使えるかもしれないが、効果は飽くまで営業所まで。
          もっと配達員の効率化について検討した方がいいのではないかと、ちょっと思う。それは客にも良い結果を生むはず。

          出来るなら例えば
          ・アマゾンの配達時間を19~21時限定で時間指定可能にする
           →単身で通販したものが余り早い時間に来られても受け取れない事が多い
          ・配達時間を(一部都心地域でもいいので)2勤や3勤制で24時まで行う
           →訪問に対し法律があるかも。が、都心では日中の方に米屋が襲ってくる等、安全基準が違う。これエロ知識な。
          ・アマゾン用配達BOX(妄想)
           →ある程度の規格ダンボールに合わせたスキャナ付き宅配BOX。スキャナに合わせて荷物を置いてボタンを押す。
            BOXは開かなくなって受け取りレシートが出るとか。設置方法が問題か。

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    • by Anonymous Coward

      何をいまさら
      はがきや封筒なんて80年代にはどこでも自動仕分けしてたよ。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 20時40分 (#2467282)

        ところが郵便番号を書いてないとか、間違っているとか、手書きの字が紛らわしい(特に0と6)とかいう理由で、結構な量を手区分しなければならないという罠。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 17時19分 (#2467176)

    うほ。タイムトンネルか何かと思ってワクワクしちまったぜ。

    • Re:羽田クロノゲート (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年09月27日 21時51分 (#2467314)

      <黒のゲート>
      横浜の鬼門に位置し、横羽線によって導かれた負のエネルギーが横浜を魔都へと造り変えるおそるべきシステムである

      親コメント
    • by Namany (19002) on 2013年09月27日 17時36分 (#2467186) 日記

      http://www.y-logi.com/ypc/dlc/cronogate/index.html [y-logi.com]

      ※クロノゲートとは、ギリシャ神話における時間の神「クロノス」と日本とアジアの「ゲートウェイ」となるべく、「ゲート(Gate)=門、出入り口」を組み合わせて、『新しい時間と空間を提供する物流の「玄関」であるとともに、物流の新時代の幕開け』を表現しています。

      文字通り、タイムトンネルは意識しているんじゃないでしょうか。

      #竣工したので一応、今月稼動開始なのね。本格稼動が10月上旬から。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スカイ・ダルトン・ギョクーザシルバードで配送するんですかね?

    • by Anonymous Coward

      天空橋→クロノゲートとかどうみても三流RPG

      • by Anonymous Coward

        天空は普通ウラノス
        クロノスはまた別物
        三流RPGだってそんな取り違えはしない

        #金星(まあず)とか名付ける親じゃあるまいし

        • by Anonymous Coward

          >三流RPGだってそんな取り違えはしない

          イブセマスジー [nicovideo.jp]の悪口はそこまでだ。

        • by Anonymous Coward

          そういう名称が集結してることについてじゃないの。
          天空橋を越えてクロノゲートにたどり着くんだよ。
          漢字か英語か名称統一しろよっていう辺りが三流ぽい。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 18時06分 (#2467209)

    スピードアップとかも重要なんだと思うけど、それよりも末端の営業所職員の質の低下をどうにかして欲しい。
    佐川化してきている。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 18時34分 (#2467219)

    ヤマトホールディングスが、日本最大級の総合物流ターミナル「羽田クロスゲート」を東京都大田区羽田旭町に建造する(ニュースリリース、Car Watchの記事)。

    アレゲ心をそそられるのはタレコミ子だけだろうか?

    「建造した」だろ、肝心の冒頭がこれで、何を言ってるのか最初分からなかった。かっこつけた言いたいなら、ちゃんと文章見直してから投稿しろよ。

    • by Anonymous Coward

      >かっこつけた言いたいなら

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 19時19分 (#2467244)
    宅配ボックスを置けばいい。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 22時05分 (#2467324)

    クロノ→クロスになってます。
    ハッ!?
    クロノクロ…

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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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