パスワードを忘れた? アカウント作成
10037334 story
ゲーム

パナソニックと任天堂、ユーザーインターフェイスを共同開発へ 29

ストーリー by hylom
何が生まれるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックグループのPUXと任天堂が資本提携を行うという(Game Watch日経新聞)。

るパナソニック子会社「PUX」に任天堂が出資し、両者のノウハウを融合させた研究開発を行うという。パナソニックは任天堂との連携により、家電のリモコンなどで従来なかった操作性を生み出すのに活用できるとみているとのこと。

日経新聞の記事では「ゲーム機の操作法を開発」とされているが、実際にはゲーム機の操作法のみならず、ユーザーインターフェイスなどを含む「ユーザーエクスペリエンス」を向上させる手法やソフトウェアの開発を行うのが目的のようだ。Game Watchによると、PUXは顔認識や音声認識を行うソフトを手掛けており、すでに任天堂のゲーム機にそれら技術は採用されているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 13時40分 (#2468519)

    TVやHDDレコーダの操作性のクソさにはほとほとあきれが来る
    ぜひそっちのほうにフィードバックしていただきたい

    • by Anonymous Coward

      パナのHDD/DVDレコーダーDMR-E200Hを使ってたけど本当に酷かった
      全体的にMSX2+の内蔵ワープロレベルのUIデザインと反応速度。
      最近のTVにしても解像度が上がって見た目綺麗になって反応も良くなった気がしますが、UIは進歩してませんね。
      いっそWiiコンのようなセンサーを使って指で指すように操作できたらと思います。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 23時58分 (#2468926)

        それこそ半導体から自社で起してやっている [panasonic.co.jp]ので、そこに縛られて、何年も前のプラットフォームを騙し騙し使い続けないといけないんよ。
        カーナビなんかも5年ぐらい前からほとんどプラットフォーム変わっていないから、叩き売りの中華タブレットと比べても見劣りする反応速度・・・。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          サムソンだってクアルコムだって半導体から作ってるだろ?
          投資と回収がうまく回ってないのが問題。
          完全な戦略ミス。
          DRMなんて適当にしとけばよかったのに目玉とか言ってるからおいてかれた。

      • by Anonymous Coward

        最低でもゲーム機並みのGPUとメモリバンド幅を使わせてやらないと比べるのは不公平すぎますよ

        • by Anonymous Coward

          他社製品は最低でもゲーム機並みのGPUとメモリバンド幅を使わせて貰ってるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      最近は改善されたらしいですよ。

      某所で視線トラッカーを使った操作性改善手法のプレゼンを見ました。

      #うちのDIGAは改善前タイプだったので、プレゼンにすごく共感できた。

      • SONYはPSXのおかげか、大分前からかなりレスポンスが良い [wikipedia.org]ですね。

        #PSXが出た時は、XMBを「PS2のグラフィック機能を使って高速でスムースなUIを実現」ってなノリでしたし、そういうゲーム機由来UIの先達でしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          XMB積んでいても、製品によってはレスポンスが酷いですよ
          2010年くらいのBDレコがうちに有りますが、何をするにもワンテンポ遅れてイライラします
          ダビング操作なんかはボタンを押す毎に数秒待ちで反応が返ってくるので、一月で使わなくなりました

    • by Anonymous Coward

      煙たいエンジニアを飛ばして、成果が上がらなければ資本引き上げて連結から切り離し、
      成果が上がれば、成果だけ本体に吸い上げてエンジニア使い捨て、
      というIBM的手法が目に浮かんだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 13時43分 (#2468522)

    任天堂からの一方的な片思いなのが痛い。

  • by pey (17842) on 2013年09月30日 16時03分 (#2468650)
    またパワーグローブ出すのかと思った
  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 12時28分 (#2468443)

    それこそパナソニックあたりがWii内蔵でテレビ側もWiiリモコンで操作できるような製品を
    出すんじゃないかと思ったがそんなことはなかった。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 15時03分 (#2468604)

    なんで家電屋にインターフェース技術を求めるんだと思ったら
    >家電のリモコンなどで従来なかった操作性を生み出すのに活用できるとみているとのこと。
    だめだこりゃ。というかここだけだと任天堂←松下ではなく任天堂→松下に見えるような・・・

    • by Anonymous Coward
      ノウハウを任天堂からPUXに与えて、実開発をPUXにやらせる、ということじゃないですかね。
      torneのレスポンスの良さ(操作はコントローラーなので評価不能ですが)など、
      ゲーム屋だからできることはあると思うので期待はしたいです。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 16時28分 (#2468656)

    パナはいわっちに「60fps絶対死守」と揮毫してもらってソフトウェアの開発室に張っておけ
    正直これだけで十分だ

    • by Anonymous Coward

      右目用と左目用に2回描画しないといけないから難しいですねえ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 17時43分 (#2468707)

    ソニーがPSXやPS3、PSP等のゲーム機向けUI XMB(クロスメディアバー)をTVやレコーダに採用してるけど
    いまさらそれと同様な事をするつもり?

    • by Anonymous Coward

      その通りだと思います。「いまさらの」ものになるのか、さらに先を行けるのか(先を行くつもりはあるのでしょうが)
      それは結果次第。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月30日 20時40分 (#2468819)

    パックスパワーグローブ [wikipedia.org]を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 0時30分 (#2468940)

    『島耕作』に取り上げられたらコケる
    #オリンピックとテレビはもうだめか〜デスブログにも載ったらしいしなあ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 2時49分 (#2468987)

    これで外からゲームできるんだよね?外でもバリバリクネクネにうちの3Dよme(略

    # 最近Panaっつーとこの家電とスマフォ撤退騒ぎしか思い出せない...。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月01日 22時50分 (#2469734)

    次はSCEとセガが共同でDreamStationでも作ってくれ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...