パスワードを忘れた? アカウント作成
10042742 story
ビジネス

佐川急便がAmazonの商品宅配業務から撤退 115

ストーリー by hylom
無理なものは無理 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

宅配業大手の佐川急便が、ネット通販大手のAmazonの商品宅配業務から撤退していたことが各所で報じられている(MSN産経ニュースビジネスジャーナルJ-CAST)。

結局はAmazonの要求水準と支払われる対価に付いて行けなかったというのが佐川撤退の理由なのだが、そもそも佐川急便は企業間での物流を中心としていたため、拠点や配達員などの数がヤマト運輸よりも少なく、コスト削減が困難だったという。とはいえ、今後ネット通販の利用者は増えることはあっても減ることはないだろう。国内の個人向け物流がヤマト1本になるというはやや不安も感じる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミ最後の文、Amazonが国内の個人向け物流そのものにすり替わっているような。
    Amazonとは付き合ってらんないけど、他のはやりますよって話ですよねこれ。

  • うちは軽自動車すら前に停められないし
    配達日と休日を揃えることも困難で
    再配達が非常に起きやすくなったりします。

    できるだけコンビニ受け取りでって考えるわけですけど
    そうできない商品も多いんですよね。

    宅配ロッカーが普及していけば
    雨濡れトラブルも、配達の苦労も減るでしょうし

    それ、Amazon自身が商品化して売ればいいんじゃないかなぁ…

    なお、引越作業員なので、そんなものが置けないアパートがたくさんあることも
    じゃまにならないような小さく軽いロッカーなんか、ロッカーごと盗み出せることも知っています。
    下半分に水を入れて重くする仕組みとか、トリッキーな設計が必要になるのかもなぁ…

  • 佐川に依頼していた運送物がヤマトにそのまま上乗せされる感じになるとヤマトは捌けるんだろうか

    # なんか申し訳なくて最近はコンビニ受け取りとかにすることあります

    • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 14時15分 (#2470136)

      ヤマト一社になれば、
      「価格引き上げて。さもないとサービス維持できないよ」
      とAmazonに強気で高尚できるようになるんじゃね。

      価格さえ上げれば対応の使用はあると思う。
      その辺は結局は金の問題だ。

      親コメント
  • 突然日本郵便が立ち上がり、仲間になりたそうにこちらを見ている
    --
    死して屍、拾う者なし。
    • by Anonymous Coward

      Yodobashiが日本郵便だよね。
      当日便とかでけっこう頑張ってる印象があるけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 13時20分 (#2470088)

    と思ったら、雑誌の特集になったからですかね?

    Amazonヘビーユーザで、毎週末土曜日午前中に荷物を受け取るくらいです。
    で、春先にヤマトの人が「今度からAmazonの荷物はウチでまとめて扱うことになりましたんで!」って自慢(?)してたので
    普通に知られていることだと思ってました。
    (と、いいつつ郵便局扱いの荷物も増えたんで、佐川が辞めたか切られたか、どっちかだろうなと思ってました)

    一般的に佐川<ヤマトのようなのがありますが
    ウチに限って言えば、佐川の人の方が時間をうまく合わせてくれるし
    ヤマトのように箱がボロボロってことは一度もありませんでしたので
    佐川が良かったんですけど・・・

    • > と思ったら、雑誌の特集になったからですかね?
      雑誌の特集をネットメディアが転載してきたから、だと思う。ビジネスジャーナルもJ-CASTも。
      産経の方も調べてみたら、もとはSankeiBizに週刊東洋経済の副編が書いたコラムだし。

    • by Anonymous Coward

      これまでウチに来たアマゾンからの荷物は、全部ヤマトだったなあ。
      そんなにアマゾンを利用しているわけではないけど、(アマゾンに限らず)ヤマトで運送事故に遭ったことはないな。

      これが佐川だと、別のネット販売で佐川から受取サイン不要のメール便で荷物(本)が届いた時は、郵便受け(大きさは十分)があるのにそこには入れずに、外から誰でも入れる通路に面したドアノブに引っかけておいてくれたことがあった。
      大分前に仕事でユーザからPCの注文を受けて、PCベンダー指定の業者の佐川に運ばせたら、ユーザに届いたのが全部故障品だった。
      「こらー」とPCベンダーに文句を言いに行ったら、そこでは佐川がPCの箱を放り投げるようにしてトラックに積んでいた。
      実はワシ、大昔は運送業界に関わっていたんだけど、その時に使っていたトラック業者の中では、佐川は他に比べて荷物が壊れる頻度が高かった。
      なので、この会社は信用していない

      • by Anonymous Coward

        佐川はドライバーの当たり外れが大きい感じがします。
        ちゃんと仕事してくれる人はそれなりにいるんだけど、乱雑だったり指定日や時間を守らない人に当たる確率も高いというか…。

        仕事で佐川が絡んだ時に限って外れるんだよなぁ。
        プライベートの荷物で何かトラブルが起きたことはないけど、仕事で2・3回やられたんで信用できなくなってしまった。

        • by sum (10437) on 2013年10月02日 19時18分 (#2470410) ホームページ

          時間指定した時間に来ないわ結局その1日待ってても来やがらず、
          クレーム入れたら「品物が小さくて見つからなかったので」とか、訳判らん言い訳する会社。
          伝票貼れてるサイズなのに小さくて見つからないはねーだろ。

          今来てる担当者はそこまで酷くない(普通)けど
          晩の時間指定の範囲が広くてかつ遅くに指定できないのが難<佐川

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 14時12分 (#2470132)

          午前中指定の荷物が午後に届いたので佐川のドライバーに尋ねたら「僕、昼食まだなんで午前中です」という答えが返ってきたという話を聞いたことがある。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 14時22分 (#2470145)
            うちなんかもっと凄いのが2題もあるぞ。

            「日時指定のお荷物があるので」と電話が来た。
            「今日中ならいつでもいいですよ」と答えたら、
            「いや、昨日お届け予定の荷物」ときやがった。

            「日時指定のお荷物があるので」と電話が来た。
            「あー、ごめんなさい、(出かけるので)今日はちょっと無理です」と答えたら、
            「いいですよー。玄関前に置いて受け取りのサイン書いときますんで。」ときやがった。
            本当に置いていきやがった。

            どっちも実話だ。
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      > で、春先にヤマトの人が「今度からAmazonの荷物はウチでまとめて扱うことになりましたんで!」って自慢(?)してたので
      > 普通に知られていることだと思ってました。

      この文を何度読んでもなぜ2行目の結論に至ったのかがさっぱり分からない。

      • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 14時43分 (#2470162)

        > で、春先にヤマトの人が「今度からAmazonの荷物はウチでまとめて扱うことになりましたんで!」って自慢(?)してたので
        > 普通に知られていることだと思ってました。

        この文を何度読んでもなぜ2行目の結論に至ったのかがさっぱり分からない。

        1行目、

        「春先に」 → かなり以前(半年くらい前)から、
        「ヤマトの人が」→(その前の「頻繁にamazonの荷物を受け取っているという」文脈から)ヤマト運輸の末端の配達員が、
        「今回の件とおぼしき話を自慢してた」→ 知っていて、お客に触れ回っている

        という事実から考えると、この事実(amazonの荷物をヤマトがまとめて扱うこと)は、「かなり以前から」「末端の配達員のようなコアな情報に接しないような人でも知っている情報」であり、尚かつ「外で一般のお客相手に触れ回っても構わない情報(=秘密ではない情報)」であると考えることが出来ます。
        となれば、隠されていた話でもなく、隠さなければいけなかった秘密でもなく、『広く一般に周知されていた情報なのだろう(元コメさん自身はその情報に接するチャンスがなかったのであろう)』という推測が成り立つわけです。
        よって、

        普通に知られていることだと思ってました。

        という2行目のような感想を抱くことに何ら不思議はないと思いますが如何でしょうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アマゾンべったりになって「今度からクロジャガーになりましたんで!」って自慢(?)しだしそうな勢い

  • by paprika (5024) on 2013年10月02日 14時40分 (#2470160) 日記

    ヤマトは20時~21時の配達時間帯指定ができます。
    このおかげで、平日でも帰宅してから受け取ることができます。

    ヤマト以外のほとんど運送会社は19時~20時が最終です。
    会社を18:00に出ても通勤時間が1時間半なので、
    急いでも19:30まで帰宅できません。
    そのため、ヤマト以外だと、受け取りが土曜日になってしまいます。

    運送会社にとっては、不在持ち帰り品が増えると、倉庫の運用効率が低下すると思います。
    夜遅くまで勤務している配達員の方々はご苦労様ですが、平日遅くまで働いてもらってでも、
    一刻も早く、倉庫で取り置いている荷物が捌けた方が、効率が上がるのかな、と思ったり。

    そんなわけで、平日20時以降に受け取れるメリットは私としてはとても大きいです。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 15時49分 (#2470221)

      21時に家に帰れるなんて、呪われてしまえばいい。

      どうせ受け取れないし、土日だけ配達してくれれば十分だよねって思ってたら、
      先月の3連休は全部出勤させられた。。。

      親コメント
  • by saratoga (23467) on 2013年10月02日 18時37分 (#2470384) 日記

    あのオタク川柳、ツボに入って大笑いしたのに残念。
    まぁ、最近は配送だけじゃなくて倉庫(在庫管理)も下請けに投げてるみたいだから、Amazonの仕事を請けようとしたら、結構な投資が要るみたいですね。
    でもって、いったん、倉庫立てちゃったら、切りたくても仕事切れないかも。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 13時42分 (#2470101)

    自前でやれるだけの能力はあるだろうし、業界も目を覚ます前に一掃されてサービスよくなるでしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 13時58分 (#2470117)

    佐川には申し訳ないが、不在時の近くのコンビニ受け取りって、佐川は出来なくて
    ヤマトはOKなので、個人的には歓迎です。アマゾンって、宅配業者はこちらから
    指定できなくて、全部ヤマトなら良いんだけれど、と思ってました。
    そういえば、郵便局配達もコンビニ指定できたっけ?

    • by s02222 (20350) on 2013年10月02日 14時17分 (#2470140)
      ヤマトの、住所を登録しておいたら、荷物が来る前にお届け予定をメールを送ってきて、受け取り側で配送日時を指定出来るサービスが便利。 不在連絡票に書いてある番号を手入力する必要も無く、メールから数クリックで処理が終えられて。

      ヤマト側にしても、数日にわたって不在の家に毎日通って無駄な労力を裂く必要も無くなるし。 通販と1人暮らしが増加しつつある中で、必要とされるサービスに対して上手くコストを低減する仕組みとして感心できる。

      まあ、家で何かしているときに呼び鈴で割り込まれるのもめんどくさいので、 もうちょっと受け取り時の認証やらの手間が低かったら、全部コンビニ受け取りにしたいけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 8時39分 (#2470649)

        お届け予定eメールの送信には荷主の許可が必要で、Amazonは許可していないというのを聞きました。
        事実うちもお届け予定に登録していますが、Amazonのときは送られてきません。

        親コメント
        • by s02222 (20350) on 2013年10月03日 11時21分 (#2470745)
          なるほど。

          別コメントで、同じサービスは佐川もやってるとのツッコミを受けてそちらも登録しようとしたんですが、実は既に登録済みでした。でも、登録していたことを忘れるほど、佐川からは通知が来たことがないのは何故かと首を捻ってるとこでした。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういえば、郵便局配達もコンビニ指定できたっけ?

      少なくとも私の居住地(東京都下)ではできません。
      ゆうゆう窓口で夜間休日に受け取りができるのでそんなには困らないけど。
      デスマーチで地元の局に行く暇ないなら、職場近くの局に転送もできるし。

      それも面倒な時は最初からコンビニ受取にしてしまっていますね。

    • by Anonymous Coward

      最初からコンビニ受け取りにしてはいかが?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 14時04分 (#2470124)
    ヤマト1本になるならとりあえずは歓迎する。TMG率が増えたら悲惨。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 14時31分 (#2470152)
    「さらばだ、佐川の諸君」では、面白くないですよね。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...