パスワードを忘れた? アカウント作成
10053091 story
ゲーム

「大合奏バンドブラザーズP」はVOCALOIDエンジン搭載でユーザーが作成した楽曲を歌わせることも可能に 15

ストーリー by hylom
Pたちがアップを始めました 部門より
akiraani 曰く、

11月14日に発売が決定したニンテンドー3DS用ソフト「大合奏バンドブラザーズP」(以下、バンブラP)はバンブラシリーズの最新作だが、そこにVOCALOIDエンジンが搭載されるということで一部で話題になっている(4Gamerの記事)。

VOCALIDエンジンを搭載したゲームというと、PSPで発表された「メタルギアソリッドピースウォーカー」や、iVOCALOIDライブラリを使った音楽ゲームがiOSアプリなどが存在するが、いずれも音声データがゲーム内に取り込まれているものの、本格的な作曲編集はできなかった。いっぽうバンブラPは高機能な作曲編集モードを搭載、さらに自分の声を録音して音声データを作成するという機能も搭載される。

ゲームの発売に先駆けて、楽曲を投稿できるように作曲編集ができる専用ツールの配信が10/1より開始しており、すでに数多くの猛者が作曲を始めているようだ。

前作バンブラDXより、2000曲以上の楽曲がバンブラP向けにコンバートされることが発表されており、DLCとして100曲まで自由にダウンロードできる。さらに上記の作曲ツールによって投稿されたユーザー投稿曲が追加される。この豊富なDLCの曲数も前代未聞と言えるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2013年10月04日 20時55分 (#2471787) 日記

    タレコミではバンブラシリーズがどういうゲームなのかという話を完全に省略してしまっていたので、補足します。

    大合奏!バンドブラザーズシリーズは、ゲームとしてはリズムに合わせてボタンを押す、いわゆる音ゲーに分類されるかと思います。一応、そのように遊ぶこともできますので。

    より正確に言うと、演奏ゲームです。、↓←↑→YBXAがそれぞれドレミファソラシドの音階を表し、Lで半音上がり、Rで1オクターブ上がるという操作で、実際の楽器と同じように演奏することでき、その操作がそのままリズムゲームになっています。

    さらに、ゲームとして遊べる楽曲を、ゲーム内のシーケンサー機能を使って打ち込むことができます。
    第二弾であるバンブラDXでは、打ち込んだ楽曲を投稿して、審査にとおれば公式サイトで配信されるというシステムがあり、ものすごい数の楽曲をゲームとして楽しむことができます。最初に任天堂が用意した配信曲と併せて、最終的に9000曲以上の楽曲が配信されています。
    他に、楽曲をラジオのように楽しむモードがあったり、カラオケとして歌って採点してくれるモードがあったりと、音ゲーというよりはゲームとして遊ぶことのできる総合音楽ツールといった方が正しいかもしれません。

    今回のバンブラPはその第三弾に当たり、ハードがDSから3DSになったことで音源そのものが強化されている他、VOCALOIDエンジンを搭載して歌わせることができるようになっています。
    また、発売前に投稿を受け付けるために、作曲機能に当たる部分が10/1より先行無料配信されています。このツールで曲を作って歌わせた様子がニコニコ動画などの動画サイトにけっこうな数アップされているので、実際にどのくらいのものが作れるのか興味がある人は「しもべツール」で動画検索してみることをおすすめします。

    あと、バンブラDXについて知りたい場合は、スラッシュドットの日記検索で「バンブラ」というキーワードで検索してみるといいかも。
    主に私の日記がヒットしますw

  • by WindKnight (1253) on 2013年10月04日 16時18分 (#2471632) 日記
    凄い時代になったもんだ。

    いや、本当に。
    • by Anonymous Coward

      バンドルで安くなると、酔った勢いで買っちゃいそう。

  • by minet (45149) on 2013年10月04日 18時12分 (#2471693) 日記

    今回も100曲制限があるのか。

    • Re:DL曲数 (スコア:3, 参考になる)

      by shin-s (18703) on 2013年10月04日 18時32分 (#2471703)
      前作はJASRAC管理曲のみ、今作は+JRCのようなので そちらに払う料金の関係でしょうね。ちなみに今作は課金で保存曲数を増やせます。
      親コメント
      • by minet (45149) on 2013年10月04日 20時56分 (#2471789) 日記

        ちなみに今作は課金で保存曲数を増やせます。

        それは良いですね。
        今回はDL買い組が「もうひとつソフト買って増やそう」というわけに行かないので。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        DXも途中からJRC曲投稿できるようになってましたよ、一時期洋楽(限定的ですが)もできました

        #海外版のJam with the Bandも買ったんですけどあまり盛り上がらないままでした・・・

      • by Anonymous Coward

        今度はSDカードの容量制限に苦しむことになるだろう。

  • by Seth (1176) on 2013年10月04日 16時09分 (#2471618) 日記

     これにアイマスかミクとかの3D踊りアプリと連動したら最強なので(走召糸色木亥火暴)

    --
    ------------------------------ "castigat ridendo mores"
    • by ksiroi (24990) on 2013年10月04日 16時36分 (#2471645) 日記

      sethモデルとか
      家ゴミ和ゴミの人モデルとか
      hylomモデルとか

      中の人込みでの登場が可能になるわけですね

      // 技術の大安売りbut使いこなせるといつから錯覚していた?(:>^

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 17時12分 (#2471662)

     肌に合わないというか敬遠したいレベルなんだが、想定されている購買層には、これが効果的なんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 18時02分 (#2471684)

      前作の購買層ですが、これはこういう世界観なんだろうというだけですね。お手軽なわりに高機能な音楽おもちゃが欲しいだけなのでグラフィックなんかどうでもいいです。

      肌に合うとか合わないとかそういうことを問題にされる方は敬遠なさった方が賢明でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 22時53分 (#2471843)

      ははは……。
      言うべき事は #2471684 が全て語っているけど、旧作から基本的に、パッケージではキャラは表に出てこないんだよね。
      ゲームをやってれば自然に愛着も湧く。改めて「敬遠したい」とか言われるとちょっと悲しいわw

      しかし前作で完結した印象で、続編と言われてももう懐かしいねって感じ。
      無人島にひとつ持って行けるゲームとしてはお勧め。人目気にしなくていいし、死ぬまで遊べるからね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月04日 22時48分 (#2471842)

    同じ任天堂謹製ソフト「トモダチコレクションシリーズ」ではメロディ固定で好きな歌詞をMiiたちが歌ってくれます。

    あのMiiたちの合成音声&自由に歌ってくれる機能を期待していたのですが、予想の斜め上になってしまいましたね。

    Miiたちの声が気に入っているので、ちょっと残念です。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...