パスワードを忘れた? アカウント作成
10055682 story
原子力

福島第一原発で貯蔵タンクから汚染水があふれ、足場を伝って海にも流出 140

ストーリー by headless
流出 部門より
福島第一原発で2日、斜面に設置された貯蔵タンクの水位を見誤り、汚染水があふれてしまったそうだ(プレスリリースブルームバーグの記事YOMIURI ONLINEの記事毎日jpの記事)。

貯蔵タンクは高さ30センチメートルの堰に囲まれているが、堰の内側にたまった雨水があふれそうになったため、タンクに移したという。しかし、傾いたタンクの水位計算を誤った上、容量ぎりぎりまで水を入れてしまい、低い側の天板付近から水があふれたという。あふれた水のうち約430リットルは、タンクの外周に取り付けられた点検用の足場を伝って堰の外にも流出。その大半が側溝を通じて排水路に流れ、海に流出した可能性があるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 15時28分 (#2472046)

    管理対象を高濃度汚染水だけに絞っておけば、そうそうタンクが溢れるなんて事態にならなかったのに。

    管理しきれないから影響の小さい低濃度汚染水を放出したい → 怖い心配だ駄目だ全部お前の責任だからお前が何とかしろ → 管理しきれず濃いのも流出 → 管理しきれないなんてなにやってるんだ(今ここ)

    そりゃあ出来ないって言ってる人に無理にやらせたんだからそうなるっしょ。
    システム開発だって、僕のスキルじゃこんなの無理ですよって言ってる新人に、いいからやれって押し付けたところで、失敗するだけでしょ?
    出来ないなんて何やってるんだ!ってなじるのは何の解決策にもならない。

    • 後生大事にためておくのが信じられない。
      ベントにしてもそう。
      ふつーは重大事故が起きる前にとっとと放出してしまうんだけどね。
      # と、海外からは思いっきり突っ込まれてた気がするんだよなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 16時59分 (#2472096)

      コントロールできてるって一国の総理が断言したからな。今更手におえないので低汚染水は放出しますとか言えないだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初は威勢のよかった営業のようだ

    • by Anonymous Coward

      だって全責任は盗電にあるじゃん
      それに尽きる

      • 全責任は盗電にある

        それは確かだけど、より被害を小さくするためには元コメントのようにすべきじゃないかな。
        感情に流されるのではなく、現実的な努力をすべきだと思う。完璧を目指すべきではなく、物事に優先順位をつけるべき。

        --
        640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 20時51分 (#2472200)

          「元コメントのようにすべき」ねえ。現状を知っていたらあんなコメントは出ないと思います。

          放出したいと言っていた低濃度汚染水はALPSが稼働したら出てくるもので、肝心のALPSはようやく試運転が始まったばかりです。放出しようにも、低濃度汚染水が存在していない。したがって、仮に低濃度汚染水の放出を認めていても、今回の漏洩は起こっていたと考えられます。

          4月に地下貯水槽から汚染水がもれてニュースになったのを覚えているでしょうか。もともと、あの貯水槽はALPS処理後の低濃度汚染水を貯蔵するために作ったものでした。ところがALPSが動かないから、たまった高濃度汚染水をそこにためてしのいでいたんです。仮に低濃度汚染水の放出を認めていたら、東電は今ほどタンクを作らず、今頃完全に破綻していたのではないかとさえ思えます。

          ついでに書いとくと、5号機6号機の地下に溜まった低濃度汚染水に関しては、浄化したうえで敷地内に散水してます。ALPSで処理された水も、ALPSが稼働していれば放出されていたと思いますよ。できないと言っていたのにやらされたのではなく、できると言っていたことができずに破綻している。それが東電の現状です。

          親コメント
      • ・東電が起こした事故である
        ・東電には原発事故を扱う能力がない
        ・汚染水すべてはちょっと誰も管理しきれない

        この条件でなんで

        ・原発事故の収束について、東電に全ての責任(と付随する権限)を与えるべきである
        ・汚染水は一切外部に漏らさずに処理しなければならない

        なんて結論になるのか、私、気になります!

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      東電は出来ないって言ってたっけ。

  • もう、
    「カクカクシカジカの理由で、またしても、汚染水漏れが有りました」
    じゃなくて、
    「本日は汚染水漏れが0でした!!」
    ってのをニュースにすべきなんじゃないかな??

    # で、何も報道されない日は、何かヤバい事が有った、と思って間違い無し、と。

  • by tea_cup (14249) on 2013年10月05日 15時29分 (#2472048) 日記

    水平面を造成してからタンクを設置する時間は無かったんでしょうね。
    > 点検用の足場を伝って堰の外にも流出
    よっぽど風が強かったのかなぁ。
    まさか、見下ろしで、足場が堰の外側にはみ出してはいないだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 14時49分 (#2472030)

    早く言って楽になっちゃいなよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 15時02分 (#2472033)

    まだマシな実績のある日本原電に譲渡したら。
    原電が倒産しないうちに。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 18時19分 (#2472137)

      今書店に並んでいる月刊経済誌(?)『ZAITEN [zaiten.co.jp]』11月号によると、東電は廃炉を担う「バッド東電」と発送配電を担う「グッド東電」に分割し、グッド東電は野心家の水野明久社長率いる中部電力に買わせ(メガ電力誕生)、グッド東電の売却益で原発事故の補償・除染と廃炉をするなんていう計画があるらしいです。で、「バッド東電」は廃炉ノウハウを蓄積し、いずれは国内・海外の廃炉を引き受ける廃炉専門会社になるそうです。廃炉事業は今後の成長分野なんだそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 22時22分 (#2472239)

        イギリスの原発で廃炉処理中の炉があるけど、まともにやると90年かかるスケジュールだそうだ。

        日本の原発は廃炉を想定してないものが多くて、フクイチもあと何十年かかるやら。

        だから原発の廃炉事業ってすごい長いスパンなので超安定事業なんだよね。
        少なくともあと2,3百年は仕事が続くんじゃないかな。

        親コメント
      • 水俣病で有名なチッソと同じスキームですな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 15時13分 (#2472034)

    何十リットル飲んでも、レントゲン一回程度ってレベルでしょ?

    • by Anonymous Coward

      セシウムは少ないけど,それ以外は核種混在で580,000ベクレル/リットル(ベータ線簡易測定)だからね。

      • by Anonymous Coward

        >580,000ベクレル/リットル(ベータ線簡易測定)

        ってことは中空での到達距離は1メートル未満、
        皮膚すら貫通できないレベルってことですね。。。

    • by Anonymous Coward

      奇形児は発生しないけど奇形魚は発生する感じかな・・・。

      • しねえよ。
        そんなんで奇形魚が出るなら水銀やらPCBやら有機溶剤でバンバンに奇形が出てるわw。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        β線で皮膚細胞を貫通して内部でDNA欠損させるのって
        拳銃で戦車を撃破するくらいの難しさだと思いますよ。

        そもそもDNA欠損は日常的に発生し、常時修復・復元を繰り返していますから
        その影響を留めることも難しいので「影響はない」と言いたくなるのも分かります。

        # 家庭教師している親御さんから「放射能の恐怖を子供に教えて欲しい」といわれた理系

        • by Anonymous Coward

          長嶺公夫「ちくしょう ! 戦車ぐらいに負けるか!」

  • by Anonymous Coward on 2013年10月05日 16時00分 (#2472067)

    貯水率が97%だとか98%とかの全然余裕の無いきっちきちの状態だからこうなる
    これだと余震レベルの地震の揺れでも汚汚染水が溢れ出すだろう

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...