パスワードを忘れた? アカウント作成
10101193 story
アニメ・マンガ

「黒子のバスケ」関連の脅迫事件、今度は「毒入り菓子」の脅迫 106

ストーリー by hylom
私怨のレベルを超え始めている件 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年より、週刊少年ジャンプ連載の人気漫画「黒子のバスケ」関連イベントの中止を求める脅迫事件が相次いでいたが、今度は「黒子のバスケ」のキャラクターを使った玩具付き菓子に毒を入れた、という脅迫文書がセブンイレブン・ジャパンやバンダイ、報道機関などに送られたとのこと(朝日新聞)。

これを受け、セブンイレブン・ジャパンは該当の菓子「ボイコレ 黒子のバスケウエハース2」を店頭から撤去した。また、報道機関には「毒物を混入した」という菓子も同封されており鑑定を行ったが、毒物は検出されなかったという。

犯人による手紙には、菓子などに毒物を入れると脅迫して現金を要求した「グリコ・森永事件」に関する言及もあったという。いままではイベントの中止など被害は一部に留まっていたものの、もし毒入り菓子が実際にばらまかれていれば不特定多数の多くの人間に影響があり、また現時点での損害も大きい。騒ぎのレベルが一段あがったように感じられるが、犯人逮捕には結びつくのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 20時01分 (#2478063)
    黒子のバスケ作者脅迫 致死量の硫化水素発生の可能性 [msn.com]
    去年の上智大のコレだって、不特定の人をターゲットにした未必の殺意をもった殺人未遂でしょ。
    未だに威力業務妨害の扱いなのかね。
    • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 21時59分 (#2478149)

      実際悪い前例作っちゃったよな。

      嫌いなマンガでもアニメでも芸能人でもグループでも
      脅迫状&毒物のセットでイベントやグッズ展開がいとも簡単に中止、という前例を。

      しかも警察はイベントや物流に中止要請するばっかでいまだ逮捕できず。

      親コメント
    • 今度のは多分別人でしょう。

      致死量の硫化水素を送った犯人が、毒を入れないお菓子を送ってくるのは不自然。
      同じ犯人なら本当に毒を入れたのを送ってくるはず。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というか、すでにテロでは?
      実際に殺せなかっただけで、下手するとサリン事件みたいになるような気がする。

      • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 20時33分 (#2478084)

        テロですね。アメリカなら都市封鎖されてますよ…。

        ちゅーか、警察の無能感がすごい。
        犯人がわからないから殺人未遂容疑にしてないんじゃね、って思うぐらい。

        今回のはさすがに本気で動かざるを得ないよね…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 21時46分 (#2478134)

          暴力によって脅威・恐怖心を与えて要求を通そうとしている(実際、過去には要求が通っている)のだから、
          立派にテロ行為だと思うのですが、これまでテロとしては報道されてないのが不思議ですよね。
          日本の報道はどーゆー風に定義しているのだろう?
          直接の被害者が出ないとテロとはしない? 政治性の有無?

          勢い「日本の報道」と書いてしまいましたが、
          「要求の有無が明らかになる前に、被害者が出たことを以ってテロ扱いする」ような報道は海外でも見られますし、
          皆がどーゆー定義でテロと言う言葉を使っているのか気になります。

          何にしろ、簡単な犯罪予告だけで言論やら表現活動やら催し物やら商業活動やらが封じられてしまうとすれば、
          社会として脆弱極まりなく、おちおち外も歩けませんので、要求を呑んで脅迫を繰り返させるよりは、
          要求を無視して脅迫を諦めさせるべきだと思うのですが…

          親コメント
          • 定義じゃないけど消防庁の紹介としてはこんな感じ:
            http://www.fdma.go.jp/ugoki/h1406/6_6.pdf [fdma.go.jp]

            ①テロ活動は、非合法で武力の行使を行う。
            ②行為は、脅威を与え、または威圧すること
            を目的とする。
            ③行為は、政治的または社会的な目的に裏付
            けられている。

            「社会的な目的」って何でしょうね。少なくとも武力行使が行われたとは聞かないですし、「私怨のレベルなんかとっくに超えてる」、つまり影響度が大きいかという項目はないです。目的が私怨と称している段階 (実際は愉快犯かも知れないですが) では、テロと呼ぶことには疑問を覚えます。

            テロという語が入る法律だと対テロ特別措置法とかがありますけど、そのような国際関係上対策を行わねばならない事案をテロと呼ぶのが現時点では妥当ではないかと思います。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 22時33分 (#2478179)

            テロと戦ってるはずの米国も、テロの定義はしてなかったはず。
            定義すると、第二次大戦中のフランスのレジスタンスもテロリストになっちゃうとかで、色々都合が悪いらしいです。

            そういうわけで、あなたがテロだと思うものがテロです。(ただし、他人の同意を得られるとは限りません)

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 23時37分 (#2478225)

          同人板だのツイッターだので散々いわれたけど、
          「同人イベントを中止さても、サミットやオリンピックなら…(震え声)」が真理じゃないかなあ。

          結局警察って、ヲタクイベントで事件事故が起きたら出世にひびくから中止させて、
          サミットやオリンピックが中止になったら出世にひびくから事件事故が起きないようにしてるだけかと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          警察は遠隔操作ウイルス容疑者の、有罪の証拠を創作するのに忙しいんですよ。
          そんな点数稼ぎにならない事件に関わってるほど暇じゃないんです!

        • by Anonymous Coward

          無能って、、警察だって普通の人類なのだから、人類の限界を超えたことはできないですよ
          CSIとかサイコメトラーEIJIみたいな、ドラマの世界じゃないんです…
          官僚叩きでストレス発散は。。

          テロ対策で安全な社会を目指すなら、国民全員の指紋を押さえておくとか、監視カメラ増やすとか、
          もう監視社会化するしかないんじゃないかな、と思う。

    • by Anonymous Coward

      しかしまあこれだけ執拗に繰り返して手口も露骨、規模もどんどん増長してるのに、
      犯人はなかなか挙げられないものなんですね。

      わかってるけども「挙げられない者」なんじゃないかなんて噂にも納得するくらい
      ノウノウと営々と犯行を続けてる印象がある黒バス脅迫事件。

  • by panasonic_kohnosuke (46339) on 2013年10月16日 19時33分 (#2478045)

    グリコ森永事件の犯人って捕まりましたっけ?

    断片的な情報に基づく誤認逮捕を繰り返した挙句、結局真犯人を捕まえることが出来ずに時効を迎えたと記憶していますが、
    グリコ森永事件を引き合いに出すのであれば、いよいよ迷宮入りの可能性が高まった、と見るべきではないかと思うのですが。

  • なんで黒バスとやらだけ、こんなに長期間トラブルのもとになっているの?
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 20時23分 (#2478079)

    このマンガ、何回かこの手のやっかいごとに巻き込まれてるような気がしたけど、そんなに際どい内容なの?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月16日 21時21分 (#2478117)

    "怪人801面相=「黒子のバスケ」一連の脅迫事件一味の一人として
    今年1月に2chに初登場。それまでの犯人は「喪服の死神」を名乗っていた。
    一応別人としているが、その時犯人が投稿した画像から喪服の死神が使用していた
    カメラと同一であることが2ch利用者の分析で判明。喪服の死神=怪人801面相は
    同一と考えられている。なお、その時「黒子のバスケ」の“カップリング”と呼ばれる
    男性キャラクター同士のBL的組み合わせもいくつか書き込んでいる。
    そのため、怪人801面相はBL作品にかなり明るい人物と思われる。"
    http://otakei.otakuma.net/archives/2013101601.html [otakuma.net]

    • by Anonymous Coward

      その根拠皆無の推論は

      「本当にやおいが好きならが自分から名乗るわけがない」
      「犯人はBL好きの腐女子ってことにしたい真犯人(もしくはマスゴミ)の下手な工作」

      と一蹴されましたよ。2chで。

      それにEXIFを鵜呑みにして同一認定しちゃうのは一部のバカだけというか下手な工作というか。

      • by I-say (18650) on 2013年10月17日 9時00分 (#2478400)

        理性的な判断が働いてるのならその論も一理有るけど、
        犯行起こした時点で理性的な判断はとっくに喪失してると言えるだろうからなぁ。

        ただ「ジャンプがつまらなくなったのは全て腐女子のせい」と強烈に思い込んでる
        BLアンチの荒らしってのはまあ普通に多いので、その線も十分に考えられるのは確かではある。

        親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...