パスワードを忘れた? アカウント作成
10105869 story
Windows

Windows 8.1リリース 111

ストーリー by hylom
8ですらまだまともに使っていないのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

既報のとおり、Microsoftは日本時間10月17日20時、Windows 8ユーザー向けに、Windowsストアでの「Windows 8.1」の無償アップデートを公開した。18日からはパッケージ版やプリインストールPCの販売も開始される(INTERNET Watchマイナビニュース)。

Windows 8.1については/.Jでもこれまで何度も話題となっているが、おさらいすると、Windows 8で削除されたスタートボタンの復活といったUIの改善に加え、オンラインストレージSkyDriveのOSへの統合、ブラウザのIE11へのバージョンアップといった辺りが主な変更点である。パッケージ版の参考価格は、通常の「Windows 8.1」が1万3800円、上位エディションの「Windows 8.1 Pro」が2万5800円で、その他にダウンロード版が存在する。

タレこみ者はまだアップデートしていないのですが、人柱の皆様、様子は如何でしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 文字がぼやける (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年10月18日 13時29分 (#2479270)

    8.1導入後、文字がぼやける症状が発生しました。
    ぼやける場合は、コントロールパネル→ディスプレイを選択して、「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」にチェックを入れると改善します。
    有効にするにはサインアウトが必要です。

    • by fukapon (4131) on 2013年10月18日 13時39分 (#2479285)

      うちでも。なんじゃこりゃと思ったんですが、DPI scalingが賢く(?)なったそうな。
      http://blogs.windows.com/windows/b/extremewindows/archive/2013/07/15/w... [windows.com]

      これと、ATOK 2013がデスクトップのみ対応になってしまったこと(未解決)以外は、今のところ困りごとなし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これはとてもよい情報である

    • by Anonymous Coward

      これβ時代から言われてた不都合なのに何で直ってないんだろう。

      • by Anonymous Coward

        デバイス側がイマイチ対応しきれてないとか、アプリ側が高解像度対応が出来てない辺りかもね。
        特にDPIが中途半端な場合、ビットマップデータだと半端にスケールされるし。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 14時10分 (#2479317)
    Usersディレクトリを別パーテーションに置いているんですが、そのせいでアップグレード出来ないと文句を言われました。
    きちんと想定し、メッセージを出してくれるんですが、はてどうしたものか。
    いったんコピーするか別アカウントを作ってそっちで作業してもいいんですが、どういう問題が発生する事を想定してるのか分からないので保留する事にしました。
    • by Anonymous Coward

      同じく。
      レジストリをいじるだけじゃなく、JunctionでD配下に作成し、Symlink やACLもコピーではなく、C:以下のUsersの状態を調べてからD:\Usersに再現するという手間をかけて作成し、Windows Searchのインデックスの対象としても機能するところまでできてたのに・・・・
      私も今からやり直すのは大変なのでしばらく様子見とします。

      そろそろWindowsからドライブレターを廃止してほしいもんですねぇ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 16時15分 (#2479461)

    Visual Studio 2013 Released [slashdot.org]

    8.1ばかり話題になっていますが、こちらも同日に公開されております。Windowsもだけど、VSの2年連続リリースってまた珍しい。

    • by Anonymous Coward

      Visual Studio 2012は四半期に1回大規模アップデートの高速リリース状態でした。
      なので、VS2013リリースはVS2012 Update 4相当ですかね?
      Win8.1もですが、Web開発ツールでもあるので、HTML5対応とかに引きずられてってのもあるのでしょう。

      # Win8.1でIE11になったので、Hoverで遊べるぜ! [hover.ie]

    • by Anonymous Coward

      C#いれたらまーくんのようにまーくんされるかも

  • 8.1プレビューからのアップデート。
    アップデート自体は1時間程度と思ったより早かった。
    特にエラーも何も出ずに無事終了・・・・・かと思ったが、
    デスクトップのファイルは残っているが、タスクバーのピン止めしてたアプリがない。
    スタートメニューにも無い

    まさかと思ったら
    Program Filesにも、コンパネのアプリケーションも空っぽ。

    まさかね、「アプリ」をインストールしただけで他のアプリが全部消えるとはw
    いつもありがとうございます。

    • by sumeshi0206 (12305) on 2013年10月21日 11時51分 (#2480718) 日記

      その後、クリーンインストールで全部動くようになりました。
      驚いたのはインストール画面で8.1を選べたこと。
      もっと驚いたのはインストール終了してみると8だった事。8.1になってねーじゃん。
      インストール終わってすぐにアプリストア見ても8.1見つからず。
      再起動で長々と更新が入りその後ようやく8.1入れられました。

      比べてみると8は未完成。8.1でようやくまともになった感じですね。

      次はアプリをウィンドウ表示できるオプションが欲しいな。
      デスクトップに全画面アプリなんて不要。

      貴重な休日を楽しく過ごさせてくれてありがとう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 12時50分 (#2479225)

    Windows 8.1のパッケージ販売開始に伴いWindows 7のパッケージ版が出荷終了になるそうですね。
    DSP版は当面入手できるようですが、パッケージ版がほしい方はお早めに。
    タッチパネルじゃないPCではWindows 8/8.1にすると利点より欠点の方が目立つ気がするので自分はまだ当面Windows 7を使いながら静観の予定。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 22時45分 (#2479774)

      どちらかというと8/8.1はデスクトップで使うのがお勧め。スタートメニュー(画面)、エクスプローラー、タスクマネージャーが7よりも強化されて使いやすくなっているし、速度も8の方が上。
      タッチOSとしては8/8.1はまだお勧めできるレベルじゃない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 14時14分 (#2479321)

    Windows 8.1で復活したスタートボタンを再び闇に葬るソフト「StartIsGone」
    http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20131018_619948.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      なんでこの程度のUIを、OS設定で選択できるようにしないんだろう……。
      MSのUIポリシーは本当、摩訶不思議だ。

      • by Anonymous Coward
        簡単に切り替えるとユーザーが「望んだ物となんか違う」と非表示にして他の「スタートメニュー」ソフトと置き換えるからでしょう。
        つまり「ユーザーがどう言おうとマイクロソフトとしては以降の”スタート”は”スタート画面”なんですっ!」と言う強い意思表示でしょうね。
      • by Anonymous Coward

        お前らが欲しいって言ったんだろ?と言う意思表示

  • by upken (38225) on 2013年10月18日 14時57分 (#2479378)

    富士通さんは自社で動作確認してくれていました。
    ドライバーもリリースされたようです。ありがたい。

    Windows 8.1 動作確認情報
    http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ [fmworld.net]

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 15時46分 (#2479445)

    ・ タスクバーにピン止めしてあったプログラムのアイコンが消失
    ・ タスクバーに新たなピン止めができない
    ・ スタート画面、アプリ画面にアプリの一覧が表示されない
    ・ Symantec Endpoint Protectionが「ドライバがなんとか」と言っている

    • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 20時33分 (#2479689)

      UEFIでセキュアブートを切ってると、「SecureBootが正しく構成されていません」とデスクトップに警告が出るようになった。
      デュアルブートしたいのに鬱陶しい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 15時47分 (#2479446)

    更新内容よりも、値段の安さに驚いた。しばらく前からそうなんだろうけど。

    昔のパッケージ版って、通常版が3、4万しなかった? もっとか? で、みんなフロッピードライブと一緒のDSP版買ったりとか。

    定価で14000円になるとは。iOSやAndroidに押されて、PC商売が苦しくなって、ぼったくれなかったってことなんだろうなあ。その内、オフィスもパッケージ版で1万ぐらいで売るのだろうな。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 17時57分 (#2479561)

      それDSP版だろバロス
      とおもったら本当に1.4万円 [amazon.co.jp]だった。
      まあ普通Pro買うから2.7万円 [amazon.co.jp]だがそれでも確かにけっこう下がったね。
      XPをなんとしてでも撲滅するために安くしたのかな

      親コメント
  • by camelus (41736) on 2013年10月18日 17時59分 (#2479564) 日記

    ウィンドウズエイトは、
    ういんどうずはちてんいちいちに成りました。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 23時28分 (#2479793)

    Windows 8 Enterpriseなどはストアからの無償アップデート対象外なようです

    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/why-can-t-find-update-store [microsoft.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年10月19日 2時45分 (#2479868)

    IE10では動かなかった右上にあるスコアフィルタのスライドバーがIE11になって動作するようになりました。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月19日 12時28分 (#2479969)

      IE11になって動作するようになりました。

      対応できてないよ!君は/.を何だと思っているんだ!
      プロプラ全開なブラウザのIEでは「正常に動作しないサイト」であるべきなんだ。

      いや、この言い方もおかしいな。IEなんかで閲覧できちゃうサイトが間違っている。
      フリーなソフトウェアじゃないと利用できないサービスこそが、フリーなWWW上にあるコンテンツのあるべき姿だ。

      さぁ、早くアップデートして、IE11でも不具合が出るようにしてください!>/.運営の皆様

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 12時49分 (#2479224)

    ダウンロードは昨夜2時間ぐらいかかりましたが、スムースに導入できました。
    マイクロソフトアカウントの登録はスキップして次へ進みましたが、特に問題ありません。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 14時50分 (#2479367)

    ドライバの更新待ちですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 15時06分 (#2479389)

    例によって本家/.でも話題に上がってます。

    Windows 8.1 Rolls Out Today [slashdot.org]

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 15時48分 (#2479447)

    低解像度のネットブックには対応したのかな?したのなら嫁PCをWin7→Win8.1にしてしまうんだが。失敗したら怒られそうなのでAC。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 17時02分 (#2479509)

    ログオンの画面で右下に[ENG]とか[JP](あれ? JAだったかな? 今手元に8.1マシンがないので・・・)という
    インジケーターがあるんですが、これってIMEの[A]と[あ]の意味ではなく、キーボードを示しているようです。
    # ENG→PC101、JP→PC106のような感じ

    最初何度ログオンしてもパスワードが違うと怒られて初めて気がついたorz

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 18時07分 (#2479571)

    導入する人は時間がある時に。
    思う存分味わってください。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...