パスワードを忘れた? アカウント作成
10123165 story
テレビ

ウルトラマンのNG映像が大量に見つかる 34

ストーリー by hylom
もう50年近く前なのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

1966年に放送された特撮テレビ番組「ウルトラマン」のNG映像が含まれたおよそ1時間分のフィルムが発見されたとのこと(NHKニュース)。

たとえば、ウルトラマンが怪獣を持ち上げて投げ飛ばすシーンでセットの木まで一緒に抜いてしまったり、「炎による攻撃」で着ぐるみが燃えてしまうなどのシーンが確認されているという。「日本が発展させてきた特撮技術の舞台裏を知ることのできる貴重な映像」だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カレースプーン (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年10月25日 14時15分 (#2483990)

    変身時に間違ったアイテムを使ってしまってもNGにはなりません。

  • ウルトラマンのNG映像 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月25日 13時49分 (#2483962)

    ウルトラマンがカップヌードルにお湯を入れてから食べ終えるところまで。

  • これって、来年発売の「ウルトラマンBlu-ray BOX III」の宣伝でしょ。
    なんでNHKが、ニュース枠で、あんなにたっぷり流すのかな。
    ウルトラシリーズをハイビジョン放映してるWOWOWだったらわかるけど。

    • あのNHKニュースは、生身のニュースキャスターが、真面目な顔で
      ウルトラマンとのインタビューをしたり、落ち着いた表情で
      「3分経ったため帰ってしまわれました」
      とオチをつけてるそのセンスの方が良かったな。

      録画しておけばよかった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最初に、日本語でおk
        って言ったんですか?

      • by Anonymous Coward

        News Watch 9 ブログ:NHK | 番組スタッフ | 未公開映像が語るウルトラマンの歴史
        http://www9.nhk.or.jp/nw9-blog/700/171342.html [nhk.or.jp]

        • by Anonymous Coward

          ちゃんとしたニュース風のコメントを入れれば良かったのに。
           「光の国からウルトラマンさんに...」(出身地は関係者に確認しました)
           「ジュワッ」(同行の通訳の方に翻訳していただきました)

    • by Anonymous Coward

      毎日ニュースで楽天だヤクルトだ日本ハムだって連呼してるじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 12時51分 (#2483905)

    ちなみにウルトラマンは白黒、ウルトラセブンはカラーで見た。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 12時58分 (#2483911)

      一部はニュースで流れてた。
      怪獣の着ぐるみに火が付いて、スタッフ(怪獣と同じ大きさ)が消してたシーンとかある意味感動した。

      全部見るには、DVDBOXかなんかを買うしかないそうだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 13時06分 (#2483917)

        スタッフはメフィラス星人によって巨大化されています。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 13時10分 (#2483922)

        映画館で上映したらお客さん入りそう。
        パシフィックリムの監督も来たりして。

        親コメント
        • by goovy (39837) on 2013年10月26日 19時13分 (#2484705)

          大人は嬉しいけど、円谷プロ的には
          「子供の夢を壊したくない」
          って言いそう

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >パシフィックリムの監督も来たりして。
          マジでありそう、あの映画は怪獣あつかった映像への愛情とリスペクトで満ちてた。
          というかやったらタイアップでおもしろそうじゃないか>>円谷さん

          #小説も買ったしBDも予約しちゃった

          • by Anonymous Coward

            小説あるんだ
            映画より長編なのかな?
            今度買ってみよう

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 14時31分 (#2484002)
    >「日本が発展させてきた特撮技術の舞台裏を知ることのできる貴重な映像」だそうだ。
    「◎◎氏によると」の部分が無いので誰の発言か分からなかったけどリンク先のNHKの記事を見たら分かった。
    >特撮番組などに詳しい、評論家の氷川竜介さんは
    この程度の文字数を足すのを惜しんで誰の発言か分からないままにするってのは編集者としていかがなものか?>hylomさん
    • by Anonymous Coward

      この程度のコメントに発言者の名前がいるか?専門的なことを言っているわけでもないし。
      「このラーメンはとても美味しいラーメンだ」って言っているのと変わらないレベルだろ。

      • by Anonymous Coward
        NHKのサイトに載せられたコメントの後半を引用しているんだから、引用元の明示は必要じゃない?
        そうかたい事を言わないにしても、わざわざ括弧書きにして誰かの発言だってのを示ししているんだから、「○○さんによると」くらいは付けてもいいんじゃない?
    • by Anonymous Coward

      むしろ聞いた相手が氷川竜介氏以外だったらびっくりするからいらないけどね

      • by Anonymous Coward

        竹内博がいるじゃないか!と思って念のため調べて見たら
        2011年に亡くなっていた、、、合掌。

      • by Anonymous Coward

        樋口真嗣氏か庵野秀明氏でもいいのでは…

  • ネズミの国の人たちなら「こどもの夢を壊すから公開しない方がいい」とか言いそう。

    #背中のチャックも含めて愛するのが日本人スタイルか?!

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...