パスワードを忘れた? アカウント作成
10132072 story
書籍

TSUTAYA、脅迫に屈して「黒子のバスケ」を店頭から撤去 166

ストーリー by hylom
Amazon/楽天なら最短当日配送! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人気漫画「黒子のバスケ」関連イベントや企業に対する脅迫事件が相次いでいるが、今度は書籍/CD/DVDなどのレンタルや販売を行うTSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)や、三省堂書店、ジュンク堂書店、紀伊国屋書店などに脅迫状が届いたそうだ(朝日新聞)。

これに対し、CCCだけが脅迫状に従って漫画単行本やテレビアニメのDVD、関連CDといった「黒子のバスケ」関連商品を店頭から撤去するという。ほかの書店は撤去しない方針だそうだ。脅迫状の内容は「11月3日までに商品を撤去しなければ、客の生命、身体に危害を及ぼす」といったものらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今回の件は、個人的にかなりヤバイ事例だと思うなぁ……
    これまでは、同人イベントの中止とかで、影響範囲はある程度限られてたけども、

    今回のコレで、気に入らない商品について脅迫文出せば、
    こんなにも簡単に、大手小売から商品を引き上げさせることができる。
    っていうことが判明しちゃったわけで。

    コレが、『黒子のバスケ』という単独のマンガ作品に対する脅迫で、
    今のところ、模倣犯とかが出てきてないみたいだから、この程度で済んでるけども。

    ターゲットなんて本当に何でもいいんだよね。
    何かの商品でも、どこかの企業でも、芸能人でも、一般人でも、本当に何でもいい。

    #ネットでライバル会社の商品をけなしてる場合じゃないぜ、
    #脅迫文出して商品撤去させた方がはるかに効率的だ。

  • by manmos (29892) on 2013年10月29日 18時50分 (#2486271) 日記

    去年から、いろいろ話には聞くけど、なんで、黒子のバスケがそれほど、恨まれているのか全然解説されてない。

    誰か教えてください。

    • Re:動機 (スコア:5, 参考になる)

      by whitedog (12102) on 2013年10月29日 21時01分 (#2486386)
      時系列でのまとめは黒子のバスケ脅迫事件 [txt-nifty.com]の記事が分かり易いですかね。
      犯人(あるいは犯行グループ)が未だに捕まっていないので動機その他の真相は不明としか言いようがないですが
      事件について色々記事をスクラップしているところだと”NAVER まとめ”のこの辺 [naver.jp]でしょうか。
      私は記事を読んでも首を傾げて終わってしまいましたが。

      #しかしどう見てもグリコ・森永事件の模倣犯にしか思えないなぁ
      親コメント
    • by digoh (17917) on 2013年10月29日 20時15分 (#2486354) 日記

      いくつかの事例では作者個人に恨みが向けられており、作者ならば分かるはずだ、といったような内容の脅迫状が届いた、とされています。
      またある時には「パロディー漫画をやめなければ、硫化水素が沸く」 的な文章が届いたとも言います。

      よって、展開が気に入らない類いの「ファンの凶行」でもなく、いわゆる「腐女子嫌いの凶行」でもない、と想像することはできます。
      (あくまで複数犯ではない、模倣犯ではない、と仮定すれば)

      しかしそれらが愉快犯による一種の偽装であったり、報道や発表の類いにすら疑いの目を向けた場合、これらの想像は意味を持たない……というのはまだ早いか。

      #単に想像するだけなら、一人一回ずつ程度に複数の便乗犯が犯行を繰り返しているのではないか(スタンドアローンコンプレックスのように)という想像も……。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 19時30分 (#2486308)

    これ,「商品を撤去したら、客の生命、身体に危害を及ぼす」っていう脅迫が同時に出てきたらどうするんだろうね.

    いや,もちろんやれと言ってるわけじゃないですが.

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 18時33分 (#2486261)

    同一犯じゃないとも聞くが、不思議。
    民事の賠償額が凄そう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 18時48分 (#2486269)

    白井黒子しか思い浮かばないのですの。

    何をそんなに粘着する必要があるんでございますか?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 18時59分 (#2486279)

    今回の脅迫でリアル店舗から引き上げられると、今後は通販で買う人が増えると思うんだけど、そうなったら今度はAmazonその他通販系の所が脅迫されるんだろうか。

    #たかが漫画と言わず、捜査に本腰入れた方が>警察

  • by x-rebuttal (33869) on 2013年10月29日 19時01分 (#2486281)

    いち民間企業なんだからリスクを評価した結果、そういう結論になったって別に構わないじゃないか。
    国家などの公的な立場のものが犯罪者に屈するべきではないというのとは全然別次元の話だ。

    • by firewheel (31280) on 2013年10月29日 19時14分 (#2486290)

      それがダメなのは、誘拐犯に身代金を払うのがダメなのとか、
      痴漢やイジメの泣き寝入りがダメなのと同じ理由でしょ。

      ちょっと脅迫状を出すだけで犯人の要求をのむという企業が出るということは、
      それは次の脅迫事件を推奨しているようなもの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 19時31分 (#2486311)

        TUTAYAは全国的に大規模に展開していて、それぞれの店舗はフランチャイズそうじゃなかったりで危機感にも
        温度差があって、守るったって限度があるし、日本中どこでも手薄な所を攻撃すればよいから、狙う側からしては、
        極めて効率が良い相手だからねぇ…

        小さな書店なら普通に買えるんだし、そこは各社の経営判断でいいんじゃないですかね?

        一方で言論の自由を守る為に屈するな!とか言ってると思ったら、事件でもあったら「対策に不備があったんじゃ
        ないか?」と叩く気マンマンのマスコミやネットの論調を見てると、そりゃ保守的な対応にもなりますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 1時14分 (#2486509)

          保守的な対応というより、被害届だしたTSUTAYAに警察がどういう指導したかだと思う。

          同人誌即売会主催してる赤ブーブー通信社の黒子のバスケの扱いは、
          5月から東京方面は全面解禁、インテックス大阪は全面見合わせ [akaboo.jp]なんだけど、なんで大阪だけダメなのか。
          赤ブ関係者のツイッターを鵜呑みにすると、住之江警察署に無理難題に近い警備体制を要求されたから、らしい。
          搬入物(販売物)の全チェック、および、売る人買う人伸べ1万人以上の手荷物検査、という噂。
          同人イベントは荷物が多いから、朝の入場の数時間で手荷物検査するのはほぼ不可能。
          その頃、別会社主催の即売会では手荷物検査してたから、信憑性は高いと思う。

          同人誌じゃないけど、集英社が黒子のバスケのファン感謝イベントを開催したときは
          会場と集合場所が極秘でお客さんをバスで会場まで運ぶ、という物々しさだった。
          これも警察の指導、というか、ここまで対策しと開催許可が下りないってことだよね。

          警備や開催方法について指導するのが警察の仕事なんだろうけど、
          警備対策費が売り上げに見合わなければ、脅迫されたとおりにした方が手っ取り早い。

          だから、TSUTAYAは一作品の売り上げ程度ならあきらめることにしたんだろうし、
          一方、集英社や同人誌即売会が警察の指導に従いつつ根気強く交渉したのは
          別の人気作品に飛び火したら己の商売が成立しなくなるから。

          #集英社がワンピース・ナルトを含む複数作品を脅迫されて黒子のバスケと同じことになったら…
          #売り上げも下がるだろうけど、株価暴落しそうだよね。

          親コメント
      • じゃあ強盗に遭ったときは断固抵抗してみたら良いと思うよ。
        殺されるかもしれないけどね。

        親コメント
      • 脅迫だけでも犯罪ではあるが,被害が出ないと警察は動けない(動いてくれない)。

        今回,一般企業(小売店)が脅迫された件では,TSUTAYAが商品を撤去したことで実際の被害が生じたことになる。
        また,警察からTSUTAYAに撤去して,被害として申告しろと指導した可能性がないこともない。

        これで警察は本格的に動くんじゃないですかな(期待)。
        TSUTAYAは全国規模だから,これまで被害がなくて動けなかった県警も動く可能性もあるから,
        検挙に向けた都道府県対抗の警察間競争が促進されるのではないか。

        # なぜ同人誌即売会では動かないのかは置いといて。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 20時12分 (#2486347)

      いち民間企業なんだからリスクを評価した結果、そういう結論になったって別に構わないじゃないか。

      ではあなたは暴力団などの反体制勢力から、根拠のない恫喝を受けると従うのですね?
      すばらしい心がけです。
      あなたの様な人がいるから、そういう輩がのさばるんですよ。
      暴力団対策法で禁止されている行為 [tokyo.jp]

      親コメント
    • > いち民間企業なんだから

      武雄市図書館はどうするんでしょうね?

      --
      TomOne
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 19時30分 (#2486307)

    行ったことが、脅迫声明のみ。
    これで屈していたらいけない。何もできなくなる。

    例えば、スラドを閲覧する奴は、無条件で物理的に攻撃するとか、
    コメント投稿を無意味な文章で埋め尽くすとか、声明出たらどうしますか。
    従わないでしょう。

  • by 130R (31126) on 2013年10月29日 19時41分 (#2486325) 日記

    Tカード履歴解析して犯人見つけるぐらいのことやればいいのに

    # できたらできたでトラッキング駄目って叩くけど

    • Tカード履歴のどこに犯人に繋がる情報が?

      --
      ぽぇんぷしゅう。
      親コメント
      • by 130R (31126) on 2013年10月29日 20時38分 (#2486370) 日記

        あれだけ集めてるんだし捏ねくり回せばそれっぽいのでっち上げられるんじゃない

        親コメント
        • この場合、でっち上げて何の意味が?
          CCCでその辺の情報触れる人が真犯人で他人に罪を擦り付けようとした、
          とかいうのでもなければ意義を見出せんのだけど。

          --
          ぽぇんぷしゅう。
          親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...