パスワードを忘れた? アカウント作成
10141911 story
マイクロソフト

Skype、デスクトップAPIを12月で廃止 38

ストーリー by headless
廃止 部門より
SkypeはデスクトップAPIを12月に廃止することを明らかにしているが、現在はデスクトップ版のSkypeにプラグインを組み込もうとすると、警告が表示されるようになっているそうだ( 窓の杜の記事Network Worldの記事本家/.)。

デスクトップAPIはSkypeと他のアプリケーションの連携を可能とするもので、Skype対応ヘッドセットなどの周辺機器との連携でも使われている。2004年にSkype Public APIとして提供開始されたデスクトップAPI(/.J記事)はWindows/OS X/Linuxに対応しているが、モバイルバージョンが提供されることはなかった。デスクトップAPIの廃止に先立ち、Skypeショップのサードパーティーアプリケーションコーナーは9月に終了しており(Gigaomの記事)、廃止後はSkype専用ヘッドセットの通話ボタンなども機能しなくなるとのこと。今後もアプリケーションからSkypeの通話機能やチャット機能を呼び出したい開発者に対し、SkypeではSkype URIsの使用を推奨している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Skypeで仕事関係などの連絡にも使うのですが、主にテキストでのチャットについて、ログの扱いがすごく悪いんですよね。
    過去のログを遡って見ようというときに、閲覧が不便で。日付を対象にした検索ができないとか、過去ログの表示の粒度がバラバラだとか。

    昔はMSN Messenger使っていて、こちらはログをXML形式でファイルに吐き出してくれていたので、必要ならいくらでも加工ができたのですが、それもSkypeに統合されてしまいました。
    仕方なくSkyHistory [scand.com]というツールを導入しましたが、これもデスクトップAPIの廃止で使えなくなるそうです。

    ボイスチャット「だけ」なら別にそれでもいいのですが、テキストチャットもよく使う身としては、これはSkypeの代替品を探すしかないかな?と思い始めているところで……。でもなかなかいいのが無いんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 15時34分 (#2489194)

    APIが別方式に代わるならそっちを使うようにバージョンアップするしかないのでは。
    ヘッドセットでは対応できないってこと?利用停止までの期間が短すぎるってこと?具体的に誰が困ってるの?
    …論点をもうちょっと整理して指摘してほしいのだが。なぜこのトピックを建てようと思ったんだ?

    • by Anonymous Coward

      で、書いたら書いたでタレコミが偏向してるだの誘導的だの叩くわけですね。

    • by Anonymous Coward

      APIが別方式に代わるならそっちを使うようにバージョンアップするしかないのでは。

      APIが別方式に代わるのでそっちを使うようにバージョンアップしてください、っていう開発者向けのストーリーだと思われる。

      • by Anonymous Coward

        > APIが別方式に代わるのでそっちを使うようにバージョンアップしてください、っていう開発者向けのストーリーだと思われる。

        その通り

        開発者向けの話題なのに,一般ユーザが勘違いして
        「詳細はよく解らないんだけど,とにかく俺様が今まで使っていた機能が利用できなくなると困る」って流れが一番面倒くさい

        • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 20時13分 (#2489343)

          ソフトウェアだけに限ればそうなんだろうけど。

          > 廃止後はSkype専用ヘッドセットの通話ボタンなども機能しなくなるとのこと。

          上みたいな例もあるらしいので、今回は開発者だけじゃなく利用者にも影響あるのでしょう。
          購入済みのヘッドセットが使えなくなるってことでしょうから。

          というか、モバイル版にないAPIはPC版からポーティングするか、近いAPIがあるならラッパー用意してくれればいいのに。
          その上で、モバイル機器で無意味なAPIなら、デバイス判定してモバイル機器からは動かないようにしてくれればいいからさ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      変えてくれって言われた移行先のSkypeURIsが何も出来ない酷い仕様だからこんな問題になっているわけで。

    • by Anonymous Coward

      とりえあずリンク先のSkype URIs見れば何が問題かわかるんじゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 20時24分 (#2489350)

    スカイプ「へ」イベントを送って通話を開始したりチャットを開く事は出来るけど
    スカイプ「から」情報を抜き出す事が全部出来なくなってるよね?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 15時16分 (#2489187)

    まーこの流れはもはや止めようがねーなー

    • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 17時50分 (#2489261)

      去年くらいまでは、iOSとAndroidの両方に向けた開発において
      「Appleにリジェクトされない用途、リジェクトされない機能、リジェクトされないデザインや使い勝手」
      で開発するのが普通でした。
      結果として、iOS版のほうがまともな出来、Android版はそこから移植した劣化版、ということが多かったです。

      ただ、iOSのシェアの低下、
      iOSユーザーの多くが買い換え利用者になり新アプリはもう買ってくれないことから、
      ここ一年で、
      「まずAndroidで可能なことは全部やる、ウィジェットやインテントでのアプリ連携なども前提とする、それが他アプリとの差別化」
      に一気にシフトした感があります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 20時05分 (#2489337)

        なんでこんな突っ込みどころ満載な発言をスラドでできるのですかね。。。
        自分も仕事でもう4年以上iOSとAndroidのネイティブアプリ開発、両方に携わっていますが、

        > 去年くらいまでは、iOSとAndroidの両方に向けた開発において
        >「Appleにリジェクトされない用途、リジェクトされない機能、リジェクトされないデザインや使い勝手」
        > で開発するのが普通でした。

        Appleのリジェクト基準は、あらかじめ基準書が提供されています。
        リジェクトされるのは手続き上のミスがほとんどです。どんなマーケットプレース向けのアプリでもそうですが、アプリの審査基準をまず調査してから、必要があればDeveloper forumで質問等してから作ります。なので言ってることは、Appleに限らずそりゃそうだという程度のものを大げさに言っているように感じます。

        > ただ、iOSのシェアの低下、
        > iOSユーザーの多くが買い換え利用者になり新アプリはもう買ってくれないことから、

        あなたのターゲットとする市場は日本ではないどこかなんですかね。
        もしくは、あなたの職場はろくにマーケティングやらないでモノを作るところなのか。

        > 「まずAndroidで可能なことは全部やる、ウィジェットやインテントでのアプリ連携なども前提とする、それが他アプリとの差別化」
        > に一気にシフトした感があります。

        ウィジェットはともかくとしてなぜURLスキーム等の機能を使おうとしないのか。
        他アプリとの差別化ってiOS版は出さないことを持って差別化とはいかに。

        iOS云々言い出す前に、Androidの場合だと、複数のAndroid端末間で同じ操作性を確保するために、機能をスペックの低い方に合わせたり、デザインを妥協したりすることが課題かと自分は思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 22時56分 (#2489401)

          正直な話、
          「仕事でやってる」を自称する人が
          「こちらではこういう感じです」に対して「そんなわけないとにかくお前の意見は間違ってる!!」と必死になってるのは
          滑稽以外の何物でもないんですが。

          せめて
          「そちらはそうなのかもしれませんが、こちらは~」くらいの書き方をしましょうよ。
          さもないと
          「ああ、コイツは仕事でやってると自称してる(今回は)Apple信者なんだな」ってみんなに分かってしまいますから。

          まぁ、今回はそれがもうバレてしまっていますので、あなたは黙ったほうがよいでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            具体的にどこがApple信者的なんですか?

          • by Anonymous Coward

            だってやり方の問題じゃないんだもの、とても仕事でやってるとは思えませんねって話なんだもの(笑)
            あなたも全然分かってないのがモロバレですよ。言い方が〜とか一般論で言われてもねぇ。

      • by Anonymous Coward
        > iOSユーザーの多くが買い換え利用者になり新アプリはもう買ってくれないことから

        私もスマホアプリってそうだよなーって思ってたんですが、
        iOS 7版ということで金払わないと更新できないソフトはありました。

        (買い替え利用者~はAndroidでも同じだろうとは思いますが。)
      • by Anonymous Coward

        Google マップのことか

    • by Anonymous Coward

      iOS版に合わせたのか、MacOSの最新版のkeynoteが劣化したという話もありますね。困ったものです。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 16時54分 (#2489238)

    MSNメッセンジャーあたりからちょくちょくできるようになった
    今聞いている音楽をコメントのラインに表示っていうのが出来なくなりそう

    パッと見でSkype URI API Referenceには載ってないようだし…

    MSNメッセンジャーが流行っていたころ、結構曲表示してる人がいて
    気になった曲とか、懐かしい曲とかが目に入って買いに行ったことが何回もあるのにな

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...