パスワードを忘れた? アカウント作成
10151194 story
ニュース

「演出で使ったセメント」が原因でアイドルグループが化学やけどする事故が発生 163

ストーリー by hylom
普通に泥を使えばよかったのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アイドルグループが撮影中の演出で使用されたセメントにより「皮膚疾患等を発症」し活動休止になったことが話題になっている(シネマトゥデイ日刊スポーツ)。

当初は「撮影中の怪我で活動中止」とのみ発表されていたが、メンバーがTwitterやブログなどで重度の火傷のような症状が推測される発言をしていたことからネットで話題になり、その後発注者側が「セメントが原因の皮膚疾患等を発症と発表し事件が明るみになった。セメントペースト(セメントの粉末を水に溶かしたもの)を泥に見立ててそれをかぶる撮影をしていたとのことだが、セメントペーストはアルカリ性であり、長時間触れていると化学熱傷を起こす。現場ではこれについて配慮が足りなかった模様だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 14時47分 (#2491332)

    日刊スポーツの記事より

    泥に見立てたセメントをかぶる撮影をしていた。セメントは通常のテレビ撮影などで利用されているものといい、同社は「原因は不明」としている

    これ本当?
    セメント協会 [jcassoc.or.jp]によると

    セメントは、水と接すると水酸化カルシウムを生じるため、アルカリ性を示します。そのために、目・鼻や皮膚に対して刺激性があり、長時間付着した状態が続くと、角膜、鼻の粘膜や皮膚に炎症を起こす可能性があります。したがって、セメントを取扱うときには、目・鼻や皮膚へのセメントの接触を避けるための適切な保護具(手袋、長靴、保護メガネ、防護マスクなど)を着用したり、換気する必要があります。

    とかあるんだが、こんな危ないものを使ってるの?
    セメントはさらにだんだん硬化していくし、使い終わった後の処分が大変だからとてもそうとは思えないんだけど。
    小麦粉とか食品類、せめて石膏に着色するのが普通じゃないのか?こいつらなら焼却ゴミで出せるし…

  • by nci (34333) on 2013年11月07日 14時30分 (#2491318)

    スタッフも誰一人危険なことが判らないって言うのがマズイですよね。

    水入れたセメントなんて水酸化カルシウム(所謂消石灰)が
    生じるので下手すりゃ失明ですよ。

    ##なんで素直に黒土を買ってこなかったのか理解に苦しむ…

  • おにゃのこの柔肌なんだし、もーちょっと気を遣ってあげれば良かったのに…。
    他の方も書かれていますが、なぜ普通の土ではいけなかったんでしょうね?

    # 泥レスっぽくなるからかなぁ…?
    --
    死して屍、拾う者なし。
  • by pongchang (31613) on 2013年12月09日 21時08分 (#2509014) 日記
    http://www.platinumproduction.jp/info/1290 [platinumproduction.jp]

    今回の事故による皮膚疾患等の症状も順調に回復の傾向にあり、医療機関による精密検査の診断の結果、この度活動を再開する運びとなりました事をここにご報告致します。 2013年12月9日 株式会社プラチナムプロダクション

  • by kouryu (6724) on 2013年11月07日 15時03分 (#2491347) 日記

    明日の法円坂ホラー研究会はまだ番組表には載ってるなぁ。
    この番組でしかしらないのだけど。

    結構、不幸キャラ扱いされてる女の子がいたから、
    最初に事故のタイトル見たとき、「ついてないなぁ」思ったけども、
    詳細見ると、事故というより人災ですね。

    でも、この話題をスラドで見るとは思わなかったよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 15時14分 (#2491351)

    何か法律が適用されない抜け道があるんですかね
    しかしセメント・・・いくら何でも撮影で我々が普通に想像するセメントを使うわけ無いと思うんだけどなあ
    業界用語で何か別の物質を指すんじゃないですかね

  • セメントという報道とか、それについての抗弁を直接確認していませんが
    セメントと呼びながら、セメントじゃ無いものを使う風習があって
    間違って、セメントが使われたら深刻な問題がおきる。

    ならば「それをセメントと呼ぶべきではない!」

    #だから、XGAドライバーで動かないグラフィック機能をXGAと呼ぶなとアレほど…
  • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 22時31分 (#2491638)

    いつのまにか居なくなって復帰せず、という結果になるんじゃなかろうか。
    化学やけどで全身やられて髪がボロボロになるくらいって、完治はほぼ無理だし。
    プラチナムでパチ屋向けアイドルという点から、大金かけて治療して復帰とか、十二分な賠償で円満解決とかは想像できない。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...