パスワードを忘れた? アカウント作成
10196909 story
テクノロジー

今後は自動車の「自動ブレーキ機構」が標準装備になる? 228

ストーリー by hylom
進化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今後の自動車では、先行車との追突をかけるための「自動ブレーキ」が当たり前の装備になる流れらしい。すでに日本で発売される輸入車では、小型車から高級車まで例外なく自動ブレーキ機能を中心とした先進ドライバー支援システム(ADAS)が標準装備されており、自動ブレーキの機能が付いているかどうかで売れ行きが大きく左右されるようになっているそうだ(日経新聞)。

また、欧州の「新車アセスメントプログラム(Euro NCAP)」の評価項目に、2014年から自動ブレーキが加わることも理由として挙げられている。Euro NCAPで2014年から加点対象となるのは、時速20~30kmでの停止能力を評価する「AEB City」、時速50~80kmからの停止能力を評価する「AEB Inter Urban」、車線の逸脱警報や車線維持の支援機能「LDW/LKS」の三つである。そして、2016年からは歩行者を検知して自動的にブレーキをかける「AEB Pedestrian」も加点項目に加えられるとのこと。

現在、国外メーカーに比べ自動ブレーキ機能の低価格化でやや後れをとったトヨタ、日産、ホンダの国内大手3社は、今後より安いシステムを商品化する方針だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2013年11月11日 22時51分 (#2493903) 日記

    https://twitter.com/NAGISA77777/status/376733981795827712 [twitter.com]

    標準化されたら気を付けましょう。

  • 教習所の車からは外してほしい機能です。
    まあ助手席側にブレーキつけたりするんで
    普通の車そのままではないんでしょうが。

    • おっさんなのでどうも信用出来ない機能です。
      標準ではなくオプション扱いにしてほしいな。

      ABSは受け入れられるけど、自動ブレーキは抵抗有り。
      警告音くらいで良くない?

      親コメント
      • 標準装備になっても、横滑り防止装置(略称 ESC)のように
        オンオフボタンが付くようになると思いますので、その心配は少ないと思います。

        金額面でも、 ABSもエアバッグも15年前は標準装備ではありませんでしたが、
        今はそのせいで車が割高だと思う人は少数派だと思います。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 14時36分 (#2493480)

        ドライブバイワイヤも信用ならん。
        インジェクションなんか、もってのほか!
        ポイント式じゃないと調整できないだろ!
        キックのないエンジンなんて!

        そして蒸気機関へ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 15時30分 (#2493525)

        おっさんですが、あっても別にいいように思いますが気になる点が1つ。
        これってAT車じゃないとつけられないんじゃないか?
        いまだにMT車オンリーなので、これを機にMT車がなくなっちゃうとちょっといやだなぁ

        親コメント
  • 「今後は自転車の「自動ブレーキ機構」が標準装備になる?」
    まじかーいつそんなの開発されたんだ。正直欲しいぞ特に爆走自転車向けに。

    自動車だった。
    まあつければ絶対安全ってことはないけど、
    こう「つければ避けられる事故」が多いとね。やっぱつけろってことになるんじゃないかな。特に高齢者。

    • Re:最初に読み間違えた (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年11月11日 14時18分 (#2493464)

      それよりもまず自転車は速度リミッターをつけるべきだと思うな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 16時46分 (#2493585)

        車道を安全速度で走れば「のろい、邪魔だ、流れに従え」といわれ、
        車の流れにそって走れば「速い、邪魔だ、リミッターつけろ」といわれる。
        専用の自転車道があってもそこは駐車・バス乗り場スペースになっている。

        車道に出れば「お前、歩行者みたいなもんだろ、歩道を走れ」といわれ、
        歩道を走れば「お前、車だろ、車道を走れ」といわれる。
        そして、車道・歩道かまわず“わが道”を走るジョギング走者。

        道交法には「片手運転するな」といわれつつも、
        「交差点では片手を使って手信号を示せ」といわれる。

        ああ、なんと論理はめぐる小車よ。

        親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2013年11月11日 16時50分 (#2493589) 日記

      自転車の「自動ブレーキ機構」

      絶対に安全には止まれそうにない。

      正直欲しいぞ特に爆走自転車向けに。

      てか、爆走自転車には手動ブレーキすら付けない馬鹿が乗ってたりするのをどうかするのが先では…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 13時32分 (#2493428)

    レクサスの自動ブレーキオプションが100万円、スバルは10万円。
    メーカーは高価格を維持したいけれども、安くしようと思えばできる、という段階なんでしょうね。
    スバルだけでは市場を動かすには足りないかもしれないが、ここで国外メーカーからの圧力が加わるのは、消費者としてはうれしい。

  • あれば便利な機能だとは思うけど、それよりも先に
    ・チャイルドシートを固定するための機構の標準化
    ・速度のリミッターを時速100kmにする
    ・ETCの義務化
    この辺にも手をつけて欲しい

    #面倒くさいのに儲からないからやらないだろうけど
    • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 14時31分 (#2493478)
      ベビーシート/チャイルドシートは標準化されてますよ。
      ISO FIX標準規格というのがあります。
      現行の乗用車なら義務化されているので対応しているはずです。
      ベビーシート/チャイルドシートメーカーも対応モデルを出してます。

      ベビーシート/チャイルドシートは、装備していても座らせていない親が多すぎ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 16時00分 (#2493541)

      話はずれますが、
      バイパスなど一般道でも速度制限が80km/hというところが出る中、
      高速道がいつまでも100km/hが最高速度でいいと思いますか?

      # 第二東名など140km/hで設計されていると聞くのに、もったいない

      親コメント
    • > ・速度のリミッターを時速100kmにする
      せっかく新東名は設計速度140km/h(120km/h規格)にしたのに。警察庁め。
      ちなみに新名神とか新党名とかオートクルーズで100km固定で走ってますが、すごくゆっくり感じます。路面が良いこともあって、全然疲れない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 18時04分 (#2493646)

    自動ブレーキ搭載車で衝突 埼玉、2人重軽傷
    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201311110147.html [chugoku-np.co.jp]

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...