パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2013年11月13日の記事一覧(全12件)
10199918 story
サイエンス

アカシアは糖消化を不活性化する樹液でアリを奴隷化する 72

ストーリー by hylom
ファンタジーの話っぽい事実 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

National Geographicによるとアカシアの樹液には、アリのショ糖消化を不活性化する酵素が含まれていることが分かった。

アカシアと共生関係にあるアカシアアリは、一度アカシアの糖類樹液を摂取してしまうと、樹液に含まれている酵素によって体内のショ糖分解酵素が永続的に阻害されてしまう。そのため、そのアリは二度とアカシア樹液なしには生きられなくなり、アリはアカシアをその他の動物から必死で守るようになり、死ぬまで労働を強制されるという。

10199956 story
ニュース

台風30号、アジア各国に多くの被害を与える 85

ストーリー by hylom
今年の台風はひどい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4日に発生し、8日朝フィリピン中部に上陸した台風30号「ハイエン」だが、上陸時の中心付近の気圧が895hPa、最大風速が87.5m/s、最大瞬間風速は105m/sと、上陸した台風としては観測史上最大規模の勢力となり大きな被害をもたらしている(時事通信日経新聞AFPBBニュース本家/.)。

台風30号は11月4日、チューク諸島(トラック諸島)近海で発生したが、そもそも年間30個の台風が発生したのは1994年以来19年ぶりのことで、この時点で特異な存在であった。台風30号はその後西に進みながら勢力を拡大、8日午前4時40分ごろにフィリピン中部のサマール島に上陸した。米海軍合同台風警報センターによると同日朝の最大風速が87.5m/s、最大瞬間風速は105m/sと、強い竜巻並みの風速を記録した。台風が直撃したサマール島・レイテ島では、通信網が回復するにつれ被害が明らかになっており、死者は1万人を超えるとも言われている。

台風30号はその後フィリピンから南シナ海を抜け、勢力を弱めたものの未だ中心気圧955hPaを保ちつつベトナム北部・中国南部地域に接近中で、こちらでも警戒が続いている。

10199976 story
ゲーム

FF14で不正アクセスによりプレイヤーの「ギル」が不正に窃取される 45

ストーリー by hylom
どういう経路なのだろうか 部門より

PC/PS3向けのMMORPG「Final Fantasy XIV(FF14)」にて、不正アクセスによりプレイヤーのゲーム内所持金(ギル)が不正に搾取されるという事件が発生していた模様(FF14の公式フォーラム運営側からの報告)。

これによると、ゲーム内のマーケット機能にセキュリティ上の不具合が見つかり、「外部不正行為者」によって一部プレイヤーの所持金を勝手に窃取された模様。「外部からの攻撃」とのことで、緊急でサーバーを停止させ対策を行ったという。被害件数は約200件とのことだ。運営側はロールバックはおこならず、被害者に対しては個別にデータ復帰を行うとのこと。

10213083 story
セキュリティ

IEの脆弱性を突く新たなマルウェアは「リブートすると消える」 11

ストーリー by hylom
手を変え品を変え 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Internet Explorerの未解決の脆弱性を利用したゼロデイ攻撃を行う、新たなマルウェアが登場した。このマルウェアが特徴的なのは、感染してもPCのストレージには何もデータを記録せず、PCをリブートすると跡形もなく消えてしまう、という点だ(本家/.PC Pro)。

このマルウェアはストレージにその痕跡を残さないため検出しにくく、その対応は難しい物になっているようだ。対象となるのはWindows XPおよび7の英語版IE7〜10で、感染したコンピュータは攻撃者によって自由に操作されてしまうという。

10213100 story
ゲーム

任天堂の「麻雀牌」が復活 46

ストーリー by hylom
海外ではPS4やXbox-oneが発売されますが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂は花札メーカーとして創業したという話はよく知られているが、現在でも花札やトランプ、百人一首、将棋、囲碁などの商品を販売している(任天堂の「その他の商品)。かつては麻雀牌も製造していたのだが、数年前に生産を終了してしまった。そんな任天堂の麻雀牌が新たに「役満 鳳凰」として11月29日に新発売される。希望小売価格は18,900円。

その重量感は任天堂の人気麻雀牌「役満・特重」の仕様を踏襲しているとのこと。任天堂製だがとくに任天堂キャラクターなどが採用されているわけではない、正統派麻雀牌である。クリスマス前ということで、「任天堂の新ハードだよ!」といって人にプレゼントしてもよいかもしれない。

10213146 story
ゲーム

MicrosoftのXbox事業、CEO交代により譲渡される可能性も 49

ストーリー by hylom
でも誰が買うのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftの現CEO、スティーブ・バルマー氏がCEOの座を降りることはたびたび話題になっているが、このCEO交代によってMicrosoftのXbox事業が切り離される可能性があるという(The Verge)。

現在CEO候補としてあげられている1人である元Nokia CEOのStephen Elop氏は、もしMicrosoftのCEOになったら「Officeで稼ぐ」という戦略に方針転換をすることを考えており、またMicrosoftのいくつかの部門を廃止したり譲渡することも考えていると報じられている。その候補として挙げられているのはBingやXbox事業だ。

10213151 story
宇宙

国際宇宙ステーションにマルウェアが侵入していた 4

ストーリー by hylom
これで騒動になったという話でもない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国際宇宙ステーション(ISS)にロシア人宇宙飛行士が持ち込んだUSBメモリにマルウェアが含まれていたことが明らかになった(本家/.)。

セキュリティソフトウェア「Kaspersky」シリーズで知られ、ロシアのセキュリティ研究者でもあるEugene Kaspersky氏が述べたという。ただし、実際にどんな問題が発生したのか、またどのように対処したのか、といった詳細については述べられていない。

10213156 story
交通

衝突回避支援システム搭載車のデモ中に自動ブレーキが働かず衝突事故発生 163

ストーリー by hylom
色々とマズイのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自動車の自動運転システムが話題になっているが、試乗中に事故が発生してしまったようだ。松田の販売店が10日に行った新車試乗会で、マツダの乗用車「CX-5」に搭載された障害物を認識して自動ブレーキがかかる機能を体験中、車がフェンスに衝突したという(ロイター読売新聞)。

これにより助手席にいた販売会社の男性が腕の骨を折るなどの重傷、運転していた本庄市会社員が首を捻挫する軽傷。事故原因については「調査中」(マツダの広報担当者)とのこと。

10213271 story
インターネット

神奈川県警、ネットへの悪ふざけ投稿をを戒めるポスターを作成 69

ストーリー by hylom
線引きが難しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

バイト等の飲食店での悪ふざけ写真が問題視されてしばらく経つ。神奈川県警は対策の一つとして、「ネットへの悪ふざけ投稿」を戒めるポスターを作成した。内容は「ギャグのつもりが大きな代償」「背負っていくの? 罪と賠償」というキャッチコピーで、「線路に降りる→鉄道営業法違反」「飲食店でのイタズラ→威力業務妨害・器物損壊」といったいたずら例を紹介したものとなっている(産経新聞R25)。

キャッチコピーと絵柄のおかげでネットでは話題になっているようだ。一方で「ここまでしないとわからない世の中になっちまったか」とか「『悪ふざけ写真の投稿』も問題だけど、『悪ふざけ』そのものが一番の問題のはず」といった突っ込みも出ている模様。

10213409 story
ハードウェアハック

「Mac Proに似たゴミ箱」をPCケースにするキットが登場 20

ストーリー by hylom
うっかりゴミを入れられそうな気もするが 部門より

12月に発売予定の新Mac Proは、円筒形という独特なデザインが特徴だ。その発表後、似たような形のゴミ箱「ideaco TUBELOR」(家電Watchのレビュー)も話題になった(はてなブックマークニュース)が、このゴミ箱を、実際にPCケースとして利用できるキット「ProjectM ideaco TUBELOR 用 ProフレームKIT」がこのたび登場した(ITmedia)。価格は1万4,800円。

実際に秋葉原のPCパーツショップで働いていたスタッフが企画したとのことで、Mini-ITXのマザーボードおよびSFX電源、SSD×2、冷却用の12cmファンを搭載できるそうだ。含まれるのはフレームのみで、別途ゴミ箱やマザーボードなどのPCパーツが必要。さすがにMacPro並のハイスペックPCは組めなさそうだが、ネタとしては面白そうだ。

10213880 story
音楽

バッファロー、業務用ハブを「オーディオ用向けスイッチングハブ」として発売 48

ストーリー by hylom
一般家屋にこのクラスのハブが必要かは置いておいて 部門より

バッファローがVLANやQoSなどに対応した企業向けスイッチ「BSL-WS-G2108M」を、オーディオ用途向けに「BSL-WS-G2108M/A」として販売するという(AV Watch)。

製品自体は通常モデルと同じだが、2重シールド構造/金メッキシールドプラグ採用のLANケーブルや専用の接続マニュアルを同梱するとのこと。オープンプライスだが、想定売価は2万円代後半だそうだ。ちなみに元モデルであるBSL-WS-G2108Mの価格は1万円台後半~2万円台前半である。

自分たちの感覚を信じるオーディオ愛好家の方々に売れるかどうかはまったくもって予想できないが、モノとしては元々悪くなさそうなもので、そこまでぼったくり商売ではないあたりがいまいちアレゲではなく残念である。また、Webサイトには「音質が向上する」といった旨の文言が一切ないあたりも潔い。

10213897 story
ソフトウェア

MIDIシーケンサ、レコンポーザで一斉を風靡したカモンミュージックが営業終了 26

ストーリー by hylom
まだあったのか感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

古くはPC88のRCM、PC98時代には山下達郎や小室哲也、細野晴臣と言ったプロミュージシャンに愛用されたMIDIシーケンサであるレコンポーザを制作販売していたカモンミュージックが営業を終了した模様。

レコンポーザは数値打ち込み式という日本独自の入力方法によって、精密なMIDIデータ作成ができることから今でもカラオケの伴奏や山手線の発車メロディの作曲者に愛用されている。しかしWindows95版、MacOS9版を15年ほど前に発売して以来バージョンアップがなく、その業態もソフトハウスから音楽用品のWeb通信販売に変わっていた。そのカモンミュージックのWebページに今月「営業終了・閉店のお知らせ」という一文が掲載され他のページは削除された。

なお、現在も開発が続いているSingerSongWriterというDAWソフトを開発する株式会社インターネットの社長もカモンミュージック設立メンバーだ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...