パスワードを忘れた? アカウント作成
10213156 story
交通

衝突回避支援システム搭載車のデモ中に自動ブレーキが働かず衝突事故発生 163

ストーリー by hylom
色々とマズイのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自動車の自動運転システムが話題になっているが、試乗中に事故が発生してしまったようだ。松田の販売店が10日に行った新車試乗会で、マツダの乗用車「CX-5」に搭載された障害物を認識して自動ブレーキがかかる機能を体験中、車がフェンスに衝突したという(ロイター読売新聞)。

これにより助手席にいた販売会社の男性が腕の骨を折るなどの重傷、運転していた本庄市会社員が首を捻挫する軽傷。事故原因については「調査中」(マツダの広報担当者)とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2013年11月13日 15時19分 (#2494873)
    テレビで専門家が腕の骨が折れるほど加速すする原因はただ一つで
    運転していた人がブレーキと間違えて、アクセルを思い切り踏んでしまった
    ことだろうと解説してましたね。
    試乗会では事前に運転する人にブレーキに足を乗せておくように指導されていたらしいのですが、
    障害物にぶつかりそうになると、やはり怖くなってブレーキを踏んでしまうらしいです。
    そのとき緊張で足がずれてアクセルを力いっぱい踏んでしまったのではと推定しています。

    判断が人間と機械で異なった時の対処や事故のときの責任の取り方など、課題がありそうですね。
    • by st1100 (45287) on 2013年11月15日 0時09分 (#2495756)

      > 試乗会では事前に運転する人にブレーキに足を乗せておくように指導されていたらしい

      それに従ったものの、
      「アクセル操作後に右足をブレーキペダルに乗せる」ではなく、
      もしかしたら
      「右足でアクセル操作しながら、初めから左足をブレーキペダルに乗せていた」んじゃないでしょうか。

      下のほうの議論で左足でブレーキが良いという意見が見られたが、これは非常に危ない。
      赤上げて白上げてゲームで絶対に間違えない人以外やるべきではない(レーシングドライバーならいいかもしれんが)。

      アクセルもブレーキも右足で操作する場合、どちらの動作をするにも必ず足を上げて踏み変える動作をする。とっさのとき先ず反射的に行なう動作が一旦ペダルから足を放すであり、その次にペダルを選んで適正なペダルを踏むという動作になるが、そこで中央のでかいペダルをとにかく蹴りこむという動作が間違えが無い。とっさのときに端っこの奥まったペダルを器用に踏む危険性は小さい。
      一方、左右の足で分業操作する場合は、冷静な操作をしている際は赤上げて白上げてゲームの如く、加速時に「右踏んで」減速時に「右踏まないで左踏む」を間違えずに行なう。ところで、赤上げて白上げてゲームが遊びとして成立するのは、とっさの判断を求められた時に人間は左右の正確な操作を失敗する確率が高いからである。そして自動車の緊急時において、とっさに正確に「右踏まないで左踏む」と成功せずに、「右踏んで左踏む」や「左踏まないで右を踏む」と失敗する可能性が出てくる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      要するに「自動ブレーキはあくまで補助」という前提があるので,
      (自動ブレーキの判断ミスの場合とかを含めて)
      運転者が操作を override 出来るようにしている,ということでしょうか.
      (一定以上にアクセルを踏むと自動ブレーキ無効化・回避みたいな感じで)

      事前にその辺まで説明があったかどうかはわかりませんが
      今回のはそういうことが「たまたま発生してしまった」,と

      確かに本来の使い方では「自動ブレーキのテスト」は
      そもそも通常利用状態ではないし,
      多くの利用者は「一度も自動ブレーキのお世話にならない」くらいの
      想定であり,従来操作体系に追加する補助的安全機構という
      思想であればこのような設計もおかしくはない,気はしますね

    • by Anonymous Coward

      単純にスピードの出し過ぎという可能性は無いでしょうか?

      この機能、前方の障害物との「相対速度」として時速4~30km/hで作動するということなので、スピードを出し過ぎると効かないのかもしれません。

      そういう仕様を考えると、結局は衝突してしまうシチュエーションって結構ありそう。
      前走車が停止中の車両へ追突停止した時や、高速道路での渋滞最後尾への追突などは防げないかもしれません。

      逆に言えば防げるのは軽度の衝突事故ってことなのか。

      • by Anonymous Coward
        この手の装置は、走行スピードに応じて反応します。

        ゆっくり走っているのに何十メートルも手前からブレーキがかかるわけでもありませんし、速く走っていれば速く走っているなりの距離から警告音を出し、ブレーキをかけます。
        • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 16時51分 (#2494939)

          そうじゃなくて、この車の自動ブレーキの仕様が「時速4km/h~30km/hで動作」なんですよ
          40km/hで走ってるときは動作しない

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動ブレーキの解除の一つでアクセル踏み込みは一番知られているので、私も真っ先にこの可能性を考えました。
      衝突寸前で、アクセル踏み込まないといけないってどういうシーンだろうと思うんですが。後ろからトラックがつっこんでくるのがミラーで見えていて、前の車を押しのけないといけない、とか?

      • ドヤァ

        と言いたい所だけど、自分が懸念しているのは
        ・不意の勝手ブレーキ。
         ⇒今回は関係ない。従来通り運転すれば回避できた無問題。
        ・緊急事態でぶつけてでも押しのけたい時
         ⇒アクセルONで解除されるのか!ちょっと見直しました。

        10年くらい呉認識ブレーキ問題出なければ使ってもいいかな。
        事故相手に自動ブレーキのせいにされないようにドライブレコーダも必須。

        #近い将来カーチェイスな映画とかゾンビを跳ね飛ばして逃げるシーンがある映画が無くなるのかな?w

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 15時54分 (#2494894)

        前方に障害物があっても強引にスタートしたい場合(例えば遮断機の降りた踏切内)のための機能としてあったかと。

        親コメント
      • by haratake (365) on 2013年11月13日 15時57分 (#2494898)

        衝突寸前で障害物がなくなったとかあるんじゃないでしょうか?
        高速道路とかでむやみに止まると命取りですからね。

        親コメント
  • by hiro_1239 (19227) on 2013年11月13日 15時13分 (#2494867) ホームページ
    自動運転システムの普及にも大ブレーキだな
  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 10時33分 (#2495316)

    東洋経済オンライン
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131114-00024018-toyo-bus_all [yahoo.co.jp]

    自動車事故の9割は、脇見による追突など運転者の不注意に原因があるとされる。自動ブレーキはこうした事故の低減に最も効果がある。衝突事故を完全に防げるといった過度な期待感をあおったうえで、失望を招いて普及を遅らせては元も子もない。

    冷静な記事だね。
    記者さん、GJ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 15時21分 (#2494874)

    TopGearで自動ブレーキ搭載車をぶつけてしまった回がありました(どの回だったかは失念)。
    たしか「自動ブレーキがきいたぞ! すげえ」→「もう一度やってみよう」→ガシャン……というような流れ。
    お笑い演出のように取り扱っていたような記憶があるけど、「自動ブレーキは万能ではない」ということを世に知らしめたのではないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      いや、TopGearなんでしょ?
      演出に決まってるじゃん

      参考 [autoblog.com]
      視聴者も分かっててみてるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      これですね
      http://www.youtube.com/watch?v=PF0AcyMFtMA [youtube.com]

      センサーが効かない角度、速度、距離で当ててるっぽい!?
      日本のこの状況で停まってくれると、おばちゃん向けに需要ありそうですが...

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...