パスワードを忘れた? アカウント作成
10215647 story
交通

日産スカイライン、高級路線へ 92

ストーリー by hylom
むしろ高級なスカイラインといえばGT-R路線だろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日産を代表する車種の1つである「スカイライン」の新モデルが発表された。新モデルは「高級路線」だそうで、海外で展開する高級車ブランド「インフィニティ」のエンブレムを付けたほか、価格も「449万6,100円~553万7,700円」にアップしている(読売新聞東洋経済)。

スカイラインと言えばスポーツカーの印象が強い人も多いだろう。価格的にも一般人が届かないレベルではなく、かつては若者にも人気があった。ブルームバーグによるとターゲットは「外資系企業のマネジャークラス、40代前半の男性で、信念を持って行動し、生き方に哲学を持っている顧客層」らしいのだが、この路線変更については疑問の声も上がっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2013年11月14日 16時24分 (#2495512) 日記

    過去の印象で、スカイラインといえばGT-R、みたいな印象が強いかもしれませんが、
    ハイスペックスポーツカーであるところの日産GT-Rは、
    スカイラインではなく、GT-Rという独立した車種です。

    現在、スカイラインにはGT-Rやそれに類するグレードは存在しませんし、
    当然、今回の話題と、日産GT-Rは無関係です。

    というか、スカイラインにインフィニティブランドつけるっていうよりも、
    元々海外向けに作ってたインフィニティ・Q50のハイブリッドバージョンを、
    スカイラインって名前つけて日本でも売りますよ。 ってだけの話なんじゃ……

  • 「自動車販売台数の減少は若者のクルマ離れが原因」も無いもんだよなあ。(´・ω・`)
  • 会社が報酬の一部として車を買ってくれる層がターゲット?

    #TOKYOブローカーにそういう話があったのを思い出したので。

    • by Anonymous Coward

      経費と認められない2ドアボディが無さそうなのはそうかも知れませんね。
      でも、会社経費で「スカイライン」かあ。

      • by nim (10479) on 2013年11月14日 16時55分 (#2495544)

        スカイラインともなれば経費購入はむりそうです。
        というか、スカイラインを10万以下で売っているところがあるなら教えてください。

        まあ、会社資産にできるか(減価償却を経費処理できるか)という意味でしょうが、
        2ドアだとダメ、というのはデマですね。
        典型的な例だと、高級車レンタカー外車が顧客に貸し出している
        2ドア車は間違いなく減価償却を経費処理できるはずです。

        親コメント
  • by Technobose (6861) on 2013年11月14日 14時29分 (#2495441) 日記

     日産って、マーケッティングのデータ優先で、その時点で「売れる・売れてる」ものを作ろうとしているとしか思えないんですよね。
     言い換えると、市場で量が出ているものを後追いする発想という感じ。

     たとえば、プリウスとか燃費性能の良い車が爆発的に売れている時期に重なるんだけど、数年前からコンパクト・カーの四駆が電動四駆しかないんだよね。
     で、電動四駆の取扱説明書を見ると、時速30km以上になるとFFになるとか、雪に埋まったときは使用しないでくださいとかあるんですな。
     なんでも、凍結した道路で発進できれば良いという考えらしい。
     秋田みたいなところでは、凍結路から膝まで積もった積雪路とか、四駆があれば安心できる路面状況が結構あるのに、肝心なときに、この電動四駆じゃことごとく使えない(凍結した国道を流れに乗って走るには時速50km位で走るなんてのもザラだし)。
     ディーラーでも、「この四駆はあまり効かないし、高いしFFで十分です」なんて言うこともあるくらい、なかなか売りにくいとか。
     ノートやキューブに従来型の四駆があれば、かなり売れると思うんだけど。

     それに、来月モデルチェンジするエクストレイル。
     現行型が市内で、かなり走っているんだけど、四角くて見切りの良いデザインでサイズも手頃だから、ファミリーカーとして売れているのに、 世界的にクロスオーパーSUVの市場が伸びるからと言って、大きくしてスバルXVみたいなデザインにしてしまうし、エンジンもクリーン・ディーゼルをやめてハイブリットにしてしまう。クリーン・ディーゼルなんて、マツダCX5が売れてるし、スバルも出すとか言われてるに。
     このあたりは、新しい分野に手を出すのに、それをうまく伸ばしていけないというか、飽きっぽいという感じがしますね。
     (現行モデルでは、責任者がランドローバーみたいにデザインを見ればエクストレイルとわかるブラントにするとか言ってたのにな)。
     
     ブランドを作るには、コンセプトを明確にして、それを続ける必要があると思うんだけどな。

    /*
     現行型エクストレイル20GTに乗ってるものとしては、ディーゼル+6MTが無くなるのは寂しいな。
     海外仕様にはあるみたいなのに。
    */

    • by Technobose (6861) on 2013年11月14日 14時43分 (#2495455) 日記

       肝心のスカイラインについて書き忘れた。

       高級路線に持って行くにしても、アメリカ市場向けを、そのまま持ってきて国内で通じるのかしら。
       日産が国内で売れてる車って、セレナ、エクストレイル、ノートとか、国内市場を優先して開発している車が中心だよね。
       他社と比べても、フーガや現行スカイラインより、クラウンのほうがよほど走っているし。
       国際市場と国内市場と分けて商品化するのは、経営的には非効率的かもしれないけど、道路やら駐車場なんか車を取り巻く環境は、海外、特にアメリカとは違うわけだし、もう少し工夫があってもいいと思うな。

       あとエンジンが不必要に大きいのでは。
       日本車は、3リッター以上の車が主流だから大きい感じはしないけど、アウディなんかだと2リッターに過給器積んだり、ディーゼルだとかが中心みたいだよね。

      /*
       とはいえ、かっこいい車だとは思う。
      */

      親コメント
    • by mondy (27787) on 2013年11月15日 9時18分 (#2495850)

      マーケティングは仕方ないというか、市場主義としては正しいと思う。
      が、同時にブランドの話も分かるなぁ。その名前を冠するにあたり何に拘っているのか。何が手に入るのか。
      高級車に知られている名前をつけただけなのか。あるいは名前もマーケティングの結果なんじゃないか。
      スカイラインの歴史として繋がるところがあるのか少し気になる。

      名前もマーケティングの一部と考えると、知名度なども含めてありなのかもしれない。
      GT-Rが発売された頃に、10~20代だった人にとってはスポーツカーのイメージが強いと思う。
      濃い世代は40前半から50前半くらい?だとすると、名前とターゲットが合っているのかもしれない。
      でも車に拘りがあったら、その値段でその名は買わないって感じもありそう。(系統やら思い出的に?)
      寧ろ50後半から60代の一般車として知ってた人たちがターゲットになるんじゃないかとなんとなく思った。

      後はルノーの会社の成り立ちや文化の違いが結構あるのかも知れない。全く詳しくないけど。
      wikiみたらルノーって元々は国営だったらしいが、そのせいなのか車名を引き継いでいるケースが少ないか
      引き継いでも期間は短かそうな印象を受けた。国策であればこそ、技術はあっても、考え方は継がないのかも。
      プラットフォームの共有も昔より範囲が徹底されてるかも知れない。(経営建て直し、見直しとしても)
      そう思えば、作ってからスカイラインの名前が付けられていたとしても納得しそうな自分がいる。
      ルノーにとって、名称や技術のこだわりより、経営の合理がより重視されるのか、それは今後をみるしかないか。
      しかし命を乗せる物にブランド商法は違和感あるなぁ。メーカーに拘る人からすると虚名っぽくみえて。
      車種がブランドでメーカーの拘りに惚れるという時代じゃない、家電チックなイメージが未だ抜けない。

      #雑談だから適当に見えている事象だけで雰囲気を掴むのは悪くないと思う。
      #考えるのは、何となくおかしく感じる所から始まる。それに組織の事なら尚更、中の人の意見もそれぞれだろうし。
      #今回はその上でルノー流?、サプライヤの視点が多くなるほど、経営としては余計な負担になるのかもしれない。
      #こだわらなければそこそこ。大量に売るには性能より手頃さとそれっぽいタイトルでいいのよ。
      #と思い込みで書いてみる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ~としか思えないんですよね。
      という思い込みだけから長文を書ける才能はすごいなあ、と思いました。

      • by Technobose (6861) on 2013年11月14日 15時07分 (#2495465) 日記

        >長文を書ける才能はすごいなあ、と思いました。

         ありがとう。

         とでも、返せばよろしいか?
         雑談サイトで、詳細に資料をあさってコメント書いている人ってどれくらいいるの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        結論から先に書いてある文章とか、順番に仮説に対して深掘りしていくとか、確かに文章には才能を感じるのだが
        それをみてこう言うレスしかかけないあなたは、ああいう文章を見ても読む能力がないとしか思えないんですよね。

        • by Anonymous Coward

          一銭にもならんのに能力使う方が馬鹿だわ。

      • by Anonymous Coward

        じゃぁ、思い込みじゃない資料を出して反論したらいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 15時36分 (#2495483)

    >「外資系企業のマネジャークラス、40代前半の男性
    ここまでは、まぁ値段とかジャガーくさい顔を見れば分かるとして、

    >信念を持って行動し、生き方に哲学を持っている顧客層」
    どこがだよ。
    信念や哲学を持つなら例えばプリウスだろうし、はたまたブルーディーゼルだろうし、いやいやリーフ、あるいは人間のエコなんざ大局には毛ほどの影響もないからベントレー、大人のふりをしない俺ってかっこいいカマロ・・・・は違うか。
    少なくともRのつかないスカイラインはありえんと思う。

    • by Ryo.F (3896) on 2013年11月14日 16時03分 (#2495502) 日記

      「お客様は、『信念を持って行動し、生き方に哲学を持ってい』らっしゃいますね」ってお世辞に乗せられちゃう「顧客層」と直截に言っちゃうと角が立つので、適当に省略しときました、ってことだよね。

      親コメント
    • ジャガーくさいかな。
      たしかにヘッドライトまわりはそうかもしれない。
      でも全体的にはプレデターの口のような
      レクサスのスピンドルグリルそのまんまだよね。

      --
      〜◍
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プリウスなんて、乗っている層がDQNばかりじゃん。燃費が良い分荒い運転してもOKって思ってるのか、急発進急加速急停止するやつだらけ。
      信念や哲学を持っている層なら、そういうのと同一視されたくないから避けるよ。

  • ハイブリッドモデルでリッターあたり18キロメートル超えますって言われても、
    9(^Д^)プギャーって感じだ。
    でかいの邪魔だし。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by ta-321 (42590) on 2013年11月19日 9時06分 (#2497472)
    どうでもいいが,広告がカムリ,カムリ,TOYOTA HOME 「ガレージのある家」だった。日産って広告出してないのかな…。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 14時25分 (#2495434)

    R35からすでに高級取り向けと言っていたと思うんだけど
    今回から・・・?

    # R35って適当に書いたけど、R34までのシリーズとは別のようで
    # wikipedia見てもよくわからず

    • by Anonymous Coward

      R35はGT-Rに引き継がれた型式ですね。
      スカイラインとしてはR34→V35となってます。

    • by Anonymous Coward

      そうですね。先代で既に、パッと見フーガと間違うような車でしたが
      今回は国内でインフィニティのバッジを付けてみたということが新しい、ていうことですかね。

      でも先代まであったクーペは今回はないんでしょうかねえ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 14時48分 (#2495459)

    の方が話題性があるんじゃないかな。
    ほら、SuperGTとかレースのベース車両でもあるわけだし。

    え、Rは無い? ある? どっちよ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...