パスワードを忘れた? アカウント作成
10218122 story
アニメ・マンガ

ドラえもんが3D化 46

ストーリー by hylom
どこに需要が…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2014年公開の「ドラえもん」の映画最新作は、フルCGの3D対応映画になる模様。タイトルは「STAND BY ME ドラえもん」。監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズや実写版宇宙戦艦ヤマトである「SPACE BATTLESHIP ヤマト」、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」を原案とした「BALLAD 名もなき恋のうた」などを手がけた山崎貴氏と、「鬼武者3」のオープニングムービーCGディレクターなどを務めた八木竜一氏。両氏は「泣いた赤鬼」を原案とした3DCG映画「friends もののけ島のナキで共同で監督を務めている。

Webサイトではすでに予告編が公開されているが、当然ながらドラえもんだけでなく、のび太やジャイアン、スネ夫、しずかちゃんなどのキャラクターもすべて3DCGでモデリングされており、動いている姿が確認できる。

長い歴史と広い人気のある作品だけに、3DCG化は賛否両論だろう。個人的には3DCGよりもストーリーのほうが気になるが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月15日 13時02分 (#2495949)

    従来の、毎年春公開のアニメ映画の方とこの3DCG映画は別物です。
    来年春のアニメ版は「大魔境」のリメイク版 [doraeiga.com]。
    3DCG版(公開は来年夏)はおそらく、藤子F先生生誕80周年ということで、特別版として作成されるものとおもわれます。

  • 死体探しに行くみたい。

    # 何か狙いがあるんでしょうか?
    # カブっただけ?
    --
    死して屍、拾う者なし。
  • 山崎貴といえば、監督デビュー作「ジュブナイル」は
    ファンの二次創作による“ドラえもんの最終回”をヒントにした映画。
    http://www.neoutopia.net/interviews/yamazaki_01.htm [neoutopia.net]
    10年以上のときを経て、ついに本物のドラえもんですか。

    ただ、山崎貴の藤子・F・不二雄愛はガチだろうとは思うのだが、
    ALWAYSが大当たりして以降、どうにも泣き偏重な映画ばかりで、
    今回の映画も、予告編を見るかぎりではそういう路線に見える。
    せっかくの3DCG映画なんだし、大長編ドラえもんみたいなのを徹底的にやってほしかった。
    #まぁリターナー(監督第2作のSFアクション)はあんまり評価高くなかったわけですが。

  • by ppextend11 (46237) on 2013年11月15日 16時44分 (#2496117) 日記

    3次元ポケットに

  • by Anonymous Coward on 2013年11月15日 12時58分 (#2495947)

    「しずかちゃんの入浴シーン」じゃなかったのか?
    舞台あいさつで監督がそう言ったという話を聞いたのだが………

    ※児ポ認定で消えたという話もあるけど、映画館で見てないAC

  • by Anonymous Coward on 2013年11月15日 13時34分 (#2495972)

    「ジュブナイル」 [wikipedia.org]という映画がありましてな…

    # テトラかわいいよテトラ

    • by Anonymous Coward

      さようならドラえもんは名作
      帰ってきたドラえもんは駄作

      一つにまとめてしまうからおかしくなる

    • by Anonymous Coward

      # テトラかわいいよテトラ

      かわいいといったらテトラじゃなくキグルミだろ!
      #とKYな発言と気付いたのでAC

  • by Anonymous Coward on 2013年11月15日 13時42分 (#2495980)

    予告編を見る限り、ストーリーのベースはてんとう虫コミックス6巻最終話の「さようならドラえもん」のようですね。
    「帰ってきたドラえもん」までやるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月15日 13時43分 (#2495981)

    需要がどうとか以前に、のび太のモデリングが完成した時点で誰ぞ止めたれよ・・・
    最終的にOK出したアホも、本気でこれが売れるとでも思ってんの?
    これは酷すぎるわ、いつぞやのリアルスケールドラえもんばりの酷さ。

    • by Anonymous Coward

      ありそうでなかった、の一文を見て真っ先に四次元殺法コンビのAAが思い浮かんだ

    • by Anonymous Coward

      3Dが悪いんじゃない、作った人間の腕が悪いんだ……

    • by Anonymous Coward

      あの のび太が成長すると、TOYOTAの のび太になりそうな気もする

  • by Anonymous Coward on 2013年11月15日 13時49分 (#2495986)

    将来的に、日本とアジア圏(つっても中韓だけど)以外の北米やヨーロッパで売りたいんじゃないかなー。
    そのための技術テスト的な面もあるのでは。

    日本のアニメは北米とかだといまいち売れてなくて、たとえばよく世界的に評価されてるとかって印象操作されてるジブリアニメですらポケモン映画以下の興行収入だったりします(まぁよーするマニアしか見てない)。
    海外のファミリー層へリーチしたいんでしょう。

    なので生暖かく見守ってあげてw

    • >日本のアニメは北米とかだといまいち売れてなくて

      映画自体、ハリウッド資本を除くとかなりドメスティックな業界だし、
      北米市場はそもそも外国の映画がぜんぜん売れないマーケットですよね。
      「世界的に評価されてる」ヌーベルヴァーグの作家も、北米では興行的に成功していないでしょう。

      そこにチャレンジしようというなら、なかなかの度胸だと思いますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      北米などではのび太の性格のせいで絶対にヒットしないかと

    • by Anonymous Coward

      いじめっ子に負けて家に逃げ帰り、現世利益的な神頼みドラえもん頼みをして、
      授けられた御守り秘密道具でやっつける、って

      マッチョイズム最高!な北米でそもそも受けるの?デザインの問題じゃないと思うが。

      • by Anonymous Coward

        北米向け、3D、さよならドラえもん

        見所はラスボス、ジャイアンとの一騎打ちですか
        ゾンビの様に、倒しても倒しても倒しても 向かってくるのび太
        (ここは是非ジャイアン視点でお願いします。決着は「GAME OVER」ロゴ付で)

        #副題「のび太ハザード」とかなんとか

      • by Anonymous Coward

        いじめっ子に負けて家に逃げ帰り、現世利益的な神頼みドラえもん頼みをして、
        授けられた御守り秘密道具でやっつける、って

        そこまでなら受けるかもしれない気がする。
        何でもいい、正しいほうが勝つんだ、みたいな世界観にはあってるような気がするし。
        でも、そのあとのオチ(チカラに頼ってはいけないよ的なやつ)はアメリカ人には受けないような気がする。

      • by Anonymous Coward

        つ Back to the future

        「ドク~、ビフがリサイタルを開くって言うんだよ~」みたいな感じ?
        (いや違うな、あれの主人公はセワシ君の立場だ)

      • by Anonymous Coward

        ガンマンなのび太が活躍する話ならウケるんじゃね?
        ミステリートレインのやつとか、畳の下が宇宙船と繋がったやつとか。
        リトルスターウォーズとか。

        劇場版ならわりといけると思うけどなぁ。
        まあ大ヒットは無理だろうけど。

        • by Anonymous Coward

          ビミョーかと・・・
          無効は生粋の銃社会ですからねぇ
          「ママ~、のび太ってなんで本物の銃をつかわないの?」
          っていってしらける可能性が大かも

    • by Anonymous Coward

      ポケモンがトップなのにポケモン以下というのは印象操作じゃないのかなw
      日本語が不自由なだけか。

    • by Anonymous Coward

      3D映画以外はスタートラインにすら立てない市場ですからねぇ…。
      2Dのアニメは今後ますます世界的に売れなくなって行くと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月15日 15時58分 (#2496073)

    いい歳して、ドラエモンを引用する変態共が増えるかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月15日 21時18分 (#2496286)

    なんかのCMに3D化されたドラが出演していたような・・・?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...