パスワードを忘れた? アカウント作成
10278506 story
お金

Bitcoinで1.5億ドル相当の大規模取引が行われる 37

ストーリー by hylom
バブルはいつか崩壊するのか 部門より
taraiok 曰く、

Bitcoinはそのすべてのトランザクション情報が公開されている点が特徴の1つだが、現地時間11月22日に大規模なBitcoinの取引が発生したという。この取引は、15種類のBitcoinアドレスから一つのアドレスに送金されたという。トランザクションのサイズは194993ビットコイン。現在1 bitcoinが約800ドルで取引されていることから、1.5億ドル相当の大規模なものであったようだ。これは世界第二位の取引量になるとのこと(WashingtonPostblockchain.infoの取引履歴本家/.)。

なお、Bitcoinの1日の取引金額はPayPalを突破しているという(hon.jp)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 15時57分 (#2501174)

    これほどマレーロンダリングに便利はものは無い

  • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 16時22分 (#2501190)

    http://dc-charts.com/chart_btc.php?ex=0&cu=4&sw=0&tz=6&... [dc-charts.com]

    こんな不安定な「通貨」使えないよ。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 17時36分 (#2501240)

      ダミーを二人仕立てて、両者で正反対の売り買いをすれば、変動が激しい程、
      どちらかが大損して、どちらかが大儲けする。
      大損の方を匿名のまま裏金で清算して、大儲けした方は合法的な所得にできる。
      別のコメントにある資金洗浄。

      (BitCoin市場で空売りが出来るかどうかは知らない)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      stockとしては使えないけど、currencyとしてはOKじゃない?

      • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 17時30分 (#2501238)

        むしろ投機先じゃなかろうか。

        つか、価値が純粋に「みんなの信じるキモチ」で成立してるから、いったん信用が崩壊したらあっという間にゴミくずになるんだよなぁ。
        そんな実例南海バブルや弱小通貨や土地バブルなんかで何度もおこってるけど、国家の信用や土地という現物があっても防げないのに
        一切の後ろ盾、コントロールがないとなるとそれどころじゃすまんよなぁ。。。

        しかも成立させるために必要な計算パワーが電気代でまかなえないレベルになってきてるし、今でもまかなえる地域はあるけど結局
        「圧倒的な計算パワー」にシステムの信頼性を頼っている以上、原理的にコストは悪くなる一方。
        規模が大きくなれば行政側もほっとかないだろうし(何せ税金が絡んでる)。

        破綻しか見えないから、投機先としてはあっても手元に置いたり決済には使いたくないなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 19時48分 (#2501305)

          支那で型落ちのRADEON HD 5870がバカ売れ、Bitcoin採掘のため、なんて話が
          聞こえてきたのがもう3年も前でございます。もはやGPUごときでは採算が取れず、
          ASIC開発も頓挫して夜逃げする連中すらいる昨今。もはやどこの支那人にババ引
          かせるかって話になってるのではないですかね。

          そうそう、何故かタレコミにはありませんがこのトランザクション、Satoshi
          Nakamotoだっちゅう噂がありますな。だとしたらお見事。
          http://markethack.net/archives/51900983.html [markethack.net]

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 21時03分 (#2501339)

            まず売り抜けじゃなくて、単なる送金だし。その記事完全に的外れ。

            WashintonPostの記事では、大手Bitcoin取引所のBitstampの送金じゃないかと推測されてるね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              送金のあった次の日(23日)に売り抜けたらしいですね。

              • by Anonymous Coward

                辿ってみると分かりますが、その日のうちに二箇所に分かれて送金され、
                片方は23日付で、もう片方は23日には動きがなくて、24日付で別々の口座に落ち着いてますね。
                23日に売り抜けたらしい、というのはどの辺の情報なんでしょう?

              • by Anonymous Coward

                つーか、bitcoinは消費されないのでの総額は変わらない(今は採掘分で増加してるけど)。
                例えば現金化したとしても、bitcoin上ではそれは送金として観測される。

                店で買い物したとしても財布からキャッシャーに送金されるのと同じ事。
                ありとあらゆる経済活動はすべてbitcoinの送金ですよ。

                # 足がつかないことを売りにしてるけど、現金化すると足がつくんだよなぁ。
                # だからbitcoinで閉じた経済圏を作ろうとしてるっぽいけど、決済に10分もかかったら無理だよなぁ。
                # つか、店での取引記録から誰の口座かばれちゃうし。

          • by Anonymous Coward

            Bitcoin採掘が儲からなくなったのは、逃げなきゃいけない理由になるの?

            • by Anonymous Coward

              これ以上相場が上がらないと感じたのなら売り抜けるのは妥当ではないでしょうか?
              「いけない」わけではない。

        • by Anonymous Coward

          逆にですね、ソマリア・シリングのように国家が崩壊しても何故か流通してる通貨というのもあるわけで。
          後ろ盾なんて本当に意味あるんですかね。
          「圧倒的な計算パワー」というのも、参加者がペイするからそれだけのパワーが集まるのであって、因果関係が逆です。

          また規模も時価総額百億ドルに達してますから、もう十分大きい。
          国によってはとっくに課税する旨、宣告してます(タイのように違法とした国もありますが)。
          アメリカでも議会で公聴会が開かれて合法性はOK、中国人民銀行からも黙認する旨コメントが出ていて、
          今の相場の急上昇はそういう風に地盤が整ってきたという要素が大きいですね。

          ここしばらくでかなり状況は変化してますよ。

    • by Anonymous Coward

      その不安定な通貨が、実際に使われている、という記事なんですが。
      あまり健全な取引には見えないけれど……。

    • by Anonymous Coward

      確かに、大暴落してるな。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 15時57分 (#2501176)

    現実の円に換金するときの手数料が高すぎるんだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      取引所に入金・出金する時の銀行振り込み手数料は仕方ないとして、
      換金の手数料そのものは0.6%(Mt.Gox)。
      そんなに高い…のか?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 16時38分 (#2501209)

    http://gigazine.net/news/20131122-reason-china-leading-rise-of-bitcoin/ [gigazine.net]

    いまのうちに買って、ピーク時に売れば大もうけ?

    • by Anonymous Coward

      ピークがわかるなら外貨でも株でもbitcoinでも好きなの選びなよ

      • by Anonymous Coward

        靴磨きが株の話をしはじめて、これはもう暴落が近いなと判断するといった類いの寓話はあるけど、
        結局のところピークは、直感に頼るしかなくて、
        実用的なレベルで論理的に弾け出せないと思うのだが、どうなのだろう?

        • by Anonymous Coward

          暴落が近いななんて兆候が見えた時には、既に落ちきってるのが今の金融取引でしょ。
          むしろ「中国の影響で暴騰してる」なんて噂の時点ですでに、持ち上げといていつ落とすかタイミングの問題でしかないようにみえる。

        • by Anonymous Coward

          自動取引のツールやアルゴリズムは山ほどあるし、そこそこ当たるよ。
          通貨量も取引の予約の規模も取引のバランスもある程度公開されているんだから、
          まあ予測できないことはないと思う。

          俺の人力予測はどっかが狂ってるみたいだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 20時22分 (#2501316)

    バブルはこれまでにもう何度も起こっているし、今回も時間の問題と思われているので
    投機筋はあまり問題にしてないでしょう。

    とにかく日本では普及が進んでないのは、以下のサイトを見てもよく分かります。

    http://coinmap.org/ [coinmap.org]

    円は安定しているし、モバイル決済も十分便利なサービスが沢山あるので、あまり有難味がないんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 22時32分 (#2501369)

    Bitcoinというのはどっかのおじちゃんが広めていた「円天」とどう違うのだろうか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%92%8C%E4%BA%8C [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      確かに物理的な力・権力の裏付けがないというところは同じかもしれないが
      bitcoinは
      ・中央機関がない
      ・数学的に妥当性を検証できる
      あたりが違う

      • by Anonymous Coward

        誰かの提唱したオレオレ暗号方式とRSA暗号の違いみたいなもんですね。

    • by Anonymous Coward

      どっかのおじちゃんにあたる人がいない。
      「管理人がいくらでも価格操作し放題だろ」というのはBitcoinには全くあてはまらない。

    • by Anonymous Coward

      円天の奴は、破綻確実の高配当を謳って金を集め、自転車操業の結果破綻して詐欺でお縄になった
      Bitcoinは、配当も何も保証しとらんし、詐欺にはならん

      そもそもBitcoinの価値を保証するものがない
      Bitcoinの価値を信じている人々がいることによって疑似通貨として振舞っている

      • by Anonymous Coward

        地域通貨みたいなものか

        商店街限定

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...