パスワードを忘れた? アカウント作成
10287783 story
アニメ・マンガ

アニメイトがアニメグッズ保管サービスを開始 49

ストーリー by hylom
何を保管しているのかチェックできてよさげ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アニメ関連グッズ販売で知られるアニメイトが、寺田倉庫と共同でアニメグッズの保管サービス「アニメイトコレクション」を開始した(INTERNET Watch)。

寺田倉庫というと、倉庫スペース(トランクルーム)貸し出しサービスが有名だが、アニメイトコレクションは保管前に専門スタッフがその「コレクション」の写真を撮影してネット上の「マイページ」にその写真をアップする点が特徴。料金は50×30×36cmの梱包キット1箱が利用できる6ヶ月パック(最大50点・25kgまで)で3000円、以降は1箱あたり400円/月。預け入れ・取り出しの際の総量は無料(単品での取り出しは1梱包に月800円)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 保管だけではなく (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年11月29日 13時37分 (#2502896)

    我が身に何かあったときは処分してくれるオプションをお願いします。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 14時14分 (#2502933)

      規約見てないけど引き落としできなくなったら自動的に処分してくれるんじゃないかしら。
      ニュースなんかの災害現場にたまにアレな物が写ってたりすると余計いたたまれなくなりますね。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 15時22分 (#2502981)

      処分は処分でも、売っぱらわれちゃうんじゃ?
      マイページとはいえ写真をサイトにアップするってことは、世間にお見せできないようなものは保管できないんだろうし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 13時35分 (#2502892)

    そういうものって手元に置いておきたいんじゃないの、ふつうは?

    • by Anonymous Coward

      1.量があまりに多い場合
      2.さらにそれを「同居人」が苦々しく思ってる場合

      • by Anonymous Coward

        まー人のことだからいいんだけど、
        2.は同居人かおもちゃかどっちかを選ぶべきだと思う。
        自分の好きなものを嫌いな人、自分の嫌いなものを好きな人で
        一緒にいるのはストレスの元にしかならないような。

        • Re:よーわからん (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年11月29日 14時50分 (#2502955)

          同居人(嫁)はダンナのコレクションに対して「ゴミ」だとか苦々しく思うんですが、ダンナが嫁のコレクションに対し同じ様にすると烈火のごとく怒るという事例を多く聞きます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「すごい……コレクチオン…」と言わせてみましょう

            • by Anonymous Coward

              「なンで この価値がわからないンだッ」

          • by Anonymous Coward

            上にコレクションについての話がありましたけど
            私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした
            鉄道模型でしたけど

              かなり古い模型がまさに大量(線路も敷いてて一部屋使っていた)という感じでした
            結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが
            毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい
            留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました

            帰ってきた夫は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました
            残っていた模型も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです

        • by Anonymous Coward

          えっと、自分の好きな人より好きな物と自分が嫌いな物の方が好きな人の対立だと思う。
          この場合、配偶者をトランクルームに預ける方が正解?
          アニメグッズごとトランクルームに引っ越すのが正解?

          #ここ最近で大きく意味が変わった言葉「女の腐った様な奴」

          • by Anonymous Coward

            ゾンビがヒロインのゲームや漫画、増えてますね。

          • by Anonymous Coward

            好きな人より好きなもののほうがもっと好きで、
            好きな人と好きなものが相容れないなら、
            配偶者を実家に帰すのが正解だと思いますけど、
            こういうサービスに需要があるってことは、なんだかんだ言って
            結局奥さんの方がもっと好きだっていうへたればっかりなんでしょう。

            • by Anonymous Coward

              ヒント:子供

              同居人は一人だとは限らないのですよ。というか多くの場合複数。

              • by Anonymous Coward

                ヒント:虹嫁

                好きな物だって一つとは限らない。 大抵の場合複数
                条件は同じだ。 じょうじ・ワシントン・DC

                #本妻の座を賭けた二次元との過酷な戦いが予想されます。 どうかご無事で。

        • by Anonymous Coward

          やっすいアパートを借りて、本宅とアニメグッズ宅で二重生活とか。

          • by Anonymous Coward

            そーなんだよね。東京でも、八王子や相模原地域、千葉や埼玉の奥の方ならそんなに遠くなくて、安い物件いくらでもありそう。
            四畳半または六畳、風呂なしトイレ共同なら、月3万くらい? 金属ラックでも使わなければ、抜けるなんてことないし。
            そーいや、昔住んでた都心にほど近いところで、入ってきた大手不動産屋のチラシに、「楽天のチーズケーキで大成功した青年実業家が趣味のフィギュアを飾る家(倉庫)を建てる物件を探してます。条件は、ほにゃらら駅(地元)徒歩十分以内、五十坪程度、以下略」とあって、チーズケーキってそんなに儲かるのかとか、OLさんや主婦が気取ってお取り寄せしてる店のボスは彼らが毛嫌いする「きもおた」とは何という皮肉とか、ここまで書いたら下手すりゃ特定されるんじゃないかとか、ともかくフィギュアのためだけに家建てるとかどんだけ金持ちなんだと思った。その地域でその広さだったら、土地だけで五千万以上はしたから。
            遠距離通勤してる会社員の中には、都心に近い所に安いアパートやマンション借りてるって人もいるみたいだし、セカンドハウスって案外庶民にも身近だよね。

    • 保存用は、(温度湿度火災地震EMP、に対応した) 倉庫のほうが安心だよね。

      あ、これは箱開けて写真とるのか?
      となると保存用には使えないなぁ。

    • by Anonymous Coward

      正直、ある程度年齢がたつと、萌えるために購入すると言うよりは、物欲を満足させるためという理由が増えてきまして。(特に私の場合)。さらにいうと、実は購入した、所有したという事実でほとんど満足だったりします。ある意味、現物は邪魔といいますか、不意の一般人襲来で非常に困るので。

      購入したその手のアイテムはほとんど常に押し入れや段ボールに入れたまま。
      はっきり言って邪魔です。

      その意味では、この手のサービスって安心感とコストさえ要求を満たせれば、個人的にはありがたいかな。
      アニメイトってブランドにどこまで安心感を見いだせるか。

      むしろ、熟れているコンテナなどのレンタル倉庫サービスの方がいい気がしないでもないです。

      • by FlakTower (32689) on 2013年12月01日 11時52分 (#2503663) 日記

        まぁ、こっちのサイトを見てみるんだ!

        http://minikura.com/ [minikura.com]

        #ミニクラみたいだ、と思ったらミニクラだった(笑)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまりアニメイトで購入したものはそのまま保管所送りになってほしいと。

        • by Anonymous Coward

          Yes!!

        • by Anonymous Coward

          ピコーン! アニメグッズの現物まがい物商法を思いついた。
          どんなレア物でも、商品サンプルさえ作れば大丈夫。

        • by Anonymous Coward

          ポチられた時点で倉庫に在庫なくてもいいというのもおいしいですね。
          # で、グッズ持参イベントの前日に取り付き騒動が起こる。

          • by Anonymous Coward

            こういうのを使う人が買うグッズって限定版が多いだろうし、一度逃したら(ヤフオクで中古とか以外)入手は難しいのではないでしょうか?

            確かに一見キャッシュフローとか超有利なんですが、本当にやったら破綻確実ですね。

      • by Anonymous Coward

        そういや自分もそんな感じ。
        だき枕カバー(18禁)とか面白がって買うんだけど、本体持ってないので、一度広げてみて、あとは押し入れにしまったまま。
        画像自体はネットから拾ったほうが綺麗だものね。

      • by Anonymous Coward

        それを突き詰めると、
        買わせたふりだけで商売になったりして。

        ネット上だけの手続きで、
        購入された商品はこちらの倉庫で保管しております、
        みたいにして、
        実際には現物は無いという。

        #ソシャゲがそんなものだよね

        • by Anonymous Coward

          >実際には現物は無いという。
          >#ソシャゲがそんなものだよね

          こっちは「買ったフリ」というよりは、一部のファッションやブランドのような「所有価値が一瞬しか持たない」といった性質に例えた方が近いかと。

          [有名ブランドや流行りのデザインのバッグや靴]を入手した。何回かは使用した。あとは倉庫に置きっぱなし。また使おうとは全く思わないけど、「その瞬間、所有していた」「入手に手間や金がかかった」ということが価値であるため、なかなか捨てられない。

          これは現物が存在するしないとは関係なく、似たような構造かと。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 14時03分 (#2502920)

    いくらなんでも誤字多すぎじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      「コレクション」の写真を撮影して

      “「コレクション」の写真”を撮影するってどういうこっちゃ?と悩んでみたり・・・

      #“「コレクション」を写真撮影して”だと思うんだけど勘違い?

      • by Anonymous Coward

        単品での取り出しは1梱包に月800円

        月800円じゃなく1梱包800円
        かかるのは送料

        元記事は「個品での取り出しは1梱包につき800円の送料がかかる。」

        • by Anonymous Coward

          これほど「編集せずに全文コピペすればいいのに」と思うこともないね。
          新聞などの記事の全文コピペは、最悪手が後ろに回っちゃうからなあ。

      • きっとぜかましとかのスクリーンショットをさらに撮影するんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 14時07分 (#2502925)

    これもいまいち意味がつかめない。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 16時11分 (#2503019)

    >何を保管しているのかチェックできてよさげ 部門より

    何を書いているのかチェックできてなさげ 部門?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 14時54分 (#2502959)

    これ、著作権法的にどうなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      へ?何でその法律的に問題になると思ったのかが理解できない。
      kwsk

      • by Anonymous Coward

        タレコミ文中の
          > 「コレクション」の写真を撮影してネット上の「マイページ」にその写真をアップする点が特徴。
        を、気にしているのでしょう。

        コレクション箱の中の風景を撮影したら一緒に写っていたレベルだと無問題でしょ。

        16ページしかない本をばらして、箱1~箱16に入れて(二組の本をばらす必要があるな)、
        それぞれの箱の中身の高解像度写真を公開するとか、わざと狙わない限りは。

        • by Hamo73 (35938) on 2013年11月29日 17時00分 (#2503055)

          そもそもこのサービスは公開ではないのでは?
          説明を読んだ感じでは、自分だけが閲覧できる管理兼観賞用のページだと思うのですが。

          親コメント
          • by northern (38088) on 2013年11月29日 19時04分 (#2503144)

            個人名と共に画像が全部流出してからがこのサービスの本番(ry

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              エロゲ通販のサイト流出とか2chの●とかと同じですよ。なんか怖がってるうちに日常に戻っていくんですよ。きっと。

              # 本当の被害者は実はずっと苦しんでいるかもしれない。
              # その意味では、最低限でもamazon程度のIT技術力がないと怖いような気がする。
              # で、ウイッシュリストが(略

              • by Anonymous Coward

                >amazon程度のIT技術力

                えっと、倉庫管理画面にアニメイトお勧め商品の画像が並ぶのですね。

                #怖いです。

          • by hippopotamus (34561) on 2013年12月01日 11時36分 (#2503657) 日記

            後悔サービス

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            非公開ですか・・・なんというインビ . . . ジブル。

            誰もが自分のWebサイトや、ブログや、SNSのIDを持っている訳ではないので、
            お宝自慢の場所を提供しているのかと納得していたのですが、自分だけで鑑賞するなら
            普通は、預ける前に自分で撮影して置けば済むような。

            別の方のコメントにあるように、購入したお宝をショップから直接(自宅を経由せず)
            この貸し倉庫へ送って貰うという使い方を、本当に想定しているとは。

      • by Anonymous Coward

        まねきねこ裁判の論理を適用すれば、このサービスは不特定多数へ
        自分のグッズの写真を公開する行為と考えるべきだな。
        「見るのは自分だけだろ?」は通用しないらしいよ。

        「自分のグッズの写真の公開」に原著者の著作権が絡むかどうかは微妙だが、
        日本じゃフェアユースの概念はないそうだから、表紙のアップだけでも
        アウトになる可能性はある。

        • by digoh (17917) on 2013年12月02日 15時23分 (#2504302) 日記

          お店の宣伝のために店内の写真を公開しようと思ったら
          お店のロゴ以外は全てモザイク処理が必要なんですね。
          あるいはモザイクでも判別できるかもしれないので、全部黒塗り。

          親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...