パスワードを忘れた? アカウント作成
10314478 story
アニメ・マンガ

X線自由電子レーザー施設「SACLA」がPRアニメを公開 50

ストーリー by hylom
誰の趣味なのでしょうか…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所のX線自由電子レーザー施設「SACLA」が、公式キャラクター「播磨サクラ」を使ったPRムービーを公開した。播磨サクラ役の声優は能登麻美子。さらにWebサイトでは「播磨サクラ誕生秘話」なるマンガや壁紙なども公開されている。

キャラデザインは現代風なのに、画面効果やフォントは80年代風だったりと無駄に力の入ったコンテンツとなっている。今後の展開(?)はあるのだろうか?

そのほかの設定などについては、播磨サクラに関する調査報告書(PDF)をどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と、指摘してみるテスト。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 14時02分 (#2506425)

    自由電子レーザーだからX線なのは解るが、そろそろ周波数帯で統一してくれよ、と弩素人は思う。

    • by SteppingWind (2654) on 2013年12月05日 14時36分 (#2506457)

      素人的には電子の質量に相当するオーダー(MeVぐらい)から上がγ線で, それより下ならX線じゃないかと思いますが, どうでしょ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エネルギー同じじゃんって、そんな風に光子の出所をないがしろすると、産地偽装だって叩かれますよ。
        (原子核のエネルギー遷移から出るのがガンマ線、電子のエネルギー遷移から出るのがX線)

        • by Anonymous Coward

          トールハンマー(銀英伝)が硬X線兵器であることも、ジェネシス(種)がγ線兵器(どうやってカセグレンミラーで2回も反射できるのかは謎である)であることも、一応SFだから良いです。
          でも、ファンタジー物で原理不明の超高周波数電磁波放射魔法がX線魔法なのかγ線魔法なのか、記述出来ないじゃないですか。

          • by TarZ (28055) on 2013年12月05日 16時52分 (#2506567) 日記

            面白い話としては、雷神トールが名前の由来となっているトリウムには、核異性体の励起エネルギーが紫外線の領域(7.6±0.5 eV)という Th229 がありますね。

            Energy Splitting of the Ground-State Doublet in the Nucleus Th229 [harvard.edu]

            これなんかは紫外線魔法!

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            PS:加えてSFでも、亜高速で地球に接近しつつある物体から発せられた光(例えば黒体放射等の、原子核内エネルギー準位遷移にも因らず、軌道電子エネルギー遷移にも因らない光源から発せられた電磁波)が青方偏移を起こして、地球上で硬X線・γ線領域に達したとき、それは何と呼ぶべきなのか。
            X線で無ければ全てγ線かも知れないが(Wikipediaでは要出典となっていました)、はっきりしないと次の宇宙戦艦ヤマト2200?で困るじゃないか。
            そも、自由電子線波に基づくレーザーは、軌道電子エネルギー遷移に因らないのだから、γ線自由電子レーザーではないのか。(そう呼ばないのは放射脳対策かな?)

        • by Anonymous Coward

          (原子核のエネルギー遷移から出るのがガンマ線、電子のエネルギー遷移から出るのがX線)

          逆コンプトンガンマ線は…?

      • by Anonymous Coward

        素人なりに、エネルギーで分けると、γ線核種とかX線核種とかが出てきて面倒臭くなるから、発生機構で分けるのだと勝手に妄想してみる。

    • 解説動画をクリックしたらアレだったので全然解らなかった。解らなくも無いけど。
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年12月05日 14時49分 (#2506476) 日記

      「FEレーザーだからX線」ってのがよくわからんかった弩素人その二。
      発振波長帯域ってレゾネーターだかアンジュレーターだかで決まるんじゃないのとおもた。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 14時05分 (#2506426)

    ここでは聞けない。家に帰ってじっくり干渉予定・・・

    #この前の台湾公演の時、右手薬指に指輪してた。

    • by northern (38088) on 2013年12月05日 20時07分 (#2506743)

      ちょっと前に、能登空港が愛称を募集してて、ついうっかり「能登かわいいよ能登空港」を送りそうになったけど何とか思いとどまったw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこは思いとどまったらイカンだろう。金沢市出身だし。

    • ハルマゲドン1/109ぐらいの出力でしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なぜ、能登に歌わせなかった?

    • 事務「アニメでSACLAの認知を広めるのはいいことやと思います。でもこの声優ってちょっと有名らしいし高くならないですか?」(兵庫やったら中原麻衣か寿美菜子やろ!)
      立案者「いやいや、のとまみこっていうのはアニメCLANNADで一ノ瀬ことみという役をやってます。この子は天才少女で、この子の父親はひも理論に関わってたんです!ひも理論というのは物理法則を根本的に考えなおすものであり、微視的世界と言う意味でSACLAと関わりがあり、ことみのことはひも理論のひもでクラナドは人生。それに」
      事務(長なりそう。遮ったれ)「X線とのか」
      立案者「X線との関係としては、X線って浴びすぎると人は死んでしまいますよね。彼女は生死の審判者また死刑執行者としてアニメ地獄少女のヒロイン閻魔あいとしても活躍してました。3期の三鼎は途中はもうギャグでしたが閻魔あいの誕生は悲しくて」
      事務(長い・・・)
      立案者(X線で生命の真理を探る話の後は、ケロロ軍曹のアンゴル=モアまでは言わなくては!)

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 14時12分 (#2506432)

    ホントこういうのまったくついていけないです。
    て言うかついていきたくないです。

    • 話題に上らなければ嫌われないが、好かれることも無い。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      可愛い?
      • by Earny (18051) on 2013年12月05日 14時33分 (#2506454)
        by あさりよしとお
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          原発に「おねがい」して怪獣を倒す魔法少女(?)のことかー。

          被害総額は、どこぞのマジカル対艦ミサイルが可愛く見えるくらいのレベルだろう。

    • by Anonymous Coward

      そうね。キモいと思うよ、俺も。
      それをわかったうえで楽しむのがアレゲなんじゃない?

    • by Anonymous Coward
      べつについていく必要ないと思うけど
      世の中いろんな人が「ついていけないもの」が存在して
      ほとんどの人はスルーしたり無言で忌避していくだけなのに

      なんでわざわざこういうの表明する人が出てくるんだろう。

      #公序良俗に反してるとかそういうのであれば別
      • by Anonymous Coward

        ちょっと前は「不快の表明=やめろ」という意味だったんだけど、
        元コメはついてけない、つまり勝手にやってろってことなのよね。

      • by Anonymous Coward

        意見表明は自由なんだから。
        叩くに値する問題ある意見なら、叩くべきでしょうけど、
        こんな中身の無い釣り針にわざわざ食いつかなくとも。

        • by Anonymous Coward

          「不快だ」と意思表示していることに対して
          不快だと意思表示することも自由でしょ。
          反発されたくなければ黙って目を瞑ればいいんですよ。

    • by Anonymous Coward

      季節柄で「さむい」

    • by Anonymous Coward

      そりゃそうでしょ。
      貴方はさらに先に進んでしまっているんですから。
      もう「○○い」なんてレベルじゃない。

      僕らは貴方には ついていけないです。
      ホントついていきたいとも思いません。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 15時32分 (#2506514)
    エイトはかせで作って欲しかった。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 15時59分 (#2506533)

    現代風かなあ?
    キャラデザも80年代風だと思うんだけど。塗りは今風だけど。

    • by Anonymous Coward

      見たとこガイナックスのだしがらって感じよね。
      それならキルラキル見るわーみたいな。

    • by Anonymous Coward

      セル画調な塗りも80年代ぽいよ
      ガンダムが表紙の頃のnewtype的な
      神風動画が意図してやってるんだろうね

      • by Anonymous Coward

        > 意図してやってるんだろうね
        セル画っぽく見えても、サザエさんさえもとうとうセル画を全廃したご時世にまさか本当にセルに塗ってるわけがないよね。

    • by Anonymous Coward

      ボーグマンとかミクロマンとか思い出した。

    • by Anonymous Coward

      現代にも『モーレツ宇宙海賊』とかあるし……

      • by Anonymous Coward

        あれはおっさん作家が「おっさんが考える若者向け」に描いたノベルを
        めんどくさいおっさんがキャラ原案出しておっさんがアニメにしたおっさん向け作品ですし。
        アレが現代代表というわけでは……

        • by Anonymous Coward

          世の中のほとんどのアニメはおっさんとおばさんが作ってるんだが

          • by Anonymous Coward

            そして、第二次ベビーブーム時代アラフォーやその下のアラサーあたりのオッサンがよく見ている。

            • by Anonymous Coward

              マンガやラノベもね。
              MFブックス [srad.jp]のストーリーで「どこが大人向けなんだ」とかさんざんバカにされてたけど、むしろなろう読者の年齢層をとても的確にリサーチした結果だと思うなあ。たとえば4千万PVで(MFじゃないけど)書籍化された某小説はロマサガあたりの現役世代でないと響かないようなネタ山盛り。

    • by Anonymous Coward

      80年代というかなんというか…
      中身はガンダム、ガワは昔のロックマン、そこに昔のガイナックスとゆうきまさみと吉崎観音を足してNHK教育で割っているような…

      #さっぱり例えられてませんね、はい
      #そんなわけでAC

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 17時00分 (#2506571)

    予算使ってPRしてます(でも費用対効果なんか測ったことありません)という実績作りのためだけに乱造される、
    お役所のマンガ入りパンフレットの延長に、動画が出るのは全く不思議ではないのだけど……

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...