パスワードを忘れた? アカウント作成
10398150 story
アニメ・マンガ

コミケと社会生活をめぐるトラブル、遭遇したことはある? 84

ストーリー by hylom
嘘を嘘であると見抜けないと(発言小町は)楽しめない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

発言小町の「コミケに出るなと言われ、困っています」というトピックが興味深い。

トピ主は結婚後も同人活動を続けており、今年のコミケに出店予定の既婚女性であるが、同人活動を周囲に秘密にはしておらず、お子さんと同じ保育園のパパが偶然ファンであった事からトラブルが起きている。

何とそのファンの方の奥様から「うちのダンナを誘惑するな、コミケに出ないでほしい」とメールが届いたと言う相談だ。結局、このトピック自体は後から出てきた情報で、ファンがトピ主をストーカーまがいの口説き方をしていて(トピ主にその気無)、コミケとはあまり関係ない不倫願望痴情のもつれと言った様相を呈している。

さて、ここで会社や家庭と創作活動を両立させている/.jer諸兄にお伺いしたい。コミケ出店等の同人活動を周囲にオープンにしているのだろうか?あるいは秘密にしているのだろうか?また、同人活動をしている事で何かトラブルに巻き込まれたりしたことはあるだろうか?

あるのであればその際の対応、トラブルにならない為に心がけている事等、ご教示願いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 17時17分 (#2517707)

    たしかtwitterで見たネタだと思ったのだけど。

    「対戦型ネットゲームで女性ユーザの多いところってどこ?」
    「発言小町」

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 0時11分 (#2517897)

    私の職場は絵を描くことを趣味にしている人がかなり多いのでコミケ参加者も多いです。
    いやまあ、ゲームを作る会社だからなんですけどね。

    で、そんな感じなので過去いろいろ問題やいざこざもおきたので紳士淑女協定として

    ・お互いにサークル名やジャンルを知っていても公には口にしない
    ・カップリングについての議論はしない
    ・自社作品についてのイラスト・漫画はご法度。他社作品については勝手にやりやがれ
    ・即売会の会場で出会っても挨拶はしない

    という暗黙のルールができました。新人には会社の長老がひそかに口伝で伝えています。

  • by prankster (12979) on 2013年12月25日 17時07分 (#2517698)
    「コミケに出るなと言われ、困っています」のリンクが間違ってます。(先頭の"srad.jp/"が余分。)
    修正願います。>編集者様
    # ま、リンク踏んでから"srad.jp/"を削ればちゃんとたどり着けるんだけど。
  • by fukapon (4131) on 2013年12月25日 17時20分 (#2517709)

    引っかかりますよね。
    こういう言い方している人に何を言われても、話半分でしか聞けないというか。

  • by mogya (27057) on 2013年12月25日 17時22分 (#2517710) ホームページ

    サイトがサイトだから、「行くな」「コミケなんて気持ち悪い」みたいな回答が並ぶのかと思っていたら、コミケには行くべしという回答ばかりですね。ちょっと意外。

    • by fukapon (4131) on 2013年12月25日 17時32分 (#2517723)

      上で突っ込みが入っているけど、コミケかどうかはどうでもよいのでは。
      敵=Aママの敵は味方! 的な。

      大晦日に奥様が家を空けられないってのはコミケ的にも常識。
      そこはAママの意見にも聞くべきところがあると思う。ちゃんと家族とよくよく話し合っておけよ。とかフォローしたらいかんのでしょうな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        冬コミって既婚はいない(少ない)んですか?
        結婚しても気にせず出るものだと思っていました。

        後、元ネタのトピ主は夫もその親も理解してOK出してるっぽいので他人が口を出すことではないのでは?

        • by fukapon (4131) on 2013年12月25日 19時48分 (#2517785)

          少なくないから「奥様は大晦日に家を空けられない」って常識があるのでは。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 4時20分 (#2517953)

            まあその常識のおかげで、数年前に冬コミの大規模なジャンル配置換えがあったわけですが。
            (創作系のほとんどが2日目の30日に)
            今の3日目で「恥ずかしくないジャンル」っていうと小説か育児系評論?

            親コメント
            • by fukapon (4131) on 2013年12月26日 22時33分 (#2518631)

              一般に恥ずかしくないって言うと、そんなところじゃないでしょうかね。
              ここで実はコスROMとゆーひどい勘違いが真実であることを願ってみたい。(ま、本でしょうけど)

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          むしろ、ちゃんと旦那を躾とけってそのファンの妻に文句を言ってもいいだろうに……
          旦那がコミケに行くのを止めるほうが先だろって話だな。

    • by Anonymous Coward

      そもそも妻を社会から切り離して、家庭に閉じ込めるのがよくないのではと。
      専業主婦として会社を辞めちゃって(辞めさせて)いるなら特に

      そのへんを気配りしないと、旦那の定年後に別れを切り出されてしまうのでは…

      >「うちのダンナを誘惑するな、コミケに出ないでほしい。
      という部分は、社会から切り離され家庭に閉じ込められている彼女の叫びなんだと思う

  • by hahahash (41409) on 2013年12月25日 17時25分 (#2517713) 日記

    あからさまな攻撃対象を設定し、みんながそれを心置きなく攻撃する。
    攻撃者は攻撃によってストレスを発散させると同時に、
    他の攻撃者と同じように意見することで、同調欲求も満たせる。
    そして、攻撃されている対象は『本当は実在しない』ので、
    その攻撃では誰も傷ついたりしない。

    よくできたシステムなんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward
      つまりまとめブログのおばさん版という事か。
      こことか2chで小町の評判が悪いのって、ようするに同族嫌悪なんだろうな。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 17時19分 (#2517708)

    飲み屋の女将に置き換えてみたり、AKBに置き換えてみたり・・・と、なんだっていいと思うんだが

    コミケと銘打つほどの内容か?

    • by Anonymous Coward

      社会的に見てコミケがまだそれら程、一般的ではないと言うストーリでは?
      そこそこ市民権を得てきているとはいえ、まだ同列には語れないでしょう?

      後、今回のソースに関していえば、旦那がAKBや飲み屋の女将に花束送って
      デートに誘っ(て断られ)たと言うのと、幼稚園の子供の友達の母親に…
      ではかなりダメージが違う気がします。

    • by Anonymous Coward

      男性は会社を介してのみ社会と繋がっていなく、女性は旦那を介してのみしか社会と繋がっていない状況は
      どうなのと思う。

      居酒屋でもアイドルでも同人でもいいけど、もっと社会との接続点について仕事以外のRedundancyを持ったほうがいいんじゃないかな。
      定年後のためにも…

  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 17時27分 (#2517720)
    上司などに創作活動をしていることを理解してもらってるとイベントでの有給申請がやりやすい
    「来週月曜日コミケなので休みます」と堂々と言える

    結果として会社の書庫に同人誌が並ぶ・・・ニッチな内容だと同人誌に情報まとまってたりするので
    • by fukapon (4131) on 2013年12月25日 17時33分 (#2517724)

      申請のやりやすさより、休みやすさだと思うけど。ってのは、法令遵守の観点から微妙な話ですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 18時51分 (#2517762)

      ただ、その手の問題で逆の方向で酷い目に合っている者としてはコミケに対するネガティブイメージが今でもありますね。

      状況としては、納期直前の追い込みで仕事のスケジュールが切羽詰まっている状況で管理職やリーダーからも、その手の趣味がありそうなメンバーに「今回のコミケは諦めて欲しい」と予め念押ししたのにも関わらずブッチ(つまりは無断欠勤ね)してコミケ参加を強行した奴が数名居たせいで、何とかやり繰りして病院に行く予定になっていた私が病院をキャンセルして代わりに出社せざるを得なくなり、結果健康状態は悪化、その影響で後遺症に苦しんでます。
      さてコミケ参加を強行した奴が悪いのか病院をキャンセルさせる会社がブラックなのかねぇ。

      #ブラック企業とのコラボ本出してるんじゃないよ>>C○出版

      親コメント
      • 一番の問題はそういう状況が起きる程、人をきちんと確保してなかった会社そのものだと思います。

        もちろん現場の管理職やリーダーは、その危機的状況を上に伝えて増員して貰う等の対処を取らなかった責任はありますが、人事権まではないでしょうから、かなり限定的な筈です。
        無断欠勤した人も、無断欠勤自体は肯定すべきことではありませんが、そもそも会社が「諦めて欲しい」と要求できるか、と考えると「どっちもどっち」かな、と。

        有給そのものが権利として明確にある以上、「有給休暇の取得を我慢してもらわないと仕事が成り立たない」という事態が発生しているのなら、それ自体が「有給休暇という制度がありながら、それを想定せずに仕事を回している」ことから来る根本の歪みです。
        納期直前の追い込みだからといってそこまで無茶なスケジュールになったり、病院をキャンセルしないといけない人が出たり、無断欠勤かプライベートを犠牲にするかの二択を迫られる人が出るのはその結果でしかありません。

        親コメント
        • by haratake (365) on 2013年12月25日 21時56分 (#2517831)

          有給休暇は絶対的な権利ではありません。

          会社には、従業員の有給休暇申請に対して時季変更権 [jil.go.jp]があります。

          親コメント
          • 時期変更権の行使には配慮義務がありますから、単に忙しいから駄目、というのは通りません。

            元コメントの状況からは読み取れませんが、たとえばコミケに行きたがってたメンバーが何ヶ月も前からそれを表明していて、かつ納期が近いことが明確であったなら、代替の人材を雇う余裕はあったと見なされるでしょう。
            行きたい、という話がが出たのが数日前だったとか、急な受注を受けてしまって納期が突然発生したとか、そういう状況なら時期変更権の行使もやむなし、ですが。

            少なくとも「慢性的な人手不足は、事業の正常な運営を妨げる場合に当たらない」(=時季変更権の対象にはならない)とされていますから、中小零細企業で代替要員が出せないから、というだけでは無理でしょうね。

            親コメント
            • by fukusuke003 (31376) on 2013年12月26日 2時11分 (#2517933) 日記

              社内でもかなりやり手と評判のPMさんとの話。

              スケジュール的に案件の繁忙期とコミケがかぶることが確定していて、すごく嫌な感じだったんです。で、私がヲタだとご存知のPMさんが調整会議の前に唐突に「コミケはいつだ?」と聞かれたので日程をお話したところ、リスケの際に私の作業をコミケ3日間にうまく被らないように調整していただけました。(その代わり、前後の土曜祝日は全部出社になりましたが。。。)
              スケジュール発表後にお礼を言った際におっしゃられたのは「息抜きができなきゃ、潰れちまうだろう。」と。この時、「このプロジェクトは絶対成功させる」って強く思いましたねぇ。

              また別のプロジェクトで私がヘルプに入ってご一緒した際、日程が遅れに遅れコミケがかちあってしまい(当初予定ではコミケ直前には終わっているはずで、事前に3日間お休みを申請していました。)、現場は総力戦。「やばい、行けない!」って私は思っていたのですが、コミケ前日にの深夜に「コミケの休みを約束したからな。こっちで調整するから明日は休んでいい。」と言ってくださいました。その時はコミケ終了後にすぐ現場に復帰し、絶対この恩を返すんだってな思いで全力で働きましたよ。

              社会人生活はそれほど長くないですが、「この人のために働きたい。役に立ちたい。」と思った上司はその方だけですねぇ。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          正論だけど中小には厳しくないですか?
          元コメだと数名ってなっていますし、10人位のメンバーだったら
          納期前に数人有給に耐えられると言うのは難しいです。

          • 納期の性質によると思います。

            たとえば突発的に取引先が急な要求をしてきて、というなら「急な仕事だから数名抜けても困る」というのはアリだと思います。
            ただ年末だから忙しい、というだけの状況で、しかも元コメントの方みたいに、抜けたがるメンバーが複数出ることを予期しているメンバーすら居る状況なら、流石にそれは管理職の怠慢かなと。
            それこそアウトソーシングなり短期のバイトを雇うなり方法はあります。それができない専門性のある分野だから、というのであれば、適切に人材を集められないような中小でそういった業務を行うこと自体が間違いかと。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 21時44分 (#2517823)

        気の毒だとはおもいますけど、無視してでも病院に行くべきだったのでは?
        あなたが会社の言いなりになってしまったことで、
        会社側も強要に慣れてしまいますし、
        無断欠勤組も大きな損害にならなかったと安心してしまいます。

        無視して病院に行った結果大きな問題になれば、
        無断欠勤組もそれなりに報いを受けるでしょうし、
        会社も色々考えるでしょう。
        流石にその状況であなたが責められることも無いでしょうし。

        その結果、会社がつぶれるとかだと厳しいですが。

        親コメント
    • 某大手スーパー勤務の知人の場合だと、コミケ休暇の争奪戦が起きるそうです。
      あの手の職場だと一斉に休めないから調整が大変だとか、最後はコミケ行きたい組の中で調整しろと言われるそうで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも理由に関係なく有休は取れるようじゃないといけないのでは?
      イベントはかなり前から日程が決まっているので本来は冠婚葬祭なんかよりも取りやすいはずなんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      コミケ有給申請→クビってツイート [togetter.com]が最近もありましたねぇ。

      • by Anonymous Coward

        リンク先見たけどこれはちょっと特殊な例じゃないかな?
        元々、
        「バグ出して迷惑かけたり仕事抜け出してコンビニでジャンプ読んだり」
        な人が、有給断られて社長と専務の前で、
        「社会人の自覚無いのか?」⇒「ないです」
        「仕事をする気はあるか?」⇒「ないです」
        と言っていますから、有給断られて頭に来ていた所に、
        売り言葉に買い言葉とはいえ流石にボーダー超えているでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 18時36分 (#2517753)

    エンジニアです、何のエンジニアっていわゆるインフラ系です。

    冬はみんな休みましょーそうしましょーって感じでお客様も納得してくれるのですが
    最近は夏のお盆がバラバラなのでコミケに合わせようとすると、どこかで無理をするしかありません。
    結果、午前中だけでも出社して午後に有明に行くか
    夜勤明けから始発で有明に行くかの二択みたいな状態です。

    同志が何人かいるので毎回、揉めます。
    最終的には三日目の有明に出勤する人間を決めて委託してますが…。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 18時51分 (#2517763)

    えーと、今から30年ほど前に西方の地方都市で同人作家をやってました。
    上京した年に、本場のコミケを見て置こうと思って資料を集めてみると
    ・・・・・薄ら寒いモノを感じて断念し、今に至るまで本場のコミケには行かずじまいです。
    同人活動は、故郷のサークルへ原稿を納めたり、知り合いがこっちのコミケに出ると言うので
    穴埋め用のカット描きを前世紀末までやってましたが、今世紀に入って故郷のサークルも解散し
    知り合いも大学卒業とともに同人活動を止め、カット描きの仕事もなくなり今日に至ります。

    Aママさんに「んなもん旦那に言え!」と斬って捨てたいところですが
    それでは何の解決にもならないと思います。

    祭りは楽しくなければ祭りじゃない。楽しくないのならヤメロ! 楽しいのなら突っ走れ!

    それだけですかね。同人活動を支えるものって、楽しさでしょうよ。
    (ま、それが本場のコミケを敬遠した理由でもありました)
    苦情メールが重荷で、同人活動が続ける情熱がなくなったのならヤメテしまいましょ。
    今ヤメテ未練が残るようなら突っ走りましょうよ。
    「旦那に言わず、作家にグチグチいう奴は本物じゃないです」
    情熱で負けてないことを見せ付けてやりましょうよ。

    ちょっと昔話。
    故郷のみんなも若かった。当時、腐女子とか貴腐人とかの言葉はなかったけど
    間違いなく腐ってました。
    (私も「締め切りあるんで」と職場休んだ新入社員だったし・・・)

    故郷では、年に2~3冊小冊子を発行するのを10数年続けました。
    最後は年一冊発行になり、隔年発行になり、自然消滅しましたが。
    それでも、十数年みんな楽しめていたんだと思ってます。
    それと、みんな今はいいお母さんをやってることでしょう。

    上京するとき、当時のまとめ役として、
    「楽しければそれでいい。無理はするな。未練は残すな。」と言い残してきました。

    • by Anonymous Coward

      うん、わかりました。
      後は小町に投稿しましょう。

      • by Anonymous Coward

        勘違いやろうは勘違いやろうとして、
        マルチポストは止めておきましょう。

        ちょっと、昔話をしてみたくなっただけなので。

        • by Anonymous Coward

          野郎ですか?

          • by Anonymous Coward

            昨今、流行りの野郎っ子何でしょう(違)

          • by Anonymous Coward

            私は野郎です。
            当時(最盛期)のメンバー
             偶像♀    三ツ矢雄二マニア
             私♂     機械全般
             ♂2     プロレスマニア
             ♂3     SFマニア
             ♂4     普通のオタク(2年後輩)
             腐1     ♂3の彼女
             腐2~6   偶像と腐1の友人達、男色、オカルト、廚二といろいろ
             実妹♀    一般人(リアル中二)
             妹友人♀1~3一般人(リアル中二)

  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 21時24分 (#2517810)

    これは警察に相談するべき事例だと思うが
    なんというか漫画とか同人って話になると論点ずらそうとするよね
    立派な犯罪ですから

    • by Anonymous Coward

      どこが犯罪?
      (非常識な内容とは言え)メールで1度、お願いした程度では強要罪にはなりませんし、
      気持ち悪いストーカーまがいとは言え、ストーカー規制に引っ掛かるレベルではないですし。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...