パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年12月26日の記事一覧(全11件)
10398161 story
ハードウェア

ノートPCに超高解像度ディスプレイは必要か 146

ストーリー by hylom
あった方がいいけど値段が跳ね上がるなら考えちゃう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本家slashdotにて、ノートPCに高解像度のディスプレイ(MacでいうRetina Display)を導入するのはオーバースペックでは、という話がタレこまれている。タレコミ人曰く、

モバイル機器のディスプレイは技術の進歩とともに進化を続けている。AppleのRetinaディスプレイが登場して以降、AndroidとWindows Phoneなどさまざまなモバイル機器のディスプレイが高解像度化している。ノートPCも同様だ。13インチクラスのUltrabookでも4K UltraHDの高解像度パネルを備えている。

例えば、Lenovoの「Yoga 2 Pro」では、13.3型ワイド液晶を搭載、3200×1800ドットの超高精細表示に対応している。ASUSや東芝といったメーカー製PCでも、2560×1440ドットのディスプレイが搭載されるようになってきている(HotHARDWARE)。

しかし、こうした高解像度が実際に役に立つかどうかは難しい。多くの場合、字体が明確で読みやすいスクリーン倍率に変更してしまうのではないだろうか? こうした13~15インチクラスでのディスプレイ解像度は1080pで十分ではないかという疑問を持ってしまう。

10398171 story
グラフィック

Blenderで作られたフルCGアニメーションムービー「Big Buck Bunny」、4K版が公開 12

ストーリー by hylom
コミュニティによるリマスタリング的な 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オープンソースの3DグラフィックソフトウェアBlenderで作られたCGアニメ「Big Buck Bunny」の4K版が公開された(ダウンロードページslashdot)。

4K版は3840×2160の解像度で、60fps版と30fps版が用意されている。また、2D版に加え、3D立体視(ステレオスコープもしくはアナグリフ)対応版も用意されている。ライセンスはCreative Commons Attribution 3.0。

また、この動画のレンダリングは分散レンダリング環境BURPを使用し、ボランティアが提供したPCのアイドル時CPUパワーを利用して行われたそうだ。

4K対応ディスプレイやTVを持っているが再生するソースが無い、という方は試しにチェックしてみるとよいかもしれない。ただ視聴までの道のりは長そうだが……

10400867 story
ソフトウェア

Baidu IMEやSimeji、「情報を百度に送信しない」設定でも入力された文字列などを百度側に送信していた 157

ストーリー by hylom
行儀が悪い 部門より
miyuri 曰く、

百度(Baidu)が提供しているWindows向け日本語入力ソフト「百度IME」や、Android向け日本語入力ソフト「Simeji」にて、入力された情報を利用者に無断で送信していたことが判明した(NHKニュース読売新聞)。

初期設定では入力された情報を送信しないという設定になっているにも関わらず、この場合でも国内にある百度のサーバーに情報を送信していたという。送信された情報にはPC固有の情報や利用しているソフトの名前も含まれていたようだ。

送信されていた情報についてはネットエージェントのブログで解説されているが、変換確定文字列に加え、Windowsのコンピューターのセキュリティ識別子、使用しているアプリケーションのパス名なども送信されているようだ。

10400883 story
お金

脱獄(Jailbreak)アプリ開発者、アプリに中国製アプリを同梱して100万ドルを稼ぐ 9

ストーリー by hylom
稼ぐことは悪くないが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iOS 7向けの脱獄(Jailbreak)プログラム「evasi0n7」の開発チームが、このプログラムを利用した一部のユーザーに中国製の「TaiG」というアプリストアアプリをインストールさせることで約100万ドルを稼いでいたという(TechCrunch)。

evasi0n7でiOSデバイスのJailbreakを行った際、そのデバイスの言語が中国語に設定されていると、「TaiG」という中国製のアプリストアがインストールされるという。このアプリストアは海賊版のアプリが大量に販売されているという非常に怪しいものなのだが、evasi0n7の開発チームはこのアプリをインストールさせることで、およそ100万ドルの収入を得ていたという。

開発チーム側は、Jailbreakアプリで収入を得ることは合法的なものだとしているが、インストールされたアプリストアで海賊版が販売されていたことについては遺憾の意を示しているようだ。

10400965 story
携帯電話

ソフトバンク、T-Mobile USの買収へ 27

ストーリー by hylom
日本がダメなら世界へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米携帯電話事業3位のSprintを買収したソフトバンクが、続いて米携帯電話事業4位のT-Mobile USの買収を行う方針だという(毎日新聞)。

買収が成功すれば、中国移動(チャイナモバイル)に次ぐ世界2位の規模の携帯電話会社が誕生する。いっぽう、ソフトバンクとSprintの買収合戦を繰り広げた米ケーブルテレビ/ネット配信企業DISHもT-Mobile USの買収に興味を示しているとのこと(CNET Japan)。さらに、米連邦通信委員会や米司法省の承認も必要となる。Sprint買収で大きくなったソフトバンク自体の負債も課題としてあり、買収への道のりは簡単そうではない。

10400972 story
携帯通信

日本通信、競合と同料金でちょっとだけ通信量が多いモバイルデータ通信サービスを発表 26

ストーリー by hylom
矢継ぎ早 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本通信が、MVNO事業で競合となるIIJおよびNTTコミュニケーションズのモバイルデータ通信サービスに対抗するサービスの提供を発表した。提供されるのは「月額定額プランI」および「月額定額プランN」(ニュースリリース商品ページ)。

プランIはIIJのIIJmio高速モバイル/Dサービスの「ミニマムスタートプラン」に対抗するもので、料金および通信速度はこのプランと同じく月額945円、200kbps。IIJのミニマムスタートプランは500MB分まで通信速度制限を解除できる「クーポン」が付与されるのに対し、日本通信のプランIは「600MB/月までの高速通信が可能」となっている。なお、IIJのミニマムスタートプランはクーポンを使った高速通信のON/OFFがいつでも切り替えられるほか、使わなかった分のクーポンは翌月に繰り越しが可能となっている。日本通信の「高速通信」がこのような機能をサポートしているかは不明。

また、プランNはNTTコミュニケーションズのOCNモバイルONEの「30MB/日」コースに対抗するもので、料金は同じく月額980円。一日40MBまでの高速通信が可能、それ以降は200kbpsでの通信となる。従来の同社の月額980円のモバイルデータ通信サービスは通信速度が150kbpsだったので、サービス内容は向上する形になる。既存のユーザーは専用ページよりサービスプランの変更が可能とのこと。

10400980 story
インターネット

【fjは遠くなりにけり】Voidさんこと日下部陽一氏、Twitterで伝統芸能披露し若者に素で引かれ 153

ストーリー by hylom
年末的な過去振り返りネタ的な 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Voidさんと言えば、アンサイクロペディアによると「mixiですっかりおなじみになった、琉球王国御用達のbotの一種」でだそうであるが、なかなかに【お察し下さい】と言う評価が名高い彼である。彼の名前を聞くと遠い目をする人も多いことからわかるように、かつてはネットニュースで暴れ回りその名をとどろかせたが、最近は最近はmixiで活動の場を移し、勇退したと言う話題以来、あまり見かけなくなっていた。

ところが先日Togetterで話題になった。そこには昔の芸風そのままに伝統芸能を絶やしてはならぬとがんばるVoidさんの姿が! まとめでは「なにこの人」と素で引く若者のつぶやきと共にまとめられているが、コメント欄やはてなブックマークではおっさん爆釣りであり、さながら同窓会の様相を呈している。

不詳わたくしAnonymous Coward、当時の事を知るものとして、これは是非スラッシュドットジャパンにたれ込まなければならないと義務感からたれ込ませて頂く次第である。先日この押し迫った年末、アーカイブされるまでの僅かな時間、是非当時を知るみなさんで語り合ってほしい。

10400988 story
Ruby

Rubyは死につつあるのか? いやそうではない 59

ストーリー by hylom
そろそろRubyを覚えないといけないような気がする今日この頃 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.「Is Ruby Dying?」より。本家へのタレコミ人John Moses曰く、

私は最近node.jsで多くの仕事をこなしている。そして、同僚と「node.jsはRubyの座を奪う物なのではないか」との議論を続けている。

思うに、新しいプロジェクトを立ち上げる際に言語やフレームワークを選択する場合、その言語の普及度というのは重要なポイントになる。Rubyのgem(配布されているライブラリモジュール)のリリース日を示すグラフというのは、これに対し答えを出す助けになる。

RubyGems(gemを配布しているサイト)のフロントページには、人気のあるgemのリリース日が掲載されている。しかし、本当に興味深いのは最近の活動(Recent Activity)だ。私の理論では、もし開発者のgemへの貢献がスローダウンしているのであれば、その言語の普及度もスローダウンしているのである。

ここまでは元記事(I, DeveloperというブログのIs Ruby Dying?という記事)の全文をそのままコピペしたもの(の翻訳)だが、元記事の続きではnode.jsを使ったプログラムでRubyGemsをクロールし、そこで公開されているgemの開発活動の活発さを示すデータを取得してグラフ化している。

そのグラフを見る限り、gemの開発活動は時期による変動はあるものの、ある程度は右肩上がりになっているということが分かる。ブログの執筆者もこの結果には驚いたそうだ。

10401986 story
Wikipedia

Wikipediaをソースに調べた、「人類に影響を与えた人物」トップ10 74

ストーリー by hylom
世界の縮図か否か 部門より
Hamo73 曰く、

アメリカの2人のコンピュータ研究者が、「人類に影響を与えた人物」トップ10を発表した(The Christian Postロケットニュース24)。 順位は以下のとおり。

  1. イエス・キリスト
  2. ナポレオン・ボナパルト
  3. ウィリアム・シェークスピア
  4. ムハンマド(モハメッド)
  5. エイブラハム・リンカーン
  6. ジョージ・ワシントン
  7. アドルフ・ヒトラー
  8. アリストテレス
  9. アレクサンドロス3世(アレキサンダー大王)
  10. トーマス・ジェファーソン

発表したのはアメリカの計算機科学者Steven Skiena教授とGoogleのエンジニアCharles Ward氏。Who's Bigger: Where Historical Figures Really Rankという書籍を出版し、そこでこのランキングを挙げている。

彼らの使用した手法は、英語版Wikipediaをソースに使い、歴史上の人物の記事をコンピュータプログラムによってランク付けするというもの。ランキングを求める基準は5つあり、2つはGoogle Pagerankと同様のもの、残り3つはWikipedia内部の情報である、ページの閲覧回数、編集回数、容量が使われている。また、真に歴史的に重要であるかを測るため、最近の人物ほど評価を下げるよう傾斜配点を行っている。

日本人から見れば、ジェファーソンが入って東洋の人物がまったく入らない、科学者がアリストテレス以外いないなど、疑問点が多いだろう。西洋に偏ったバイアスが存在することを認めた上で、彼ら2人は今回使用した手法には新規性と有用性があると主張している。つまり、歴史的な声望と歴史上の重要性には密接な関係があり、Wikipediaは人々が世の事柄の何を重要と信じているかを示す窓であるということである。

10402010 story
携帯電話

総務省が「LTE端末によるペースメーカーへの特別な影響はない」と発表 79

ストーリー by hylom
議論の先が見える 部門より

総務省が、平成24年度電波の医療機器等への影響に関する調査結果及び当該結果に基づく「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」の改訂なる資料を公開した。内容は、LTE方式で通信を行う携帯電話端末においてもペースメーカーなどの埋め込み型医療機器への特段の影響はなく、ほかの携帯電話端末と同様、埋め込み型医療機器との距離を15cm程度以上にしておけば問題無い、というもの(ITmedia)。

15cmというとほぼ密着に近い状態であり、一般的な状況ではほぼ問題無いという結論となる。

10402130 story
地球

小笠原諸島に噴火でできた新島、西之島と合体 78

ストーリー by hylom
1973年に続いての合体 部門より
KAMUI 曰く、

11月20日に海底火山の噴火で形成されて急速に成長していた小笠原諸島・西之島近海の新島だが、12月25日の時点で西之島と繋がったのが確認できたとのこと(朝日新聞)。

なお、記事によると噴火口が3ヶ所確認できるなど噴火活動は継続しており、島はさらに大きくなる可能性があるそうだ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...