パスワードを忘れた? アカウント作成
10469633 story
地球

日米共同開発のGPM主衛星、2月に打ち上げへ 21

ストーリー by hylom
地球の水を追え 部門より
masakun 曰く、

JAXAがNASAと共同開発した全球降水観測(GPM)計画主衛星を今年2月28日早朝にH-IIAロケットを使って打ち上げるとアナウンスした(JAXA プレスリリースNASA RELEASE 13-376)。

雨量計やレーダーで雨を観測できる能力をもつ国は限られており(現状の降水観測では、地表面の25%程度しかカバーしていない)、世界中にそれらを設置することは不可能。そこでたくさんの人工衛星を組み合わせて、海上を含めた地球全体の正確な降水量を3時間ごとに調べるのが「全球降水観測計画」(NASAによるGPM紹介動画)。

さて今回打ち上げられるGPM主衛星にはJAXAがNICTと共同開発した二周波降水レーダ(DPR)と米国で開発されたGPMマイクロ波放射計が搭載され、地球上のすべての雨雲をスキャンするかのように雨粒や氷粒子の分布を得ることができ、コンステレーション衛星群から提供される観測データの精度を高める役割を担うことができるという。

伊豆大島を襲った台風26号やフィリピンを襲った超巨大台風30号の記憶が新しいが、地球規模の降水分布を把握することでより正確な降雨予報や防災に役立つことを期待したい。

なお余談だが、[JAXA]DPRスペシャルムービーは見るだけ時間の無駄だと思う(汗)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月04日 18時30分 (#2522056)

    > なお余談だが、[JAXA]DPRスペシャルムービーは見るだけ時間の無駄だと思う(汗)

    全力で見ろって言ってんじゃねーか

    • by Anonymous Coward

      >全力で見ろって言ってんじゃねーか
      って言われたので見た
      ドキュメンタリーかと思っていて見るつもり無かったのだけどアニメでびっくり.

      #というかドキュメンタリーならまだしも、広報を役者がやると大根(アイドル起用で予算が切れちゃうせいだろう)ばっかりで嫌いになってしまったけど、表現手段のアニメーション+役者としての声優って凄いわ。

      • GPM-DPR スペシャルムービー [satnavi.jaxa.jp]

        「最後の自転車のシーンです。猫がかわいいです。」
        「全部!と言いたいところですが…一番は「さっきは…ごめん」のシーンですかね。結婚式での二人の会話のシーンもそうですが、なんだか微笑ましくて、ニヤニヤしてしまいました(笑)」

        えーっと、この動画は雨雲スキャンレーダー [satnavi.jaxa.jp]を紹介するためのスペシャルムービーなんだろって。お姉ちゃんの結婚式でのやりとりとか自転車で疾走シーンなんてどうでもいいって。むしろ無駄のない NASA のGPM 動画のほうが分かりやすくって、タレコミの参考にさせてもらいました。

        アニメーションで一般の興味をひく作戦なのかもしれませんが、金をかける以上もうちょっとましな脚本にできなかったのかと。残念すぎる動画だと思います。>JAXA

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • つくば宇宙センターで仕事をしているのに、わざわざ土浦名店街まで飲みにいっている辺りがつくばの田舎性をよく表していると思いました(小並感
          もっとも現実的にJAXAの人が飲みに行くなら竹園のあたり(大将 [tabelog.com]とかか?)になると思いますが・・・

          動画についてですが、全球降水観測計画のNASA側でもイラストコンテストをして [srad.jp]おり、日本的な、いわゆる萌系のもの [nasa.gov]が最優秀賞を受賞したりしていますので、プロジェクト広報の方向性は若年一般層に受ける目的でぶれてないといえるでしょう。播磨の件 [youtube.com]で拍手喝采大爆笑した自分としては「いいぞ、もっとやれ!」ってな感じですがw

          アニメーションで一般の興味をひく作戦なのかもしれませんが、金をかける以上もうちょっとましな脚本にできなかったのかと。

          ここは同意で、全球降水観測計画の意義・内容の説明、衛星の機能の紹介、はるかとソフィアの百合シーンといったものもアニメーションによる説明を期待したいので、90分完全劇場版の公開をJAXA及びNASAに期待したいところですね!

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かにいろいろいいたいこともあるけれど、
          現状の日本らしくていいんじゃないんですかねぇ(苦笑)

        • by Anonymous Coward

          > この動画は雨雲スキャンレーダーを紹介するためのスペシャルムービーなんだろって

          そうだったのか。
          NASA開発の気象制御兵器で結婚式の日の天気を操作した話のように思えてしまったw

        • by Anonymous Coward

          はやぶさの時は、帰還直前で話題になりましたが、それまでは一般の人には認知されていませんでした。
          一般の方が入ってきやすい間口を用意していると見れば、それなりの効果が出ていると思います。
          (ここにスレが立っているのも効果ですよね?)

          一般の人が学術的解説を(わかりやすくても)読むとは思えないので、
          企業CMのように、いかに興味を引くか、あとにインパクトを残すか、で、まずはよいと思います。
          この後は、見た人の学術的欲求次第ですから(見たい人は見る、興味ない人は見ない)。

          予算削減されながら(されているから?)、昔より広報活動は頑張っているとおもいますよ。

          • by Anonymous Coward

            >はやぶさの時は、帰還直前で話題になりましたが、それまでは一般の人には認知されていませんでした。

            そうかな。
            私はサンプル採取とその失敗の時と、帰還に目処が立った時それぞれに一般のニュースで報道されたときだと思います。
            後者は長年の努力が実を結んだという所が情緒的に技術とは特に関係なく訴えたのだという感想です。
            これらは私の「印象」に過ぎませんが、帰還直前まで認知されてなかったことを示すソースがあれば教えていただければと思います。

            >予算削減されながら(されているから?)、昔より広報活動は頑張っているとおもいますよ。
            何人かのACさんは恐らくはその努力の方法が間違ってるというようなことを言いたいのだと思います。
            いままで興味を持たなかった人で持つのはアニメオタクだからなわけで、それがやりたかったことなのだろうか?ということではないでしょうか。
            ではどうすれば今までとは違った効果のある広報の方法があるのかの方法は私は知らないので
            私自身はこの方法の是非については論じるつもりはないですが。

            • by Anonymous Coward

              オフトピだが
              >帰還直前まで認知されてなかったことを示すソース

              無いことを示すソースを求めるってどうなの?
              それより、あなたの言う、それ以前に認知が進んでいたことを示す
              一般報道のソースを示すべきなんじゃねーの?

              ##議論においても「無罪の推定」のロジックで望むべきじゃないのかな?

            • by Anonymous Coward

              私はサンプル採取とその失敗の時と、帰還に目処が立った時それぞれに一般のニュースで報道されたときだと思います。

              まずその出発点が誤り。多くの人はニュースなんて見ません。
              みんながニュースを見ていたら、今頃オレオレ詐欺は下火になってます。

              • by Anonymous Coward

                オレオレ詐欺が下火にならないのは、詐欺グループ側が手口を変化させているのと
                被害者側が自分は違うと思いこんでいるからでは?

                #「オレオレ」言わなかったから詐欺じゃないとか
                #「息子」からかかってきたんだから詐欺じゃないとか
                #「振込」じゃないから詐欺じゃないとか

    • by Anonymous Coward

      作るだけ予算の無駄だと思う(怒)

      の間違いでしょ。なんで一方で募金募ってるような組織がこんなことしてるんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月04日 20時59分 (#2522108)

    コラボレーション

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...