パスワードを忘れた? アカウント作成
10605537 story
アニメ・マンガ

タツノコプロ、日本テレビ傘下へ 23

ストーリー by hylom
かつての勢いはもうs 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ガッチャマン」「ヤッターマン」シリーズなどで1960年代~80年代にかけて人気アニメを多く生み出し、また多くのアニメ作品制作に関わったり、多くのアニメ・漫画関係者を輩出したタツノコプロが、日本テレビ放送網に数億円で買収されるとのこと(MSN産経ニュース)。

タツノコプロは2005年にタカラ(現タカラトミー)の傘下になっていたが、このたび日本テレビ放送網がタカラトミーから議決権ベースで54.3%の株式を取得、筆頭株主となった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年01月30日 15時28分 (#2536337) 日記

    おはよう忍者隊ガッチャマン
    http://www.ntv.co.jp/zip/gatchaman/ [ntv.co.jp]
    とか
    マジンガーZIP
    http://www.ntv.co.jp/zip/mazinger/ [ntv.co.jp]
    とか

    • ふつーにプリリズ [tv-tokyo.co.jp]。
      あまり観ていないけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 16時10分 (#2536365)

      そこらへんのいわゆるタツノコ作品な過去の遺産とそのリメイク商法と、
      ソウルテイカーだのCだのむろみさんだの夜桜だのクラウズだのWUGだの
      若干クセのある外の監督呼んできて作らせる最近のものとに
      だいぶ断絶がある気がするんよ、タツノコ。

      ことに作画畑の監督も描くからどうにかなってたむろみさんやりょーちも夜桜はともかく、
      WUGのクオリティをすべてツイッター芸人の責にするのは面白くはあるけど正しくはないわけで、
      今に通用する作品をお出しできる体制やスタッフがまだ残ってんのかいな
      (「多くのアニメ・漫画関係者を輩出した」ってのは今はタツノコに居ないってことだし)、とは思います。

      そもそも日テレは既にマッドハウスも買ってて、それはちゃんと日テレのために活用出来てるの? というのもアレだし、
      最近の日テレアニメの方向を考えるだに動画工房でも買ったほうがよくね? という気もするし。

      # クラウズ2期が面白ければなんにも言うことはないんですが

      親コメント
      • WUGの作画がアレなのをタツノコプロダクションに責を問うのもかわいそうなような。
        共同制作の形はとってますが制作主体はヤマカンが社長のOrdetでしょう?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          制作はOrdetと共同とはなっているけど、製作ではabexの次に出資してるし(そしてこっちにOrdetは居ない)。
          そんだけ出すならもうちっと何とかねえ……

        • by Anonymous Coward

          ツイッターでWUGの作画スタッフ募集して、勝手なことすんなってタツノコに全否定されてたな。
          ヤマカンの炎上芸はなんだろう。
          監督として商業的に成功したのって「かんなぎ」と「らきすた」だけだし。

          #個人的に好きなのは戦勇。

          • by Anonymous Coward

            「らきすた」は最初の4話しか監督をやってないので
            監督としての手柄と言えるのかどうか……

            そもそもその作品でスケジュール管理に問題があって
            「その域に達して無い」と更迭されたようなもんだし。

      • そういやあマクロスやエヴァの制作にも参加してたっけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          初代マクロス(TV版)は、むちゃくちゃな制作体制で、当時タツノコから出入り禁止を言い渡された人もいたような・・・

          上で話題になってるWUGがまともに見えるレベルでした。

      • ソウルテイカーを挙げるなら、ついでにナースウィッチ小麦ちゃんマジカルても挙げて欲しかった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          小麦ちゃんは京アニ制作の最初の2話はすんばらしいけど
          その後のタツノコ制作になったやつって超蛇足じゃないですか……

      • by Anonymous Coward

        クラウズはストーリー的に2期作れるような作品かというと結構厳しそうな……

        期待半分、不安半分っすな。

      • by Anonymous Coward

        はじめの一歩の新作が作られたのはマッドハウスを買ったからでしょう。
        アニオタにとって重要な作品じゃないだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          会社を買わなくたって作品の発注は出来ますが。
          何を寝言言ってんの?

    • by Anonymous Coward

      いまどきだと、「夜桜四重奏」かな。
      他はあまり知らない。

    • by Anonymous Coward

      昭和30年代生まれの自分としては、日テレではなくフジテレビのイメージが
      強いんだけど、最近は違うのね。

    • by Anonymous Coward

      マジンガーZってタツノコプロだったのか。
      日テレに行ってしまったとなると真マジンガー続編は絶望的か。

    • 両方ともタツノコとは縁もゆかりもないODDJOB [oddjob.jp]制作なのに、誰も突っ込まなかったのは何故?

      --
      スルー力が足りない人

  • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 17時50分 (#2536456)

    既にマッドハウスがNTV傘下になっていたはず。両社まさかの合併なんてことになるのか?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月30日 18時58分 (#2536505)

    タツノコプロは2005年にタカラ(現タカラトミー)の傘下になっていたが

    おもちゃ(グッズ)販売を優先した作品作りをしなくてもよくなるってこと?

    • by Anonymous Coward

      > おもちゃ(グッズ)販売を優先した作品作り

      ……なんてしてたのプリリズしかなかったような、タカラトミーに買われてからのタツノコ。
      だからそもそもなんで買ったのタカラトミーという感も。

      • by Anonymous Coward

        プリリズも、メインであるゲーム部分を取り入れてはいますが、それ以外の関連商品に関してはそこまでグッズ優先でも無いような・・・

        まあ、既に日テレ傘下のマッドハウス制作だった牙に比べればCMしているとは思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月31日 13時21分 (#2536989)

    キャシャーンもヤッターマンもガッチャマンも、ついでにハクション大魔王もこの間やってしまったし、もうめぼしいものが残っていないのでは?ポリマー?ウラシマン?まさかのいなかっぺ大将?ガッチャマン2はないよね?

    ジャニーズの大左衛門、すごいイケメン化されてるだろうなあ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...