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通信

NTT、コレクトコールを始めとした5サービスを2015年7月に廃止 47

ストーリー by hylom
変わっていく電話 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、NTT各社は、相手先に通話料金を払ってもらう「コレクトコール」等を始めとした5サービスを2015年7月末で廃止すると発表したそうだ。携帯電話やメールが普及し、利用者が減少しているのが大きな理由だが、NTTの電話交換機システムの変更が2020年頃に予定されており、変更後は従来のサービスを続けられなくなる事も理由。

他に廃止するのは、番号案内(104番)で案内された番号にそのままつないでくれるサービスや、オペレーターが相手先に電話をつなぎ、通話後に通話料金・時間を教えてくれるサービス等。

コレクトコールは、会社員が取引先の電話を借りて自社にかけたり、学生が寮の共用電話から親元にかけたりする際に使われていたが、携帯電話やフリーダイヤル、メールの普及により利用が激減していたそうだ。

なお、国際電話のコレクトコールはKDDIが提供しているが、2010年にサービスを縮小している。

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  • by GreyWolf (32369) on 2014年01月31日 16時57分 (#2537137)
    完全にオフトピックですが。

    余所でこのニュースのタイトルを見た時に
    「コレクトール」終了 と見間違えてしまい
    白黒写真現像する人大変だなあと思ってしまいました。
    • by Anonymous Coward

      コレクトールより D-76 が、D-76 がぁ!

      • by Anonymous Coward

        自分で調合するしかないのか!?

  • by yonghwi (38590) on 2014年01月31日 16時07分 (#2537092) 日記

    NTT東ニュースリリース1 [ntt-east.co.jp]

    ・100番通話
    (オペレータがお客様と通話先をおつなぎし、通話終了後、お客様に通話料金・通話時分を通知するサービス)
    ・非常扱い・緊急扱い通話(102番)
    (天災事変などの発生時、あらかじめ登録された機関からの非常扱いや緊急扱い通話のお申込みに応じて、オペレータが一般の通話に優先しておつなぎするサービス)
    ・コレクトコール(106番)
    (通話先による料金負担での通話を希望するお客様からの発信を、通話先の支払い承諾を確認の上、おつなぎするサービス(オペレータが受付))
    ・自動コレクトコール(108番)
    (通話先による料金負担での通話を希望するお客様からの発信を、通話先の支払い承諾を確認の上、おつなぎするサービス(・自動応答装置が受付))
    ・DIAL(ダイヤル)104
    (番号案内(104番)でご案内した電話番号へおつなぎするサービス)

    NTT東ニュースリリース2 [ntt-east.co.jp]

    ・マジックボックス/INSマジックボックス
    (「不在時・話中時の転送」、「不在時・話中時のメッセージ録音」、「キャッチホン」の3つの機能を提供するサービス)
    ・キャッチホンⅡ
    (「キャッチホン」、「話中時のNTT東日本およびNTT西日本のメッセージセンタへの転送によるメッセージ録音」の2つの機能を提供するサービス)
    ・ボイスボックス
    (NTT東日本およびNTT西日本のメッセージセンタへのメッセージ録音・再生を行い、複数人でメッセージを交換できるサービス)
    ・ボイスワープⅡ/INSボイスワープⅡ
    (「不在時・話中時の転送」、「キャッチホン」の2つの機能を提供するサービス)

    100番電話は母親が民宿で電話を貸してもらうのに使ってたな。懐かしい。
    コレクトコールは、その存在のおかげで
    硬貨もカードもなくても電話がかけられる、という安心感があった(実際に使ったことはないが)。
    これがなくなると、お金がないと公衆電話があってもかけられない、という不安が残る。
    DIAL104は聴覚障害者のためのものじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      非常扱い電話って使われた実績ないんでしょうね。今後の有事の際にはどうするんでしょうか

  • が、100番通話に詰まっているというのに、朝日新聞ときたひにゃ、まったく。
    --
    end
  • by Anonymous Coward on 2014年01月31日 13時22分 (#2536990)

    要するに公衆電話からの(非常)連絡ってことが少なくなったってことでしょう。
    下宿の呼出電話っていうのも/.j住民には死語以前に「ナニソレ?」ではないかと。

    ※公衆電話がなくなると困るので、比較的積極的に使ってますww

    • by Anonymous Coward

      下宿の呼出電話っていうのも/.j住民には死語以前に「ナニソレ?」ではないかと。

      LINE民    「電話とかwww使わねwww」
      twitter民   「電話呼び出しって、なにそれ」
      Facebook民 「下宿とか新宿の仲間?」
      mixi民     「公衆電話とか、今どこにある?」
      Web日記民  「親機と子機があってねぇ・・・無くすんだわ」
      /.J民     「はんだ付けで黒電話のコード長くして、自室に持ってけるようにするのに苦労したわ」

      • by Anonymous Coward

        資格持ってるかい、 /.J民

        • by Anonymous Coward

          工担は監督がもってりゃよかったんじゃなかったっけ?

          うちの親が工担(旧アナ1とデジ1)持ってるので「サインが必要ならしておくから、作業しておけ」でうちの工事やりました。
          ついでに言えば、外線と繋いでない状態で屋内配線やっておいて、NTTの人には端子盤までの工事依頼。

          INS64(死語)の工事の時に
          私「もう、屋内引き込み配線済ませてあってソレですが、端子盤でテストします?部屋でやります?」
          NTT下請け「じゃあ、部屋でやります」

      • by Anonymous Coward

        コレクトコール…懐かしいなぁ。学生時代に実家に電話をかけるのに利用しました。もちろん「おかね」です。送金方法は郵便局の通常振込み。そう、受払通知票でやりとりするアレです。なにしろ電信扱いは手数料が高いので。学費の納付期限を目前にあちこち走り回ったのは、今となっては懐かしい思い出。しかも、当時の郵便局は昼休みがあってね、業務時間に数秒でも遅れようものならササーっと窓口にカーテンがひかれてね…。しかも、駆け込んできた私の目の前で。

        あと、電話ですけど、先方の親に「夜分遅くに恐れ入ります、八重洲口高校2年2組みの某と申します

        • by Anonymous Coward

          長い上に、実家へ金の無心をする話から途中で別の話になっているのに説明が足りてなくて読みづらい。

          • あと、電話ですけど、

            で充分だろ何言ってんだ…ってあっ(察し。
            いつもの子か。なら仕方ないね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              意味がわからん。
              自演か?

              • by Anonymous Coward

                IDに注目。自分を叩いているのはただ一人のACの自演に違いないという妄想でしょう。

            • by Anonymous Coward

              前半も電話の話から始まって郵便局の話になってるよね。
              そこで「あと、電話ですけど」 って出てきたから最初に出したコレクトコールの話に戻ったのかと思ったら、固定電話の取り次ぎの愚痴で全くトピックに関係ない話だった。
              しかも最後の一言もわからない。先方のって身内?携帯スマホ買ってあげる仲?

              • by Anonymous Coward

                おまえさん、ネタにしても少し気持ち悪いよ。

              • by Anonymous Coward

                ネタじゃなく割りと真面目に突っ込んだつもりだった。
                気持ち悪いかなぁ...ごめんね。

        • by Anonymous Coward

          お金のやりとりは、郵便貯金の口座を開設し、
          親は通帳、私は同じ口座のカードを持ってることで行ないました。
          自分の口座に入金、自分の口座からおろすわけですから手数料ナシです。

          • by Anonymous Coward

            当時はペットの名前の口座とか作れるくらいいい加減だったけど今同じことやったら立派に犯罪じゃね。

            • by Anonymous Coward

              どの法律のどの条文に抵触するのか教えてください。

          • by Anonymous Coward

            うちは代理人カードを使ってましたね。お互いにカードが使えて便利。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月31日 13時34分 (#2536995)
    >NTTの電話交換機システムの変更が2020年頃に予定されており、変更後は従来のサービスを続けられなくなる事も理由。

    なんか、因果関係的に気持ちの悪い書き方。

    やろうと思えば従来のサービスにも対応したシステムに交換することもできるはず。
    そこを切り捨てるのは、採算性のないサービスを止めた上で、
    それらの削ったシステムにすることでコストを抑えるのが目的とかでしょ。
    • by Anonymous Coward

      従来のサービスにも対応したシステムに交換した結果、よくわからない状態になっているのがプッシュ回線とダイヤル回線の基本料の差ですね。
      http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_comp02.html [web116.jp]
      http://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/basic/basic.html [ntt-west.co.jp]
      http://www.wdic. [wdic.org]

      • by Anonymous Coward

        競争は大事だよということがよく分かるお話ですね。

    • by Anonymous Coward

      PSTNマイグレーションの一環として、人件費がかかるオペレーターを介したサービスを基本的に廃止するということです。2010年11月のPSTNマイグレーションの計画方針発表では、検討課題になっていたものが、廃止時期を決定し手実行することを正式に発表したということです。

      • by Anonymous Coward

        人件費の問題だと、104継続でDIAL廃止は解せないな。

    • by Anonymous Coward

      メタルからIP網への完全移行だから、プロトコル的に提供できない機能あるでしょ。
      単純に考えると2020年以降はすべてIP電話になるわけで、モジュラからの電源供給がなくなるからアナログ電話機は使えてもAC必須になるよね。
      ダイヤル信号は提供し続けるようなので黒電話は使えるだろうけど、交流信号に直流を乗せられないからベルは鳴らない気がする。
      黒電話はNTTのサービスじゃないけど黒電話を使えるようにするコストはバカにならないと思うわ。

      • by Anonymous Coward

        単純に考えると2020年以降はすべてIP電話になるわけで、モジュラからの電源供給がなくなるからアナログ電話機は使えてもAC必須になるよね。
        ダイヤル信号は提供し続けるようなので黒電話は使えるだろうけど、交流信号に直流を乗せられないからベルは鳴らない気がする。

        大きく仕様が変わるのですね。
        ACがない電話機をホームゲートウェイに接続すれば動作するので、ホームゲートウェイ相当の機能が交換局側にできるくらいに思っていました。

        • by Anonymous Coward

          基本、その方向で行くんじゃないか?
          メタル線全巻き取りはコストがかかりすぎる。

      • by Anonymous Coward

        って事は、公衆電話1つにひかりケーブル一本要るって事でしょうか?

        インターネットもやって黒電話(相当の電話機)も持っている家庭なら、いやいやでも払う気はするでしょうけど、
        どこかにぽつんと1つだけ有る公衆電話にひかりケーブルを張るとお高いのでは?

        #ずるして、公衆電話のみひかり電話のみの格安ひかりケーブルを作るとか。

        • by Anonymous Coward

          むしろそんな金かけるくらいだったらその公衆電話を廃止するほうがよっぽどありそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月31日 13時59分 (#2537014)

    プッシュ回線とダイアル回線の料金差とナンバーディスプレィの追加料金もなくしてほしい。
    そのための、追加コストがかかっているとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      トータルでの収入を減らすわけにはいかないから
      追加料金なくすなら基本料金の値上げでしょうね。

      それが筋だとは思うけど、ナンバーディスプレーとか要らない私は
      今まで通りでいいや。

    • by Anonymous Coward

      全ての価格は原価積み上げで決まると思ってる人?

    • by Anonymous Coward

      ナンバーディスプレイはそのサービス開始時
      発信元の電話番号を通知表示するなんてけしからん!
      って非難轟々だった時代があったんだよ
      非通知機能はその名残り
      だから契約者が文句言う立場にはない

      • by Anonymous Coward

        いや時代の流れにあわせるべきでしょ。
        サービス業なんだから

        • by Anonymous Coward

          そう
          だから有料なんだよ

    • by Anonymous Coward

      プッシュ回線使用料って中都市以上(40万回線以上の3級局)では実質廃止されてますね。
      http://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/basic/basic.html [ntt-west.co.jp]

      でもダイヤル←→プッシュフォンの切り替え工事に2000円も取るのは相変わらず。
      2000円もかかる工事って何やってるんだろう??

      • by Anonymous Coward

        交換器にコマンド投入するSO費用です

    • by Anonymous Coward

      アナログ電話+ADSL から 光電話+フレッツ光 にしたら料金2倍になったけど(ウチの場合)
      アナログ廃止しても加入権料戻らないし、時代にそぐわない価格差据えおきだし、消費者感情は納得できんわな。

      ただ、Yahoo!BBとの叩きあいのせいでADSL料金が(NTTの思惑より不当に)安くなりすぎたから、
      ADSL安売りの損失が埋まる(というか光の初期投資を回収)するまで、光絡みの料金は高いままだと思ってる。
      ついでに、古い設備(プッシュ/アナログ/ISDN)は維持費掛ける気皆無なので、価格差据えおきのままサービス終了。

      #「光電話月額525円、ナンバーディスプレイ追加は420円プラス」より
      #「光電話月額945円、番号通知不要なら420円引き」の方がお得感あった気がする。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月31日 15時40分 (#2537060)
    • by Anonymous Coward

      今後は、テレホーダイも廃止の対象になっていくでしょうね。PSTNマイグレーションの一環として、2010年以降は電話交換機の交換と同時に局側でIP電話に切り替えられていくから、加入電話にあって、ひかり電話に提供されていないサービスは基本的に全廃される運命だよ。

      • by Anonymous Coward

        テレホーダイは時間帯と距離を制限したサービスですよね。
        IP電話から加入電話への通話料金は、プラチナ・ラインのように時間帯による差がなかったり、auひかり電話サービスのように時間帯・距離による差がなかったりしますよね。
        このような状況で、テレホーダイは単純に廃止されるのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月31日 15時54分 (#2537077)

    で、あと4サービスは何?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月31日 18時10分 (#2537205)

    ぷるるるるる、ガチャ

    "はい、104の○○です"

    ”はぁー、はぁー”

    って、お決まりのアレ

    • by Anonymous Coward

      104はなくなりませんよ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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