パスワードを忘れた? アカウント作成
10608768 story
任天堂

任天堂、スマホに積極的に取り組むがゲームは出さない方針 45

ストーリー by hylom
ソースは社長 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、任天堂がスマートフォン向けにミニゲームなどをリリースすると日経新聞が報じたが、1月30日に開催された任天堂の経営方針説明会/第3四半期決算説明会において、岩田社長が「ハード・ソフト一体型のビジネスという任天堂の強みを活かせない場では、任天堂の目標とする規模のビジネスを中長期にわたって持続させることは困難ではないか」と述べ、「スマートフォン向けにゲームをリリースする」ということについて否定した。

「自社のゲーム資産をそのまま移植したとしても、それはスマートデバイス向けの娯楽として最適ではない」とも述べつつ、「スマートデバイス上のアプリとして、何らかのサービスを、今年中に開始したい」と述べ、同社サービスをスマートフォンなどのデバイスで展開することについては行われるようだ。

詳細はなにも発表されていないが、同社のSNSサービスである「Miiverse」のスマートフォンへの展開や、ソフトのダウンロード購入支援(スマートフォン上でソフトを購入し、Wii Uや3DS上ではダウンロードのみを行う)などが考えられそうだ。また、キャラクター資産の展開も今後積極的に行うという。すでにコーエーテクモゲームスと協力した「ゼルダ無双」というゲームが発表されているが、任天堂自社開発ではなく、任天堂以外が任天堂のキャラクターを使ったゲームをスマートフォンなど向けにリリースする、という展開はもしかしたらあるのかもしれない。

なお、

開発チームには、ゲームをつくることも、自社のキャラクターを使うことも禁じていません。ただ、これをもって、「マリオをスマートデバイスに供給」と報道されますと、完全にミスリードになってしまいます。

とのことだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 任天堂がやらなくても、ゲームメーカーがやるんだから。

    • by Anonymous Coward

      せっかくのチャンスを自ら放棄するなんてねぇ…iOSでゼルダの伝説をリスペクトしたと製作者自ら言っているOceanhornとか出てヒットしているのに。

  • by I-say (18650) on 2014年01月31日 18時30分 (#2537223)

    マスコミに対する信頼度ゼロな物言いが露骨でワロタ

    • by Anonymous Coward

      昔から日経の飛ばし報道には激ぉこですから。
      Kindle上陸もドコモのiPhone参入も的中させて敗北を知りたい日経にとっては次のオモチャなわけですね。

      • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 9時17分 (#2537523)

        日経の各種記事をいまだに「飛ばし」とか思ってる人がまだいるんだなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          キミ、実話系の雑誌とか好きでしょ。

        • by Anonymous Coward

          日経の各種記事をいまだに盲信してる人がまだいるんだなぁ

        • by Anonymous Coward

          それで日立と三菱重工はいつ合併するんですか?

      • by Anonymous Coward

        >ドコモのiPhone参入
        必ず成功する雨乞いみたいなもんでしたけどね

        • by Anonymous Coward

          可能性としてはドコモが参入する前にiPhoneが廃れることもありえたわけですから、いちおう予測としては情報量があったでしょう。まだ参入していなかった頃には「ドコモが独自のサービスもろもろを捨ててまでAppleに屈することは絶対にありえない」って言ってた人も少なくなかったし。

  • by camelus (41736) on 2014年01月31日 12時34分 (#2536952) 日記

    任天堂、スマホに積極的に取り組むしコンシューマにハード+ソフトを出す

  • まあ既存の事業の方針はそれほど曲げないってことで、それはそれでいいです。
    新規事業である(説明会資料4P目以降)、QOL向上を目標とした事業を展開(第一弾として「健康」をテーマに)
    一介のゲーマーでしかない私にはこれがどう採算に結びつくのか想像がつきにくいのですが、
    要するに任天堂がこれまでゲーム開発で培ったノウハウをもとに生活のあらゆるシーンにおけるゲーミフィケーションを提案するってことでしょうかね?
    確かにうまいこと食い込めばでかそうな気はしますが…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2014年01月31日 12時33分 (#2536951)

    電話付きの3DSフォンへの野心とか。

    • by Anonymous Coward

      ”電話付き”はどのくらい美味しいの?

      PSP(PSP2000以降だっけ?)にはSkype付いてたな、使わなかったけど
      一説によればPSVitaは3Gデータ通信機能付きは無線LANのみの1/10しか売れてないそうですね

      • by nemui4 (20313) on 2014年01月31日 12時53分 (#2536966) 日記

        PSVitaの3Gモデルを最初に予約で買ったけど、結局外移動中にでもオンラインゲームをやるのでもない限り必要なかったので、3G回線は期限が来たら更新しなかった。
        ゲームその他のデータを買ったりするのってうちか出先のでWi-Fiスポット環境下でやれば済むし。
        確かそんな人が多くてPSVita発売後の何か月か後だかにdocomo純減してた気がする。

        DSだと子供ユーザ多そうだからいたずらに誰とでもやりとりできるコミニュけーしょん昨日付けちゃうとまたぞろアレな事態が巻き起こって問題になるから任天堂さんはやりたくないでしょうね。
        日記とかもそれで制限されたんだっけ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今新品で変える3Gモデルが黒しかないんだもの

  • by Anonymous Coward on 2014年01月31日 12時50分 (#2536963)

    任天堂はマネーゲームは提供してるんじゃねえ、うちの事業に賛同する奴だけ株を買えってさ。

    勝ち馬乗りで負けたら大騒ぎみたいな奴ばっかりじゃ、株式市場って経済に悪影響しか無くないか?

    • by Anonymous Coward

      株式市場なんてもとからそんなもんだ。
      経済はそういうやつばっかりで回ってるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      急にどうしました? 任天堂の株式でも持っていましたか?

    • by Anonymous Coward

      > 勝ち馬乗りで負けたら大騒ぎみたいな奴ばっかりじゃ、株式市場って経済に悪影響しか無くないか?
      少なくともこの200年くらいはそんな奴ばっかりでうまく回ってる様に見えるが。

      • by Anonymous Coward

        別ACです。

          > 少なくともこの200年くらいはそんな奴ばっかりでうまく回ってる様に見えるが。

        過去かなり期間は、それでよかったと思いますが(1990年代くらいから徐々に
        2000年代から急速に) 資本が資本を支配する関係が強くなり過ぎたのではないかと。

        瑣末な個人株主が騒ごうが株を売ろうが大勢に影響はないし、個人の大株主なら、
        (従来なら)会社との一体度は高く、長期的な視点を忘れないでしょう。
        昔の日本の株式の持合とか、生保とかいった旧いタイプの機関投資家も、だいたい
        おとなしい株主で、短期の業績で大騒ぎはしないでしょう。

        大きな金額を使って短い期間で利益をだそ

        • 株式市場は経営権を売る場所です。嫌なら増資しないだけでいい。
          してしまったならDELLのように上場廃止すればいい。
          どっちにしろいいとこ取りしたいなんて虫がよすぎる。

        • by Anonymous Coward

          君は思い込みが強すぎるようなので、まずは以下の思い込みをきちんとデータで検証するように。
          たぶんその過程で間違いに気づけると思うよ。

          > 個人の大株主なら、(従来なら)会社との一体度は高く、長期的な視点を忘れない
          > 昔の日本の株式の持合とか、生保とかいった旧いタイプの機関投資家も、だいたいおとなしい株主で、短期の業績で大騒ぎはしない
          > 大きな金額を使って短い期間で利益をだそうとするそういう組織が、占める割合が株式市場で大きくなり過ぎている

    • by Anonymous Coward

      嫌なら上場廃止すればいいんじゃよ。

      • by Anonymous Coward
        投資家から非難されたくないだけで数字あわせの無謀な予測をぶちあげては
        ギリギリまで隠してアホみたいな下方修正というのをもう3年も繰り返してるわけで
        そんな小手先の嘘ばかり並べてその場しのぎを繰り返すくらいなら本当に上場廃止すべきだと思うわ。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月31日 13時51分 (#2537005)

    WiiUソフトの体験版をPSやXBOX向けに無料で配信するというのはどうですかね
    スマホよりよほど効果がありそうですよ

    • by Anonymous Coward on 2014年01月31日 15時47分 (#2537069)
      体験版作れるなら、そのプラットホームで製品版も出してよ!・・・・となるんでは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CPUがWiiUとそれ以外で別れてしまっているので莫大な費用がかかるでしょうな。
      もちろん救いもあってプレステと箱は結構似ているので…

      • by Anonymous Coward

        今時CPUの命令セットの違いが移植しやすさに影響ほとんどしないよ。

        • by Anonymous Coward

          えい!MSは化け物か!

          #君は生き延びることができるか

        • by Anonymous Coward

          機械翻訳よりはだいぶマシですがまだまだ文法的にかなりおかしいですね。もう少し日本語の勉強を続けましょう。

    • by Anonymous Coward

      体験版の方が製品版より良かったら泣けるでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 0時00分 (#2537432)
    こんな当たり前の事もわからんのかって大人に責められて拗ねてる子共みたいな感じだな
    スマホは感情的にやりたくない、でも家庭用は利益が出ない、それでいいわけが健康事業ってとこか
    意地でもゲームで勝負するなら筋も通るが、健康()なんてスマホ以上に異業種な上に壮絶なレッドオーシャンに出てどうすんだか
    土管化するキャリアとか、白物家電の売れない家電メーカーとか
    本業が傾く企業が手を出して、そして高確率でこける代表事業なんだが、任天堂にはどんな勝算があるのかね
    本当にやる気があったならWiiの体重計がブームだったときに参入しておくべきだったと思うんですが
    • by Anonymous Coward

      はぁ、そうなんですか…。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...