パスワードを忘れた? アカウント作成
10611463 story
交通

米南部アトランタで降雪のために大渋滞。混乱の原因は雪に慣れていなかったから? 94

ストーリー by headless
積雪 部門より
米国南部のジョージア州アトランタでは1月28日に降雪による大渋滞が発生した。積雪量は市内のほとんどの地域で数センチメートル程度だったが、多くの人が翌日まで車内で過ごすこととなった。天気予報が外れて事前に休校や交通規制などの措置が取られなかったことが主な原因だが、帰宅時間の調整などが行われなかったことや、市民が雪に慣れていなかったことも原因として考えられるようだ(Business Insiderの記事CNN.comの記事The New York Timesの記事USA TODAYの記事本家/.)。

28日午後に雪が降り始めると学校は授業を打ち切り、企業や役所なども午後の業務を休みにした。アトランタは米国で9番目の大都市であるにもかかわらず、公共交通機関が発達していない。そのため、およそ500万人が一斉に自動車で帰宅を始めることになり、ひどい渋滞が発生。雪道の運転に不慣れなドライバーが徐行運転したことも渋滞に拍車をかけたようだ。アトランタでは降雪による交通渋滞が10年に1回程度は発生しており、塩をまくためのトラックや除雪車などを数十台用意していたが、これらの作業車も渋滞で身動きがとれなくなってしまったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 雪が降るようです。積もりそうです。

    今北海道は大雪です。

    東北で雪崩が起きました。危険ですね

    新潟では例年以上の積雪です。注意してください。

    全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
    東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな横断歩道もまともに渡れません!
    大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
    池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風も強いです!首都東京が大変です!!
    電車が止まってます!社員のみなさんは会社に泊るそうです!
    あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
    見て!タクシーがスリップしました!これはすごく大変な状況です!
    これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京で大雪です!
    みなさん気をつけてください!!
    ああ~日本の首都東京が大雪で大変だ!みなさん!東京が大雪で大変ですよ!ほら!!

    名古屋で雪が降ってます。がんばって
    • by Anonymous Coward

      そういうことだけれど、交通麻痺の度合いが違うよ?
      都心なんか、降雪ぐらいじゃまだまだ動ける方。

      • by Anonymous Coward

        赤い手ぬぐいマフラーにしたり、ちいさな石鹸カタカタ鳴らす程度だね

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      はいはい面白い。

    • by Anonymous Coward

      長崎市でも降雪のために交通機関がマヒしたりしてたな(と故郷を回想)。
      まあ長崎市では交通麻痺とか珍しいことじゃないんだが。

    • by Anonymous Coward

      こいつら冬タイヤに変えることすらケチってるんだから自業自得なんだよなぁ。常識とかマナーの範疇だろ。
      11月以降に夏タイヤはいてたら問答無用で取り締まれよ。

      • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 15時54分 (#2537661)

        http://www.bengo4.com/topics/1012/ [bengo4.com]
        常識とかマナー通り越して違反となるようですね(裏どりしてませんが)。

        見つけたら片っ端から通報しましょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        雪も氷もない所では、スタッドレスタイヤ付けっ放しで走ってたらその方が制動距離が延びて危険
        こまめに変えろよ

        • by minemo (41273) on 2014年02月01日 23時32分 (#2537869) 日記

          まあ、冬用タイヤの不要な所に住んでいるんでしょうが。

          スタッドレスタイヤを付けて制動距離が延びて危険になるような運転することが問題です。
          一般道で制動距離が延びるとういう資料は見たことがある?
          それに今の車はABS装着が多いからさして気にもなりませんが。濡れた路面だと減った
          夏タイヤより正規の冬用タイヤの方がちゃんと接地するよ。

          過去のスタッドタイヤokの時代なら分からん訳では無いが、今は国内ではスタッドタイヤ
          を売っていないから。そのため(だけじゃないけど)のスタッド「レス」タイヤだよ。
          こまめに換えても数年でゴムが劣化するから、先走ってもねぇ。

          この方、常時冬用タイヤの車に乗せて走ってるんでしょうね。朝8時に出掛ける時は積雪
          も凍結も無し、午後1時に降雪それが圧雪になる。冬用タイヤ積んでいないと対応でき
          ませんよね? まあその都度買えばいいんだけどね。

          #スキー場に夏用タイヤで来る人が何考えてるか分かったような気がする。
          #家を出るときは雪が無い、高速道路も雪が無い、スキー場駐車場も雪が無い。
          #まあ確かにそうなんだが、天候気温は予測できないし

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 18時11分 (#2538143)

            メーカーのページで夏タイヤ100に対してスタッドレス115の制動距離が必要と紹介されてますね。
            時速60kmですから一般道で制動距離が伸びると言えるのではないですか。
            http://www.bridgestone.co.jp/csr/tiresafety/about/studless/ [bridgestone.co.jp]

            それにしてもABSをまだ「止めるための装置」と勘違いしてる人がいるんですね。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 2時42分 (#2537932)

    アトランタ郊外在住ですが、前日から警告が出てましたし学校はとっくに休校が決まってました。
    当日も降り出した時点で閉鎖になる会社が多かったですよ。
    取り残されたのは人の多くは、思わずまじめに1日仕事した人たちか、
    ほんとに何も考えてなかったかのどちらかでしょう。

    あとここの所毎年かなりの確率で雪が降りますから、それなりにみんな慣れてますよ。
    基本的に前日からひきこもる準備をするだけですけどね。

  • 私は盛岡在住で毎週末雪山行ってるので慣れてると言えば慣れてますが,昨年1月に東京出たときに積雪で交通マヒしてて,翌朝の道路の状態はとても醜く,岩手で慣れててもこれは無理って感じだったよ.除雪はされない,湿った雪,つまり車がそこら中ににワダチを作る.翌朝の温度上昇で凸凹の状態がそのまま硬いクラスト状態になる.こんなのスタッドレスも意味ないって思いました.

  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 11時25分 (#2537555)

    アトランタオリンピックって冬季五輪だったっけ?と思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 11時41分 (#2537556)

    いやしかしせっかく積もった雪保存するためかもしれないしどっちなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月01日 11時51分 (#2537562)

    日本でも都民が数cmの積雪で右往左往するのと変わらない。

    # 九州だと右往左往どころか大喜びですがね… それに何故か交通網もさほど混乱しない。西鉄バスさんのおかげか

    • by firewheel (31280) on 2014年02月01日 12時35分 (#2537572)

      日本: 今日は雪が積もったけど、何が何でも出勤しろ。

      アトランタ:予報によると雪が降るそうだから、明日は会社はお休みにします。
      #風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みだ。

      くらいの違いがあるんじゃね?(偏見)

      日本だと雪が降ろうが、無計画な計画停電があろうが、意地でも出社を強要されるからな。
      東電の無計画停電の時の帰宅ラッシュなんかは特にヒドかった。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2014年02月01日 15時46分 (#2537657)

        >日本だと雪が降ろうが、無計画な計画停電があろうが、意地でも出社を強要されるからな。

        そんな例を一般論のように語られても……

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは
      ×九州だと
      ○福岡市・北九州市だと
      じゃね?
      九重連山で雪が降れば大分道が閉鎖になって大分県民は渋い顔をするでしょ。
      九州の高速道路は雪に弱い。

      • by Anonymous Coward

        確かにそうですねー

        高速道路への依存度が高い地域はキツいかも

    • by Anonymous Coward

      > 日本でも都民が数cmの積雪で右往左往するのと変わらない。
      都内は電車がメインだから言うほど右往左往してないんだよなぁ…

      • by Anonymous Coward

        降らなかったのに間引き運転して右往左往してた [itmedia.co.jp]のはどこの首都圏でしたっけ?

        • by Anonymous Coward

          間引き運転されても言うほど困らないのが首都圏なんだよなぁ…

          • by Anonymous Coward

            地下鉄が整備されている都市なら地上の電車を間引きされても困らんでしょうな。
            地下鉄が都道府県はちょうど二桁でちゃんと都にも道にも府にも県にもある

            • by shibuya (17159) on 2014年02月01日 13時59分 (#2537605) 日記

              宿直で朝始発から勤務開始でなかったとしたら雪対策不足な地上交通のせいでスタッフが間に合わないということもあるので困らない場合が多いと訂正した方がよいのではないかと思う。
              それと、地下鉄という名前でも地上部分を運転することも少なくないでしょうに。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              鹿児島は降灰には耐えられるだろうけど、降雪・氷結にはどうだろうか。
              まあ火山灰が滑り止めになるのかも知れないが。

              • by Anonymous Coward

                ただの水より、泥水のほうが滑る気がする。

                # もし滑り止めになるようなら、受験のお守りとして……

            • 地下鉄が整備されているといっても相互運転とか言って地上に這い出してくるから
              地下鉄の癖に雪に弱くなる。特に東西線!地下区間より地上区間の方が長いじゃ?

              悪いことは言わないから、大江戸線みたいに地下に潜ったまま大人しくしていなさい。
              モグラやミミズと同じで地上に出たら死んじゃうんだからね

              • by Anonymous Coward

                建設コスト考えると地上のが安いんですが

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...