パスワードを忘れた? アカウント作成
10620043 story
ロボット

自走式テレビ電話ロボ「Double Robot」日本発売 15

ストーリー by hylom
オフィスに一台 部門より
maia 曰く、

Double Robotics社の「Double Robot」が日本で発売される(週アスPLUSの記事)。iPad(第二世代以降)を載せて使う自走式のテレビ電話装置とでも表現すべきもので、公式のキャッチフレーズは「Telepresence Robot for Telecommuters」のようだ。

ちょっと見は無人セグウェイ。高さは120〜150cmの間で調整可能。重量はiPad込みで約7kg、連続駆動は最長8時間。会議等へのバーチャル出席はもちろんだが、自走式なので、オフィス内を動き回るバーチャル出勤、バーチャル巡回が本命のようだ。日本ではブルレから、通常価格は34万9800円(2月14日まで29万9800円)、2月下旬出荷予定。いっそ、新幹線やタクシーに乗れるようにして、バーチャル出張もいいかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月03日 16時13分 (#2538530)

    >いっそ、新幹線やタクシーに乗れるようにして、バーチャル出張もいいかもしれない。

    出張先の「Double Robot」にアクセスすれば時間や交通費等が省略できますよ

    • by maia (16220) on 2014年02月03日 16時59分 (#2538545) 日記

      マジレスすると、どこの出張先にも普通に在るほどに、社会インフラのレベルまで普及すれば可能だけど、それは未知数。それまでの十分に長い過渡期には、街中を移動する機能にも有効性はあるだろう。専用タクシーのようなドローンで移動するも可。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際にタクシーや新幹線に乗ってたらバーチャルじゃないじゃんと思ったのですが・・・・・・。
        それを言うなら、搭載するiPadで出張先のgoogle street viewを表示させつつ、実際は近くのコンビニにgoとかじゃないっすか。

      • by Anonymous Coward

        それだったら宅配便で送りつけるなりすればいいだけでは?
        わざわざ移動の操縦に時間をかけるのなら自分で行った方がマシな気がします。

        #TV会議ってけっこう普及してるんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        いや、既に10万円以下で何機種か選べるのだから、拠点ごとに貸出しした方が良いのじゃないかな。
        専用ドローンみたいなタクシーって、それ自身に画像転送と会話付けた方がマシだろう。
        この前ニュースになっていたBeam+ [gigazine.net]とか、10万円程度って事だし。

        • by maia (16220) on 2014年02月03日 20時32分 (#2538693) 日記

          自分とこの支社や、製品納入関係で事実上ビジネスが一体化しているようなとこなら「拠点」でしょうが、そこまで達するまで、ないし未満、一見の相手先など、バーチャル出張が相応しいゾーンがあるかもよ。

          #SF的な思考シミュレーション

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            むしろ「一見の相手先」(?)のような相手ならばご自身の足で歩いて行った方がよいのではないでしょうか。
            このようなシステムで乗り込んで行っても相手にとっては迷惑となりえますし、失礼にもなりえます。
            こういうシステムって「拠点」としてあげているような環境でないと無理なんじゃ?

            #一見の客先にいきなりこんなので行くって発想がそもそもどうかと思うぞ

            • by maia (16220) on 2014年02月04日 15時09分 (#2539160) 日記

              一見はまずいですね。初めての取引先で、既に顔合わせは済ませた段階と読み替えて下さい。あと、前から知ってるけど、たまに取引する相手先。

              #バーチャル出勤が主体の話なんだけど、逸れてしまった。

              親コメント
  • 簡単に盗まれそうな気がしますが、セキュリティは大丈夫なんでしょうか

    #約7kgか……

    • by Anonymous Coward

      バーチャル出勤とか出張って言葉に惑わされてるような。
      これ機械を各所においておいて、出勤=端末接続とかそういう話でしょう。出張は当然別の場所の機械に接続するだけ。

      今までの端末は部屋や机に固定してたのを、
      建物の中を移動できる端末ということ。

      • by Anonymous Coward

        バーチャル出勤とか出張って言葉に惑わされてるような。

        ではエア出勤とかエア出張ではどうでしょうか?

        #それともカラ出勤/カラ出張?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月03日 21時45分 (#2538743)

    CiscoのTelepresence Video製品のEX90を頭に乗せたロボットはこちら
    iRobot Ava 500 Video Collaboration Robot
    http://www.irobot.com/us/learn/commercial/ava500/Features.aspx [irobot.com]

    • by Anonymous Coward

      お掃除ロボのルンバがベースになっているのかな?
      お留守の時はオフィスの掃除もしてくれる

      • by Anonymous Coward

        iRobotは掃除ロボ、iBotは車椅子の会社のようですが、iなんとかでまだ手をつけられていない名前で、ロボットぽいのは残ってますか?

      • by Anonymous Coward

        あの形状はルンバというよりもこっち [nitoms.com]に近いんじゃないかなと思ってしまった。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...