パスワードを忘れた? アカウント作成
10620312 story
インターネット

JAL、7月から国内線でもインターネット接続サービスを開始 28

ストーリー by hylom
セキュリティには気を付けよう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本航空(JAL)が7月からリニューアルを実施した一部機材にて、国内線機内Wi-Fiサービス「スカイWi-Fi」を開始するとのことです(Aviation Wire)。

国内大手航空会社では既にJAL、ANAともに国際線でのWi-Fiサービスを実施していますが、国内線においてはJALが日本初の導入となります。技術的には国際線で導入されているもの同様、衛星経由の通信となる模様。

400円/30分の従量プラン「時間制プラン」と、フライト中どれだけ使っても一定料金となる定額プラン「フライトプラン」が用意され、フライトプランでは利用区間だけでなく利用機器によって料金が異なるとのこと。たとえば羽田-福岡ではスマートフォンは500円、タブレットとノートパソコンは700円。支払いはクレジットカードのみだそうだ。そのほか、機内にサーバーを設置してコンテンツを無料配信する試みも行うようです。

AP側が利用機器をどう判断するのか気になるところです。少なくとも皆さんならいくらでも偽装できてしまうと思うのですが。航空法の関係で水平飛行中のみの使用に限られますが、ビジネスやSNS閲覧が捗ることになるでしょう。

その反面、「ネットから解放される安らぎのひととき」を手にできるチャンスが失われるも事実ですが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 8時29分 (#2538898)

    JALから遅れること1年、国際線でサービス開始するはずが…
    http://www.ana.co.jp/topics/notice131101/ [ana.co.jp]

    ところで、プレリリース一覧からこれ見つけられなかったんだけど、意図的に隠してる?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、プレスリリース(http://www.ana.co.jp/pr/~)じゃないからじゃね?

    • 8年くらい前は機内Wi-Fiやってたんですよ…
      提携してた企業が事業中止したからやめちゃったみたいですが
      http://www.ana.co.jp/topics/notice060914/ [ana.co.jp]

      #あの時は需要も少なかったしなあ

      • by Anonymous Coward

        ボーイングのは衛星回線で高かったのも痛かったね。

      • by Anonymous Coward

        それ先行してないよ・・・
        JALとANA同時期にボーイングの使ってやってましたもん

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 7時37分 (#2538885)

    T/O
    理由: そんなこと言わないで、本文もちょろっと頼みます。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 9時36分 (#2538932)

    AP側が利用機器をどう判断するのか気になるところです。少なくとも皆さんならいくらでも偽装できてしまうと思うのですが。

    んなもん、そんなに簡単にできるわけ無いだろ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 11時52分 (#2539001)

    飛行機が墜落するときに、最後の瞬間までネット(映像)中継する人とか出てくるんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      さすがに、緊急時と離着陸時は切られると思うよ。

      • by Anonymous Coward

        Gogo社のサービスは仕組み上、上空10,000フィート以上じゃないと使えないので、
        別に飛行機側でwi-fiのオンオフをしてるわけではないようだ。

        • by Anonymous Coward

          > 仕組み上、上空10,000フィート以上じゃないと使えないので

          どういう仕組なんですか?
          技術的な話ではなく、そういう仕様にしてるってことでしょうか?

          • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 13時24分 (#2539080)

            Gogo社のサイトにある動画がわかりやすいかも。
            http://www.gogoair.com/gogo/cms/work.do [gogoair.com]

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              てっきり「地球は丸いから」なのかと思ったら、違うんですね。
              この方式だと海の上は使えない?

          • by Anonymous Coward

            まず米FAAの10,000フィート規制ありきで、米Gogo社はその規制に従って10,000フィート以上でのみ接続できるように基地局を最適化してる。
            だから、技術的な話でもあるしそういう仕様でもある。

      • by Anonymous Coward

        離着陸時は切るらしいけど、緊急時は逆にフルオープンにすべきちゃうかな。
        家族に最後のメッセージを送ろうと。

        航空機事故では、墜落までの間に遺書を書く人も多いよね。

    • by Anonymous Coward

      テロリストが飛行機爆破するのがより簡単になるね。

    • by Anonymous Coward

      シートベルトサインがつくから、電気機器の電源切らないと航空法違反で最悪拘束されます。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...