パスワードを忘れた? アカウント作成
10624189 story
日本

購買データから見る「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争 41

ストーリー by hylom
すぎのこ村が好きだったのに 部門より

人気菓子「きのこの山」「たけのこの里」について、購買データの解析がITmediaの記事で行われている。元になるデータは家計簿アプリ「RecoReco」ユーザーから収集されたもの。

これによると、日本全体で「たけのこの里」のほうが人気であり、特に20~30代からの支持が多いようだ。いっぽう40代以上はきのこの山派が増えており、特に40代~50代以上の男性に限ってはほぼ五分五分で人気が二分されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ReceRecoがどうしてRecoRecoになるのかなあ…?

    #ダウンロードはしたもののEULAかプライバシーポリシがどうも気に入らなかったので結局使ってない

    • by Anonymous Coward

      検索で引っ掛けさせないためなんじゃないの

      こういう場で名称に気を使わない奴が編集とかなんなの?
      修正できる立場にいる分際で修正せず放置だし

      部門名でふざける暇があるなら修正しろhymla

    • by Anonymous Coward

      LocoRocoのやりすぎなんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 8時31分 (#2539617)

    登録されたレシートデータを個人が特定されない範囲で二次利用することは全ユーザーに事前許諾済み。

  • サンプリング手法にバイアスないの?
    スマホユーザ(しかも個人情報ダダ漏れを比較的気にしないユーザ)のみじゃない。

    #儲、チョコなんて嫌いだ、とこの季節に限って思うAC

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 6時55分 (#2539582)

    こういうソフトから漏れるのってユーザー納得してんのかね
    あれだけSuikaで騒ぐユーザーなんだから知らないんじゃなかろうか?

    インストールするときの許諾書を一言一句逃さず読む人なんて少ないよね

    • by Anonymous Coward

      それもそうですが、この程度の分析でデータサイエンティストを名乗るのってありなんでしょうか。
      ReceRecoの中の人のようですが、小学生の夏休みの自由研究レベルなんですけど。

      • by digoh (17917) on 2014年02月05日 10時32分 (#2539696) 日記

        データサイエンティストというのは「高度な統計手法を使いこなせる人」でも「バイアスのない結果を示すことができる人」でもなく、「統計手法を用いてクライアントの意図に沿った結論を導く人」です。
        熟練したデータサイエンティストとは、「俺に任せればどんなデータからでも「有意差あり」という結論(ただし条件付き)を見出してやる」と言う人のことです。

        親コメント
      • by bicycler (35194) on 2014年02月05日 12時11分 (#2539745) 日記

        自由研究レベルなのもバイアスがかかってる可能性があるのも本人も理解してると思います。
        この記事は「ビッグデータなにそれこわい」みたいな人たちにポップな切り口でデータ分析を身近に感じてもらいたい
        というのが趣旨で、今回の結果だけをもって明治に何か提案するとかではないでしょう。
        # 個人的には前回のどん兵衛vs緑のたぬきのほうがおもしろかった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        国家試験があるわけでもなし結果の1つなんだから別にいいんじゃないの?これが業績のすべてであるってならまた違うかもしんないけど。
        頼まれてやったわけでなく広告を狙った発表が、こうやって取り上げられたならある程度自慢できるでしょう。
        それと自分でも同じ結果を出せたかどうかは良く考えてみた方がいいかもよ。
        後付で俺でもできるって言うのは誰にとっても簡単なのはわかるでしょ?

        • by Anonymous Coward

          高々2万件弱、2種類しかないデータの年齢別・都道府県別の分析ができないとか、どんだけ無能なんだよ。馬鹿にしすぎ。w

    • by Anonymous Coward

      SUICAはそもそも初期の販売時には、他者にデータを売ることを唄ってません。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 9時51分 (#2539678)

    なんで粉まみれなの?

    あれだけが残念です。

    • by Anonymous Coward

      リアルさの追及。掘りたての新鮮なたけのこには泥がついているものだよ。

      • by Anonymous Coward

        じゃあキノコには石をつけないといけないな

      • by Anonymous Coward

        リアルさを追求するなら、むしろきのこの山にこそ粉を振るべきだと思いますσ(´・ω・`)

        # 触るとパフッと粉が吹き出る造りになっていれば完璧(笑)

        • by Anonymous Coward

          あぁ「大人のきのこ」ってそういう……

          • by Anonymous Coward

            ホワイトチョコを先端につけとけばいいんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 12時07分 (#2539742)

    廃村の都市伝説があったよね。

    • フジテレビに冷遇されている青森県だから成立する地元には知られないように番組化する話という側面もあってだな…
      推定されている地区をGoogle Mapsで確認する分にはそれほど辺鄙ではない。市街地から離れている元小集落地という意味では普通の辺鄙さはあっても僻地手当もでないだろうし。むしろわたしがママチャリ走破したご近所秘境の方が辺鄙だと思うし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 16時00分 (#2539891)

    どちらが売れているのか、そんなものを一般に公開したところで意味あるのか?
    それとも解析データを企業に売るつもりか?
    そんな解析データなど何十年も前からコンビニが取ってるし、卸のデータからもメーカは把握しているはず。

    「ふーん」で終わる程度なのになんで話題にするの?
    小遣いもらってのアプリの宣伝か?

    • by miyuri (33181) on 2014年02月05日 17時37分 (#2539957) 日記

      例えば、他社のデータ、コンビニエンスストアで扱っていない商品のデータ辺りは、欲しい場合もあるかもね。
      多分、他のルートで調べるよりも安上がる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      自分がその話題に興味ないからって他人もそうとは限らない
      実際ITmediaで今一番見られている記事になっているわけで
      知ってるかどうか知らないけど「皆が興味のある話題を提供しPVを上げる」こと自体がこういう媒体では売り上げに繋がるんだよ
  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 21時25分 (#2540110)

    たけのこ派の大勝利で勝負は付いている。
    きのこ派はデータを偽造してこのような記事を作ってまで負けを認めない。
    まったくもう……。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...