パスワードを忘れた? アカウント作成
10624066 story
テクノロジー

竹の繊維を使って高強度プラスチックを安く作る手法が開発される 59

ストーリー by hylom
自然の力は偉大である 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

九州工業大大学院生命体工学研究科の西田治男教授が、竹繊維を使ったプラスチック材料を開発したそうだ(西日本新聞)。

プラスチックに竹の繊維を混ぜることで強度を向上させたという。配合する竹繊維の割合は30~50%程度とのことで、これにより曲げ強度は2倍に、熱による膨張は10分の1程度になるそうだ。

また、西田教授は水蒸気を使った、低コストで竹の繊維を取り出す手法も開発。これによって毎月100トンというレベルで竹繊維を含む粉末を製造でき、通常のプラスチックより価格も安くなるという。すでに大手素材メーカーからの問い合わせも来ているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 竹筋コンクリート [wikipedia.org] なんてものがありましてね。
    昭和13年(1938年)の新聞記事に 『竹筋コンクリート破竹の勢い 小川の橋にも十分鉄筋代用 神戸高工に凱歌揚る』 [kobe-u.ac.jp] なんて記事が載ったりして、ううう…貧乏臭い…。
    やっぱ戦争とか仕掛けちゃいかんなあと。
  • by COCKY (5646) on 2014年02月04日 13時45分 (#2539098)

    > また、武田教授は

    s/武田/西田/g

    #人名はさすがにチェックしようよ…。本文冒頭にも出てきてるんだし。

  • by I-say (18650) on 2014年02月04日 16時10分 (#2539189)

    懐かしい。

    • by Anonymous Coward

      新のII が出てますね.
      #何年目?

    • by Anonymous Coward

      妄想竹(誤字にあらず)で宇宙コロニーも現実味を帯びてきましたな。

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると、
        妄想竹は、竹自体を品種改良しないといけないので、今回の話とは違うよね。

  • by sakamoto (8009) on 2014年02月04日 16時49分 (#2539218) 日記
    坂本龍一の曲でPlastic Banbooというのがありました。 https://www.youtube.com/watch?v=DxfnH9cBu48 [youtube.com]
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 14時43分 (#2539139)

    フィラメントもタングステンに竹繊維を混ぜれば!

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 16時59分 (#2539226)

    やっぱ、セルロースでしょ。
    共有結合なめてんじゃないよ。
    しかも直鎖だぞ!
    純結晶は真っ白でキラキラだぞ!
    さらにリグニン樹脂が組み合わさることで複合材料になってる。
    加工するにはリグニンが邪魔になるわけだけど。
    材料としては元からかなりスジがいいんだよな。
    加工が難しいので利用されてこなかっただけ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 19時28分 (#2539363)

    ミサイルの外殻をこの竹FRP(BFRP?)で作る、なんて事は・・・無理か。

  • by gonzo (38147) on 2014年02月05日 10時33分 (#2539697)

    プラの物差しは温度による変化が大きいから、
    竹の物差しを使えと小学校で言われた記憶がある。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 14時21分 (#2539123)

    ラジコンの部品でエッチングで現れた組織みたいな模様の
    プラスチックがあったような気がするんですが、あれは何て材料でしょう?
    急に思い出して気になったんですがこんな説明でわかる方いますかね・・・

    混ぜ物プラってすでにもう色々試されて、残ったのが
    カーボンや木と思っていましたが意外に竹はまだだったんですね。

    • by Anonymous Coward

      CFRP?

      • by Anonymous Coward

        いえ、模様は規則的じゃなく、ランダムなマダラです。

        • by Anonymous Coward

          そういうFRPもありますよ。BMC成形って言います。
          布状じゃなくて、細切れにしたガラス繊維を樹脂に混ぜます。

    • by Anonymous Coward

      FRPですね

      • by Anonymous Coward

        すみません、FRPも知っています。

        ググたけれど名前が無い。
        独自なのかな・・・
        カーボン強化部品。

        https://rajiten.info/shopping/Data/Products/4950344543236_1.jpg [rajiten.info]

        • by Anonymous Coward

          カーボンの繊維だと思います。
          FRPには一般的にFRPと認識されてる、シート状の繊維樹脂で塗り固めて整形するものと、
          樹脂のペレットの段階で繊維を混ぜたものを射出成型で製品にするものの2種類があって、
          この写真のものは後者にみえます。
          ついでにこの写真の樹脂は固くて耐熱性の高いPPSっぽいですね。

          自動車部品で強度や耐熱性がほしい樹脂部品はガラス繊維入り(後者の整形方法)です。

        • by Anonymous Coward

          ベークライト?

    • by Anonymous Coward

      ただの塗装かもしれないので…
      ナイフでカリカリするか切断して断面を見てみたらいいかもしれない。
      http://www.gizmodo.jp/2013/12/post_13617.html [gizmodo.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 15時22分 (#2539167)

    こういう安物だらけになる未来は厭だなぁ・・・

    • Re:厭だなぁ (スコア:4, 参考になる)

      by AerospaceCadet (46010) on 2014年02月04日 15時38分 (#2539178) ホームページ 日記
      いやいや多分これって重質油燃やした煤から作る炭素繊維混ぜたCFRPより高いですよ。製造コストや人件費やら。

      ぱっと思いつくこの竹繊維強化複合材料のメリットは、そうですね例えば生分解性プラスチックって現状FRPが作れないわけですよ。
      ガラスにしろ炭素繊維にしろプラスチックが分解しても繊維だけ残っちゃう。
      ところが竹の繊維を生分解性プラスチックに入れたFRPなら全て生分解性になって廃棄処理も埋めるだけだよとかね。

      過疎化が進んで竹林の繁茂が問題になってますし、また素材は竹をそのまま使うのではなく水蒸気で分解して作るそうなので竹筋コンクリートに見られた欠点や制限とも関係なさそうで今後大いに期待できる素材だと思いますよ。
      親コメント
      • by Dora9 (6793) on 2014年02月05日 9時23分 (#2539658)

        > いやいや多分これって重質油燃やした煤から作る炭素繊維混ぜたCFRPより高いですよ。製造コストや人件費やら。
        炭化済みの煤をコネても繊維にはならないと思いますが
        普通はアクリル糸を炭化させるんじゃないでしょうか?

        親コメント
    • by miyuri (33181) on 2014年02月04日 19時24分 (#2539358) 日記

      使う竹繊維は中国製ばかりになるだろうなー、と思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ん?
      別にあなたが高価な材料使いたかったらそれを使えばいいだけじゃないすかね
      何が嫌なんだかわからんのだけど

    • by Anonymous Coward

      オレだったら高価な材料使って品質が低いものより安価な材料使って品質が高いものの方がいいけど。

    • by Anonymous Coward
      化学的に合成するなりした方が良い組成の物が出来るというイメージは奢りですよ。
      まだまだ、人間様の技術が及ばず、生物に生み出させた方が良いモノが出来る素材も多いですよ。
      • by Anonymous Coward

        品質安定させるのは難しいぞ
        これ用に竹を栽培するとかするにしても、栽培技術はできてないでしょうしね

    • by Anonymous Coward

      儲からなくなりますからね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...