パスワードを忘れた? アカウント作成
10627559 story
携帯電話

携帯電話-PHS間のMNP、今年10月1日より可能に 36

ストーリー by hylom
PHSユーザーは増えるのか、それとも減るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

携帯電話とPHS間のナンバーポータビリティ(MNP)が、今年10月1日より可能になることが発表された。これにより、番号を変えずに携帯電話からPHSに乗り換えたり、その逆が可能になる。また、携帯電話とPHS間でのSMSも利用可能になるとのこと(ITmedia総務省)。

携帯電話各社がスマートフォン移行を推し進める中、現在唯一のPHS事業者であるウィルコムは現在でもガラケーやストレート型端末を多くラインナップに並べており、うらやんでいる人も少なくないだろう。携帯電話はほぼ音声しか使わないタレコミ子はMNPが可能になったらさっそくウィルコムに乗り換えようと思っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 12時44分 (#2539761)

    月に一度くらい使う電話を維持するのに、
    毎月1000円くらい払ってるんだけど
    これってPHSに替えたら安くなる?

    • WILLCOMの回線維持は、
      別途スマホがあるなら、だれとでも定額パス 月額490円 [willcom-inc.com]。
      普通のフィーチャーフォンだと新ウィルコム定額プランS 月額1450円 [willcom-inc.com]

      どちらもWILLCOM同士は通話無料で、WILLCOM以外は21円/30秒。だれとでも定額 月額980円 [willcom-inc.com]を付ければ、WILLCOM以外も1回10分以内の通話が無料になります。

      スマホがあるならパスが安いですが、
      フィーチャーフォンだけ持っていて、滅多に通話しない、というのであれば、

      docomo: タイプシンプルバリュー 月額780円 [nttdocomo.co.jp]、タイプSSバリュー 月額980円(通話料1050円付) [nttdocomo.co.jp]
      au: au プランEシンプル 月額780円、プランSSシンプル月額980円(通話料1050円付) [kddi.com]
      SoftBank: シンプルオレンジE 月額780円 [softbank.jp]、ホワイトプラン 月額980円(通話定額) [softbank.jp]

      とまあ、各社横並びですが、このあたりのプランの方が維持費は安くなりますね

      それなりに通話していて、フィーチャーフォンの維持に通話料込みで2500円以上かかっているなら、
      新ウィルコム定額プランS 月額1450円+だれとでも定額月額980円=月額2430円の方が安くなるって感じかと。
      相手もWILLCOMに変えさせることができるなら、だれとでも定額なしで1450円にしてもいいでしょう。

      あとは、「新ウィルコム定額プランS+だれとでも定額」の契約で、2台目以降5台までは新ウィルコム定額基本料無料 [willcom-inc.com]になるので、
      5台で2430円=1台あたり486円でWILLCOM同士無料な回線を5回線持つことができます。
      特定の相手との通話が多いなら、専用に端末1台渡してしまえ、というのも一つの手で。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さんきゅです。
        PHSにしてもむしろ高くなるんですね。
        いまdocomoつかってて980円のやつだったと思うんだけど、
        780円のコースができてたとは知らなかった。
        そっちに移行することにしよう。

        • by Anonymous Coward

          それにPHSって結局田舎とか山奥とかはほとんど圏外だしね。
          昔は地下に強いとかあったけど今は3Gも繋がるし、
          わざわざPHSにMNPする利点は少ないよね。

          • by Anonymous Coward

            地下に強いってのは施設内に基地局を置いてたってだけなのでは。
            住宅だと窓際にホームアンテナを設置しないとまず圏外になるくらい電波が貧弱なイメージ。
            繋がらないとか言われてたソフトバンクが可愛く見えますよ。

            • by Anonymous Coward

              ウィルコムは出力が大きいからそんなにひどくないですよ。
              最近の機種なら感度もいいから山に登らなければたいていつながりますよ。

          • by Anonymous Coward

            >田舎とか山奥とかはほとんど圏外だしね。

            いいじゃないですか。
            長期の休みのときはそういう場所に行くことが多いので、仕事からの電話が絶対にかかってきません。
            まあ、家族旅行の途中でも仕事しなきゃ、という社畜には一生理解してもらえない小理屈ですがね。

            どうせ、私がいなけりゃ進まない仕事なんてないし、かといってン十年首になったこともないし。

            • by Anonymous Coward

              >田舎とか山奥とかはほとんど圏外だしね。
              これはある程度仕方がないですね
              人が住んでる町ならたいてい繋がるので、業務で出先から電話をかけまくってる身ですが案外使えるものです
              # 除く平田道の駅。平田村セブンイレブン近辺のアンテナ撤去はどこにクレームを付ければいいのやら
              ナビの制度が落ちるほどの奥地とか峠道とか、docomoフェムトセルがお客様宅内にあるような秘境では当然圏外。
              ただ田舎だと移動中は音が未だに切れる事が多いので事実上使い物になりません
              相手先の心証を悪くする危険を犯したくないので、ハンズフリー

              • by shibuya (17159) on 2014年02月06日 15時18分 (#2540560) 日記

                現行プランから衛星PHS(とでも仮称すればいいのだろうか?)が料金追加の発生しないオプションが選択できればいいんでしょうね。
                // いってみただけ。BS/CS放送とアンテナ付近で干渉するらしいから。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      Skypeで十分じゃね?

    • by Anonymous Coward

      PHS関係ない。2年ごとにMNPしてCBや一括0円を狙う。

      • by Emc2 (14960) on 2014年02月05日 14時00分 (#2539819) 日記

        PHSの現行プラン、ほとんどが契約から3年間なにがしかの形で縛られるはず…

        新ウィルコム定額プランだけじゃないかな、1年契約で済むのは
        #それでも1年必須

        --
        RYZEN始めました
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ならない。
      むしろPHSは「使っても安い」じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 13時10分 (#2539781)

    ウィルコム呼び出し音 http://www.willcom-inc.com/ja/service/ringbacktone/ [willcom-inc.com] は立ち上がり/立ち下がりになだらかなエンベロープがついていないために、立ち上がり/立ち下がりのクリック音がやたら大きく聞こえる。 小音量ではカチカチとクリック音だけが鳴っているようにしか聞こえない。(トーン/基本波が聞こえない)

    ウィルコム呼び出し音の後に続く普通の呼び出し音には振幅変調がかかっていて、基本波成分(約400Hz程度)のレベルが下がる小型スピーカーでも、高調波成分の変動が聞こえるためにトーンが鳴っていることが明瞭に分かる。 ちゃんと工夫されているんだなぁと改めて感心した。

    ぜひ低音の出ない安物小型スピーカーを使って小音量でウィルコム呼び出し音を試聴してみてください。

    • by Anonymous Coward

      念のために補足すると「安物小型スピーカー」は電話の受話器やノートパソコンに使われているような直径1cmそこいらのもののことです

    • by Anonymous Coward

      クリップ音?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 15時33分 (#2539873)
    会社で、スマフォにしなよという話がよくくるのですけど、 PHS なので MNP できないからやだよーんと言っていました。 別の言い訳考えようっと。
    事情により、素直にスマフォがやだというのは言いにくいのです。
    • by Anonymous Coward

      どんな諸事情か知らないけど、携帯電話を何にするかなんてことで
      他人にあれこれ言われるなんて情けない話ですな。

      • by Anonymous Coward

        スマートフォン用アプリ開発者…だと別に問題はないか

        やっぱりそのもの「スマートフォンの開発部署」にいると周りに単に嫌だとは言い難いんじゃないですかね。
        #そこまで自社製品に忠実なメーカーってあるのかって感じだが

    • by Anonymous Coward

      先の大震災の際、ガンガン電話がかかってきました。
      もちろんケータイの人は発着とも事実上不可。
      こういうのも後ろ向きながらまあ利点かと。

      • by Anonymous Coward

        東日本大震災の時の接続実績をもとに企業や自治体が非常用回線としてPHSを導入することが増えてきているので、
        今後の大災害の時にどれだけ回線がつながるかは見ものですな。
        おまけに大セル化を進めているから今後は輻輳しやすくなるはず。
        この辺が詳しい http://wnyan.jp/3203 [wnyan.jp]

        • by Anonymous Coward

          >今後の大災害の時にどれだけ回線がつながるかは見ものですな。

          あなた以外の人から見ると「くだらない」と捕える内容ですが、まあゆがんでいても、くだらなくても
          あなたの感じ方としては「楽しみ」のようなので、張りのある人生ということなんでしょうね。

          いいんでないですか?

          • by Anonymous Coward

            (#2540037)とは別人だが。

            (#2540252) のコメントの方がよっぽどくだらないと思うね。
            技術的な話をしているところに倫理的な話を混ぜようとするやつは俺は嫌いだ。

            • by Anonymous Coward

              そういうのってセルが大きくなると輻輳するって技術的な部分が
              理解できなかったんだと読むべきです。
              自分の分かる所にだけ反応したという……まぁ、そういう人もいますよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 16時47分 (#2539927)

    個人的にはMNPなぞよりも、PHSへSMSを送れるようになることの方が有り難いニュースなんですけど、
    既存機種が対応するかどうかは不明という非公式情報ですね。
    http://s-max.jp/archives/1605184.html [s-max.jp]

    • by taka2 (14791) on 2014年02月05日 17時38分 (#2539960) ホームページ 日記

      普段はあまり気にしたことないというかSMSなんてあまり使い道ないなぁと思ってたんですが、よくよく考えれば、

      > PHSへSMSを送れるようになる

      これで2段階認証とかのSMSを使うサービスがPHSでも使えるようになるってことですね。
      今まではHeyWireとか駆使したり、結構面倒くさいことをしてたんで、これはすごく嬉しいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PHS側はライトメールになるものだとばかり思ってましたが、違うのですか!
      すごく残念。。。

      • by taka2 (14791) on 2014年02月05日 18時40分 (#2539995) ホームページ 日記

        今日発表されたiiro <WX04S> [willcom-inc.com]の製品情報には、

        また、ライトメールは2014年10月以降、他社へのSMS送信に対応予定です。

        とありますし、PHS側はライトメールでSMSに対応するのは確定でしょう。

        ただし、ライトメールはセンターを介さずに端末間で直接配送します。
        ケータイSMS→PHSライトメールは、センターがSMSをライトメールのフォーマットに従って送信することで従来機種も受信可能になるとは思います。
        でも、
        PHSライトメール→ケータイSMSは、端末側で相手がPHSかケータイかを判断し、PHSの場合は直送、ケータイの場合はセンターに送信、という対応が必要でしょう。非対応の旧機種ではSMSは受信のみ、ということになるのではないかと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Willcomは既にITXによる自社IP網への収容を完了 [rikunabi.com]させているので、
          端末側が特別に対応を行わなくても、ITX側に「PHSは直送、ケータイはSMSセンターに送信」と細工することでSMS⇔ライトメールの相互接続は可能という話もあるようです。
          これなら、ほとんどの旧機種でライトメールによるSMS送受信が可能になりますね。

          # そもそもMNP自体がITX化によって可能になったという側面もあるしね

    • by Anonymous Coward

      若者の間では、すでにEmail、MMSですらLINEのせいで使われなくなってきてるようで、「SMSって何?」って人がほとんどなんだろうと思う。
      キャリア間送受信できなかったのが日本で流行らなかった最大の原因だろうか。リッチなメール需要もあるか。

      VOLTEが動き始めたらSMSもIP通信になるのかな?そうなったら1通ごとの課金なくなって便利に使えそうなんだけど。
      iPhoneのメッセージアプリ結構好きなんです❤

      • by nim (10479) on 2014年02月06日 9時38分 (#2540351)

        LINE の登録のときにふつう SMS 使いますよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「SMSって何?」って人がほとんどなんだろうと思う。

        「ケータイメール」という概念なのではないかと

    • by Anonymous Coward

      ゐるこむはラメオンリーな機種多いですからね……。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月05日 17時28分 (#2539953)

    弾として使えなくてもいいんでお願いします

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...