パスワードを忘れた? アカウント作成
10654823 story
医療

たばこの「三次喫煙」も有害であるという研究結果 206

ストーリー by hylom
大気汚染ばりの嫌われっぷり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

たばこの「三次喫煙」は実際に喫煙するのに匹敵するほど有害であるという研究結果が出たそうだ(ScienceDaily)。

喫煙者の煙草や呼気に含まれる煙を他人が吸入する「受動喫煙」と一般的に呼ばれる状態が「二次喫煙」にあたるのに対し、「三次喫煙」とは煙が無くなった後にその空間の物体の表面などに残留した有害物質を吸入することだそうだ。三次喫煙の場合、有害物質が時間を経てさらに有毒性を増すことが危惧されているという。 今回カリフォルニア大学リバーサイド校が行ったマウスを使った実験で三次喫煙が肺および肝臓にダメージを与えるだけでなく、そのマウスの傷は喫煙者同様治癒状態が悪く時間がかかり、更に行動面において多動の様子を呈することが分かったとのこと。また、肥満でなくとも2型糖尿病を引き起こすことも最近分かってきたという。なお、三次喫煙で動物を用いた実験が行われたのは今回が初めてとのことだ。

三次喫煙は喫煙者の配偶者や子供、また喫煙環境のある職場で働く者などに深刻な影響があるとされている。家庭においてその有害物質は子供部屋の家具や壁などの表面そして塵や埃にて確認されており、このような環境で育つ子供は二次喫煙および三次喫煙による短・長期的健康被害を受けるとのこと。実際喫煙者と暮らす子供はそうでない子供よりも学校の欠席率が4割高いことが分かっているという。

研究者らはこのような研究が三次喫煙の将来的な健康リスクを明らかにし、有害物質への暴露や三次喫煙による健康被害に対する政策決定に役立つと考えているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フレームのもと (スコア:5, おもしろおかしい)

    by miyuri (33181) on 2014年02月10日 18時11分 (#2543074) 日記

    タバコはよく燃える。

    • Re:フレームのもと (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年02月11日 0時00分 (#2543300)

      火災保険の掛金が喫煙関係なく一律なのが納得できないんだよね。
      フレームのもとならそれなりに格差があっても良いと思うんだけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 14時48分 (#2542874)

    ここまで来るとただの言いがかりに近い気がする。
    俺は吸わないから、煙草の臭いは不快ではあるけど、今の風潮はちょっと気持ち悪い。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 15時09分 (#2542896)

      俺はタバコの臭いが大嫌いで、喫煙室のあるフロアから
      エレベータに(喫煙者でなくても)人が乗ってきたり、
      公道で20-30m先をタバコ吸いながら歩いてるやつがいたり
      すると不愉快でしょうがない。

      しかし、くさいからイヤ、だと、くさいと思わない奴に
      説得力がないから、こうやって健康被害を持ち出すんだろう。
      タバコ吸うやつを説得しようとなんかしないで
      素直にくさいからあっち行けって言えばいいのにね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 15時04分 (#2542892)

      車と違って嗜好品だからじゃないでしょうか
      他人に迷惑をかける趣味というのはだいたい嫌われると思います

      親コメント
      • by inouek (31502) on 2014年02月10日 15時32分 (#2542922)

        車でも、社会生活の維持のための輸送手段は嗜好品じゃないけど、
        大排気量の私有車で、「楽しみのためのドライブ」や「レジャーに行くのに電車より楽だからの利用」は嗜好品と同じ。

        俺がAmazonでエロゲ買うとヤマトが運んでくる排気やタイヤカスで喘息になる人もいるしね。
        趣味なんて誰かに迷惑を掛けるもの。程度の差こそあれだれだって一緒。

        自分を棚に上げて他人をdisるな。
        なんでこんなに傲岸になれるのかその神経が判らん。

        --
        ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
        親コメント
        • 非喫煙者と喫煙者が共存していく知恵として
          「分煙」というのをやっているのに、それすら
          守れないで「他人の趣味嗜好をとやかく言うな」という
          傲慢な態度が嫌われるんではないでしょうか?
          まあ依存症だし性格的な欠陥だから、お気の毒と思って
          見ていますけど。

          # クルマの排ガスと比べるのがそもそも
          # 子供の屁理屈といっしょ(笑)

          親コメント
  • by ymasa (31598) on 2014年02月11日 17時53分 (#2543669) 日記

    汗臭い人も嫌だけど、それよりもタバコくさい人ダメです。

    なんで体臭を気にしないのかね?

  • こんな思いをするのなら花や草に生まれたかった

    # ええやんか隅っこの方でちょっとタバコ吸うくらい。(´・ω・`)
    • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 14時55分 (#2542880)

      うん、タバコを吸うのは、いい。

      だけど吸ったら吐くな。

      親コメント
    • by uippi (9904) on 2014年02月10日 18時31分 (#2543099) 日記
      タバコの葉に生まれてたら、摘み取られ、乾燥され、燃やされているかも知れませんね。挙句、適当にポイ捨てされて側溝に放り込まれる始末。
      清浄な空気や水の必要度に比べて、タバコなんてニコチン依存症のオナニーでしかない。

      まぁ趣味的な部分はなんでもこの傾向はあるけれども、例えばTCGが好きだからと言って他人の呼吸器系にダメージは与えたりは(多分)しない。
      ネトゲだって「節度を守れば」他人にどうこうは無い。
      タバコは、火をつけてタールなりの成分が出た時点で”個”で解決し辛い趣味なんだよね。喫煙者にその自覚が無いのが困りどころ。

      道を歩いている時に10mに1本はタバコが捨ててあるような時代が続く限りは、迫害(と思い込んでいる)は終わらないと思いますよ。
      #パソコン通信時代からの鉄則「宗教」「政治」「タバコ」の議論はするな、は今回も発動ですかね。
      親コメント
    • 自分は吸いませんが、喫煙行為そのものを糾弾するのには反対。

      音楽を聴くのは自由。音楽を他人に無理矢理聴かせるのは迷惑。
      酒を飲むのも自由。酒を他人に無理矢理飲ませるのは迷惑。
      たばこを吸うのは自由。たばこを他人に無理矢理吸わせるのは迷惑。

      嗜好品とか趣味の共通の話かと。
      上の例では酒はだいぶ認知されてきたような気がします。
      音楽はまだまだな感じでしょうか。電車内での音漏れとか、まき散らしてる方は意識してませんよね。
      でも車内にアンプ持ち込んで盛大に音を出す人はあまり見かけません。その辺の良識はありそうです。
      大規模になると騒音被害として法で縛る方法が一応用意されていたり、迷惑という認識はありそうです。

      たばこはその辺の認識も対処も遅れてます。
      音楽の例で言うと、アンプで大音量出しながらそこら中を勝手に闊歩してる状態だと思います。縛る法もありません。
      喫煙者の良識に期待していたわけですが、残念ながら全く改善されないので、どんどん追いやられてるわけです。

      でもホントはたばこそのものを縛る方向には反対です。
      趣味嗜好(と思想)はそれを嗜好していない人にとっては縛りやすいものですが、本来自由であるべきです。
      吸う人自身が「たばこを吸うのは自由だが吸わせるのは自由では無い」という意識が必要だと思います。

      結構前にJR全線の駅構内から喫煙所が消えました。なぜでしょう?
      喫煙者が「ここは喫煙所だから自由に吸って良いんだろ」という意識だったからじゃないでしょうか。
      喫煙所「だから」吸って良い、と自動機械的に判断して、自分で考えることを放棄しています。
      喫煙所であっても、人が多いから、子供がいるから、等々、吸うのをやめよう、と判断してません。
      吸う側が改善する意識が無いのなら、吸わない側が規制をかけるしか無いか、ということで全面禁煙になったのだと思ってます。
      本来なら喫煙者側から声を出すべきだったのでしょう。「こんな混んでるところに喫煙所を設けても吸えないだろ!」と。
      実際は「喫煙者は思慮無しにどこでも吸う連中だ」と敵視されて、追いやられてます。

      よく「ごく一部のマナーの悪い喫煙者のせいで…」みたいな事を聞きますが、ポイ捨てや路上喫煙はマナー以前の問題です。
      自分で考えて判断するのがマナーの良い喫煙者です。
      ホントにマナーの良い喫煙者が多ければ、非喫煙者は喫煙者をほとんど見かけないはずです。
      吸わない人からは、大多数の喫煙者はマナーが無い、と見なされています。だから迫害されてしまうんだと思います。

      「吸う自由」を守ってください。お願いです。
      そのためには「吸わせない義務」を負う必要があると思います。考えてください。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 14時49分 (#2542875)

      「ちょっとタバコ吸うくらい」と言う程度の頻度であれば、いっそ止めればいいのに。

      # タバコ止めて良かったという人は何人も知ってますが、
      # タバコ吸ってて良かったという人は一人も知らないので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月10日 15時36分 (#2542932)

      ただ、かつて世界に追い詰められていた喘息患者からすると、今の状況はとても救われるんですよ。そこをご理解いただきたく……。
      (20年ぐらい前だと、「私の前で吸わないで」と言うことさえ憚られたので)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月11日 0時26分 (#2543312)

    とかも三次喫煙の原因?
    電子書籍化を進めないと。

    • by superito (40119) on 2014年02月11日 19時23分 (#2543718) 日記

      煙草を吸わなくなって十年ぐらいたちますけど、古い蔵書を引っ張り出すとヤニのにおいに不快感を感じることもあります。
      背表紙が茶色いのは陽に焼けたせいだと思っていたのに、あるときウェットティッシュでふいてみたら綺麗になって、これ全部煙草のヤニだったのか、と驚いたことも。

      親コメント
  • 疫学的に知識と事実の蓄積をしていくこと、それをどう(社会的に)あつかうか

    ではないかなぁ。

    # 直接的に煙い、という話題の時はフレームウォーになってもやむない気もするが、この話題は研究結果(今後のさらなる追試もほしい)の話題だと思うのだが。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by nn1963 (35819) on 2014年02月11日 14時41分 (#2543570)

    喫煙者が禁煙する理由ややめられない理由はあるけど、非喫煙者がタバコを吸い始める理由ってなにがあるのでしょうか。

    友達から薦められた、親やTVでみてカッコいいのでやってみた。まぁ子供の理屈ですが。。

    #タバコ買って税金払って頂いて吸わなければ文句なし。

    • 喫煙者が禁煙する理由ややめられない理由はあるけど、非喫煙者がタバコを吸い始める理由ってなにがあるのでしょうか。

      友達から薦められた、親やTVでみてカッコいいのでやってみた。まぁ子供の理屈ですが。。

      私の場合回りの不良とつるんでごにょごにょな歳に一度吸って、こんな煙いもの二度と吸うものか!
      とおもっていたんですけど、お酒も飲めるくらいになってくると嗜好がかわったのか、吸ってみたら
      美味しかったからですかねぇ…

      かっこいいとかそういうのでなく、単に美味しいからという自己満足からきてます。
      (あくまでも個人的な話ですが)

      # 分煙にはよろこんで協力します

      --
      やる気 E ■□□□□□□□□□ F
      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...