パスワードを忘れた? アカウント作成
10657951 story
アニメ・マンガ

アニメ「サザエさん」、磯野波平役の後任が茶風林さんに決まる 46

ストーリー by headless
さーて来週のサザエさんは 部門より
1月27日に亡くなった永井一郎さんの後任として、茶風林(ちゃふうりん)さんがアニメ「サザエさん」の波平役の声優に決まったそうだ(とれたてフジテレビの記事朝日新聞デジタルの記事SankeiBizの記事)。

茶風林さんはアニメ「ちびまる子ちゃん」の永沢君役や、「名探偵コナン」の目暮警部役などを担当。「永井さんがつくり上げた磯野波平というキャラクターのイメージを損なうことのないように、大切に、精いっぱい務めさせていただきます」とコメントしたとのこと。2月16日放送分から出演する。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2014年02月11日 13時33分 (#2543533) 日記
    茶風林氏だとベルナルド・モンシアが真っ先に浮かぶ・・・・・
    • by Anonymous Coward

      スターオーシャン3の貴族メンを思い出す。散々狩りまくったから。
      「ワシの金が〜、金が〜」

      そういやウォルターの声もやってたっけか。

  • 思ったより若い人だったんだなあという印象。
    役のイメージですかね…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2014年02月11日 14時46分 (#2543573)

    テレビ局関係者は「やはりオーディションということになるでしょうが」 [gendai.net]って言ってたけど、結局どうなったんだろう。

    声優交替は30年越える長期アニメの宿命だよね。
    サザエさんは降板を申し出た順に交替してきたけど、永井さんの急死がどう影響するか。

    時間を掛けて選考できるという理由から、全キャスト交替したほうがいいという意見もあるみたいだけど、
    後任をオーディションで選んだドラえもん [wikipedia.org]や新生ルパン [cinematoday.jp]でさえ賛否両論だったからなあ。

    • by Anonymous Coward

      友蔵…

      • by Anonymous Coward on 2014年02月11日 16時30分 (#2543618)

        サザエさん(1969~)祖父、長男、次女、従弟夫婦、隣人交替、他多数
        ルパン三世(1971~)総とっかえ(次元除く)
        どらえモン(1973~)総とっかえ
        アンパンマン(1988~)メインの交替なし
        ちびまる子(1990~)祖父、母交替
        クレしん(1992~)祖父、先生交替
        忍たま(1994~)学園長交替、他多数
        コナン(1996~)毛利刑事交替(高齢ではなくギャラ問題)

        エヴァ(1995~)交替なし

        #むしろ原作者がお亡くなりだったわ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      直前の番組にも出演していて、キャラの性格も正反対だから演じ分けるのは大変かも。

      • by Anonymous Coward

        それはむしろ受け取り側の問題じゃないのかな。
        どうしても前任者との比較や、前番組との比較をしてしまうでしょう?
        # さすがに番組順に収録しているわけではないでしょうし。
        # 演じ分けについては、役者なめるな、と言われちゃうのでご注意です。

        芸能人を突っ込まれなかっただけよかったと思わないとね。

        • 芸能人を突っ込まれなかっただけよかったと思わないとね。

          サザエさんくらいともなると、芸能人の話題性で視聴者の興味を引く必要ありませんからね。
          ゲストキャラくらいならともかく、波平役ともなると下手に受けると叩かれるのが目に見えてますから
          むしろオファーされた方が困っちゃうでしょうし、真っ当な判断をしたなら断るでしょう。

          親コメント
          • 映画一本とか1年アニメとかそういう期間限定ならいいんですが、
            超長期仕事になる可能性が高いんで、他に本業があるタレントだと難しいんじゃないですかね。
            コレのためにスケジュール開けて、他の仕事を諦めるレベルの契約を結ばないといけないから。
            (ディズニーキャラの声優とか契約どうなってるのか気になったりならなかったり)

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          芸能人を突っ込まれなかっただけよかったと思わないとね。

          役者も声優も歌手も芸能人だと思っていたのですが,違うのでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            声優は自らを声優・役者・俳優と称しますが、声の仕事が本業であり、表に出る仕事を顔出しと呼びます。
            声優(と声優ファン)にとって、芸能人の本業は表に出ることなので、声優は芸能人に含まれないようです。

            最近は色んな事情で顔出しする声優が多いので複雑ですが、
            声優だけで食べている人や、(本業声優のほうがクオリティが高いと信じる一部)アニメファンにとって、
            芸能人の声優起用は、作品のクオリティを下げ、声優の仕事を奪うという考え方があるのは事実です。

      • by Anonymous Coward

        永沢君とヒデじいを演じ分けてるから大丈夫。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月11日 17時18分 (#2543643)

    校長が頭に浮かびました。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月11日 18時12分 (#2543678)

    声優交代の心配もいらなくなるで

    • ニコニコでたまに見かけるハイクォリティな人力ボーカロイドを見ると、
      数十年後にはアニメ制作プロセスに組み込むのも不可能ではなくなるのかも知れないなあとは思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      演技ができるようになったら使われるようになるよ。
      まだ、大根役者のほうがまし。

    • by Anonymous Coward

      ボーカロイドは楽器でしょう?
      喋るバイオリンが声の出演の代わりになるとはとても…

    • by Anonymous Coward

      Cevioなら少なくともイクサー3の中の人よりは感情豊かかと・・・

      #でも台本に「くすくす・・・」って書いてあったらそのまま読むのは同じか。

    • by Anonymous Coward

      ボーカロイドにセリフを言わせるよりも、人の声を使った方が手っ取り早いです
      ボーカロイドは喋るのが苦手なので
      (セリフを入力して調整しても、不自然な機械音声になってしまう)

      • by Anonymous Coward

        >セリフを入力して調整しても、不自然な機械音声になってしまう
        調整は不要。不自然な機械音声が味があっていいんだよ。

        • by Anonymous Coward

          そんなのあんただけだよ
          今は世の中に需要がないから全部人の声なのわかった?
          いい加減中2は卒業しろよ

          • by Anonymous Coward

            お前もいい加減声優オタなんか卒業しろ

            • by Anonymous Coward

              ここ(/.j)でそれを言うか。

    • by Anonymous Coward

      言い回しとか癖までは無理でしょうが、近い声の人の成分を分析して、合成し直すことで別の人の声に似せることって現代ではできるんではないでしょうか?ドラマだったか映画だったかドラえもんだったかで、受話器に取り付けて声色を変えて相手を騙すひみつ道具がでてきてたような?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...