パスワードを忘れた? アカウント作成
10681390 story
ビジネス

日本マクドナルドホールディングスの原田会長兼社長兼CEO、社長とCEOを退任へ 36

ストーリー by hylom
引退へ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国内でのマクドナルドの運営を行っている日本マクドナルドの会長であり、またその持ち株会社である日本マクドナルドホールディングスで会長兼社長兼CEOを務めていた原田泳幸氏が、社長およびCEOの職から退任し、3月25日以降は両社の会長職のみを務めることが発表された(日経新聞)。

原田氏はAppleの日本法人の社長を務めていたことでも有名。後任は現在日本マクドナルドの社長を務めているサラ・カサノバ氏。マクドナルドの2013年12月期連結決算は利益が前期比60%減少、2期連続の減収減益と不振。今期は減収増益を目指すという業績予想を発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 15時31分 (#2548477)

    なんですよね。

    谷村有美と言えば、VIDEO JAMの事しか思い出さない(というか、タイトルとか忘れててググりました)。

  • (Wikipediaの当該項目) [wikipedia.org]
    「そこそこやってた調子が悪くもない会社に入ってはガタガタに調子を悪くして出て行く」
    って印象を持ってるんですが。Apple然り、マクド然り。
    • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 15時44分 (#2548488)

      アップルはそこそこどころか当時米国本社自体がどん底。マクドナルドは藤田田がどうにもならなくなって会社手放して、米国本社から送り込まれてきた社長がgdgdやってた(ていうか米国本社が全世界でたくさんポテトを売るキャンペーンをやるとか、いかにも米国以外見ていないようなマーケティングの押し付けをやってた)ところで招聘された。なので、それなりには頑張っていたのではないかな。ただ、藤田田と一緒で長くやりすぎてどうにもならなくなったって感じ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        表向きはそこそこに見えるが内部はガタガタになった会社を,表向きガタガタで食い止める手腕の持ち主。
        ってところでしょうか。

        • Re:この人の職歴って (スコア:4, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時58分 (#2548615)

          どっちかというと内部がガタガタになった会社をきっちり立て直した上で、次にガタガタになるまで仕事をつづけた上でやめて行くって感じでは?

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        藤田田がつまずいたのはBSEのせいだったと思うので、長くやりすぎたとかは関係ないんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          いや、そんなことはない。ハンバーガー65円とか超短期的には当たったけど、利益率を低下させ、安かろう悪かろうなブランドイメージを形成し、値上げに対する抵抗感を作り上げ、さらなる値下げによる効力をも減退させて、後々までマクドナルドを苦しめる原因を作った。結局その構造的な問題は原田さんの代になっても何も変わらなかったし、変えられなかった。藤田さんは70年代に日本マクドナルドを立ち上げてハンバーガーを庶民の食べ物にしようとしたけど、時代が変わっても行動原理は全く変わらなかった。それはさすがに老害と言わざるを得ないのではないかと思う。ダイエーの中内さんよりはずっとましだろうけどね。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 16時22分 (#2548516)

      VAIOが売られることになったのもこいつの呪いか…?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時58分 (#2548616)

      典型的なコストカッター、コストカットで収益を上げ、値下げ競争で優位に立つが、最終的には質の低下とブランド価値の毀損で、にっちもさっちも行かなくなる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 15時17分 (#2548462)

    本ストーリー
    日本マクドナルドホールディングスの原田会長兼社長兼CEO、社長とCEOを退任へ

    関連リンク
    マクドナルドのレジカウンターにメニュー表復活
    マクドナルドの原田社長、退任してホールディングスの社長に専念
    日本マクドナルド、コーヒーの無料おかわりサービスを終了
    マックの社長がマックの社長へ
    タレコミ: 日本マクドナルドホールディングスの原田会長兼社長兼CEO、社長とCEOを退任へ

    • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 15時23分 (#2548468)

      まだ甘い。関連の先をみよ

      マクドナルドのレジカウンターにメニュー表復活

      関連リンク
      米FDA、トランス脂肪酸を禁止する方針を示す
      米マクドナルドのトマトケチャップ、40年以上使っていたハインツから他メーカーに切り替え
      マクドナルドの原田社長、退任してホールディングスの社長に専念
      幼いうちに脳に刷り込まれる「ファーストフードのロゴ」
      日本マクドナルド、コーヒーの無料おかわりサービスを終了
      Subway、店舗数でマクドナルドを抜いて世界一に
      サンフランシスコで「ハッピーセット禁止条例」制定か
      忙しい中健康(体型)を保つには?
      「最悪に不健康」な軽食/ファストフードは?
      ファストフードは何からできている?
      マクドナルドの「ビッグマック」が誕生40周年
      マクドナルド、賞品のMP3プレイヤーをウイルス感染で回収
      毎日三食マクドナルドばかり食べると...
      日本版Geekな食べ物はなんだ!?
      日本マクドナルドホールディングスの原田会長兼社長兼CEO、社長とCEOを退任へ
      タレコミ: マクドナルド・レジカウンターにメニュー表復活

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 15時41分 (#2548486)

      ジャンクフードはアレゲ御用達ってことじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タバコを据える席を貸してくれるお店として。
      喫茶店よりは安いので、分煙かつ時間帯禁煙でない店なら脳内にマッピングしておきます。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時20分 (#2548577)

    フランチャイズ化とか進めてるみたいなので、売り上げとか利益が以前と単純比較できるものなのか迷う。

    • by nim (10479) on 2014年02月20日 21時21分 (#2548783)

      フランチャイズを拡大する戦略をとったとして、利益はいずれにせよその戦略の結果なわけで、比較すべできしょう。
      売上は、フランチャイズがある業態だと、その会社自体の売上高じゃなく、全店舗の総売上高を指標にすることが多いと思います。コンビニとか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 17時25分 (#2548582)

    最近、店の雰囲気がよくないように感じる
    コーヒー1杯もしくはチキンナゲット1箱でずっと席占領してるやつらのせいで
    セットものを買った俺様の座席がないとか

    • by fukapon (4131) on 2014年02月20日 20時28分 (#2548735)

      お前みたいのが雰囲気悪くしているんだろ。
      とゆー突っ込み待ち?

      てのはさておき、言う通りな気はする。
      尤も、私もコーヒー1杯がほとんどだけど。もう何年も長居はしてないよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      KKK!

      #KKKではない

    • by Anonymous Coward

      そんな時はケンタがおすすめ。
      あんまり店は多くないけど、結構ガラガラ。
      なおかつWiFi使い放題。

      他にはもっと店が少ないフレッシュネスとか。
      でもフレッシュネスはどこも落ち着けないんだよね。
      モスはマクドの凋落を受けて混むようになった。

      • by Anonymous Coward

        まいごちセットを無くしたケンタは許されないよ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...